2016年 08月 22日
トミンBコース NSRmini走行
日曜日はリハビリ等も兼ねて番長とトミンBコースを走りました。
かなり久しぶりのNSRmini(50cc)です。
d0067418_11395637.jpg

雨上がりのせいか、高温のせいか、古いタイヤ(13年製)のせいかはわかりませんが全然グリップしない。
フロント、リアとも滑る事が多々有りました。
番長も滑ると言ってたんで、路面コンディションのせいかな?
d0067418_1140875.jpg

最初の走行では80乗りが染みついているのかバンクさせられないし、コーナーで止めすぎて28秒台がやっと。やっと27秒に入るぐらい。

2走行目は番長と絡んで走行。
テンションあがります( ̄▽ ̄)
d0067418_11401944.jpg

27秒台でラップ出来る様になり、だいぶ感覚が戻って来たかな?
一度番長に離されたので、もう一度一緒に走ろうとペース調整してショートカットコースに入り、そのままゆっくり最終コーナーに復帰しようとしたら、最終入り口外側のギャップに溜まっていた砂に乗ってフロントから転んじゃいました(^_^;
スピードは出てないので大した転倒じゃ無かったんですが、つまらない転び方しちゃいました。

後は番長のマシンに乗ってみました。
ポジションやサスセットが以前とだいぶ異なってる気が・・・あとスクリーンがデカすぎて僕の身長だとメットが当たってしまい前傾姿勢取れない・・・。ちょっと戸惑った(^_^;
OHしたエンジンはトルクが有って良い感じです。

9/18に一年ぶりにもて北の耐久に出るので来月は50cc月間にしてSP12の乗り方を復習しなきゃな。
d0067418_1140331.jpg

d0067418_11404884.jpg


暑いのと路面コンディションの悪さで、さすがの番長もタイムは出ずでした。
d0067418_1141046.jpg


H野さん 
d0067418_11411077.jpg


Y岡さん
d0067418_11411968.jpg


ナベオートの息子もポケバイで走ってました。
パパは暑いからバイク持ってこなかったって(笑)
d0067418_11413194.jpg


少ないですが走行写真はコチラ


さて、今週末はSUGOミニバイク6時間耐久レースです。
水曜日にトミンに試走に行くか行かないかはベンちゃん次第ですね。
※トミンに行く事になった場合、アルフィンは15:00ぐらいからの営業となります。


# by alphin-r | 2016-08-22 11:48 | ミニバイク
2016年 08月 20日
QMA DESIGNヘルメットペイント
以前から頼んでいたカスタムペイントが出来上がってきました!
スゴロクに間に合った~( ̄▽ ̄)

ALPHINオリジナルデザインでラフ画を作成して、それをQMA君にアレンジして貰いました。
なかなかの完成度!こりゃ目立ちそうだ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1113327.jpg

d0067418_1115046.jpg

d0067418_112127.jpg


約16年前にQMA DESIGNが出来た当初に塗って貰ったのが奥のメットです。
傷つけて無いのですが、さすがに古すぎて危ないのでもう被っていません。
d0067418_112188.jpg

今回のデザインは前のイメージを保ったまま、現代風にアレンジしました。
並べてみるとQMA君のペイント技術の進歩も良くわかりますwww

ヘルメットペイントについてはQMADESIGNにお問い合わせください。
ただし納期は約1年掛かりますので、早めに予約した方が良いです。
ちなみに価格もクオリティーに見合っての物なので、決して安い方では無いですから本当に拘る方にお奨めします(手間とか考えると自分は高いとは思わないですけどね)

# by alphin-r | 2016-08-20 11:19 | その他
2016年 08月 17日
WPサスペンション NSR/NSF用追加販売致します
NSR/NSF用WP 4014FUSIONサスペンションですが、限定数で追加販売するそうです
また追加注文分に関しては8/末~9/初め頃のお渡しとなる予定です。
(190Nでは無く、180Nスプリングで良ければ早めにお渡しできます)


日本の総代理店に在庫が無くなり次第販売終了です。
欲しい方はすぐにご注文を!
WP 4014FUSIONサスペンション NSR/NSF用 アルフィン販売価格139000円(税別)
d0067418_1742162.jpg


# by alphin-r | 2016-08-17 13:41 | サスペンション
2016年 08月 15日
2016 8/14SUGO選手権EXmini80参戦
8月末に行われるSUGOミニバイク6時間耐久の練習になればと、自身ミニバイク2回目のスプリントレースに出てきました。
d0067418_1591733.jpg

SUGOライセンスを持っていないので、前日の公式練習はビジターで2本走りました。
※驚愕の25分1走行6520円!(@_@;)
選手権には出ない人もビジター枠で走れるので、スゴロク連覇中のMRFあおさんやQMA-Dの油井兄弟等の強豪も走ってました。
ミニバイク枠は結構台数多かったです。
d0067418_1584995.jpg

自分の1走行目はNSR80ロード用2号機エンジンで走ったのですが、ミッションの2速~3速が離れすぎており、シケイン立ち上がりで失速してまともに走れず・・・今まで2速を使うコースは走って無いのでこれは誤算でした。
仕方ないので2走行目はノーマルミッション仕様で調子の良い1号機エンジンに積み替えようと思いましたが、ベンちゃんが「耐久に使う予定のスペアエンジンを使わないか?」と言ってきたので、エンジンを借りる事にしました。
あくまでもスゴロクの為の練習レースなので、スペアエンジンのセットを進めておくことが重要と考えたからです。
d0067418_1594216.jpg

2走行目はとりあえず2号エンジンよりは普通に走れるが、ファイナルがショートだかロングだか難しい所。
とりあえず明日の予選は少しロングにして走ってみよう。
エンジンはベンちゃん号では調子が良かったそのまんまですが、自分とは数か所違う部品を使っているので、アルフィン号とは相性が合わないらしくちょいトルクが無い感じです。
(耐久用ベンちゃん仕様はチーム秘密です)
d0067418_15441797.jpg

2走行目はSUGO常連のKさんと一緒に走ってましたが、登りはコチラの方が少し速いみたい?
練習走行は59秒4で終了。
明日はもっとタイム上げないとね。

d0067418_1593088.jpg

【練習走行のみ走ったライダー】
ベンちゃん 最近調子良いですね~。
体重が有るので昨年まではロードコースは不得意と思えたのですが、最近安定して速いです!
d0067418_159522.jpg

MRFあおさん 最後ちょっとだけ絡んでくれましたが余裕で遊ばれました。
d0067418_1510437.jpg

QMA-DESIGNの油井君 さすがにコーナー速いです。 チーム力も高いのでスゴロク本戦では強力なライバルになりますね。
d0067418_15101371.jpg



翌日は早朝7時35分から予選・・・早すぎるって(^_^;)
試しにロングに振ったファイナルが外れて、どうも1速下のギアで走らないとダメみたい。
タイムも全然出せずに終了。
2分も切れずに5番手でした。
決勝は正規のギアで走れる様にファイナルをショートに変更しておく事に。

決勝スタートはかなりロングなギアの為スタートは出遅れた上に、1コーナーで接触が有り、バランスを失ったマシンが目の前にふら付いてきて急減速。
激突は回避したもののトップグループは見えなくなるぐらい離れちゃいました(T_T)

前走車を抜いて行きようやく4位に上がって、前を行く3位は仲間のえぐっちゃん。
馬の背のブレーキングでパスして3位浮上。
その後引き離したつもりでしたが、ホームストレートで抜いてくるマシンが・・・なんとえぐっちゃん!
予想していなかった状況ですが、えぐっちゃんアグレッシブでかなり乗れてる感じ。
1コーナーや馬の瀬で何度かブレーキングで抜きますが、自分のマシンのトルクが足りないみたいでホームストレートゴールライン手前で必ず抜き返されちゃいます。
ラストラップまでに引き離しておかないとこのまだと負けるな・・・

そこでラスト2周で少しペースを上げて、最終ラップはストレートで並んで来れない位の差を付けたつもりでした。
そして最終ラップのシケイン立ち上がりで後ろを振り向いたら10mは離れているので大丈夫かな?と思ったのですが、坂を登りきる所でえぐっちゃんに抜かれちゃいました!
あらら・・・負けちゃった~。
d0067418_15112270.jpg

自分的にはそれほどペースが落ちて無かったんですが、えぐっちゃんは最終ラップに58秒4のベストタイムを叩き出して追い付いたみたいです。
初めてSUGO走ってこれは凄いな~。
今回は完敗です。

1位 富沢選手 ケンタとトップ争いで競り勝ちました。53秒台もマーク!
d0067418_15102682.jpg

2位 ケンタマン 序盤トップ独走状態だったみたいですが、最後僅差で負けちゃったみたい。
残念だけど、耐久でもトップ争いしてくれる事を確信。頼りにしてるぜ~!( ̄▽ ̄)
d0067418_15103554.jpg

3位 えぐっちゃん 素直におめでとう~!
d0067418_15104489.jpg

とーるさん 絶不調???
d0067418_1511571.jpg


このレースは表彰台狙いじゃ無かったんですが、正直な話もちろん負けて悔しいです。
でも、えぐっちゃんが普段周りに置いてかれて悔しい思いをしてるのも見てますし、なんとか速くなろうと努力しているのを見てるんでこの上達が嬉しくも有ります。
自分は日光の大転倒から1カ月乗っていなかったし、その転倒が原因がわからない転倒だったので本音を言うとビビりも有ったのですが、えぐっちゃんのお蔭で少しメンタルが上向きになったと思います。
頑張らなきゃな~( ̄▽ ̄)

さて、8/28はSUGO6時間耐久本番です。
4年目となる今回、一緒に組むライダー3名、マシンとも好調。
今年こそは表彰台に乗りたいですね。

走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ。
今回ピットクルー兼任なので写真少ないです。他クラスは殆ど撮れなかったみたいです。

# by alphin-r | 2016-08-15 15:54 | ミニバイク
2016年 08月 12日
お盆休みについて
アルフィンでは8/13と8/14とお休みを頂きます。
もっともSUGO選手権EXmini80クラスに出場するので相変わらずバイク漬けの日々ですが。

本日18:00~8/15 11:00まではお電話、メールとも対応できませんのでご了承ください

# by alphin-r | 2016-08-12 13:34 | 業務
2016年 08月 10日
POSH NSR80/NSRminiプロCDI入荷してきました!
発売開始当初から品切れが続いている
【POSH】スーパーバトルCDI PROブラック ~’94NSR80/NSRmini'02~ 品番460460 
ですが第3ロットが入荷してきました。
当店の在庫は2個のみです ※8/10時点
御注文はお早めにどうぞ!
d0067418_14543077.jpg


# by alphin-r | 2016-08-10 14:55 | NSR電装系
2016年 08月 08日
TC1000 走行
昨日は猛暑の中、筑波コース1000にNSR80を走らせに行きました。
メニューは 『積み替えたロードコース用2号エンジンの調子見、スタート練習、タイヤの皮むき』
で走ったのは1本のみで15分程度です。

まずエンジンはSUGO選手権用にPWK28に18パイのリストリクターを装着したのですが、トルクがリストリクター無しより感じられない程度で問題無いかな?
今回ファイナルをSUGOスタート練習用にかなりロングにしていたので、コーナーで回転をあげられず後半プラグ被らせましたけど(^_^;

また久々のスプリントレースなので、スタート練習も待避所で何回かやりました。
以前エビスのレーススタートでウイリーさせちゃいましたが5枚クラッチはミートがかなり難しいんですよね~。
でもリストリクター入りでトルクが唐突に出ない分大丈夫みたいです。
d0067418_1131847.jpg


後はSUGO選手権に向けて新品レーシングタイヤを皮むき。
普段は予選で皮むきするんですが、SUGOは予選時間15分で6~7周しか出来ないので、皮むき分2周が勿体ないので予め皮むきしておく事にしました。
ラップタイムは良くて43秒ぐらいでしたが、考えてみればこういう場合はB枠を走るべきでしたね・・・
後ろを見ながら気をつけて走行はしていたのですがもし邪魔しちゃった方がいたら申し訳ありませんm(_ _)m
d0067418_1133336.jpg


今週はSUGO選手権参戦です。
あくまでも今月末に行われるSUGO MINIBIKE6時間耐久レースの練習として出るのですが、タイムは出しておきたいな~。
目標は自己ベスト2秒UPです!
がんばろーっと( ̄▽ ̄)

アルフィンカメラマン飛鳥が今回も写真撮っています(暑かったから枚数少なし)
8/7にTC1000を走られた方はこちらもご覧ください。

# by alphin-r | 2016-08-08 11:11 | ミニバイク
2016年 08月 05日
SHIFTUP  2PODSラージビレッドキャリパー
シフトアップからミニバイク対応のブレーキキャリパーの新製品がリリースされました。
ブレンボ2PODSカニキャリパー(ラージ)に互換する削り出しのキャリパーです。

取付けピッチ84mm(ブレンボと同様)
ピストン径32mm
ブレーキバンジョー&ブリーダー取りだしピッチ P1.00(NSR純正はP1.25)
ブレーキパッドはブレンボカニと同形状の物を使用する事になりますが(付属品)、160mmディスクを使用する場合は上側約1cm程度がディスクに当たらない為に、グラインダーかヤスリなどで予め削っておく必要が有ります。詳しくはアルフィンにお問い合わせください。

d0067418_1072932.jpg

d0067418_1074321.jpg

d0067418_1075231.jpg


【SHIFTUP】2Podsラージビレットキャリパー メーカー希望小売価格36000円(税別)
品番200055-00クリアーシルバー
品番200055-21スモークチタン
品番200055-29スモークガンメタ
アルフィン価格はHPでどうぞ


早速 ALPHIN号NSR80のリアに取り付けてみました。
サポートはSHIFTUPのNSR/NSF用キャリパーサポート品番201087-03を使用します。
※このサポートは下側にキャリパーが取り付けられるので、ホイール交換が若干楽です。
d0067418_108627.jpg


NSR純正キャリパーよりもブレーキの引きずりが少ないですね~。
当然格好も良くなりました( ̄▽ ̄)
またリアマスターシリンダーとの関係か、唐突に効きすぎません。
リアはあまり効きすぎるとロックさせてしまう事が有るので、自分はストッピングパワーよりもコントロール性重視と考えます。
取り付けて踏んだ感じではちょうど良さそうです。
実走は今度の日曜日にTC1000で行います。

# by alphin-r | 2016-08-05 10:34 | SHIFT UP
2016年 08月 03日
WPサスペンション納期について
長らくお待たせしておりましたWP 4014FUSIONサスペンションですが、ようやく日本に入荷してきた様です。
今週末から来週初めには当店から出荷出来る事になりました。
予約して頂いたお客様については順次連絡を取らせて頂いております。


プロPOSH CDIについてはお盆休み前には第3ロット分が出来あがってくる見込みです。

# by alphin-r | 2016-08-03 16:15 | 業務
2016年 08月 02日
7/31トミンミニバイクフェスタVol3終わりました
SUZUKA8耐が行われた同日、今回もイントラ含めて45台以上のミニバイクライダーがトミンBコースに集まってくれました。
天候が不順で通り雨に降られる事も有りましたが、トミンは路面の渇きが凄く早いのでミニフェスGP開催時にはドライ路面でレースが出来ました!
2013年に初開催してから今までミニフェスは雨で流れた事が一度も無いのです。
この先も記録更新したいですね~w

暑い中イントラ陣も頑張ってくれました。
レッスンを受けた方は最後に行われるミニフェスGPでも良い結果出してる方が多いんですよ。
ミニフェス参加者は無料なので是非レッスンを受けてみてください。

番長イントラ
d0067418_10442225.jpg

ピラーニャベンイントラ
d0067418_10373996.jpg

ランニングマンイントラ
d0067418_1037456.jpg

やなーイントラ

d0067418_10443224.jpg

僕は事務処理的な事や参加者とのやりとりで今回はNSR80のエンジンも掛けれず(^^;
ALPHIN号NSR80はBELLHAMMER処理したホイール周りの良さを見て貰うデモ車になってました。

また今回はST100クラスでコースレコードが更新されました!
新レコードは小松田誠選手の27秒86になります(今までは小松田選手の27秒9)
気候が良ければ27秒真ん中まで出しちゃうのではないでしょうか?
マシン的に速いNSR勢はもっと頑張らないとですね!


今回のミニフェスGPは転倒も少なかったです。
練習時にはそれなりに転んでたんですけどね。
ビギナー&エキパクラスの競り合いとST100クラスはハンデ戦ですが見てて面白いレースでした。
ミニフェスGPのリザルトとレース動画は下記リンクでどうぞ!
ST100クラス
ビギナー&エキスパートクラス
フレッシュマンクラス
チャレンジクラス

また今回も協賛をたくさん頂きました!小さいイベントなのにいつも有難うございます。
ダイスカンパニー様 (MINIFES Tシャツ)
野沢自動車様 (イントラ用冷却パック)
ぶらっくさいばー工房様 (フロントスタンド)
林様(冷却スプレー)
こまっち様(キリンレモン)
ダイドードリンコ様(スポーツドリンク)
鈴木機工(株)様 (BELLHAMMER)
d0067418_10394680.jpg




参加者の走行写真は2か所からどうぞ!
アルフィンカメラマン飛鳥のブログ
E-Garage戦場カメラマンえぐっちゃんの写真


次回ミニフェスは10/16になります!
また皆で楽しみましょう( ̄▽ ̄)


# by alphin-r | 2016-08-02 11:36 | TOMIN-MINIFES