2010年 11月 08日
現在のミニバイク界について
いつも参考にさせて頂いているN-PLANさんのブログを読んでいて「へえ~・・・」と思ったのですが、ウチと状況が違うんですね。
なんでも仕事の9割が4stユーザー向けとか!
ウチは今でもミニバイク関連注文の9割が2stユーザーなんですよ。
まあ~これには店の特色も出るのでしょうがN-PLANさんは2ストでも老舗ですからね。
極端な割合の変化にびっくりしました。

確かに昔から比べると2ストも減ったし、4ストは増えてきてると思います。
メーカーでも生産終了、ロードレースでも2stのカテゴリーがなくなります。
確かに時代は4st化の方向なんでしょう。

でも2ストユーザーは全国で見るとまだまだたくさん居ますよ。
去年より増えてるんじゃ無いか?って気さえしてます。
チャンバーも先月だけで10本以上売れてますし。

そんな中、最近目立つのが30~40代後半のライダーです。
NSRminiやNS50Rの新車を昨年買ったばかりと言う方も多いですね。
昔、バイクに乗っていたけどまたサーキット走行したい!→やはり2ストが好き!→ミニならまだ乗れる・・・みたいな感じでしょうか。
2ストの方が整備やお金の面で負担が少ないのも有りますし。

メーカーもせめてミニバイクの2ストレーサぐらいは残していても良かったと思いますけどね。
2スト廃止→4ストに乗り換え。では無くて2ストが乗れなくなった時点でバイクを降りちゃう方がたくさん居るのが現実なんですけどね。
僕の周りでは結構聞く話です。
環境問題ったって戦闘機一機飛ばすよりもミニ全体での環境破壊は少ないと思うんですけどね~(^^;

by alphin-r | 2010-11-08 15:54 | ミニバイク


<< トミンサーキット旧Bコース レ...      POSHノンスキッドシートスポンジ >>