2011年 06月 11日
2011 エビスミニバイク4時間耐久レース開催概要
大変お待たせしていた今夏の2011年エビスミニバイク耐久レースの概要が発表となりました。
(ウチが主催では無いので待たされていたと言うのが正解 w)


開催日
2011年8月21日(日曜)

場所 
エビスサーキット西コース ※エビスサーキットHP

内容 
4時間耐久レース(2時間+2時間の2ヒート制)

開催クラス 
☆SPクラス 2st50cc/4st100cc準改造、SP12/SP50/SP100仕様
☆OPENクラス 2st100cc/4st125ccまでの改造自由クラス
2クラス混走で表彰、賞典は別

参加料
1台35000円
保険料1人につき500円
※参加は運転免許証保持者に限る(保険の関係上)
※サーキットライセンス、MFJライセンスは不要

主催
RSK(RSカンノ)


以上が決まっている事です。
参加申し込み開始は6月後半ぐらいから?
申込書が完成次第このブログで通知いたします。
今から準備だけ進めておきましょう!(o ̄▽ ̄)ノ

また、4時間耐久ですがこのレースは2ヒート制になっています。
このようにしたのは

給油の必要が基本的に無くなる(SP仕様の場合)
第一ヒートで転倒してリタイヤしても、もう一度レースを楽しめる可能性が増える。
第一ヒートと第二ヒートでスタートライダーとゴールのライダーを入れ替えてどちらも楽しめる。

等の理由でこうした様です。

この耐久レースはサーキット初心者も楽しめるようなイベントにしていきたいと主催者が考えています。
今までレースなんか無理・・・と考えていたライダーにこそ参加して欲しいみたいですよ。
逆にスピード&成績命で、あまり初心者に優しくない(?)上級者には向かないレースかも知れませんね。
順位やタイムを気にするあまり無理に危険な抜かし方をしてまで走るレースでは無いです。
その様な熱いレースをお望みの方は茶耐やSUGOの耐久に出ましょう。
※誤解の無い様に追記 
矛盾しているようですがレースですから出るからにはもちろんタイム、より良い順位を目指すのは当然です。僕も以前のタイムや成績を上回るように頑張ります。
要は上級者はいつも以上に初心者に気を使って余裕を持ってレースをしましょうね。って事です。
また初心者と言えども周りに迷惑掛けるようないい加減な整備のマシンで出るのも駄目ですよ。


レースが行われるエビスサーキット西コースは車のレースも開催されている1周約2、1kmの広~いコースです。
ミニバイクだと1周1分15秒~30秒前後です。
サインエリアから見るとこんな感じ。
d0067418_1091452.jpg


サインエリアから見た走行車両。
ただっ広いですが決して駐車場を激走しているわけでは有りません(笑)
d0067418_10103764.jpg


もちろん僕も参加しますが参加車両をSP12仕様でいくかOPEN仕様でいくか悩んでます( ̄~ ̄)
今の所SP12仕様でいくつもりですが・・・

またエビス西コースについて走行データーが欲しい方は遠慮無くメールや電話で聞いてくださいね。
このエビスサーキットで一昨年まで前主催者K3さんが4時間耐久レースをしていたのですが、その耐久レースで一応ウチは連続表彰台に登っていたので、それなりのデーターは教えられると思いますよ。
みんなで楽しめれば良いですね(^ー^

by alphin-r | 2011-06-11 10:10 | ミニバイク


<< バイク遍歴など・・・      NSRminiフロントフォーク... >>