2011年 10月 28日
自己ベスト更新したけど・・・・
昨日はトミンBコースにいってきました。
50エンジンの1号機で自己ベストタイム更新、NSR80エンジン2号機のシェイクダウンが目的なので2台積んでいきました。
本日は最近ミニでライバルとなりつつ有る(?)YOHNSさんとHI-POWER宮本さんが一緒に走行です。
宮本さんはBコースで27秒フラットを出しているライダーなので人参にするには有難い存在です(^ー^

気温も適度に低く、湿度も無く、風もほぼ無いのでタイム出し日和。
本当は一日居たかったのですが外国の友人が横浜に来ていて逢いに行く予定が有って、走行は午前のみとなりました。
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11423955.jpg


走行開始してしばらくはフォーム改造の為にいつも以上にケツを落としてみたり、いろいろしてみたが28秒真ん中しか出ない。
やっぱり長年染み付いたフォームってなかなか変えられないな~(^^;
で、フォーム改造を諦めるとすぐに27秒後半に入る(笑)

宮本さんとバトル中に5コーナーでフロントが切れ込みスリップダウン。
自分的には無理してないんですけどね・・・
どうもこの5コーナーでフロントが切れ込む症状が治りません。
他のコーナーでは無い症状なんですが( ̄~ ̄)
たいした転倒ではなかったけどハンドルが回ってしまった為に一度戻る。
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11432641.jpg

中速のツキが悪く感じたのでキャブの針の段数を一番上に変えてコースイン。
少し乗りやすくなったかな。
今度は宮本さんに前に行ってもらうも、徐々に離されます。
向こうは27秒前半でラップしてますね。
この走行で自己ベスト27秒5と少しだけ更新したんですが、前半が見えないな~
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11434162.jpg

自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11425962.jpg

Hi-Power宮本さん 攻撃的なライディング!
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11443789.jpg


YOHNSさんは、フロントにチャタリングが出る症状で、いつもの勢いが無かったようでした。
引っ張ろうと思ったんですが、いつもよりペースが上がらないみたいです。
でもブレーキ回りとCDIを変更した午後の走行で自己ベスト更新27秒6に入れたと聞いたのでさすがですね。
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11435472.jpg


宮本さん1コーナー
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11452851.jpg


そして皆のバイクの試乗タイムに。
まず宮本さんがYOHNSさんのバイク(ひらっち号)を試乗。
良く曲がって楽しい~って言ってました。
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11454690.jpg

そして僕のバイクにも乗ってもらいます。
しばらく走ってもらいましたがコメントは
『ハンドリングがおかしい、右コーナーで切れ込み、左コーナーでは曲がらない』
『リアサスのセットが固い?』
『エンジンにトルクが無い。伸びも無い』との事でした。
ハンドリングの違和感は前から感じてたんですがエンジンパワーが無い???( ̄~ ̄)
しばらく80エンジンに乗ってたので50ccってこんなものかと思ってたんですが・・・
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11455936.jpg

それで宮本さんのバイクを借りて乗ってみました。
50ccてこんなトルク有ったっけ!?
ハンドリングもこんなに安定してるもの?
と愕然。
そういえば先日ファイターのNS50Rを借りた時にも『ファイターのNSはエンジンにトルク有るな・・・』って感じてたんですよね。
その時はファイナルがショートだから?と思ってたんですが、どうやら僕のマシンのトルクが無いみたいです(T-T)
宮本号もファイター号もチャンバーはALPHIN号と同じリブラプロM9ですしね。
もともと1号エンジンはOHしたあと絶好調だったので、そのまま降ろしてしばらく2号エンジンで走行してたんです。
最近になってまた1号エンジンを積んでみたのですが、どうも以前のようなパワーが無いなって思ってたんですが気のせいでは無かったようです。

宮本号は乗ってて楽しかったのでしばらく借りて攻めてみましたが、なんと自己ベスト更新の27秒2が出ちゃいました。
う~ん・・・・・人のバイクで自己ベストってのは正直複雑( ̄~ ̄)
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_1146923.jpg


とりあえず1号機での走行は本日はおしまい、走行終了まであと30分で2号機の走行準備に。
走行時間残り15分だけ走れそうかな。

コースに出てみると80エンジン+PWK28は凄いパワー!
やはり50エンジンとは全然違います。
BコースにはやはりOVERスペックかな。
様子見で軽く走るつもりでしたが宮本さんが走り始めたので少し飛ばしてみることに。
50では引っ張ってもらいましたし今度は僕が人参になりましょ(^ー^。
自己ベスト更新したけど・・・・_d0067418_11471878.jpg

こちらの2号機だとフロントに違和感が無いですね。
1号機の足回りはやはりおかしいんだな・・・と思います。
慣れないマシンなのでまだ攻めきれませんが80のパワーなりに乗って27秒0~3ぐらいで周回。
しかしこのペースでもコーナーでは宮本さん後ろからつついてきます(^^;
ほんと前にターゲットが居ると凄いなこの人・・・
結果午後も27秒フラット連発だったらしいです。

昨日は自己ベストを更新したけど、なんか気が晴れないですね~( ̄~ ̄)
とにかく1号機をマトモにしないと・・・・
さっそく今日はマシンをばらして部品手配等始めました。
エンジンは先ほど腰上をばらしてみたけど目視では異常無しでした。
とすると電気系の不良かも知れませんね。
イグニッションコイルとプラグキャップ、CDI交換かな。
足回りはステムを新品に交換します。
フロント周りの他パーツは最近新品を入れたりOHをしてチェックしているので残るはステムだけなんです。
転ぶとすぐに曲がるって言いますしね。

来月11/26のトミンミニバイク走り放題DAYにはエンジンも足回りも調子良くなったマシンでEXPライダー達と走りたいです。

by alphin-r | 2011-10-28 12:01 | ミニバイク


<< NSR アルフィン一号機復活?      ALPHIN2号機 形になりました >>