2012年 07月 09日
2stミニ/ポケバイ用混合オイルKAZUMA K2R-ⅡminiSPL
TeamKAZUMAさんから出ている2stミニ/ポケバイ用レーシングオイルKAZUMA K2R-ⅡminiSPLをラインナップしました。
これまでは直接販売だけだったみたいですが、この度販路拡大と言う事でアルフィンでも販売させていただく事になりました。

実戦とテストを積み重ねて出来た高性能オイルは、使ったライダーが秘密にしたがる様なレスポンスを得られます。ミニバイクで結構名の有るライダーが数名使っているとの事ですが、本人達が匿名希望じゃ宣伝の仕様がないですものね・・・・今まで影に隠れていた理由はそれです。

高性能オイルをベースにKAZUMAオリジナルの添加剤をブレンド、実質的なパワーアップを狙っています。
レギュレーションでガソリンに添加剤を入れる事は禁止な事が多いですが、添加剤が混ざっているオイルは問題無い所が殆どなんですよ。レギュレーションの抜け穴とでも言うのでしょうか。
通常の2ストオイルは純粋に潤滑性能やカーボンの付着性能等を主に作られていますが、パワーアップの為の添加剤が入っている事は少ないです。

実は先の走行でアルフィン号にも入れてみました。
オイルなど大事なモノは自分で試してないものは紹介できないですものね~。
少しだけ走れたのですが確かにレスポンスは良くなっている気がします。
入れてすぐにタイヤかすを拾ってキャブが詰まってしまい、満足に走行が出来なかったのでもう少し試したかったですね。
次回の走行で通しで使ってみます。

このオイルは結構サラサラで混ぜる時に少々びっくりしました(elf HTX976と比べて)
これだけ粘度が低ければ確かにフリクションロスは少ないし、パワーも上がりそうですが、油膜は大丈夫なのか?と正直半信半疑でしたね。
でも走行後シリンダーを開けてみましたが、油膜もしっかりしていて耐久性も問題無さそうです。

影で(笑)実績の有るオイルですし何かパワーアップのネタが欲しい方試してみては如何でしょう?
2stミニ/ポケバイ用レーシングオイルKAZUMA K2R-ⅡminiSPL
2stミニ/ポケバイ用混合オイルKAZUMA K2R-ⅡminiSPL_d0067418_12113832.jpg



TeamKAZUMAさんの紹介です。
代表の小林さんは知る人ぞ知るメカニックで、多くの全日本ライダーのエンジンをチューニングしているんですよ。
弄っている事を匿名希望のライダーが多い中で、名前を出せる中では坂田和人選手が全日本GP125でコースレコードを出した時のエンジン腰下はKAZUMA小林チューンですし(オイルもK2R-ⅡロードレーサVerです)世界GP茂木GP125クラスで1分59秒を出したライダーが乗っていたRS125の腰下も小林さんチューンです。
ミニバイクでも小林さんの弄ったマシンと同じレースを戦った経験の有るライダーならば、その腕は知っている事でしょう。

実は僕が昔代表をしていたロードレースのチームTeamLOOKを立ち上げ時にチーフメカニックとしてご一緒させて頂いたのがKAZUMAの小林さんなんです。
それまでほぼプライベートでSP250ccクラスにNSR250R(MC21)で参戦してたのですが、'95年のSP250ccクラスはまだショップワークス全盛時代。なかなか上位に食い込むのは厳しい時代でした。
そんな中、小林さんが初めてフルOHした僕のNSR250エンジンはそれまでとは別物でいきなりベスト更新、練習で1分3秒フラットを連発。
競合ひしめくSP250ショップワークスのライダーとマシン的には対等に走れるようになりました。
(相手がSSフクシマ、Jha、ハルクプロ、SP忠男、SRSスガヤ、桶川OSL等有名所ばかりでした)
周りのプライベーターのライバルからは「マシン速くてインチキだよ~」って言われましたね(笑)
もちろんインチキはしてなくて、小林さんお得意のフリクションチューンを極限まで高めたエンジンだったんですけどね(^o^)
2stミニ/ポケバイ用混合オイルKAZUMA K2R-ⅡminiSPL_d0067418_1354079.jpg


今、小林さんは東京墨田区の京葉道路沿いでGARAGE KAZUMAと言うバイクショップを経営されています。
レースだけでは無いので一般のライダーも興味の有る方は一度訪れてみては?

by alphin-r | 2012-07-09 13:22 | ミニバイクパーツ


<< NSR80ブレーキ強化について      7月トミンBコースミニバイク走... >>