2013年 11月 11日
トミンミニバイク走り放題DAY FINAL
昨日は天気予報が悪かったのですがトミンミニバイク走り放題DAYに参加してきました。
雨予報で参加者殆ど居ないだろうな・・・・と思っていたのですが知り合いが意外と来てましたね。
d0067418_13102182.jpg

予報では午後から雨という事で午前から走ります。
最初にコースに入ったジョーズM本GPが
「オイルの跡が全周に有ってコーナー攻められないよ!滑ってアブねえ!」
と戻ってくる。
僕も軽く走行に出ましたが確かにコースのライン上にオイル処理の形跡がはっきりと残っている・・・
特に4コーナー進入から5コーナーまでの間は大量のオイルが漏れたみたいで普段の走行ラインを外さないと怖いぐらいの跡。
ブレーキングポイントと立ち上がりで厳しいライン取りを強いられるので今日はちょっとタイム出しは厳しいなあ・・・・(^^;
d0067418_13103958.jpg

トミンのスタッフに聞くと先週の走行でミッションオイルのドレンボルトを締め忘れたまま走行したバイクがいて、すぐに走行をやめてもらったのだがコース全体にオイルが巻かれてしまったとの事。
当日走行していた他のライダーも手伝って半日掛けてオイル処理をしたらしいのですが、量が大量だった為にすべての跡は消しきれなかったらしいです。
どこのサーキットでもそうですが、特にオイル関係の整備は皆さんちゃんとしましょうね。
もしオイル漏れをやらかしたらサーキット並びに他のライダーに迷惑掛けますよ。
レース仕様にしている場合はドレンボルトのワイヤーロックは必須です!
ワイヤーロックは締め忘れの防止にもなるので面倒くさがらないで必ずしましょう。

自分のバイクで少し走った後にHI-POWERのO氏のNSF100を借りて走行してみる。
NSF100は2006年頃に少しだけイワイサーキットで試乗した事が有りますが、その後はNSF100はおろか4ストミニに一度も乗っていません。
乗ってみるとストレート遅~い!
回転も11000回転ぐらいしか周らず、タコメーターの上がりも遅い。
4年ほどノーメンテのエンジンらしいですが、NSFってあんなものなのでしょうか?
トロフィー仕様でNSRと同様に走れる人凄いなあ~。
オイル跡のラインを外しつつ走行して十数周しましたがタイムは28秒7しか出ませんでした(^^;
午後、もう一度借りてタイムアップを目指そう。
d0067418_1311117.jpg

その後自分のマシンに乗り換えて走行。
ジョーズM本GPがえぐっちゃんのバイクを借りて一緒に走行していた時に27秒4が出ました。
ライン外しつつもこれだけ出せれば自分的には上出来でしょう。
その後すぐに疲れて脱落したけど・・・。

昼休みに入り昼食を食べていると風が急に強くなり雨も降ってきた!
急いでバイクをトランポに積み込んで撤収。
NSFを持ってきたジョーズM本GPも帰るというし、今日は走行終了。
午後は現地に居た人と夕方まで喋ってました。
途中雨は上がり、晴れ間も見えたぐらいだったので結局一日走れたんですけどね。

【今回の参加者】
ジョーズM本GP
今回はチューンしたNSR50とノーマルNSF100の2台を持ってきましたが、チューンのマシンがどうも調子が悪いみたいで、NSFや僕のマシンやえぐっちゃんのNSRを借りて乗ってました。
えぐっちゃんのマシンにポンと乗って27秒真ん中でラップするのはさすが。
d0067418_13112356.jpg

えぐっちゃん
ロードコースモードから切り替えが上手くできなかった模様。
タイムは秘密にしておいてあげる(笑)
d0067418_13113624.jpg

T田君 
NSR50やNS50など持ってきて乗ってました。
それは良いけどタンクキャップ落とさないように!(笑)
d0067418_13115073.jpg

M田さん
今回はNSF100とNSR50の2台持ち込み。
NSR結局調子良くなったみたいですが、この緑のNSR希望者に売るみたいですよ。
勿体無いなあ~。
d0067418_1312264.jpg

S楽さん
今回はテーマを持って抑え気味に走ってたみたいですね。
急遽柳沢塾が開かれましたが何か得るものは有ったでしょうか?
d0067418_13121467.jpg

罪人Sさん
少し一緒に走ったんですが、マシンの調子あまり良くないような?
ストレート遅かったですよ。一度マシンチェックしてみてください。
d0067418_13123765.jpg

K田さん
TZMに乗るベテランライダー。昔のYSRカップのチャンピオン経験者です。
YOHNSさん顔負けのスゴイバンク角とコーナースピードで曲がって行きます。
3コーナーで派手に転倒、あれは転ぶスピードじゃ無い!と納得いかなかった様です。
あの走りはYOHNSさんのライバルになる事必至ですね(^o^)
d0067418_13125147.jpg

柳澤選手
フラっとトミンに現れて、成り行きで(?)急遽S楽さんにライディングアドバイスをする事に。
全日本ライダーから直接アドバイス受けられたS楽さんラッキーでしたね(^o^)
d0067418_1313387.jpg

少年ライダー
ポケバイから最近ミニバイクに乗り換えたそうです。
今回2回目かな?
今から1年後は見違えた走りになってるんだろうなあ~。
d0067418_13135069.jpg

※その他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ


帰りはYOHNSさんの店アクアワールドダイイチに寄り、工具を借りてえぐっちゃんにうちのハイエースの不具合を直してもらいました。
車屋出来るぜえぐっちゃん!(o ̄▽ ̄)ノ ※注 えぐっちゃんはE-garageという車屋さんの社長ですw

YOHNSさんの店にいたらトミンに来ていた全日本GP3ライダー柳沢君も登場。
カウンターで馬鹿話しててすっかりYOHNSさんの店の営業妨害した感じです。
YOHNSさんすみませんでしたm(_ _)m

トミン走り放題DAYに関してですが今回で一旦終了となりました。
次回からはリニューアルしてトミンミニバイクフェスタ※略してミニフェスとして新規イベントとして開催する事になりました。
来月12月22日にプレ開催、来年度から本格開催になる見込みです。
詳細が決まりましたらこのブログでもお伝えしますね。


by alphin-r | 2013-11-11 13:26 | ミニバイク


<< 12/22 トミンミニバイクフ...      SHIFTUP N-1サス ト... >>