2014年 05月 30日
NSR80セッティングDAY
水曜日はトミンモーターランドAコースに行ってNSR80の2号機エンジンのセッティングをしてきました。
午前中からいろいろな組み合わせを試してみましたがどうにも走らない。
メイン、スロー、針の段数等、何度もセットを変更してみたがどうにもセットが出ません。
手持ちのセッティングパーツじゃ無理かな?
d0067418_1283185.jpg

走行、セットを繰り返して体力的にもうバテバテ・・・

もう嫌になってきた昼頃に救世主登場!
昔からの知り合いで4ミニで有名なあかおぎ店長のひろきさんです。
しかもPWK28のニードル一式持って来てくれた~(o ̄▽ ̄)ノ
彼は今でこそ4ミニのチューナーとして名が知れてますが昔はNSR50やSP250仕様のRG250ガンマ(しかもスガヤのコンプリートマシン!)に乗ってたりして2ストにも詳しいんです。
d0067418_1284764.jpg

午後からは3~5周ぐらい走ってPITIN、キャブセットを変更してまた走行というのを十数回繰り返しましたが、ひろきさんがキャブのパーツ交換をやってくれるので、自分は走ってきてマシンの状態をインプレするだけ。
久しぶりのワークス待遇w
走ってて「中間域が薄いな・・・」と感じてPITに戻ると、コース脇で見ていたひろきさんが「薄そうなんで針替えますか?」とこちらが何も言わないでも指摘して来るのは流石!
d0067418_129442.jpg

どんどんセットが良くなっていき、8000rpm以下に回転を落としてもかぶり症状が出なくなりました。
今まで半クラを使わないと回れないコーナーも半クラ無しで回れるようになったので、危険も減るし、エンジンにも優しくなるでしょう。
d0067418_1293445.jpg

d0067418_1294640.jpg

ひろきさん本当に有難うございました!(^o^)

by alphin-r | 2014-05-30 12:43 | ミニバイク


<< 6/1 6/2はお休み致します...      TC1000モトピク写真と明日の予定 >>