2014年 06月 03日
エビス LP100レースに出場してきました。
実に14年ぶりのスプリントレースに出場してきました。
レースと言っても今回はセッティングが主な目的なので、それほどプレッシャーも無く当日の朝入り。
NSF100トロフィー本気組の方達の邪魔にならない様に走ろうと思ってました。

朝フリーでは予想ロングファイナルがほぼ当たった感じで去年の自己ベストを軽く更新。
さらにタイムを伸ばそうと思っていた15分ごろ、いきなり登りのストレートでエンジン不調。
ピットに入れない場所を通過していたのでそのままもう一周しようと思いましたが、1ヘアを曲がったところで完全にエンジンが止まる。
調子良かっただけに壊れたか???
走行終了後久しぶりにレッカーでドナドナされてきました~(^^;

ピットに戻ってヘッドを開けたりしましたが、なにも壊れてないみたい。
いろいろ考えたがどうやらガス欠らしいです。
3L入れてたので20分は持つと思ったが、12周で2L消費している。
燃費が物凄く悪い・・・・
残り1L有るのだが、エビスは坂がきついので登りや下りで燃料コックにガソリンが行かなくて足りなくなったのだろう。
その後予選決勝と何も問題が無かったので、ほぼ決まりですね。
d0067418_15535514.jpg

予選はマシンが一人だけ別格に速いので当然のごとくPP獲得。
クリアラップが取れなくなりましたが、タイムは11秒台に入ったので早めに切り上げました。

さて決勝です。
気温は軒並み上昇して福島では33度らしい。
エビスも凄く暑かったですね~。
タイム出すためにはもうちょっと涼しい方が良いんだけど、仕方ないですね(^^;

僕 後ろでおちゃらけてるのはY80さんw
d0067418_15544141.jpg


さて、スタートですが考えてみればこのNSR80でレースのスタートってやった事無いんですよね。
パワー出てるだけに大丈夫かな?と思っていたのですが、予感的中!
抑えたつもりなのに大きくマシンがさおだち状態になり、コケそうに・・・。
コース上で転ぶと後続に追突されるので、必死にアウト側にマシンを向けました。
左に倒れた時に足でバイクを支えたら奇跡的にマシンの姿勢が元に戻り、コースアウトするも転倒は免れました。
周りのライダーの方々びっくりさせちゃって申し訳ありませんでした(^^;
d0067418_1556624.jpg

すべてのライダーが1コーナーに入った頃、自分もスタート出来ましたがそこはマシン差であっという間に後続集団に追い付く。
1ヘアまでに半分以上は抜いたのかな?
そして最終コーナーを曲がる頃にはTOP3台の集団の後ろまで追い付きました。
ストレートではパワーに物を言わせ、コントロールライン前にはTOPに浮上。
後はタイムアタックをしようと思っていたのですが、暑さでキャブセットが濃く出てしまい中間域から全然加速してくれません。
タイヤもすぐに滑り始めてしまい、こりゃタイムアタックも無理だなと諦めてしまい、あとは淡々と消化レースしてました(スタートミスで集中力が途切れたのも有る)
※今回はアルフィン飛鳥はサインボード出してたので走行写真は有りません。

そのままとりあえず優勝はしましたが、なんだかなあ・・・・(^^;
でも表彰台ではY80さんと約束してたハイタッチ写真も撮れたから良いかぁ~w
d0067418_161038.jpg

NSF100トロフィーのTOP3台は凄く面白いレースしてたみたいです。
今度出るならNSRminiにしようかな~。

このエビスサーキットL&Pレースですが参加費8000円でフリー走行20分、予選20分、決勝8周とたっぷり走れてお得ですよ。
しかも商品が豪華です!完走賞でワコーズのパーツクリーナーも貰えちゃいます。
運転免許が有ればライセンスも要らないので、とりあえずロードコースを走ってみたい方は出場してみては如何でしょう?
アットホームな雰囲気のエビスは出場者、オフィシャル、運営の方々皆ギスギスした感じが全く無いので初心者でも出易いと思いますよ(^o^)
エビスサーキットのHP LOVE&PEACEはエビスの2輪レースの愛称です。

他の方々の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ!

by alphin-r | 2014-06-03 16:08 | ミニバイク


<< NSR電気系不調について      6/1 6/2はお休み致します... >>