2014年 09月 15日
もて北最終戦 ミニバイク耐久レース①
前回のリベンジを果たすべくトミン番長ともて北耐久に参戦してきました。

前日土曜日の公式練習日からもてぎ入り。
自分は場所取りの為に7時頃現地入りしたのですが、なんとピットは埋まっています(前回は同じ時間でガラガラだったのに・・・)
仕方ないのでピット脇にテントを張ろうとしたのですが、ライバルチームのモトハウスマツモトの51さんがピットに余裕が有るとの事で入れて頂けることに。
有難うございます!(^o^)

9時半からの走行ですが8時になってもバイクを持っている番長がまだ来ません。
さすがの番長出勤(^^;
8時過ぎになって、番長から連絡が有りゲートまでパスを届けに迎えに行きました。

バイクをトランポから降ろすと番長が
「いや、昨晩フロントブレーキがめちゃくちゃ引きずっているのに気づいて、徹夜していろいろやったんですが結局直らなかったんですよ・・・」と言います。
ホイールを回してみると確かに重い、、、というか1回転しないし(^^;

Y75さんやぶらっくさいばーさんも加わりブレーキ周りの整備。
結局、前回雨の耐久を走った後、整備できなかったのでキャリパーピストンの動きが渋くなっていた様です。
グリスアップしたら大丈夫になりました(番長は単身赴任なんで普段バイク弄れないんです)

走行時間開始ギリギリになんとか作業終了。
番長は寝不足と準備が間に合わないと言う事で、1枠目は僕だけ走る事に。
本当はサスペンションを新たにNITRONに変更する予定だったのですが、間に合わないのでエビス用に装着されていたN1サスのまま走行します。
もて北最終戦 ミニバイク耐久レース①_d0067418_1712434.jpg

隣のピットはゼッケン41番MRプロジェクトの63君&K薙さんチーム。ヘルパーにもる君が来てました。

走り始めるとエンジンのパワーはまあ~良い感じかな?
サスは普段乗り慣れているN1なので、違和感無し。
N1はスプリングが柔らかそうですが意外にももて北、日光、エビスなどの高速コースで相性良いんですよ。
しいて言えばWコーナーの最後の切り返し時にもう少し減衰が効けば良いかな~って感じ。
自分の調子も意外と良く、楽に46秒台に入りました。
もて北最終戦 ミニバイク耐久レース①_d0067418_1793628.jpg

2走行目はサスをNITRONに付け替えて走行。
まずは番長が出荷時のまま走ってみる事に。
しかしタイムは46秒後半がやっとであまり調子良くないみたい。
僕に交代して乗ってみたらなるほど車高が低く、全体的に柔らかいみたいで向きが変わらず乗り辛いかな・・・。ステップもガリガリ擦っちゃうし。
タイムも47秒中ぐらいしか出ない
あれれ?(^^;
もて北最終戦 ミニバイク耐久レース①_d0067418_1710512.jpg

3走行目は車高を2mmほど上げて、イニシャルを掛け、減衰を少し強めるがどうにもリアが低い感じが否めない。
2走行目よりは乗り易くなったけどタイヤが無くなってしまい自分も番長もタイムもあまり変わらず・・・
周りのNITRONユーザーを見るとかなり車高が上がっているみたいなので明日はもっと上げてみよう。

ところでWの右は縁石乗っちゃってたんですが、皆さん危ないからと言う理由で乗っていない様ですね。
自分もこの後は乗らない様にしました(^^;
もて北最終戦 ミニバイク耐久レース①_d0067418_17112899.jpg



番長は翌日ピットクルーをやってくれるえぐっちゃんを迎えに一度地元に帰るが、自分とAsukaは帰るのが面倒なので車泊する事にしてました。
雷雨の中、少し離れた温泉に行き、凄く久しぶりに(2002年以来)蘭ステーキ食べました。
以前と変わらず美味しかった~(^o^)

その後7イレブンで食材や晩酌用アイテムを買い出し、もてぎ道の駅で就寝準備。
少し晩酌して(僕はレース前は酒無し)9時には就寝。
しかし夜中の1時過ぎまで外で大声で喋っている車泊の2人組が煩いのでAsukaが全然寝れないみたいです。
僕は耳栓してたのでなんとか寝れましたが、周りに車泊している車が何台も居るのになんて無神経な奴らだ・・・( ̄~ ̄)

結局車を道の駅内の静かな場所に移動する事にしたんですが、運転席に乗るついでに
「うるせ~んだよ!」と怒鳴っておきました。
相手は謝ってきましたが、僕が車を移動させた後もまだ外で喋ってたみたい。
幸いにもトランポでは無いのが良かったな(レースやる人がこういうバカだとがっかりするし)

その後は4時半まで安眠できました。

<波乱の決勝!翌日に続く>
※長くなりそうなので2回に分けます!勿体ぶってる訳では無いよ~(^^;


by alphin-r | 2014-09-15 17:16 | ミニバイク


<< もて北最終戦 ミニバイク耐久レース②      9/13 9/14はもて北耐久... >>