2014年 11月 04日
2014エビスミニバイク90分耐久レース ①
福島県エビスサーキットで行われたミニバイク耐久レースに参戦してきました。
今年3年目の参戦で過去2連覇しています。
パートナーはいつものピラーニャMモトGPですが、マシンは初めてアルフィン号での参戦。
ライバルのけんたも成長著しいし、今回は強敵も新たに加わってレベルUPは必至。
簡単には勝てないだろうなあ・・・。

11/1は朝から雨。
この日はフリー走行日なのですがスプリントレースLP100&NSF100トロフィークラスが開催されます。
土曜日併催開催なのはNSFトロフィーグラチャンの権利の関係だとか。
このレースにはピラーニャとけんたがエントリー。
お互いTC-mini仕様で勝負との事で僕は高みの見物をする予定です。
朝、雨&濃霧の中フリー走行してます
d0067418_12324164.jpg

予選ではピラーニャ号がキャブの詰りによりエンジン不調で出走できませんでした。
けんたは当然のごとくPP獲得。
決勝はどうなるでしょ?

雨は昼過ぎまで降り続いていましたが天気は回復傾向みたい。
14:30からの最後のフリー走行は走れるかな?と思っていたのですが大変な事が!

2本目のフリー走行を4台ぐらいが走っていましたが、ストレートを見ていてもどうにも危なっかしい。
ドライタイヤで走っているのも有るのですが、タイムは2分を切れないみたい。
皆さんサーキット初心者なのかな?と思ってみていたのですがタワーでオイルフラッグ(黄色と赤の縞模様)が振られ始めた。
「雨だから出してるのかな?」と思っていたのですが、放送で「オイルかガソリンがコース上に出た模様です」と言っている。
当然走行中断なのだがストレートを過ぎ1コーナーまで行ったマシンがいきなりUターン!
コースを横断してピットロードを逆走して戻ってきた!
「なんだ~!逆走してるぞ!」と周りは騒然!何かを撒いたのもこの車両らしい。
どうやら撒かれたのはミッションオイルでドレンボルトの締め忘れとの事。
2周もドレンが抜けたまま走ってしまった為に全周に渡ってオイルが撒かれてしまったのだ。
ワイヤーロックしてないんか・・・大体やってる事も無茶苦茶すぎる!
d0067418_12331740.jpg

※苦言 
気軽に出れる最近のロードコースの耐久レースですがどこのコースもあまりに酷い初心者が一部います。
速く走れないのは仕方ないです!
でも規則書はちゃんと隅々まで読んで整備もちゃんとしましょう!出来ないのならサーキットを走る資格は有りません。
整備不良でオイルばらまいて誰かが転んで死んだりしたら大変なんですよ!
サーキットにしてもその日の売り上げが無くなってしまい大損害です。

また翌日のフリー&予選の時にストレートのレコードライン上で一時停止、一度芝生に出てから後方確認をしてもう一度フラフラとコースに復帰したライダーも居たそうです。
2ヘアピン入り口でも同じ様な事をしてたらしいです。何考えてるんだかわかりませんが危険極まりない行為です!
もちろんオフィシャルに厳重注意お願いしましたが・・・( ̄~ ̄

はっきり言うとライダーとしてだけでなく大人としても失格です。
読む事も無いかもしれないけど本当に反省して勉強してください。
できないなら二度とサーキットには来ないで欲しい。

※後日追記
オイルをばら撒いた本人からブログを見て直接謝罪の電話を頂きました。
充分反省している様です。
来年はちゃんと整備して、もっとレースの勉強をして、練習もたくさんして出場して欲しいとアドバイスしておきました。
きつい事書きましたが電話してきてくれて良かったです(^o^)



結局後のフリー走行もすべて中止。
予定していたセッティングも試す事が出来ませんでした。
初めてコースを走る人は明日ぶっつけになっちゃいましたね・・・・

ただ最後に行われるスプリントレースは本日開催しないと都合が悪いみたいです。
出場するライダーと共にサーキットの車に乗ってコースを視察。
コーススタッフの懸命な作業でなんとか走れそうな路面状況まで回復してました。
ただ時間はもう4時30過ぎで薄暗い状況。
鳥目の自分なら走れませんね(^^;
ピラーニャはレースはキャンセルするとの事でしたが、けんたは出走するらしい。
さすが若いな・・・
d0067418_12364845.jpg

レースはOPENクラスのけんたがぶっちぎりで優勝。
満面の笑み(笑)
d0067418_1237277.jpg

NSFはS女選手が危なげない走りで順当な優勝。
H村夫妻対決は雨は旦那さんの方に軍配が上がりました。
SPクラス一台のM谷君は淡々と走り切り1位(笑)
暗くて厳しい状況の中お疲れ様でした。

表彰式が終わった時はもう真っ暗な5時頃。
急いで宿泊&宴会を行う岳温泉に向かいました。
ギリギリ日帰り入浴に間に合い、白濁のお湯で冷えて痛くなった腰を癒す。
その後は一度宿にチェックインして、宴会をする店に。

総勢14人の宴会は楽しかったです( ̄▽ ̄)
宿に戻ってからも宴会の続き。
結局寝たの11時頃だったかな?
明日の天気晴れれば良いなあ・・・・

※長くなったので次回に続く

11/1練習とLP100&NSFトロフィークラスの写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで



by alphin-r | 2014-11-04 12:41 | ミニバイク


<< エビスミニバイク90分耐久レー...      11月営業カレンダー更新 >>