2015年 03月 27日
2st or 4st ?
先のブログでNSFをやり始めると書いたら
『とうとうALPHINでも2stから4stにチェンジですか!?』
と結構心配してる方が多いみたいですが、違いますよ~!(^^;
自分はあくまでも2stレース残したい派です、出来る限り2stでレースやり続けます。
(2st好きなんです)

最近同じレース内の混走で2st対4stの図式が多くなっていますが、傍から見てると4st有利なレギュレーションに思えてなりません。
絶版の2stじゃなく4stに乗り換えさせたいとのメーカー側の思惑が有る様にも感じちゃってます。
でも4stを優遇しても、今2stでレースをやっている皆が4stに乗り換える訳では無いんですよ。
混走を強いられるレースには出なくなるだけです。
それに多くの人が2stに乗れなくなったらレース止めると言ってるのが実情です。
そこらをメーカーやレース主催者はわかってるのかな?
現状で未だ2stマシンの方がエントリー数が多いのかをみればわかりそうなんもんですけどね・・・。

環境問題と言う事でメーカーが2stを無くすと言い始めたんですが、、4stのオイル交換で廃棄される油の量を考えればどうなのかな?と思います。
4stは整備も自分で出来る範囲が少なく、結局お金が掛かるんですよね。

冷えきったレース界を活気づかせる為には、せめて競技用のレーシングマシンは2stを復活させるべきだと思います。
海外メーカーではまだ2st売ってるんですし、レースで走るぐらいの台数だと、環境的にもそんなに大きく変わらないと思いますが・・・(戦闘機一機飛ばす方がよほどマズイって)
だいたい環境問題だというなら2st4st以前にガソリン燃やして走ってる自体がナンセンスです。
そのうち電気バイクでレースするしかなくなるんじゃないでしょか?

個人的にNSRmini/NS50Rの再販希望!(NSR80熱望~)
じゃなきゃYAMAHAがTZM50の新型出すか、SUZUKIが2st12インチ作ってくれてもOK!w
昔みたいに気概の有るメーカー出てこないですかね・・・
無理かな~(^^;

※この記事はちょっと問題有るかも知れないので時期を見て削除、または内容変更するかもしれません

by alphin-r | 2015-03-27 17:58 | ミニバイク


<< NSF100 PROJECT②...      NSF100 PROJECT始動 >>