2015年 08月 11日
2015 SUGO MINIBIKE6時間耐久レース
今年もSUGOミニバイク耐久に参戦してきました。
※今回知り合いの参加多数の為にこのブログでは自チームの写真しか載せていません。
他のチームの写真もたくさんあるので、アルフィンカメラマン飛鳥のブログからリンクしているBIKEPHOTOを覗いてみてください。

前日練習は朝は雨が降っており、1本目は見送り。
2本目のハーフウェット状態の走行から走りましたが、実質23分枠を半分づつしか走れないのでライダー交代の関係で5周ほどして走行終了。
マシンのセットも兼ねているので、ほとんど走った感が有りません。
今年はヴィンテージマシンのレースを併催してるので、走行時間が短いし枠も少ないです。
事前のセッティングDAYも平日1日だけになってしまったし、SUGOさんミニバイクへの対応がちょっとどうかな・・・みんな不満言ってますけど~。

最後の走行枠まで走りましたが、結局Tカー側の車体とTC-mini仕様腰下、シリンダーを使う事に決定。
TカーはTC-mini仕様車なのでベンちゃんは使いたくなかったんだろうけど、皆の意見で渋々了承した感じ。ごめんね~(^^;

夜は遠刈田温泉まで行き、温泉と夕食を食べてきました。
夕食の量が多すぎ、みんな食べすぎて何人かは夜中にお腹壊したみたいです(^^;

翌日の本番は朝から雨・・・・
予選はW山内に任せます。
しかしエンジンの調子が良くない様で仕様変更を繰り返す。
予選はタイム出せないまま終わっちゃいました。

決勝までにいろんな箇所を交換して臨みます。
d0067418_1129225.jpg


そしてレーススタート!
今年は80台の決勝出場です。

序盤からトップ争いに加わるエース山内選手。
時間経過毎に順位を上げてトップに浮上!
凄いね( ̄▽ ̄)
後に控えるライダーには強烈なプレッシャーがかかったのは言うまでも有りませんが(笑)
そして同じピットのNRFも4miniEXクラスTOPです!
d0067418_11314254.jpg

しかし、TOP走行中のエース山内選手緊急PITIN!
エンジンが吹けなくなったらしいです。
プラグやキャブを交換して送り出す事を数回繰り返しましたが、どうにもダメ。
そしてIGコイルを交換しようとギボシを外したらアース側の配線が切れてる~!まだ新しいのに(T_T)
配線を大急ぎで移植して、レース復帰しましたがもう10分以上のロス。
順位も67位まで落ちて表彰台は絶望的です。

2番手はけんたが走りますが、少しして戻ってくる。
どうやらシケイン進入でハイサイド転倒したらしい。
前日には無かった車体のヨレがでて、コントロールを失ったとの事。
とりあえず身体は無事でマシンも走れる状況なので、応急処置をしてまた走り出す。
でもタイムが練習時より上がりませんね・・・
d0067418_11312613.jpg

そして2時間近く走って僕に交代。
今回練習がほとんどできなかったので、来年に向けての練習走行のつもりで出ていきました。
が、出ようとしたらフルコースコーション。
去年と同じパターンだよ(T_T)
しばらくピットエンドで待機してたんですが、デジタルメーターの表示がおかしい。
タコメーターや水温が表示されてない!
タコはともかく水温は見れないと・・・
と、言う事でコースに出てから一周後にまたピットイン。
「タコメーターとか見れないんだけど!」と言うとさっき配線を変えた時に、メーターの配線を切ってしまったので表示されないらしい。
聞いてないんだけど(^^;
ま~順位は関係ないので良いか・・・。

フルコースコーション中にコース復帰。そしてレース再開。
マシンのヨレはブレーキを速めにするこ事で対処できそうだけど、ミッションの入りがやけに悪い。
4速が若干滑ってる感じがする?
あとはスクリーンの上のガムテープが邪魔で伏せられない~。
確か2年前の耐久もスクリーンが半分割れててちゃんと伏せられなかったな~(笑)

徐々にペースアップしていこうと思っていた矢先、高速3コーナーで左膝がゼブラゾーンの切れ目?に当たり大きくバランスを崩す。
膝がしびれるほど強打したんですが、続く4コーナーで左膝を出したらバンクセンサーが台座から半分以上ちぎれてパタパタしてる~。
どうしようか迷ったんですが、バックストレートで糸を千切って引きはがし、コース脇にセンサーを投げておきました。
この後はバンクセンサー無での走行を強いられ、なんかリズム掴みずらい・・・
考えてみれば順位は関係無かったので、一度PITINしても良かったんですけどね~。
d0067418_1131789.jpg

とりあえずいろんなラインを試しながら周回を重ねていく。
ミッションももうダメなのでタイムは全然だったけど、速い人に抜かれてラインを観察できたし得る物も有りましたね。
d0067418_11304130.jpg

そして1時間後にベンちゃんに交代。
d0067418_11301283.jpg

やはり4速が使えないので、タイムは上がらないみたい。
そのまま最後まで走るのかと思っていたら最後にエース山内選手に交代するらしい。
この状況だけどタイム出しするんだって(驚)
d0067418_11302119.jpg


残り30分で交代。
出て行ったエース山内選手ですが4速が入らない状態では2分を切る事が出来なかったみたいです。

そのままレース終了。
総合25位、クラス10位でした。
d0067418_11292872.jpg

今回まさかの配線トラブルやミッショントラブルが有って順位的には厳しかったですが、充分表彰台を狙える位置にいるのが確信できました。
また来年挑戦したいですね!
Hi-POWER+NRF+ALPHINの仲間とNRFの方々。
そしてすべてのスゴロク参戦者の方々、有難うございました。

d0067418_11291981.jpg


by alphin-r | 2015-08-11 11:52 | ミニバイク


<< 8/15はエビスミニバイク練習会です      今週末はSUGOミニバイク6時... >>