2016年 04月 22日
NSR50新型POSH CDI試してきます
明日は久~しぶりにトミンBコースで、久~しぶりにNSRminiに乗る予定です!
考えてみたらNSRminiに乗るのは今年初です。
それどころか1号機NSRminiは昨年9月上旬以来動かしてないみたい・・・。
50ccでの走行自体9/20のもて北耐久以来ですね(^^;
ずっとNSR80とNSF100に乗ってたからな~。

明日はCF.POSHが開発中のスーパーバトルPRO-BRACK NSR50用の試走テストも兼ねます
あのPOSH製ですから基本性能は問題無いと思うので、点火時期可変による不具合が無いかのチェックになるでしょう。
NSR50新型POSH CDI試してきます_d0067418_10375262.jpg

NSR50やNSR80の点火時期の重要さは有る程度のレベルのライダーならわかりますよね。
エンジンの性格が全然変わっちゃいます。
チャンバーによっても良いタイミングが有るもんですし。
NSR50新型POSH CDI試してきます_d0067418_103854.jpg

写真は試作品の為にシルバーボディです

この可変CDIを使うメリットしては点火時期セッティング変更が素早く出来る事だと思います。
今まで点火時期を変更するにはいちいちローター外して、ステーターの位置を動かして・・・という作業が必要でしたが、これがCDI本体のスイッチで出来る様になるのはやはり便利です。
予選では点火時期を遅らせて高回転型にしてタイム出しを狙い、、接戦が予想されるレース本番では競り合いを考えて点火時期を早めてトルク型にするとかです。
急な天候の変化にも対応できますね。

発売時期や価格など決まりましたらなるべく早くお知らせしたいと思います。
そんなに遠くない時期に発売になりそうな感じですよ~( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2016-04-22 10:42 | NSR電装系


<< NSRmini トミンB走行      NSR50改80エンジンと新C... >>