2016年 05月 19日
トミンAコース あかおぎclubに参加?
土曜日の茂原耐久の疲れが癒えないままですが、水曜日はトミンAコースで走行してきました。
ピラーニャベンちゃんがSUGO耐久用NSR80を走らすので、ALPHIN号を一緒に走らせて調子を見るのが第一の目的でしたが、今回はSHIFTUP号のチューニングをして貰っているMCPSあかおぎ店長ヒロキさんがトミンに来ると言うので行かない訳には行きません。
今後の事を考えるとヒロキさんにNSF-SHIFTUP号に実際に乗っておいて貰った方が良いと考えて、急遽SHIFTUP号も持って行く事にしました。
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1114433.jpg

トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_11145722.jpg

天気が良すぎて暑いぐらいの気候だったのと、平日にしては走行台数が多く、特に初心者が多そうなのでタイム出しは厳しそうです。

午前はALPHIN NSR80のエンジンをテストエンジン(50腰下80仕様に改造)から1号機(カートコース仕様)に載せ替えたので、調子見の走行です。
が、、、、エンジンが掛かるものの全然回転が上がらない。
以前積んでいた時は特に問題無かったし、電気的にも問題無い筈。
キャブもそのままだしな?(?_?)
いろいろチェックして再始動しましたがプラグがカブるだけで、一向にダメ。
そこでエンジンを積み替えるにあたって不具合が起きそうなところを思い出してみる。
「あ、、、、エンジン保管時にシリンダーの排気側に付けてたペーパータオル取ったかな???」

飛鳥とベンちゃんに「もしかしたらキッチンペーパー入れたままチャンバー付けちゃったかも~!」と、宣言して「入ってたら笑うわ」とチャンバーを外してみる。
で、シリンダー排気側を見るとなんか焦げたペーパーのカスの様な物が・・・
そしてトミン事務所に有るエアガンでチャンバーをサイレンサー側から吹いてみると
「スポン!」とペーパーの塊2発発射(笑)
やっちまってました~。
今後は詰め物を中に押し込まないで、外に出る様に保管しておこう(^^;
※あえて自分の恥をさらしてますが、皆さんは同じ事やらない様にしましょうね。言わないだけでベテランでも皆結構やってるみたいです。

自分の走行準備が整う前に、あかおぎクラブとして来ていた全日本ライダーやなーにマシンに乗って貰う。
最初プラグが死んでましたが、交換したら順調に走っている様子。
ベンちゃん号と性格が違うのが面白いと言ってました。
どちらも基本同じやまっちチューンですが、弄り方で全然性格が違うマシンになるのがNSR80は面白いですね( ̄▽ ̄)
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1115167.jpg

今回CR85の純正カーボンリードを初めて装着してみました。
トルクが増した感じが有りますがオーバーレブが良くないかな・・・。
13000rpmで頭打ちが顕著に出ます。
ファイナルを合わせればもっと良い結果が出るかもしれませんがCR80樹脂リードに比べて最高速も2km/h落ちました。
タイムは27秒5と普通ですが、なんとも言えませんね。
価格が倍と考えると、特に使わなくて良いかもしれません。
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_11433349.jpg


ベンちゃんもヘッドを変えたり、PWKのリストリクターをいろいろ試してたが、殆どやなーに試乗やらせていたみたい。 
やなーはSUGOではライバルチームで正直目の上のタンコブですが、うちらは容赦有りません(笑)
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_11153786.jpg

トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1118971.jpg

自分もベンちゃん号に乗りましたが低速が弱いけど高回転では今までの中で一番速いと思います。
これはSUGOが楽しみだ!


またベンちゃん号を試乗しているやなーの後ろを追走したんですが、結構攻めている雰囲気を出す僕やベンちゃんと違い、本当にスムーズです。
ライン取りも立ち上がり重視で「え?そのラインで曲げるの?」と目からうろこ。
とにかくスピードの乗せ方が上手い!
これはSUGOで差が出る訳だな。
やなー先生勉強になりました~( ̄▽ ̄)
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1116086.jpg

やなーは自分の50でも走ってました。
この暑い中28秒真ん中出してましたね~。
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1119834.jpg

ベンちゃんとも一緒に走りましたよ~。
後ろにいるとコーナーで詰められます。
結構恐怖(笑)
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_11161781.jpg

あかおぎclub生として参加していた元スーパーエキスパートライダーてぃさん
かなり攻めてましたね~。
さすが元S-EXP(筑波東)www
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_11162762.jpg


あかおぎclub生徒のFさん
午前はNSF100のMP仕様車がぐずって大変そうでしたが、ヒロキさんの配線修理によりエンジン復活。
良かったですね~。
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1116463.jpg


ヒロキさんはNSF100 SHIFTUP号に試乗。
結構長い時間乗って楽しんでいた様です。
やはり過去に自分で組んで乗っていたSHIFTUPエンジンのマシンより全然速いみたいです。
チューニングデーターの積み重ねなんですかね?
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1117381.jpg

トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_11171699.jpg

このマシンは!?証拠写真(笑)
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_1117452.jpg


自分も少しだけSHIFTUP号に乗りました。
タイムは28秒5でしたがタイヤが全然無くて、そんなにムキになっていないのにこのタイムと言うのはやはりNSR50SP仕様よりは速く、NSR80よりは遅い感じですね。
最高速は91km/hですがファイナルが適当だったので、詰めればもうちょっと伸びそうです。
トミンAコース あかおぎclubに参加?_d0067418_11205618.jpg


本当は午前で上がってラーメン食べに行こうと思っていたのですが、結局午後も走っちゃいました。
でも実の有る練習になりましたよ( ̄▽ ̄)

他の写真も有りますのでアルフィンカメラマン飛鳥の写真ページでご覧ください。

by alphin-r | 2016-05-19 11:46 | ミニバイク


<< SHIFTUP N1サスなど価...      2016 NSF100-OPE... >>