2017年 04月 24日
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース
茂原ツインサーキット東コースで行われるドライバースタンド2りんかんさん主催の3時間耐久レースに約1年ぶりに参加してきました。
今回はNSRminiで50ccクラスでのエントリー、パートナーはケンタです。
ベンちゃんは子供のサッカーで参加できないので2人で3時間です。
ま~ケンタは何時間でも一人で走れるから問題無いでしょうw

20分間の練習&予選で一年ぶりに茂原東を走りましたが、ロング目にしたファイナルが合わない。と、いうか乗りこなせない。
とりあえず後半10分からの予選枠でケンタに走ってタイムアタックをして貰う。
タイムは52秒1と、50で初走行、混んでる中で久しぶりにしては上出来でしょうか(もっとも自分の50cc過去ベストが52秒1ですでに並ばれたけど)
予選は総合2番手、50クラス1位です。
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース_d0067418_11555734.jpg
午後の決勝、スタートライダーはケンタに任せます。
50分位走って貰うつもり。
スタートラインでルマン式にバイクを並べて、ふと、けんた号のフロントタイヤを見るとあり得ない程深い傷が!
どうやら予選チェッカー後にストレートで急減速した車両に突っ込んだ時に、傷ついたものらしい。
これダメでしょ!!! もうスタート直前でマシン交換する事が出来ないので、急いでピットに戻り、いつでも出れる様に暖気運転を始めました。
当のケンタは「大丈夫じゃないっすか?ダメだったら入りますよwww」と言ってそのままスタートしたみたいです。
なんと言うか、メンタルが強いのは確かだ・・・
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース_d0067418_11545514.jpg
レーススタートしてすぐにトップに立ったのはOPENクラスのYZ85を駆るSちゅるをさん。
ま~速すぎて初めから相手になりません。
ケンタは並みいるOPEN勢を引き離して単独2番手(クラスTOP)を走行。
タイムもすでに51秒台で周回してるし、、、タイヤ大丈夫みたいね(^^;
40分ぐらいで一度転倒車両の為に赤旗が出て、一度ピットインしたけど、50分走って貰い交代。
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース_d0067418_11552022.jpg
とりあえずファイナルは予選のままで走ったけど、ペースが上がった分、なんとか乗れるかな?
この時はピットインのタイミングで総合トップに立っていたので52秒~53秒ぐらいで無理せず淡々とLAPを重ねる。
何事も無く35分程走りケンタに交代。
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース_d0067418_11554834.jpg
ケンタはどんどんペースを上げてとうとう51秒0まで出してきた!
近年の記録でSP12仕様のコースレコードだと思います。
流石だね~。

楽しそうに走っているし、50秒台に入れたいだろうからちょっと長く走らせようかな?と思っていたら、ケンタがガソリンが無くなったアピールをする。
じゃあ急いで交代しないと!とNSRのエンジンを掛けた時に
「ケンタ転んだぁ~!」とゆうこりんの声。
なんとか再スタートしてピットインしてきたみたいだけど、俺の方の準備が・・・・(@_@;)
急いで走る準備をして、交代エリアで待っているケンタと交代。

リーダーボードを見るとまだ50ccクラス1位のままみたいなので、あまり暖まってないエンジンとタイヤを気遣いつつ、初めは様子見で走ってました。
なんとか51秒台には入れておきたいと頑張ってみたらラスト2周で自己ベスト51秒9が出たので、ノルマを達成してチェッカーを受ける事が出来ました。
とりあえず50ccクラスで再度優勝出来て良かったです( ̄▽ ̄)p
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース_d0067418_11553035.jpg

仲間の番長、えぐっちゃん、メグロックさんBEMSチームも3位入賞!
メグロックさん当日初めての茂原走行で頑張りました。
2位もお知り合いのいま~ださん&我孫子トマトさんです。
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース_d0067418_11560492.jpg
今回知り合いが非常に多く、紹介しきれないので走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログから探してください。
タイミングで撮れなかった方もいると思いますがご容赦ください。


あと、二十年ぶりぐらいにドライバースタンドに勤めている友人に逢う事が出来たのが嬉しかった一日でした( ̄▽ ̄)


オマケ 
HYODで同じモデルのツナギを作ったYさんと2ショット。
決勝でYさん転んじゃいましたが・・・(^^;

茂原弐輪道CUP3時間耐久レース_d0067418_11543267.jpg



by alphin-r | 2017-04-24 12:14 | ミニバイク


<< Aragosta アラゴスタミ...      トミンB 走行 >>