カテゴリ:ロードレース( 25 )

2017年 12月 14日
筑波TC2000 2017走り納め
気温4℃と激寒の中、2017年のTC2000最終走行が無事終わりました。
バックストレートが向かい風で最終コーナーでは振られるほどの強風だったので、正直NSR80には厳しい条件でしたが、
2走行目はベンちゃんの後ろを走る事が出来て暫くラインを観察する事が出来たのは大きな収穫でした。
自分が思ってたイメージとだいぶ違ったな、、、。
来年走る時にはかなり役に立ちそう。
NSR80エンジンも調子良い状態なので、良い年越しができそうです(^-^)
d0067418_10354927.jpg
d0067418_10353327.jpg
d0067418_10355759.jpg
國分ちゃん、徹ちゃん、櫻澤さん等のCBR250勢も走り納めに来てました。
d0067418_10354337.jpg
d0067418_10353852.jpg
d0067418_10352800.jpg
次回は12/17のトミンミニフェスです。
NSF100 SHIFTUP号で走りますが、これが今年の走り納めになるかな?







by alphin-r | 2017-12-14 10:43 | ロードレース
2017年 10月 29日
10/28筑波選手権最終戦
10/28は筑波選手権TC-miniクラスの手伝いに行ってきました。
最終戦となる今回はベンちゃんとケンタが出場。
二人とも4st125に勝てるのか?コースレコードが出せるのか?
可能性はどちらも有ります。

ただ二人とも仕事上の都合(雨ばかりで・・・)で満足に走行やセットアップが出来ませんでした。
ケンタは10/1のトミンミニフェス以来バイクに乗らずに前日の練習を迎える状況・・・(^^;

予選は微妙な天気でさらに寒い中だったからか、いつもより全体のタイムが上がりませんでした。
ベンちゃんとたあしさんは予選中にエンジン壊れちゃったし(T_T)

決勝は4st125のイッチー選手にべんちゃん、けんたが絡む展開。
たあしさんは1周目トップに立つものの最終コーナーでまたエンジントラブルを起こしリタイヤしちゃいました。
d0067418_13063512.jpg
d0067418_13064156.jpg
ベンちゃんもケンタもインフィールドでは何度かTOPに立ちますが、イッチー選手にバックストレートで抜かれてしまいます。
ストレートスピードは4st125にまだ分がありますね。
ベンちゃんは中盤周回遅れにひっかかったのも有り、前2台に少し離されちゃいました。
d0067418_13065127.jpg
けんたは一度だけバックストレートでスリップから抜け出してイッチー選手の前に出る事に成功。
今まではバックストレートで抜ける事は皆無だったので、仕様変更によりストレートスピードはだいぶ差が詰められたかな?
それでも2ヘアピン立ち上がりで前にいるとバックストレートで抜かれるのは明白だったので、ケンタは最終ラップに2ヘアピン進入でわざとインを開けて前に出る様に誘ったらしいです。
しかし、そこはベテランイッチー選手で誘いには乗らずに(本人に聞いてないので?ですが)2ヘア進入では抜いて来ず、いつも通りバックストレートで前に出て最終コーナーに。
最終コーナー立ち上がりはケンタの方が速いのでゴールライン直前で並びかけますが、タイヤ一本分前に出られず惜しくも2位。
計測上100分の1秒は同着でした。残念だったな~。
少し遅れてベンちゃんも3位表彰台獲得。
ベストラップは9秒4で3人ほぼ同一でした。
でも2人ともかなりいい線行ってたレースだったので来年に期待ですね( ̄▽ ̄)

S8クラスも知り合いが何人か出ていたので見ていましたが面白いレースでしたね~。
しかし2st85ccってあそこまで速くなるんだ・・・TOP勢のマシンは下手なGP3マシンより速く見えます(^^;

CBR250ドリームカップは雨が降り出しサバイバルレースでしたね。
終わった頃に雨が強くなったので、サーキットを後にしました。

アルフィンカメラマン飛鳥はTCminiクラスを中心に、S8、GP3予選、JP250予選、CBRドリームカップ決勝の一部の方を撮っているので、興味の有る方はご覧ください。
※撮影しているのは基本飛鳥の知合いのみです


by alphin-r | 2017-10-29 13:21 | ロードレース
2017年 09月 30日
NSR80&NSR250R!
明日の走行準備が終わったので大小並べてみました( ̄▽ ̄)
どちらもHONDAが2stレーサーレプリカブーム時に気合を入れて作られた名車中の名車です!
NSR80は現役で明日のミニフェスでも走らせますが、NSR250Rは1997年のエビス選手権最終戦の決勝を走って以来エンジンに火を入れてません。
気が付けば20年・・・もう普通には動かないだろうな~。
d0067418_11405848.jpg
NSR80だって1998年式なのでもうすぐ20年経ちます。
これでまだまともにレースを走れるって凄い。
今のバイクは20年経っても楽しめるのかな?


by alphin-r | 2017-09-30 11:41 | ロードレース
2017年 07月 23日
筑波選手権第3戦 
一昨日、昨日と筑波選手権TC-miniクラスに出る仲間の手伝いに行ってきました。
3台での壮絶なTOP争いを繰り広げてベンちゃんは悲願の2位表彰台獲得。
d0067418_12365326.jpg
体重70kg近くあるライダーが筑波2000ロードコースのミニバイククラスでTOP争いするのって凄い事ですよ!
多くの大人の希望になると思いますが。
ポイントリーダーだったケンタマンは僅か差の3位でした。最終戦は意地でも優勝しないとね~。
4位争いのダイスケ選手と9さんのバトルも激しかったです!
皆一流の腕持ってますね。

残念なのはえぐっちゃんが予選で転倒して、足を骨折しちゃった事(>_<)
一時記憶も飛んでしまった様で凄く心配しましたが、頭は大丈夫だったのは幸いです。
初手術みたいですがいろいろ経験してね(^^;

アルフィンカメラマン飛鳥のブログはこちら。
今回身内のエントリーが多くてバタバタしてたし、S8クラス終了後すぐに病院に向かったりで他のクラスの写真殆ど無いです。
自分もガレージにいた時間が長くてあまり知り合いに逢えなかったですね・・・残念。







by alphin-r | 2017-07-23 12:37 | ロードレース
2016年 12月 25日
RS250R HRCラジエター売ります
HRC RS250 NX5 ラジエーター中古です。
知り合いの元全日本GP250ライダーから販売委託を受けました。
NSR250Rのビッグラジエターとして最適です。
めったに出てこない品ですよ!
d0067418_11114978.jpg

d0067418_1112074.jpg

d0067418_1112981.jpg

程度は画像から判断をお願いいたします。
2009年全日本参戦時のスペア品として用意していたラジエーターなので、当然漏れ等も有りませんでした。
使用に関しては問題無いと思いますが、レース部品につきノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。

69800円(税別)で早い者勝ちです。

興味の有る方はアルフィンまでどうぞ。

by alphin-r | 2016-12-25 11:15 | ロードレース
2016年 11月 05日
TeamLOOK NSR250-SP仕様がモトチャンプに載りました!
今日発売のモトチャンプ誌12月号に自分の愛機NSR250R(MC21) SP250仕様車が載りました。
SP250特集の中で当時のままのSP車両と言う事で取材を受けていました。
このマシンが前回カラーで載ったのは1997年8月号だから実に19年ぶりの事です。
今回の扱いは当時物のSPレーサーと言う事でまさに骨董品ですね!(笑)

不動と言う事にしてますが、多分バッテリーが有ればエンジンは掛かると思うんですよ・・・。
しかし走らすにはタイヤやチェーン等いろいろ用意しなきゃならずお金が掛かるのでやはりこのままオブジェのままだと思います。
せっかくカウルが綺麗なまま残してるので転倒させたくないですしね~。
d0067418_1119118.jpg


1997年の記事はこんなのでした。NSR150発売前のテスターをした時の記事です。
白黒ページでは自分の紹介もして貰いました(なんかキャラが違いますが・・・)ちなみにその号は表紙も僕が飾りました!良い記念になってます(^o^)
d0067418_1121816.jpg


また現在250ccのパーツについてアルフィンではドッグファイトレーシングのチャンバーとelfオイルのみ取り扱っています。
他のパーツも頼まれて販売する事は有りますが、広げ過ぎると対応しきれなくなるのでラインナップには加えておりません。


by alphin-r | 2016-11-05 11:30 | ロードレース
2016年 10月 31日
筑波選手権最終戦
サーキットに通い詰めだった10月が終わろうとしてます。
月末で仕事がいろいろ溜まっているので土曜日の筑波選手権のblogレポは超簡素に。

TC-miniは知り合いが沢山出てて楽しみだったんだけど、いろいろ有りまして表彰台で生き残ったのはケンタのみ。
マシン不調ながらも3位表彰台は頑張った!
d0067418_1414150.jpg


TC-miniとS8クラスの写真のみアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ。
※S8のレース後、福島のエビスサーキットに向かう為にすぐに帰宅したので他のクラスの写真は有りません。

エビス90分耐久のレポは後日。

by alphin-r | 2016-10-31 14:02 | ロードレース
2016年 06月 09日
記憶に残っているレース
1993年~1999年は主に関東選手権を中心にSP250ccクラスにレースに参戦していたのですが、その間いろいろな事が有りました。
何度か優勝する事も出来たのですが、その時の景色はあまり覚えてません。
記憶に鮮明に残っているのは勝てなかったレースで、しかも自己ベストタイムを出せたレースなんですよね。

まず1998年のSP250ccクラスですが、この年にNSR250RからTZR250RSPにマシンチェンジをして、ようやく乗り慣れてきた4月の筑波選手権の事。
練習時からマシン、人間とも調子が良く、予選もクリアーラップが取れない状況でフロントローを獲得。
決勝もイケると言う手ごたえが有ったのですが、レース中トップグループに加わっていた時にシフトリンクを止めているネジが折れてシフト不能に。
仕方なくピットINしたのですが、すぐに修復して2周後に再度トップグループの後ろに付いて走行しました。
その時は何故かトップグループのペースが速く思えずに、「なんで皆ゆっくり走っているんだろう?」と思い、追い付いてはアクセルを緩めてを繰り返したんです。
でもサインボードを見たら1分2秒台の数字が連発していてピットクルー達が大騒ぎしているのが見えました。
当然リザルト的にはビリ2位なんですが、レース後にライバルの人やスポンサーの人達に「レースには負けたけど自分に勝ったね!」って言われて嬉しかったのを覚えてます( ̄▽ ̄)
あの時の不思議な感覚は今まで3回ほど味わった事が有りますが、あれをライディングハイって言うんでしょうね~。
※当時のSP250ccクラスは今のミニバイクSPクラスと近い感じでした。エンジンは基本ノーマル状態でチャンバー変更のみ可、サスペンションは変更不可と結構制限が厳しかったです。
また1997年に施行されたガソリン制限により、それまでよりラップタイムが1秒程度落ちた時期でした。
周りのライダー達もデトネーション連発でピストン溶かして、シリンダーがしょっちゅう焼き付いて大変だったな~(^^;

決勝
d0067418_10354282.jpg

予選
d0067418_10355259.jpg


もう一つは1994年のエビス選手権最終戦ですね。
この年は永遠のライバルK町ちゃんと知り合い、突如Sノービスになったエグケンを追いかけ、二人に引っ張られてどんどんレベルを上げる事が出来たと思ってます。

TZR250Rを駆るエグケンは手が付けられなくどうしようもないので、同じNSR250に乗るK町ちゃんとの勝負でした。
結果はやはり実力に勝るK町ちゃんに勝てませんでしたが、それでもずっと付いて行く事が出来たのは嬉しかったです。
ベストタイムもこの時に初めて1秒台に入ったんですよね。
d0067418_10404542.jpg


以上の2レースが自分的に記憶に残るレースですが、いずれも順位よりタイムなんですよ。
僕は人との争いより自分への挑戦が好きなんでしょうね。
それは今でも変わり無いと思います。
これからもかな~( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2016-06-09 10:52 | ロードレース
2016年 06月 05日
筑波選手権2戦
筑波に見に行ってきました~。
今回はいろいろ有り、知り合いは残念な結果が多かったです。
レースやってるといろいろ有りますね。
次次!

今回写真はTC-miniとS8の一部しか撮っていません。
こちらからどうぞ。

d0067418_11485086.jpg


by alphin-r | 2016-06-05 11:49 | ロードレース
2016年 03月 20日
NSR250R部品販売再開
今年の1月に『『HONDAが2スト部品再供給に! 』という記事を書きましたが、かなりの反響が有りました。
あの記事だけのアクセスで2か月間で10000以上のアクセスが有りました。
まだまだ2スト(特にNSR250)乗りは多いんだな~と再認識しましたよ( ̄▽ ̄)

そしてHONDAは本当にNSR250パーツの再販売を開始しましたね!
ネット上では「2ストパーツ再販なんて絶対有り得ない、ガセネタだ!」とか否定的な意見も多々出ていた様ですが、HONDAはやりましたwww

この勢いでNSR80やNSR/NS50の廃番パーツも復活させて欲しいな~。
NSR250の部品がどれだけ売れるかで今後が決まるのかもしれませんが、期待せずにはいられません。


=HONDAさんへ= 
今やミニバイクレースを楽しんでいるのはアラフォー世代が大多数です。
昔のレーサレプリカ世代がミニバイクコースに戻って来てるんですよ。
メンテナンス的にも楽で、昔いじっていたNSR50を乗り続けたいと言うライダーがたくさんいます。
4ストに移る人も居るでしょうが、NSRのパーツが無くなったらレースを辞めると言う意見が本当に多いんです。
各地で開催されているミニバイクレースの参加車両を見てください。
まだまだNSR50が大多数なんですよ。
あとNSR80!こんな面白い車両を走れなくしちゃ勿体ないです!
とりあえずピストンは早めに再販して欲しいな~。
(KITACOで出てますが)


今や店のオブジェとなっている自分のNSR250R SP250レーサーですが、いつか動かす日は来るかな?
(一応このマシンで関東選手権ランキング7位、エビス選手権SP250シリーズチャンピオン取りました)
1997年のエビス最終戦終了時からエンジンを掛けてないんですが、動かすにはいろいろ大変でしょうね(^^;
d0067418_1727490.jpg


by alphin-r | 2016-03-20 11:45 | ロードレース