カテゴリ:NSR電装系( 20 )

2017年 10月 08日
プラグキャップについて
NSR/NSに乗っている方から『低~中回転は問題無いけど高回転で失火みたいな症状が出ます。プラグもすぐにカブっちゃうんですよ・・・』との問い合わせが結構あります。
さまざまな原因が考えられますが、意外と多いのがプラグキャップが奥まで入ってない例です。
RS125(青色)やCFPOSHのプラグキャップ90度(黒色)では写真の状態がちゃんと奥まで入っている状態です。
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RS125/CFPOSHともキャップゴム先端から内部のターミナル接続端子まではノギス計測で22.5mm。
プラグに挿入するとキャップゴム先端がNGKプラグのB10EGのプリントに被るぐらいですね。
ここまで入ってないと先端部だけが接触している状態になりますので、低中回転域では問題無いのですが、高回転域では失火症状が出ます。
CFPOSHのプラグキャップは小さいCプラグにも対応できるサイズになっており穴の直径が少し小さいので、入れるのがきついです(その分外れづらいですが)
有る程度挿し込んだら最後に上部を押して、キャップ先端がプラグ品番表示に被るまできっちり奥まで挿し込んでください。

プラグキャップやプラグにより目印は変わるので、一度自分が普段使っている組み合わせで確かめておくのが良いと思います。

御注文、ご質問は
までどうぞ。


by alphin-r | 2017-10-08 10:26 | NSR電装系
2017年 08月 28日
NSR80/50対応 CFPOSH レーシングIGコイルEVO
NSR80アルフィン号のイグニッションコイルとプラグコードを強化しました。
CFPOSHのイグニッションコイルEVO(エボリューション)とスピードプロツインシリコンプラグコード(ステンレスブレイデッドタイプ)です。
名称がやたら長い・・・(^^;
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先日の走行では安定した火花が供給されている様で、トルクも充分で良い感じでした。
もともとIGコイルEVOはCFPOSH レーシングIGコイルに比べて放電時間が2倍、電圧UPの強化IGコイルですが、加えて接続方法がカプラー式になっています(プラグキャップみたいな感じ)
イグニッションコイル本体とコードは通常ねじ込み式が多いのですが、抜けたりするトラブルを良く聞きますよね。
接触が悪いと当然安定した火花は飛びません。
こちらカプラー方式の方がトラブルが少ないと思います。
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またプラグコードはブレイデッド(編み込み)タイプにしました。
材質のせいか、アースを取るからかわかりませんが、通常のシリコンコードよりもパワーが出ると鈴鹿の方では言われているらしいです。
とにかく格好は良いですね(^o^)
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プラグキャップの角度はNSR系90度に対して135度です。
IGコイル取付けは通常の位置だとキャップ角度が厳しいです。
装着見本でイグニッションコイルをフレーム上部横向きに付けているのは大型化により増える発熱をなるべく放出するためです。
CDIもそうですが、メーカー曰く熱の放出はパワー維持につながるとの事ですよ。

いろいろ制約が無いOPENクラス等にお奨めです。

ご購入、ご質問はパーツショップアルフィンまで。






by alphin-r | 2017-08-28 11:28 | NSR電装系
2017年 05月 15日
【CF POSH】レーシングイグニッションコイルEVO+スピードプロプラグコード
ALPHIN号NSR80のイグニッションコイルを強化しました。
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今までは普通のCFPOSHレーシングイグニッションコイルやRS125のIGコイルを使ってたんですが、毎年交換するんでどうせなら強化IGコイルを入れてみました。
火花の安定は重要だと思うので。
またプラグキャップもRS125のは劣化しやすい感じなので、キャップごと変更しました。
コードとプラグキャップが外れない構造なので、良くある接触不良もおきづらいと思います。
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EVOは本体がかなり大きいですね。
RS125のIGコイル(すでに販売終了)と同じぐらい。

またカプラー接続なので、取り外しも楽です。
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この商品は【CF POSH】レーシングイグニッションコイルEVO+スピードプロプラグコード(プラグキャップ付)になります。

御注文、ご質問は下記リンクのアルフィンまでどうぞ!




by alphin-r | 2017-05-15 12:40 | NSR電装系
2017年 04月 10日
黒POSHCDI価格変更してます、そして・・・
先月POSHスーパーバトルCDIの価格変更が有りました。
例えばNSR/NS用黒ポッシュはメーカー希望小売価格4800円から5800円と1000円値上がりしています(税別)
(新発売の可変点火時期プロPOSHは変更無しです)

アルフィンでは旧価格時に入荷した分が有りますので、当店在庫分は3980円(税別)で販売致します。
※NSR/NS用 品番220062と230062のみ
CDIとSPハーネスのキット(A-N01)も同じく在庫分のみ7580円(税別)で販売致します。
在庫無くなり次第、新価格となりますので宜しくお願い致します。
下記のリンクでアルフィンHPに行き、トップページのバナーから特価/限定品SPECIAL-PRICEコーナーをご覧ください

また6月1日からはブリヂストンタイヤも全体的に値上がりします。
ミニバイク用レーシングタイヤS01/02,BT601SS,BT601WETも例外では有りません。
予定では6%~以上上がるらしいですよ。
値上げ前の駆け込み購入で恐らく5月中頃にはメーカー在庫切れ等が起きると思いますので、5月中頃から6月のレースに参戦する方は、早めに購入した方が良いですよ!

どちらも原材料費高騰の影響だそうですけどね・・・







by alphin-r | 2017-04-10 12:00 | NSR電装系
2016年 08月 10日
POSH NSR80/NSRminiプロCDI入荷してきました!
発売開始当初から品切れが続いている
【POSH】スーパーバトルCDI PROブラック ~’94NSR80/NSRmini'02~ 品番460460 
ですが第3ロットが入荷してきました。
当店の在庫は2個のみです ※8/10時点
御注文はお早めにどうぞ!
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by alphin-r | 2016-08-10 14:55 | NSR電装系
2016年 07月 20日
POSHスーパーバトルCDI PROブラック 
可変点火タイミングを採用した新発売のPOSHプロブラックCDIですが、5月の発売開始から生産されてはすぐに売り切れる状態が続いています。
今回入荷してきたPOSHプロブラックCDIすべて売り切れてしまいました(^^;
次回入荷は7/末~8/中頃です(お盆前には大丈夫そう?)
ご購入を考えている方は、事前に予約しておいてください。

品番220460 NSR50~’92/POSH SPハーネスキット等に対応は当店在庫が2個だけ有ります ※7/20時点
早い者勝ちですよ!

すみません・・・ブログUPしてから3時間で売り切れましたm(_ _)m


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by alphin-r | 2016-07-20 09:49 | NSR電装系
2016年 05月 26日
NSR/NS用POSH CDIスーパーバトルプロブラック発売開始
POSH NSR/NS用新型CDI プロブラック2タイプがいよいよリリース開始となりました!
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初回ロットは生産数が少ない為、事前予約頂いていた方のみにお送りする事が出来ます。
また同時購入品が有る方はすべての商品が揃い次第発送致しますので、もうしばらくお待ちください。

※次回ロットは6/中頃の予定です。
欲しい方は早めに予約しておいてください。

by alphin-r | 2016-05-26 12:41 | NSR電装系
2016年 04月 28日
POSH NSR/NS用新型CDI発売決定!
先日からお知らせしていたCF.POSHのNSR/NS用新型CDIの発売が5月下旬(予定)に決定いたしました!

POSH スーパバトルCDI PRO-BLACK(プロ・ブラック)
スイッチにより3段階に点火時期を可変できるCDIです。

今までのCDIが銀POSH→黒POSHなので通称プロPOSHとでも言いましょうかw
その方がわかりやすいですよね~(あくまでアルフィンでの通称でオフィシャル名では無いです)

~’92NSR50用 品番220460 メーカー価格8800円(税別)

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~’94NSR80/NSRmini’02~用 品番460460 メーカー価格8800円(税別) 
※~’94NS-1/NS50R/一部年式を除くMBX80にも対応します。
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また~’92NSR50配線やPOSH SPレーシングハーネス品番220213を使っていて今回発売のCDI品番460460(80用)を使いたいライダーの為の変換ハーネスも作って貰いました。
新発売される2つのCDIは基本設定が違いますが、組み合わせにより様々な点火時期を選べることになりますね。
CDIの特性などに関してはパーツショップアルフィンまで質問してください。


NSR CDI変換ハーネス 品番460460-01 メーカー価格1000円

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発売を記念して特別価格で予約受付しますのでパーツショップアルフィンHPをご覧ください。
※価格は市場の変動を見て変更する事が有ります






by alphin-r | 2016-04-28 14:30 | NSR電装系
2016年 04月 22日
NSR50新型POSH CDI試してきます
明日は久~しぶりにトミンBコースで、久~しぶりにNSRminiに乗る予定です!
考えてみたらNSRminiに乗るのは今年初です。
それどころか1号機NSRminiは昨年9月上旬以来動かしてないみたい・・・。
50ccでの走行自体9/20のもて北耐久以来ですね(^^;
ずっとNSR80とNSF100に乗ってたからな~。

明日はCF.POSHが開発中のスーパーバトルPRO-BRACK NSR50用の試走テストも兼ねます
あのPOSH製ですから基本性能は問題無いと思うので、点火時期可変による不具合が無いかのチェックになるでしょう。
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NSR50やNSR80の点火時期の重要さは有る程度のレベルのライダーならわかりますよね。
エンジンの性格が全然変わっちゃいます。
チャンバーによっても良いタイミングが有るもんですし。
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写真は試作品の為にシルバーボディです

この可変CDIを使うメリットしては点火時期セッティング変更が素早く出来る事だと思います。
今まで点火時期を変更するにはいちいちローター外して、ステーターの位置を動かして・・・という作業が必要でしたが、これがCDI本体のスイッチで出来る様になるのはやはり便利です。
予選では点火時期を遅らせて高回転型にしてタイム出しを狙い、、接戦が予想されるレース本番では競り合いを考えて点火時期を早めてトルク型にするとかです。
急な天候の変化にも対応できますね。

発売時期や価格など決まりましたらなるべく早くお知らせしたいと思います。
そんなに遠くない時期に発売になりそうな感じですよ~( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2016-04-22 10:42 | NSR電装系
2015年 12月 10日
これ不良品でしょ?
昨日はNSR80 ALPHIN号のナラシとテストをしにトミンAコースに行ってきました。
NSR80に乗るピラーニャベンちゃんとえぐっちゃんも一緒です。
今年は本当に手を焼き一度もパリッと走らなかったNSR80ですが、今回さらにチャンバーやキャブレター、ステーターコイル等を変えていきました。
キャブの不具合はともかく、プラグ死亡事件が頻発しているので、ぶらっくさいばー工房に頼んでステーターの配線を作り直して貰ったんです(先のブログに掲載の写真)

しかしナラシを終えて、いざ回転を上げようとしたらエンジンがプスプス!と回転不調。
また例の症状が・・・。
IGコイルを変え、CDIを変え、プラグキャップを変えたりしましたがダメ。
プラグを新品に入れて最初の数周は走るんですが、すぐに症状が出ます。
昨日ダメにしたプラグは4本です(T_T)

あと原因として考えられるのは今春に新品を入れたNSRmini用のメインハーネスだけなんですよね~。
見た感じは大丈夫そうなんですが。
※NSR80のCDIを使う事も有る為に80にはmini配線入れてました
隣にいたベンちゃんが「SUGO耐久で新品のminiハーネス入れたのにIGコイルに繋ぐギボシの配線が切れたから、カバーゴム切って見てみた方が良いんじゃない?」と言う。
そう、今年SUGO耐久の時は一時トップ走ってたんですが、この配線切れのトラブルで20分以上のロスをして大きく順位を下げたんですよね。

で、例の配線部のゴムカバー切ってみました。

???なんだこれ???
銅線部だけでカシメてるじゃん!
もしや・・・ともう片方も切ってみる。

・・・・・おい(-_-メ)

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素人でもわかるでしょう?この繋ぎ方が正しいのかどうか。
通信簿、技術家庭なら1です。
走行初めはとりあえず電気が流れるのでしょうが、これじゃ走行の振動で徐々に電気が不安定になりますね。
回転数が上がると失火するのもうなずけます。

ベンちゃんの配線もそうだったので同じロットで売られているNSRminiハーネス(32100-NLA-700)は同じ様な処理がされている可能性が有るので、使用している方はチェックした方が良いですね。
※ゴムカバーを切らないと見れないかも。
レース用部品はクレーム対象外って事ですが、不良品を売って良いと言う訳では無いでしょ。

今までプラグも何本ダメにした事か・・・
それ以前に今年一年のマシン不調の原因がこれだとすると何と言って良いのやら・・・( ̄~ ̄)

今後自分は電気系でトラブルの起きてないNSRminiと同じPOSHのSPハーネスキット使いますよ。

最近同じ様な症状で困っている方がいると思うので、取り急ぎUPしました。

by alphin-r | 2015-12-10 11:11 | NSR電装系