カテゴリ:サスペンション( 31 )

2017年 04月 26日
Aragosta アラゴスタミニショック
今年に入ってから噂のNSR用アラゴスタサスペンションのテスト走行を仲間内で繰り返していました。
実戦レースを2回経て、2戦とも優勝。
自信を持って奨められるサスペンションと判断したのでアルフィンでも販売開始しました。

筑波選手権第一戦 山内健太選手 TC-mini OPENクラス優勝 NSR80 ※ケンタはレース後Aragostaを購入しました
茂原弐輪道CUP3時間耐久レース 森/山内組 50クラス優勝(総合2位) NSRmini


d0067418_16401387.jpg
SHIFTUP N1サスとスプリングカラーが一緒なのでアルフィン号に入れててもなかなか気づかれないですね(笑)

アラゴスタは現在東日本ではほぼ見られないメーカーですが、某老舗メーカーの技術者達が立ち上げたメーカーなので製品自体は熟成された雰囲気です。
海外の技術により、日本生産をしている新しいメーカーです。

他社と比べてのインプレッションはとにかく良く曲がる事。
筑波コース2000での最終コーナーの立ち上がりでよりタイトにラインを取れます。
トミンや茂原東などのコースでは、予想以上に向きが早く変わるのでイン付が早くなってしまい、ライン修正をしなければならない位。
もちろん早く向きを変えられると言う事は、より早くアクセルを開けられると言う事で、ストレートのスピードを上げられますね。

またアラゴスタを使って驚いたのがタイヤの持ち。
この写真のタイヤは先週茂原耐久を走りきった述べ6時間30分以上使ったBS S02です。
実は今回の茂原耐久は5時間30分使った中古タイヤで出場(笑)
6時間過ぎたタイヤで最後にベスト更新したし、耐久レース中一度もリアスライドしてません。
ウソっぽいですが、事実なんですよね~。
d0067418_16404114.jpg

ただ少々体重の重い(68kgぐらい?)ベンちゃんが筑波2000で走った時には、タイヤが荒れ気味だった事も有ります。
自分は体重56kgだし、ケンタも軽いのでセッティングの範囲なのかもしれませんけど

アラゴスタはボディーのみの販売、またはHALスプリングとのセットで購入できます。
HALスプリングは6タイプから選べます。 基本ID53(内径53mm)のスプリングになります 
粘りのある標準タイプ(アイバッハに近い?)と、高反発のHIタイプ(ハイパコに近い?)が選べます。
1000ポンド標準/HI 1050ポンド標準/HI 1100ポンド標準/HI となります。
※アルフィンでは標準タイプを使用
※写真はアダプターを使用するID58スプリングです(スプリングレートを1150や1200ポンドにしたい場合はID58にてオーダー可能なのでお問い合わせください)
d0067418_16402595.jpg
d0067418_16403371.jpg
d0067418_16405276.jpg



また気になるオーバーホールも日本国内で出来るので2週間程度あれば余裕で出来ます。

価格は少し高めですが、興味の有る方はパーツショップアルフィンアラゴスタ紹介ページをご覧ください。




by alphin-r | 2017-04-26 16:47 | サスペンション
2017年 03月 27日
WPフォークオイルも有ります
日本では流通量が少ないのであまり見かける事が無いのですがサスペンションメーカーWPからもフロントフォークオイルがリリースされています。
d0067418_11293031.jpg
一流サスペンションメーカーがテストを繰り返して作ったオイルなので性能に関しては折紙つきです。

10W/15W/20Wが有り、動粘度(数字が高い程固い)は他社より硬い傾向でelfと似た感じです。
例えば10WではelfとWPが47.0で同じ動粘度ですが、15W表記でもYAMAHA&SUZUKI純正G15は同じ47.0の固さです。
15WはWPが67.5、elfが73.6に対してカヤバのG15Sは54.7と随分柔らかいですね。

1L売りで価格は3000円(税別)です。
仕入れの関係でアルフィンに在庫が無い場合は、販売元MCインターナショナルに直接御注文下さい。







by alphin-r | 2017-03-27 11:33 | サスペンション
2017年 03月 27日
WPサスペンション NSR/NSF用残りわずか
NSR/NSF用WPリアショック 4014FUSION

国内総代理店入荷分の在庫が無くなり次第で販売終了との事ですが、残り少ないとの事です。※2017年4月時点

NSR/NSF用WPを手に入れる最後のチャンスなので欲しい方はすぐにご注文を!

ご注文はパーツショップアルフィンまで
WP 4014FUSIONサスペンション NSR/NSF用 アルフィン販売価格135000円(税別)
d0067418_1742162.jpg



by alphin-r | 2017-03-27 11:07 | サスペンション
2016年 03月 19日
WP4014FUSIONサスペンション限定生産 NSR/NSF100用 
大変評判が良かったのに生産終了となっていたNSR/NSF100用WP4014 FUSIONリアショック(正式名ダブリュピー、通称ホワイトパワー)が数量限定で再生産されます。
6月頃入荷予定で予価139000円(税別)です。
生産数量は不明です。これが最後なのかどうなのかも不明だそうです!

御予約頂いた順に割り当てるみたいなので、もしご購入希望の方がいましたらパーツショップアルフィンまで予約してください。

実は先々週にすでに予約頂いております。

d0067418_1523279.jpg


by alphin-r | 2016-03-19 09:05 | サスペンション
2015年 01月 05日
SHIFTUP NSR前期スプリング(リプレース版)発売開始
SHIFTUPがまたNSR乗りを喜ばしてくれるパーツを発売してくれました!

前期NSR50の復刻フォークスプリングです。
NSRminiや後期NSR50のフロントフォークに前期純正NSR50のスプリングを入れて使うチューンは結構多くのライダーがやっていましたが、昨年前期純正NSRスプリングは廃番になってしまいました。

実は前年度このスプリングのテスト品を試したのですが、前期スプリングに比べて奥で腰が有る感じです。
(シフトアップでは前期スプリングとほぼ同等レートとしてます)
下がSHIFTUP製で上の前期NSR純正スプリングに比べて色が黒いです。 あと少し細くてピッチが細かいかな?
d0067418_1742958.jpg



テスト時には日光サーキットのバックストレートからのブレーキングでも安心して突っ込む事が出来て、初期旋回も良かったですね。
このスプリングのせいかどうかわかりませんが日光サーキットの自己ベストを0.8秒UP出来たのは本当の事です。

アルフィン号ではNSRmini純正フォークにスプリング交換とオイル調整しているだけでシートパイプの溶接など面倒な加工はしてません。※セッティングは問い合わせてください。
値段も安いですし、一度試してみてはどうでしょう?
d0067418_17411328.jpg

【SHIFTUP】前期NSRリプレースフロントフォークスプリング 
御注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ


by alphin-r | 2015-01-05 17:46 | サスペンション
2014年 11月 17日
NITRON NSR用RACETYPE中古売ります
最近人気のナイトロンサスペンションですが極上中古品のRACEタイプ一個のみ販売致します。
使用期間約1年、11月にオーバーホールしたばかりで30分も走っていません。

売れました!

早い者勝ちですよ!
d0067418_1463168.jpg

d0067418_1464294.jpg

d0067418_1465135.jpg


御注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2014-11-17 14:06 | サスペンション
2014年 10月 26日
WP4014FUSION生産終了
噂で知っている方も多いと思いますがNSR/NSF用WP4014FUSIONサスペンションが生産終了となってしまいました。
もともと納期が掛かるサスでしたが急に生産終了とはね・・・( ̄~ ̄)

今回NSRやNSF用という訳では無く4014モデル全般を無くしたらしいです。
4014とはロッド径の規格で主にストリートモデルに使われています。
後継モデルが出るかどうかも現時点では未定です。
d0067418_17401345.jpg

現WPユーザが心配するオーバーホールに関してはご安心ください。
部品に関しては日本国内にも大量にストックが有るのと、WPとしても10年の部品保持期間が有るので当分問題は無いとの事です。

これで当店としてお奨めできる高級サスとしてはNITRONかOHLINSだけとなりました。
僕の場合はSHIFTUP N1でも問題無いですけどね(最近N1でピラーニャMモトGPがトミンBレコード、けんたもTC-mini(NSR80)で好成績だしてます)

by alphin-r | 2014-10-26 17:41 | サスペンション
2014年 09月 08日
NITRON NSRmini用
NITRON MINISHOCK RACE Series
知り合い分の2本が入荷しました!

ナイトロンのサスペンションは僕も今まで何度か乗ってますが、凄く乗り易いサスペンションです。
納期も比較的速く、OHも敏速なのでステップアップにお奨めですよ!
お問い合わせ、ご注文はパーツショップアルフィンまで!

d0067418_11133388.jpg


by alphin-r | 2014-09-08 11:14 | サスペンション
2014年 05月 21日
WPサスペンションの納品状況について
今年度、大幅に入荷が遅れているNSR/NSF用ダブリュピー4014サスペンションですが、5/20に代理店からリリースが出ました。
d0067418_15595270.jpg

以下抜粋
WP本社の社内検査によりパーツサプライヤーから供給されている部品に欠陥が見つかり、完成していた部品もすべて廃棄処分となり、再生産を行っているところです。
5月初旬には当該良品パーツが入荷し現在全力を挙げて生産中でございます。
3月末までに頂いたご注文分に関しては5月末出荷分にてお届け予定です。

以上の様な内容でした。
WPの有るオーストリアから5月末に出荷された場合、約一週間から10日で当店に入荷となる見込みです。
ご予約頂いているお客様には大変お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちください。

※先月お客様キャンセル分が一本出ておりますので、先着一名のみ次回分出荷でお届けできます。
ご予約はパーツショップアルフィンまで


by alphin-r | 2014-05-21 16:00 | サスペンション
2014年 04月 18日
WP 4014FUSION納期遅れについて
ご予約のお客様に大変長らくお待ち頂いている
NSR/NSF用 WP 4014FUSIONレーシングサスペンション
ですが、遅れに遅れて今年に入ってまだ一度も日本に入荷してきておりません(><)

WPでは
『予想以上の受注増の為/関連パーツの部品供給の遅れ/組立てで重要なセクションの社員が長期病欠の為』

と言うリリースを最近出しました。
もちろんWP社でも、さまざまな対策を考えて製品の完成をめざしているとの事ですが、はっきりとした納期をお答え出来ないのが現状です。

ご予約頂いている方々誠に申し訳ありません。
現在WP製品は納期に余裕がある方のみご予約お受けしております。
d0067418_1423311.jpg

また動きが有りましたらこのブログでお知らせいたします。  2014 4/18

by alphin-r | 2014-04-18 14:24 | サスペンション