カテゴリ:ミニバイク( 553 )

2017年 11月 17日
NSR80 TOMIN-Aテスト
昨日はトミンモーターランドAコースでNSR80パーツのテストをしてきました。
d0067418_12224154.jpg
コースやシュチュエーションにより、個々のパーツによって良い面も悪い面も出てきて絞り切るのが難しく迷います。
テスト内容の全部は現時点で伝える事は出来ないのですが、昨日はっきりしたのはSHIFTUPのPWKファンネルはトミン等のショートコースでは最高速、タイムともやはり良い結果が出ます。
ロードコースではマイルドになる感が有るのでKITACOのパワーリングの方が好みですね。
ファンネルもセッティングパーツなので使い分けが必要という事です。

走行では幾度かベンちゃんと絡みましたが、ベンちゃん号はミニロク仕様85ccなので全くついていけません。後ろからだと煽られまくりです(;^_^
d0067418_12233721.jpg
d0067418_12231553.jpg
d0067418_12232872.jpg
d0067418_12232028.jpg

最後にちょっとベンちゃん号を借りて乗ってみましたが、やっぱりトルクフルで速い! 
85仕様も面白そうだから来年あたり一台エンジンを作ろうかな~w
d0067418_12234230.jpg

次回走行は11/21にFISCOで行われるMAXZONE-MINIになります。
前回は記録が伸びなかったけど、今回はエンジン絶好調。
最高速がどのぐらい出るか楽しみです(^^♪


by alphin-r | 2017-11-17 12:29 | ミニバイク
2017年 11月 06日
11/5トミンB NSR80 TESTDAY
いつかはやろうと思っていた、一日を費やすNSR80のパーツの故障診断&組み合わせの良し悪しのチェック。
最近走行する事は珍しいトミンBコースでやってきました(Aコースが貸切だった為)
実は自分的にトミンBコースはNSR80で走るにはちょっと怖いんですけどね・・・
結果ゆっくり様々な事を試せたので良かったですけど。

午前中から少し走行しては一箇所づつパーツ交換する事を繰り返してみますが、何を変えても一向に調子良いまま。
エンジンテストだからと溝が無いタイヤで、ファイナルもロングのままなのでタイム出しは厳しい筈なのですが26秒台には入ってるし。
パワーが有り過ぎてストレートでオーバーランするし困ったもんです(笑)
午前中でだいぶ疲れちゃったんですが、今回は調子が悪くなるまでやらないと意味が無いので、このままでは走行を終える事が出来ません。
d0067418_17224373.jpg
d0067418_17231347.jpg
そして午後の走行で有る事をしたら9000rpmから吹けなくなり、プラグをカブらす事に成功! 
すぐに戻って元の仕様に戻すと普通にエンジンが吹けました!
正直『これだけの違いで・・・』と言う箇所です。 
でもいろいろ考えると、なるほどと納得できる事でもあります。
とにかくここ最近の疑念点が晴れてすっきりしました( ̄▽ ̄)

自分の場合は仕事の関係上情報量が多いだけに、良かれと思って他人のデーターを一部だけ取り入れた事で自分のマシンのバランスが崩れてしまったのでしょうね。
しかしこの解決策に気づいたのも、いろんなマシンを見て勉強した事だったのも事実。
OPEN車両は各個人でのデーター取りと選別が大事だと改めて痛感しました。
※今回の件も下手するとマシントラブルを引き起こす可能性が有るのでブログで敢えて書きません。一部の知り合いには直接聞かれたら教えるかも。

またこの日は大挙してトミン初走行の方々が来てました。
お客さんで90年代にGP125クラスに出場していたNさんや、その友人のCさん、仲間の某栃木有名チームi関係の方々8台です。
午後からはミニフェス常連のA親子も来場。
終始賑やかなBコースでした( ̄▽ ̄)
d0067418_17241378.jpg
d0067418_17253603.jpg
d0067418_17252378.jpg
d0067418_17244886.jpg
d0067418_17241989.jpg
d0067418_17254214.jpg
d0067418_17263415.jpg
d0067418_17260252.jpg
d0067418_17240525.jpg
d0067418_17264541.jpg

d0067418_17274125.jpg
d0067418_17275797.jpg
d0067418_17273096.jpg
d0067418_17282708.jpg
d0067418_17281388.jpg

アルフィンカメラマン飛鳥が走行写真を撮っています。
もしかしたら走られた方が写っているかもしれないので、11/5にBコースを走られた方はご覧になってください。

午後はこんな人も。誰かと思ったよwww
d0067418_17284314.jpg



by alphin-r | 2017-11-06 17:43 | ミニバイク
2017年 10月 23日
2017年レースシーズン終了・・・
昨日台風の中で行われたFSWミニロクを棄権した為に、今年の出場予定レースがすべて終了しました。
本来ならば今週日曜日に行われるエビスミニバイク耐久に出たいのだけど、昨年に引き続き前日が筑波選手権最終戦!
自分は出場しないのですがベンちゃんやけんたが出るので、手伝いは必須です。
昨年は筑波選手権が終わった後にエビスに移動、体調不良も相まって散々な結果。けんたもマシントラブルでほぼ走れなかったので今年は無理するのを止めました。
毎年出ているエビス耐久だけに残念です。来年は筑波選手権とくれぐれもバッティングしない様にお願いしま~す!

2017年成績
茂原弐輪道3時間耐久レース SPクラス優勝
エビスL&P1戦 LP100クラス 優勝
筑波耐久茶屋 総合 準優勝
SUGO EX80クラス リタイヤ
SUGOミニバイク6時間耐久レース 総合優勝
もてぎ90分耐久レース 2st48クラス3位
エビスL&P3戦 LP100クラス優勝

d0067418_12395054.jpg
少ないな・・・。
今年は順位だけ並べれば悪くは無いシーズンだったのかも知れないけど、自分的には何か消化不良です。
でも12月までは練習/テスト走行はしますよ。




by alphin-r | 2017-10-23 12:40 | ミニバイク
2017年 10月 05日
2017/10筑波TC2000 NSR80初走行
とうとうNSR80でTC2000を走ってきました!
茶耐仕様のNSF100-SHIFTUP号で近年は一年に一度は走ってはいるのですが、自分のNSR80での走行は初。
どのぐらい走れるかな? 
d0067418_11212993.jpg
1走行目C1枠は安全を見越してかなり濃くしたキャブセットが外れてエンジンがまともに走らなかったのと、最初に入れたファイナルがロングすぎて最終コーナー立ち上がりで失速。
全然まともに走れませんでした(T_T)
軽く走った感じはNSF100のOPEN仕様の走り方とは別に考えないとダメそう。
シケインや最終コーナーも全開のままって訳には行かないみたいです。
あと噂には聞いてましたがC枠は排気量の大きいマシンやCBR250が沢山いて、40台と大混雑のカオス状態!
クリアーラップがほぼ取れません(抜く方にすればこちらが邪魔でしょうけど)
平日なのに凄いですね。
他のクラスはガラガラだったので、筑波ももっとC枠を増やすかさらに細かく区分けすれば良いのに・・・
d0067418_11220514.jpg
d0067418_11222270.jpg
2走行目C2枠ではファイナル、キャブセット、その他パーツを変更します。
マシンは1枠目よりだいぶ良い感じ。
d0067418_11222890.jpg
しかしライダーがダメですね・・・・遠い昔に乗っていたSP250の走り方になってるみたいでシケインとか最終が全然遅い!
途中ベンちゃんを待って後ろに付きましたが特にシケインの差が歴然。
沢山いる250軍団の間を縫うように走るベンちゃんにはとてもついていけない。
あっという間にチギラレマシタ(^^;
d0067418_11223322.jpg
d0067418_11221263.jpg
1コーナー、1ヘア、2ヘア等単独コーナーはそれほど悪くない感じだけど、上手く走れない区間で2秒以上は損してる感じ。
この苦手区間の克服が今後の課題ですね。

でも筑波2000はやっぱり楽しいな。
また今月走行に行く予定です。


by alphin-r | 2017-10-05 11:25 | ミニバイク
2017年 09月 15日
NSR80 ナラシ走行 トミンA
昨日はシリンダーの慣らしを行う為にトミンAコースに行ってきました。
ベンちゃんはミニロク仕様のNSR80エンジンのテストです。

最初の30分の走行の内で8000rpm~10000rpmまで徐々に最高回転を上げていきますが、既定回転まではちゃんとアクセルを開けます。
ナラシだからとただゆっくりと走っているのは、あまりナラシにならないと思います。
最高回転数が13000rpm程度のNSR80の場合、ショートコースの場合は10000rpmまで回せると、自分の場合は通常走行と1秒の差は出ません。
落ち着いて走れるのでコーナーがスムーズになるからですかね?
この日も10000rpm縛りのナラシ中で28秒0まで出たのに、最後の3周は回転数を上げたにも関わらず27秒7・・・良いんだか悪いんだか(^^;
d0067418_11361863.jpg
新しいシリンダー&ヘッドは思ったよりトルク型で、エビスで乗った仕様よりもその傾向が強いと思います。
半クラ全然要らないな~。加速にパンチが有ります。
そのかわり最高回転が少し回らない感じ。
ガスケット等の組み合わせで方向を少し高回転寄りに振れば良いのかも?
d0067418_11363392.jpg
ベンちゃんは耐久用と言う事でだいぶスペックを落としたエンジンだったみたいですが、ちょっと良くなかったみたい?
ミニロクの練習走行日が9/19にあるので(自分は仕事で行けず)試せて良かったですね。
本当にトミンAコースの存在は助かります( ̄▽ ̄)
d0067418_11362535.jpg








by alphin-r | 2017-09-15 11:46 | ミニバイク
2017年 09月 08日
NSR80 新仕様エンジン組み上げました
エビスのレースで使ったNSR80新エンジンの結果が上々だったので、今度はさらなる仕様を試すべく腰上を組み替えました。
レースで使ったのは元々使っていたシリンダー&ヘッドを追加工した物ですが、今回の腰上は新品シリンダーを投入!
もちろんシリンダーに合わせてヘッドも変更加工済みです。

いわばこちらが本番仕様。
ベンちゃんと共に今まで積み上げてきたデーターを基にやまっちファクトリーさんで加工して貰ったんですが、果たしてどうかな~?
今まで以上に走ってくれないと困るんだけど(笑)

来週木曜あたりにトミンで慣らしをしようと思ってます。

d0067418_11354332.jpg


by alphin-r | 2017-09-08 11:37 | ミニバイク
2017年 09月 04日
9/3 エビスサーキット LP100参戦してきました

d0067418_12462235.jpg
秋晴れの中エビスサーキットのレースに出てきました。
NSR80ALPHIN号2号エンジンですが、最近思い切ってエンジン仕様を変更、電気系もすべて交換しました。
先日のトミン走行では特にトラブルも無く初走行を終えて、今回はロードコースでの実戦を兼ねてのテストです。

今回はLPレースとNSFトロフィーの混走になり参加台数は8台。
LP100B(OPEN)はベンちゃんと2台のエントリーでした。(ほんとはえぐっちゃんも出る筈だったんだけど足の骨折って療養中)

練習は過去のデーターを基にで走ってみたのですが、どうにもマシンが走らない・・・タイムも全然。
やはり新しいエンジンは新たにセットを出し直さないとダメみたいです。

予選は全開走行時に息つき症状が頻繁に出てしまい、かなり薄い症状らしい。
ファイナルも今までのではショート過ぎます。
ベンちゃんに全く付いていけないし、エンジンを壊すのも嫌なので早めに走行を終える。
タイムも11秒7しか出ないけど、仕方ない。
本番に向けていろいろ仕様変更。

d0067418_12453452.jpg
決勝はOPEN車のベンちゃんとのマッチレース。
スタートでは自分が先行。
ベンちゃんは最初は後ろから、自分のマシンと比べてデーターを得る考えです。
走りだしてみると濃くしたキャブセットもファイナルも予選より全然良い感じ!
間もなくベンちゃんに抜かれましたがメインストレートの14%勾配で抜き返せます( ̄▽ ̄)
他もお互いのマシンの速い所と遅い所が有り、方向性が全然違っててNSR80って面白いマシンだな~。
d0067418_12460642.jpg
ラスト3周でS字で周遅れのライダーが間に入ってしまい、ちょっと離れてしまったので「負けたかな・・・」と思ったんですが、ラスト2周で最終コーナーで3台の集団に追い付き今度はベンちゃんが失速。
自分はいつものペースで14%勾配を登れたので、もう一度抜く事が出来ました。
そのまま踏ん張り、なんとかそのままゴール。なんとか勝てました!( ̄▽ ̄)ノ

走ってみた感じではこの仕様はかなりのトルク型で高回転のパンチは欠ける感じ?
オーバーレブは良いけどカートコース向けかな。
やまっちさんの所で新しく作成した新仕様シリンダー&ヘッドを今後は煮詰めていきます。

NSFトロフィーもSPクラスも台数は少なかったけど、お互いにレベルが拮抗していたので、それぞれのバトルが楽しかったみたいです。
良い天気の中、楽しいレースが出来ました。
d0067418_12445785.jpg
d0067418_12451901.jpg
d0067418_12463726.jpg
d0067418_12463060.jpg
d0067418_12441213.jpg
d0067418_12451095.jpg
d0067418_12444717.jpg
d0067418_12452668.jpg
※今回参加された方、アルフィンカメラマン飛鳥が走行写真を撮影してますのでご覧ください。

エビスサーキットは勾配が急で、エンジンパワーを見るにはうってつけだし、参加費8000円で練習&予選&レースも楽しめちゃうんだから最高です( ̄▽ ̄)
少し遠いけど、皆さん出れば良いのにな~。
主催者もオフィシャルもフレンドリーで非常に雰囲気の良いレースだと思います。
今後、他のロードコースの耐久レースに参加してみたい方にも最初のエントリーとしておススメです。
今年のミニバイクスプリントレースはもう終わっちゃいましたが、10月29日にミニバイク耐久レースが有りますよ!




by alphin-r | 2017-09-04 12:51 | ミニバイク
2017年 08月 24日
NSR80 TEST
気温35度の猛暑の中トミンAコースでNSR80のセッティングをしに行きました。
正直走る前からバテバテでテンションも上がりません(^^;
でも細かい部分まで手を入れ直して試したい事がいろいろ有るので、走らない訳には行きません。
面倒でもデーターの蓄積は大事なんです。
d0067418_12320109.jpg
d0067418_12315659.jpg
新仕様2号エンジンはトルク充分で、トミンAコースでも半クラ要らずですね。
やまっちさんに追加工して貰った腰上はどちらかというとケンタ号に近いロードコース仕様の筈なんですけど、カートコースに向いてるかも?
来週のエビスのレースで方向性がはっきりするでしょう。
d0067418_12322749.jpg
キャブセット等ベンちゃんにも手伝って貰いました。あざーす。
d0067418_12321631.jpg
野沢自動車(兄)さんも来ていたのでNSR80を試乗。
やまっちファインチューン80エンジンは凄く乗りやすい。
足回りを自分好みに変えればトミンBコースでは2号機よりタイムが出しやすいエンジン仕様だと思います( ̄▽ ̄)
d0067418_12323289.jpg
帰りに先月脚の骨を折ったE-garageえぐっちゃんの所に様子を見に行ったら、えぐっちゃん松葉杖で仕事やってました(^^;
大変だぁ~。





by alphin-r | 2017-08-24 12:33 | ミニバイク
2017年 08月 19日
9/3エビスL&Pレース出場者募集中
9/3に福島県エビスサーキットで L&Pミニバイクスプリントレースが開催されます。
自分とベンちゃんはNSR80のテストついでに参戦します。
なんたって練習走行20分、予選20分、決勝レースと3回も走ってエントリー代8000円保険料込と超破格値です!
※タイムスケジュールは変更が有るかも・・・
練習に行くと考えれば安いもんですね。

非常にアットホームなレースなので、まだレースに慣れていない方や富士ミニロクや来年のSUGO6耐の練習にもおススメです。
まだ申し込み間に合いますよ ※8/21消印有効
申込はエビスサーキットまで

3年前だったかLPスプリントに出た時にスタート失敗でウイリーからのコースOUTした時の写真(笑)
d0067418_13503572.jpg
クラスは3クラス混走で
OPENクラス(市販車2st80ccまで、4st110ccまで)
SPクラス(基本SP仕様の50ccや4st100cc)
NSF100トロフィークラス

の3つが開催されます。

また9/3は第3戦、第4戦が併催となるので、一日に2レース有る事になります。
僕らは1レースだけですが、Beehouse社長がもてぎのグランドチャンピオン参戦資格を取るために、NSFトロフィーで2回レースに出るみたいですよ。
お相手絶賛募集中( ̄▽ ̄)

お問い合わせはアルフィン森にして貰っても大丈夫です。




by alphin-r | 2017-08-19 13:56 | ミニバイク
2017年 08月 16日
8/13もてぎ北ショートコース耐久
毎年極例となるもて北耐久に番長と出場してきました。

二人ともほぼ一年ぶりのもて北走行でしたが、前日公式練習の午前枠は雨で潰れてしまい、午後2本のみの走行。
もて北の走り方を全然思い出せません。
タイムは自己ベストの2秒落ちと散々な物。番長も1秒強落ちぐらいです。
1コーナーとスネーク(?)は最後まで全開で通過できませんでした。
昨年までは大丈夫だったのに怖いっす。

土曜の練習後は4人で温泉に行って、食事して、車泊。
寝てて涼しいんだか暑いんだかわからない感じで、朝起きたら怠いわ鼻水が止まらないわで体調最悪( ̄~ ̄)
走行前に薬を飲めないので、当日の車検や公式練習以外はなるべく車に行って横になってました。

前日からファイナル等変更しましたが、公式練習でも二人ともあまりタイムが出ない。
エンジンがヘタっているのか、昨年から変更したセットが外れてるのか?
午後からの耐久はくじでグリッドが決まるのですが無難な8番手でした。
スタートライダーは番長です。
d0067418_16183283.jpg
スタートもまあまあ決まり序盤はTOP争いしてます。
d0067418_16184158.jpg
しかし、徐々に2台に離され始めてきました。
タイムもいつもより1秒程度落ちてるしやはりストレート走って無いなあ・・・
d0067418_16185893.jpg
35分過ぎに自分に交代。
この時点で3番手ですが、前とはだいぶ離れちゃってますね。
マシンも各コーナーで半クラを長めに使わないと走ってくれないし、タイムも停滞。
体調不良のままなので集中出来ず、厳しい走行になりました。
d0067418_16191829.jpg
d0067418_16191178.jpg
総合4番手で番長に最後の交代。
やはりペースを上げる事が出来ず、番長にしては淡々と走りそのままゴールとなりました。
今回珍しく何も無かったけど、結果が出なかったです。
d0067418_16194452.jpg
表彰台でシャンパンを持った番長は悪評高いです(笑)
d0067418_16195200.jpg
事前練習、マシンの煮詰め等、やらなかった事が結果に出ますね。
もて北の2st48クラスに出ている面子はレギュラー組でレベルも高いので当然でしょう。
来年はもっと事前から詰めないとですね番長~!

もてぎ北ショートコース3戦に出ていた方の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ
※スプリントは日曜日決勝のみの撮影です。またピットクルー兼務の為、クラスによっては撮影出来ていません。



by alphin-r | 2017-08-16 16:33 | ミニバイク