カテゴリ:ミニバイク( 549 )

2017年 09月 15日
NSR80 ナラシ走行 トミンA
昨日はシリンダーの慣らしを行う為にトミンAコースに行ってきました。
ベンちゃんはミニロク仕様のNSR80エンジンのテストです。

最初の30分の走行の内で8000rpm~10000rpmまで徐々に最高回転を上げていきますが、既定回転まではちゃんとアクセルを開けます。
ナラシだからとただゆっくりと走っているのは、あまりナラシにならないと思います。
最高回転数が13000rpm程度のNSR80の場合、ショートコースの場合は10000rpmまで回せると、自分の場合は通常走行と1秒の差は出ません。
落ち着いて走れるのでコーナーがスムーズになるからですかね?
この日も10000rpm縛りのナラシ中で28秒0まで出たのに、最後の3周は回転数を上げたにも関わらず27秒7・・・良いんだか悪いんだか(^^;
d0067418_11361863.jpg
新しいシリンダー&ヘッドは思ったよりトルク型で、エビスで乗った仕様よりもその傾向が強いと思います。
半クラ全然要らないな~。加速にパンチが有ります。
そのかわり最高回転が少し回らない感じ。
ガスケット等の組み合わせで方向を少し高回転寄りに振れば良いのかも?
d0067418_11363392.jpg
ベンちゃんは耐久用と言う事でだいぶスペックを落としたエンジンだったみたいですが、ちょっと良くなかったみたい?
ミニロクの練習走行日が9/19にあるので(自分は仕事で行けず)試せて良かったですね。
本当にトミンAコースの存在は助かります( ̄▽ ̄)
d0067418_11362535.jpg








by alphin-r | 2017-09-15 11:46 | ミニバイク
2017年 09月 08日
NSR80 新仕様エンジン組み上げました
エビスのレースで使ったNSR80新エンジンの結果が上々だったので、今度はさらなる仕様を試すべく腰上を組み替えました。
レースで使ったのは元々使っていたシリンダー&ヘッドを追加工した物ですが、今回の腰上は新品シリンダーを投入!
もちろんシリンダーに合わせてヘッドも変更加工済みです。

いわばこちらが本番仕様。
ベンちゃんと共に今まで積み上げてきたデーターを基にやまっちファクトリーさんで加工して貰ったんですが、果たしてどうかな~?
今まで以上に走ってくれないと困るんだけど(笑)

来週木曜あたりにトミンで慣らしをしようと思ってます。

d0067418_11354332.jpg


by alphin-r | 2017-09-08 11:37 | ミニバイク
2017年 09月 04日
9/3 エビスサーキット LP100参戦してきました

d0067418_12462235.jpg
秋晴れの中エビスサーキットのレースに出てきました。
NSR80ALPHIN号2号エンジンですが、最近思い切ってエンジン仕様を変更、電気系もすべて交換しました。
先日のトミン走行では特にトラブルも無く初走行を終えて、今回はロードコースでの実戦を兼ねてのテストです。

今回はLPレースとNSFトロフィーの混走になり参加台数は8台。
LP100B(OPEN)はベンちゃんと2台のエントリーでした。(ほんとはえぐっちゃんも出る筈だったんだけど足の骨折って療養中)

練習は過去のデーターを基にで走ってみたのですが、どうにもマシンが走らない・・・タイムも全然。
やはり新しいエンジンは新たにセットを出し直さないとダメみたいです。

予選は全開走行時に息つき症状が頻繁に出てしまい、かなり薄い症状らしい。
ファイナルも今までのではショート過ぎます。
ベンちゃんに全く付いていけないし、エンジンを壊すのも嫌なので早めに走行を終える。
タイムも11秒7しか出ないけど、仕方ない。
本番に向けていろいろ仕様変更。

d0067418_12453452.jpg
決勝はOPEN車のベンちゃんとのマッチレース。
スタートでは自分が先行。
ベンちゃんは最初は後ろから、自分のマシンと比べてデーターを得る考えです。
走りだしてみると濃くしたキャブセットもファイナルも予選より全然良い感じ!
間もなくベンちゃんに抜かれましたがメインストレートの14%勾配で抜き返せます( ̄▽ ̄)
他もお互いのマシンの速い所と遅い所が有り、方向性が全然違っててNSR80って面白いマシンだな~。
d0067418_12460642.jpg
ラスト3周でS字で周遅れのライダーが間に入ってしまい、ちょっと離れてしまったので「負けたかな・・・」と思ったんですが、ラスト2周で最終コーナーで3台の集団に追い付き今度はベンちゃんが失速。
自分はいつものペースで14%勾配を登れたので、もう一度抜く事が出来ました。
そのまま踏ん張り、なんとかそのままゴール。なんとか勝てました!( ̄▽ ̄)ノ

走ってみた感じではこの仕様はかなりのトルク型で高回転のパンチは欠ける感じ?
オーバーレブは良いけどカートコース向けかな。
やまっちさんの所で新しく作成した新仕様シリンダー&ヘッドを今後は煮詰めていきます。

NSFトロフィーもSPクラスも台数は少なかったけど、お互いにレベルが拮抗していたので、それぞれのバトルが楽しかったみたいです。
良い天気の中、楽しいレースが出来ました。
d0067418_12445785.jpg
d0067418_12451901.jpg
d0067418_12463726.jpg
d0067418_12463060.jpg
d0067418_12441213.jpg
d0067418_12451095.jpg
d0067418_12444717.jpg
d0067418_12452668.jpg
※今回参加された方、アルフィンカメラマン飛鳥が走行写真を撮影してますのでご覧ください。

エビスサーキットは勾配が急で、エンジンパワーを見るにはうってつけだし、参加費8000円で練習&予選&レースも楽しめちゃうんだから最高です( ̄▽ ̄)
少し遠いけど、皆さん出れば良いのにな~。
主催者もオフィシャルもフレンドリーで非常に雰囲気の良いレースだと思います。
今後、他のロードコースの耐久レースに参加してみたい方にも最初のエントリーとしておススメです。
今年のミニバイクスプリントレースはもう終わっちゃいましたが、10月29日にミニバイク耐久レースが有りますよ!




by alphin-r | 2017-09-04 12:51 | ミニバイク
2017年 08月 24日
NSR80 TEST
気温35度の猛暑の中トミンAコースでNSR80のセッティングをしに行きました。
正直走る前からバテバテでテンションも上がりません(^^;
でも細かい部分まで手を入れ直して試したい事がいろいろ有るので、走らない訳には行きません。
面倒でもデーターの蓄積は大事なんです。
d0067418_12320109.jpg
d0067418_12315659.jpg
新仕様2号エンジンはトルク充分で、トミンAコースでも半クラ要らずですね。
やまっちさんに追加工して貰った腰上はどちらかというとケンタ号に近いロードコース仕様の筈なんですけど、カートコースに向いてるかも?
来週のエビスのレースで方向性がはっきりするでしょう。
d0067418_12322749.jpg
キャブセット等ベンちゃんにも手伝って貰いました。あざーす。
d0067418_12321631.jpg
野沢自動車(兄)さんも来ていたのでNSR80を試乗。
やまっちファインチューン80エンジンは凄く乗りやすい。
足回りを自分好みに変えればトミンBコースでは2号機よりタイムが出しやすいエンジン仕様だと思います( ̄▽ ̄)
d0067418_12323289.jpg
帰りに先月脚の骨を折ったE-garageえぐっちゃんの所に様子を見に行ったら、えぐっちゃん松葉杖で仕事やってました(^^;
大変だぁ~。





by alphin-r | 2017-08-24 12:33 | ミニバイク
2017年 08月 19日
9/3エビスL&Pレース出場者募集中
9/3に福島県エビスサーキットで L&Pミニバイクスプリントレースが開催されます。
自分とベンちゃんはNSR80のテストついでに参戦します。
なんたって練習走行20分、予選20分、決勝レースと3回も走ってエントリー代8000円保険料込と超破格値です!
※タイムスケジュールは変更が有るかも・・・
練習に行くと考えれば安いもんですね。

非常にアットホームなレースなので、まだレースに慣れていない方や富士ミニロクや来年のSUGO6耐の練習にもおススメです。
まだ申し込み間に合いますよ ※8/21消印有効
申込はエビスサーキットまで

3年前だったかLPスプリントに出た時にスタート失敗でウイリーからのコースOUTした時の写真(笑)
d0067418_13503572.jpg
クラスは3クラス混走で
OPENクラス(市販車2st80ccまで、4st110ccまで)
SPクラス(基本SP仕様の50ccや4st100cc)
NSF100トロフィークラス

の3つが開催されます。

また9/3は第3戦、第4戦が併催となるので、一日に2レース有る事になります。
僕らは1レースだけですが、Beehouse社長がもてぎのグランドチャンピオン参戦資格を取るために、NSFトロフィーで2回レースに出るみたいですよ。
お相手絶賛募集中( ̄▽ ̄)

お問い合わせはアルフィン森にして貰っても大丈夫です。




by alphin-r | 2017-08-19 13:56 | ミニバイク
2017年 08月 16日
8/13もてぎ北ショートコース耐久
毎年極例となるもて北耐久に番長と出場してきました。

二人ともほぼ一年ぶりのもて北走行でしたが、前日公式練習の午前枠は雨で潰れてしまい、午後2本のみの走行。
もて北の走り方を全然思い出せません。
タイムは自己ベストの2秒落ちと散々な物。番長も1秒強落ちぐらいです。
1コーナーとスネーク(?)は最後まで全開で通過できませんでした。
昨年までは大丈夫だったのに怖いっす。

土曜の練習後は4人で温泉に行って、食事して、車泊。
寝てて涼しいんだか暑いんだかわからない感じで、朝起きたら怠いわ鼻水が止まらないわで体調最悪( ̄~ ̄)
走行前に薬を飲めないので、当日の車検や公式練習以外はなるべく車に行って横になってました。

前日からファイナル等変更しましたが、公式練習でも二人ともあまりタイムが出ない。
エンジンがヘタっているのか、昨年から変更したセットが外れてるのか?
午後からの耐久はくじでグリッドが決まるのですが無難な8番手でした。
スタートライダーは番長です。
d0067418_16183283.jpg
スタートもまあまあ決まり序盤はTOP争いしてます。
d0067418_16184158.jpg
しかし、徐々に2台に離され始めてきました。
タイムもいつもより1秒程度落ちてるしやはりストレート走って無いなあ・・・
d0067418_16185893.jpg
35分過ぎに自分に交代。
この時点で3番手ですが、前とはだいぶ離れちゃってますね。
マシンも各コーナーで半クラを長めに使わないと走ってくれないし、タイムも停滞。
体調不良のままなので集中出来ず、厳しい走行になりました。
d0067418_16191829.jpg
d0067418_16191178.jpg
総合4番手で番長に最後の交代。
やはりペースを上げる事が出来ず、番長にしては淡々と走りそのままゴールとなりました。
今回珍しく何も無かったけど、結果が出なかったです。
d0067418_16194452.jpg
表彰台でシャンパンを持った番長は悪評高いです(笑)
d0067418_16195200.jpg
事前練習、マシンの煮詰め等、やらなかった事が結果に出ますね。
もて北の2st48クラスに出ている面子はレギュラー組でレベルも高いので当然でしょう。
来年はもっと事前から詰めないとですね番長~!

もてぎ北ショートコース3戦に出ていた方の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ
※スプリントは日曜日決勝のみの撮影です。またピットクルー兼務の為、クラスによっては撮影出来ていません。



by alphin-r | 2017-08-16 16:33 | ミニバイク
2017年 07月 31日
SUGOミニバイク6時間耐久レース優勝出来ました!
Hi-POWER+NRF+ALPHINで4年目の出場ですが悲願の総合優勝です!
d0067418_16204258.jpg
マシンを準備するのは主にベンちゃんの役割ですが共に事前のデーター取りや練習走行を精力的に行い努力した甲斐が有りました。
一緒に組んだベンちゃん、山内大介選手、ケンタのライダーとしてのポテンシャルの高さ、そして優秀なピットクルー達。
(今回急遽トミン番長とSどらえもん選手&れーこさんに来て頂きましたm(_ _)m)
毎年何かが起こるのがSUGO耐久。
一昨年は良い所を走っていたのに電気トラブルで大きく後退(転倒も有りましたが・・・)
昨年はTOP走行中(?)未処理のオイルに乗り自分が転倒しましたし(T_T)

まあ~今年もすべてが順調に行く訳なく、前日練習は雨でベンちゃんとケンタは転倒。
二人とも速いけど、やるときゃやるよねw
チーフメカの小俣さんと番長は修復と掃除でかなり大変だったみたいです(^^;

予選は雨の中、エース山内大介選手が唯一の1分58秒台でポールポジション獲得!
さすがです( ̄▽ ̄)
d0067418_16182246.jpg
d0067418_16181675.jpg

決勝スタート時に路面はまだ濡れていて、ドライかレインかタイヤのチョイスに迷う所ですが、自分達はドライを選択。
最初は我慢比べでしょうか。
レーススタートすると、さすがスタートライダーのエース山内大介選手はQMA-Dの油井君とTOP争いを繰り広げる。
しかしみるみる路面が渇きだすと状況が厳しい事がわかってきた。
まずラジエターのガムテープを張りすぎており、エンジンが熱ダレを起こしてしまいストレートが走らず厳しい。
後、ドライの練習で試せなかったので仕方ないけどスーパークロスミッションに対してファイナルがショート過ぎたみたい・・・。
ストレート半分前で6速が吹け切ってしまうのに加えてコーナーでも非常に中途半端でした。
d0067418_16183505.jpg
d0067418_16184669.jpg
約2時間走行して第2ライダーの僕に変わる直前に登り坂でいきなりエンジンストップ!
ピットロードを押して帰ってくるハプニングが有りました。
結果ガス欠だったのですが、山内選手はあまりにいきなりストールした為にエンジンが壊れたと思ったみたいです(アルミ耐久タンクの特徴)
給油してコース復帰した時にはTOPのQMA-Dチームに2周半ぐらい離されてしまい、正直優勝はもう厳しいかな・・・と思いながらも走り始める。
最初はオーバーヒートで焼き付いた可能性も捨てきれなかったのでエンジンが大丈夫か心配でクラッチに手を掛けて恐々と走っていましたが、焼き付きの兆候も出ないのでなんとか大丈夫みたい。
路面も所によっては濡れてる箇所も有り、時折小雨がぱらついているので転ばない様に慎重に走った割には結果52秒1まで出てたのでまあまあのペースだったかな?
d0067418_16185576.jpg
d0067418_16190478.jpg
1時間ちょっと走り、無事自分のスティントを終えて第三ライダーのベンちゃんに交代。
d0067418_16191422.jpg
丁度交代した後に雨が強くなってきたけど、すぐ止むと判断してドライタイヤで走行を続けて貰う事に。
しかしこういう悪コンディションはベンちゃんアホみたいに速いです。
あっと言う間に2位まで順位を上げてTOPライダーよりラップタイムで10秒近く速く走ってます(笑)
d0067418_16192403.jpg
どんどん差を詰めて最終ライダーケンタに交代した時にはTOPと約1周差。
向こうはあと一回ピットインする筈なので実質の差は30秒ぐらいかな?
ケンタなら追い付くかどうかギリギリの線でした。

一周につき、3秒ほど速いラップで追いかけ続けたラスト5分でとうとうTOPに追い付く!
このまま引き離せるかな?と思ったら流石往年のEXPライダー油井君も魅せます。
急にペースを上げてケンタを抜き返し、壮絶なバトルが始まりました。
最後の登り坂は向こうに分があるみたいで、最後までもつれると負けるかも?
どうするケンタ~!
d0067418_16200381.jpg
d0067418_16194862.jpg
そして最終ラップに周遅れの集団がSPアウトから最終コーナーに多数走行していて、思い切りの良いケンタはスピードを落とさす集団をパス。
ベテランライダー油井君はやはり躊躇したのでしょう、最終コーナー入り口までにケンタから少し遅れました。
結果0,5秒差でケンタが競り勝ち優勝!
d0067418_16201198.jpg
最後の最後までドキドキでした~。
ウィニングフラッグを持って帰ってきたケンタを皆でボコボコに殴る(笑)
8年ほどスゴロクに出続けているHi-POWERの親分小俣さんとベンちゃんは男泣きです!
d0067418_16202706.jpg
d0067418_16201981.jpg


ここまで来るには様々な方のご協力が有りました。
本当に感謝いたしますm(_ _)m
d0067418_16203581.jpg

【協力各社】
野澤レーシングファミリー様
シフトアップ様
ポッシュ様
CFポッシュ様
リブラプロ様
やまっちファクトリー様
Beehouse様
鈴木機工様
アラゴスタサスペンションシステム モトテック様
RH松島様
トミンモーターランド様
DICEカンパニー様
野沢自動車様
ぶらっくさいばー工房様

2017年スゴロクに出場したお知り合いの方々、走行写真が有るかも知れませんので覗いてみてください(撮れなかった方ごめんなさい)




来年はシケイン有が良いな~(皆で言っても聞く耳なしのSUGOさんですが・・・)


by alphin-r | 2017-07-31 16:56 | ミニバイク
2017年 07月 28日
SUGO Minibike6時間耐久レースに出場してきます
アルフィンは7/29及び7/30はお休みさせて頂きます。

自分としては4年目のスゴロク。
昨年は4位表彰台でした。
トップ走行中に僕が未処理のオイルに乗って転倒しちゃったんですよね(*T^T)

今年はシケインが無い為に有力チームが多数出場回避しているので例年よりレベルは低い模様。
トラブル無く走りきれば結果は付いてくると思います
 
しかし天気は雨っぽいです。
雨のSUGOは未経験、ちゃんと走れるかなー?

月曜日に良い報告が出来るように頑張って来ます!







by alphin-r | 2017-07-28 20:34 | ミニバイク
2017年 06月 29日
今週末はSUGO選手権EX80に出場します
7月末に行われるSUGOミニバイク6時間耐久レースの練習として、7/1~7/2はSUGO選手権に出場するのでパーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。
サーキットでは一切仕事の電話に出ない事にしていますので、7月に入ってから御用の方は7/3以降にお願い致しますm(_ _)m 
※メールへの返信も出来ません。
d0067418_11021261.jpg
SUGO選手権にはベンちゃん、ケンタマンも出場します。
あと今年の耐久でもライバルになるであろうYUI君も出場。
3人は速いので(加えて自分がSUGOは遅い)単独4位走行にならなければ良いな~。
あくまでも耐久の練習としての出場なので無理はしませんけどね。

先日リニューアルしたNSR80新2号機エンジンがどうなのかが気になる所です。
調子良ければ良いんだけど・・・





by alphin-r | 2017-06-29 11:03 | ミニバイク
2017年 06月 04日
筑波選手権第2戦TC-mini
土曜は筑波選手権の手伝いでした。
朝着いてからケンタマンのマシンの仕上げでバタバタ。
車検終了時間にようやく仕上がり、ダッシュで車検場に押して行って疲れましたぁ~。
ランニング続けてて良かったと思いました(笑)

予選はケンタはキャブがオーバーフローを起こしタイム出す前に予選終了。
ベンちゃんは試したセットがあまり良くなくて持ちタイムより全然タイム出せず。
えぐっちゃんは初参戦にしては頑張った方かな?
5~7番手まで身内で固まりましたw

決勝は4st125ccのイッチー選手に逃げられるものの、2st80ccではケンタとやなーの一騎打ち。
その後ろではベンちゃんとたあしさんの一騎打ちが行われて、終始面白いレース展開でした。
結果けんたが競り勝ち2位入賞。
最後の勝負に向けてレース展開を考えて走っていたみたいで本当に成長したもんです。
前日までトラブル続きでだいぶメゲテタみたいですが、前回の優勝に続き努力は報われるんだよな~( ̄▽ ̄)

ベンちゃんはタイヤチョイスとサスセットを読み間違えた(急に暑くなりすぎた)ので、なかなか厳しい戦いだったそうです。
でもしっかりベストタイムは9秒台に入れてくるところはやはり乗れてますね!
小排気量においては体重70kgであれだけ走れるのは本当に凄い事なんです。

初参戦のえぐっちゃんは序盤セカンドグループに付いて行ってましたが、シケインで無念のコースアウト。
転ばずにコースへ復帰したので良かったです。
しかしレース中ベストで10秒台に入れてきたので、最近の速さは本物ですね~。

いろいろ課題が有りますが、次戦もみんなやる気です!
プライベートレーサーの集まりでここまで行けるのは志の高さだと思います。
自分も頑張ろう( ̄▽ ̄)

写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ。
※今回TC-miniとS8の一部の方しか撮影できていません。












by alphin-r | 2017-06-04 17:49 | ミニバイク