カテゴリ:ミニバイク( 555 )

2018年 01月 20日
2018年度の耐久レース出場予定
今年のレース日程を見てちょっと悩んでます
今では自分はほぼ耐久レースにだけ出ていますが、今年の大きい耐久レースが8月に集中しているみたいなんです。
8/5 筑波耐久茶屋5時間耐久レース
8/12 SUGOミニバイク6時間耐久レース
8/19 FSWミニロク
よりによって8月に大きい耐久レースが毎週連続して開催されます!
これらの耐久レースは毎週出続けるのは体力的にも仕事的にも金銭的にも厳しいですよ・・・
また8/5の筑波茶耐の前日8/4は筑波選手権だしもうどうなってるんだか(^-^;

SUGO耐久は出場決定ですが、FSWミニロクは不出場、茶耐も厳しいかな・・・
d0067418_18101736.jpg
2017 筑波茶耐準優勝


by alphin-r | 2018-01-20 18:10 | ミニバイク
2017年 12月 08日
トミンA NSR80テスト
昨日はNSR80の2号機エンジンのテストに行ってきました。
※2号機は従来のロードコース用腰下に2017新仕様シリンダー&ヘッドを装着したエンジンです。

近年調子が良かったり悪かったり(即プラグがかぶる)を繰り返していたNSR80ですが、先月のテスト走行で原因と思われる事を突き止めました。
その後トラブルは皆無になりましたが、前回までテスト用3号機エンジンで走行していたので、今回は本命の2号機エンジンに乗せ換えてみたのです。
とりあえず12/13に予定しているTC2000での走行に備えてのテスト走行なので、ファイナルも超ロングでかなり使ったタイヤを装着してタイムは考えない事にしましょう。
調子に乗ると大体やらかすんでw
d0067418_17140144.jpg
とにかく朝から寒くて気温は一桁台・・・
充分タイヤを温めてから走り出します。
やはりファイナルがロングすぎて通常のギアで走るのは無理らしく、半クラッチを使わないと厳しい状況。
でもコーナーを全然攻めてない割には意外とペースは悪くない?
今回初めて試したHALスプリング1050ポンドHiタイプも悪くないなあ・・・ハイパコ風の味付けと聞いていますがもっと粘りが有る感じです。
アラゴスタとの組み合わせでは結構好みかも。このまま来週TC2000で乗ってみる事にしますか。

エンジンも2号機は3号機より高回転仕様にしているので低速は無いが高回転がかなり良い感じで、ファイナルが合っていない割には最高速も99km/h連発で調子は上々でした(過去最高が101km/h)
エンジンに問題が無いので、10分弱を2本走って走行を切り上げました。
結局ガソリン2Lも使わなかったな(笑)
d0067418_17140831.jpg
この日は普段NSF100に乗っている小学生ライダーKIRAちゃんとKANTA君がそれぞれYZF-R15とCBR250Rを乗りに来てました。
KIRAちゃんはこの日大きいバイクは初めてらしいですが、勢い良いですね!すぐに速くなるでしょう(^-^)
KANTA君はさすがに速かったです。
d0067418_17141696.jpg
d0067418_17142334.jpg
d0067418_17142947.jpg
d0067418_17143445.jpg
次回NSR80での走行は12/13に筑波TC2000の予定です。
これがNSR80での走行は今シーズン最後になると思います。

そのあとは12/17日にトミンミニフェスです!
これが走り納めかな?





by alphin-r | 2017-12-08 17:24 | ミニバイク
2017年 11月 22日
MAXZONEminiに参加してきました
行ってきました遥々FSWまで。
d0067418_16271034.jpg
結果向かい風に負けて全然スピードが出ず残念な結果・・参加者全員伸び悩んでたみたいですが。
また今回テストの為に装着していったパーツの組み合わせが今回の条件には合わなかった様です。
エンジン自体は調子は良かった思うのですが、仕方ないですね。
あとストレート伏せてられません!
途中で首と目が痛くなってすごく辛かったです。
身長173cm(手足長め)にはミニバイクのポジションは厳しい・・・
d0067418_16271563.jpg
また今回非常に転倒が多かったです。
自分も3周ほど周回して少しペースを上げようと思いヘアピンに進入したら、フロントが抜けて転びそうになりました。
全然無理してないんですが・・・。
この寒い時期はFSWみたいにストレート区間が長いと風でタイヤが冷えちゃうんでしょうね。
見ている範囲で転んだ方は全員フロントから転んでいるみたいでした。
もともとタイムは気にしないで走るつもりでしたが、さらに慎重に走ることに。
ツナギもヘルメットも綺麗なので絶対転びたくないし(^-^;

なんか今回スクーター多かったですね~。
結構速い・・・
d0067418_16265104.jpg


ベンちゃんも思ったよりは伸びなかったかな?
相変わらずコーナーは飛ばしてましたがw
d0067418_16270284.jpg
ベンちゃん、やまっちさんと3ショット!
d0067418_16264685.jpg
この時②やまっちさんが乗っているマシンのシリンダーとヘッドは自分のものだったりする(笑)
d0067418_16265530.jpg








by alphin-r | 2017-11-22 16:31 | ミニバイク
2017年 11月 17日
NSR80 TOMIN-Aテスト
昨日はトミンモーターランドAコースでNSR80パーツのテストをしてきました。
d0067418_12224154.jpg
コースやシュチュエーションにより、個々のパーツによって良い面も悪い面も出てきて絞り切るのが難しく迷います。
テスト内容の全部は現時点で伝える事は出来ないのですが、昨日はっきりしたのはSHIFTUPのPWKファンネルはトミン等のショートコースでは最高速、タイムともやはり良い結果が出ます。
ロードコースではマイルドになる感が有るのでKITACOのパワーリングの方が好みですね。
ファンネルもセッティングパーツなので使い分けが必要という事です。

走行では幾度かベンちゃんと絡みましたが、ベンちゃん号はミニロク仕様85ccなので全くついていけません。後ろからだと煽られまくりです(;^_^
d0067418_12233721.jpg
d0067418_12231553.jpg
d0067418_12232872.jpg
d0067418_12232028.jpg

最後にちょっとベンちゃん号を借りて乗ってみましたが、やっぱりトルクフルで速い! 
85仕様も面白そうだから来年あたり一台エンジンを作ろうかな~w
d0067418_12234230.jpg

次回走行は11/21にFISCOで行われるMAXZONE-MINIになります。
前回は記録が伸びなかったけど、今回はエンジン絶好調。
最高速がどのぐらい出るか楽しみです(^^♪


by alphin-r | 2017-11-17 12:29 | ミニバイク
2017年 11月 06日
11/5トミンB NSR80 TESTDAY
いつかはやろうと思っていた、一日を費やすNSR80のパーツの故障診断&組み合わせの良し悪しのチェック。
最近走行する事は珍しいトミンBコースでやってきました(Aコースが貸切だった為)
実は自分的にトミンBコースはNSR80で走るにはちょっと怖いんですけどね・・・
結果ゆっくり様々な事を試せたので良かったですけど。

午前中から少し走行しては一箇所づつパーツ交換する事を繰り返してみますが、何を変えても一向に調子良いまま。
エンジンテストだからと溝が無いタイヤで、ファイナルもロングのままなのでタイム出しは厳しい筈なのですが26秒台には入ってるし。
パワーが有り過ぎてストレートでオーバーランするし困ったもんです(笑)
午前中でだいぶ疲れちゃったんですが、今回は調子が悪くなるまでやらないと意味が無いので、このままでは走行を終える事が出来ません。
d0067418_17224373.jpg
d0067418_17231347.jpg
そして午後の走行で有る事をしたら9000rpmから吹けなくなり、プラグをカブらす事に成功! 
すぐに戻って元の仕様に戻すと普通にエンジンが吹けました!
正直『これだけの違いで・・・』と言う箇所です。 
でもいろいろ考えると、なるほどと納得できる事でもあります。
とにかくここ最近の疑念点が晴れてすっきりしました( ̄▽ ̄)

自分の場合は仕事の関係上情報量が多いだけに、良かれと思って他人のデーターを一部だけ取り入れた事で自分のマシンのバランスが崩れてしまったのでしょうね。
しかしこの解決策に気づいたのも、いろんなマシンを見て勉強した事だったのも事実。
OPEN車両は各個人でのデーター取りと選別が大事だと改めて痛感しました。
※今回の件も下手するとマシントラブルを引き起こす可能性が有るのでブログで敢えて書きません。一部の知り合いには直接聞かれたら教えるかも。

またこの日は大挙してトミン初走行の方々が来てました。
お客さんで90年代にGP125クラスに出場していたNさんや、その友人のCさん、仲間の某栃木有名チームi関係の方々8台です。
午後からはミニフェス常連のA親子も来場。
終始賑やかなBコースでした( ̄▽ ̄)
d0067418_17241378.jpg
d0067418_17253603.jpg
d0067418_17252378.jpg
d0067418_17244886.jpg
d0067418_17241989.jpg
d0067418_17254214.jpg
d0067418_17263415.jpg
d0067418_17260252.jpg
d0067418_17240525.jpg
d0067418_17264541.jpg

d0067418_17274125.jpg
d0067418_17275797.jpg
d0067418_17273096.jpg
d0067418_17282708.jpg
d0067418_17281388.jpg

アルフィンカメラマン飛鳥が走行写真を撮っています。
もしかしたら走られた方が写っているかもしれないので、11/5にBコースを走られた方はご覧になってください。

午後はこんな人も。誰かと思ったよwww
d0067418_17284314.jpg



by alphin-r | 2017-11-06 17:43 | ミニバイク
2017年 10月 23日
2017年レースシーズン終了・・・
昨日台風の中で行われたFSWミニロクを棄権した為に、今年の出場予定レースがすべて終了しました。
本来ならば今週日曜日に行われるエビスミニバイク耐久に出たいのだけど、昨年に引き続き前日が筑波選手権最終戦!
自分は出場しないのですがベンちゃんやけんたが出るので、手伝いは必須です。
昨年は筑波選手権が終わった後にエビスに移動、体調不良も相まって散々な結果。けんたもマシントラブルでほぼ走れなかったので今年は無理するのを止めました。
毎年出ているエビス耐久だけに残念です。来年は筑波選手権とくれぐれもバッティングしない様にお願いしま~す!

2017年成績
茂原弐輪道3時間耐久レース SPクラス優勝
エビスL&P1戦 LP100クラス 優勝
筑波耐久茶屋 総合 準優勝
SUGO EX80クラス リタイヤ
SUGOミニバイク6時間耐久レース 総合優勝
もてぎ90分耐久レース 2st48クラス3位
エビスL&P3戦 LP100クラス優勝

d0067418_12395054.jpg
少ないな・・・。
今年は順位だけ並べれば悪くは無いシーズンだったのかも知れないけど、自分的には何か消化不良です。
でも12月までは練習/テスト走行はしますよ。




by alphin-r | 2017-10-23 12:40 | ミニバイク
2017年 10月 05日
2017/10筑波TC2000 NSR80初走行
とうとうNSR80でTC2000を走ってきました!
茶耐仕様のNSF100-SHIFTUP号で近年は一年に一度は走ってはいるのですが、自分のNSR80での走行は初。
どのぐらい走れるかな? 
d0067418_11212993.jpg
1走行目C1枠は安全を見越してかなり濃くしたキャブセットが外れてエンジンがまともに走らなかったのと、最初に入れたファイナルがロングすぎて最終コーナー立ち上がりで失速。
全然まともに走れませんでした(T_T)
軽く走った感じはNSF100のOPEN仕様の走り方とは別に考えないとダメそう。
シケインや最終コーナーも全開のままって訳には行かないみたいです。
あと噂には聞いてましたがC枠は排気量の大きいマシンやCBR250が沢山いて、40台と大混雑のカオス状態!
クリアーラップがほぼ取れません(抜く方にすればこちらが邪魔でしょうけど)
平日なのに凄いですね。
他のクラスはガラガラだったので、筑波ももっとC枠を増やすかさらに細かく区分けすれば良いのに・・・
d0067418_11220514.jpg
d0067418_11222270.jpg
2走行目C2枠ではファイナル、キャブセット、その他パーツを変更します。
マシンは1枠目よりだいぶ良い感じ。
d0067418_11222890.jpg
しかしライダーがダメですね・・・・遠い昔に乗っていたSP250の走り方になってるみたいでシケインとか最終が全然遅い!
途中ベンちゃんを待って後ろに付きましたが特にシケインの差が歴然。
沢山いる250軍団の間を縫うように走るベンちゃんにはとてもついていけない。
あっという間にチギラレマシタ(^^;
d0067418_11223322.jpg
d0067418_11221263.jpg
1コーナー、1ヘア、2ヘア等単独コーナーはそれほど悪くない感じだけど、上手く走れない区間で2秒以上は損してる感じ。
この苦手区間の克服が今後の課題ですね。

でも筑波2000はやっぱり楽しいな。
また今月走行に行く予定です。


by alphin-r | 2017-10-05 11:25 | ミニバイク
2017年 09月 15日
NSR80 ナラシ走行 トミンA
昨日はシリンダーの慣らしを行う為にトミンAコースに行ってきました。
ベンちゃんはミニロク仕様のNSR80エンジンのテストです。

最初の30分の走行の内で8000rpm~10000rpmまで徐々に最高回転を上げていきますが、既定回転まではちゃんとアクセルを開けます。
ナラシだからとただゆっくりと走っているのは、あまりナラシにならないと思います。
最高回転数が13000rpm程度のNSR80の場合、ショートコースの場合は10000rpmまで回せると、自分の場合は通常走行と1秒の差は出ません。
落ち着いて走れるのでコーナーがスムーズになるからですかね?
この日も10000rpm縛りのナラシ中で28秒0まで出たのに、最後の3周は回転数を上げたにも関わらず27秒7・・・良いんだか悪いんだか(^^;
d0067418_11361863.jpg
新しいシリンダー&ヘッドは思ったよりトルク型で、エビスで乗った仕様よりもその傾向が強いと思います。
半クラ全然要らないな~。加速にパンチが有ります。
そのかわり最高回転が少し回らない感じ。
ガスケット等の組み合わせで方向を少し高回転寄りに振れば良いのかも?
d0067418_11363392.jpg
ベンちゃんは耐久用と言う事でだいぶスペックを落としたエンジンだったみたいですが、ちょっと良くなかったみたい?
ミニロクの練習走行日が9/19にあるので(自分は仕事で行けず)試せて良かったですね。
本当にトミンAコースの存在は助かります( ̄▽ ̄)
d0067418_11362535.jpg








by alphin-r | 2017-09-15 11:46 | ミニバイク
2017年 09月 08日
NSR80 新仕様エンジン組み上げました
エビスのレースで使ったNSR80新エンジンの結果が上々だったので、今度はさらなる仕様を試すべく腰上を組み替えました。
レースで使ったのは元々使っていたシリンダー&ヘッドを追加工した物ですが、今回の腰上は新品シリンダーを投入!
もちろんシリンダーに合わせてヘッドも変更加工済みです。

いわばこちらが本番仕様。
ベンちゃんと共に今まで積み上げてきたデーターを基にやまっちファクトリーさんで加工して貰ったんですが、果たしてどうかな~?
今まで以上に走ってくれないと困るんだけど(笑)

来週木曜あたりにトミンで慣らしをしようと思ってます。

d0067418_11354332.jpg


by alphin-r | 2017-09-08 11:37 | ミニバイク
2017年 09月 04日
9/3 エビスサーキット LP100参戦してきました

d0067418_12462235.jpg
秋晴れの中エビスサーキットのレースに出てきました。
NSR80ALPHIN号2号エンジンですが、最近思い切ってエンジン仕様を変更、電気系もすべて交換しました。
先日のトミン走行では特にトラブルも無く初走行を終えて、今回はロードコースでの実戦を兼ねてのテストです。

今回はLPレースとNSFトロフィーの混走になり参加台数は8台。
LP100B(OPEN)はベンちゃんと2台のエントリーでした。(ほんとはえぐっちゃんも出る筈だったんだけど足の骨折って療養中)

練習は過去のデーターを基にで走ってみたのですが、どうにもマシンが走らない・・・タイムも全然。
やはり新しいエンジンは新たにセットを出し直さないとダメみたいです。

予選は全開走行時に息つき症状が頻繁に出てしまい、かなり薄い症状らしい。
ファイナルも今までのではショート過ぎます。
ベンちゃんに全く付いていけないし、エンジンを壊すのも嫌なので早めに走行を終える。
タイムも11秒7しか出ないけど、仕方ない。
本番に向けていろいろ仕様変更。

d0067418_12453452.jpg
決勝はOPEN車のベンちゃんとのマッチレース。
スタートでは自分が先行。
ベンちゃんは最初は後ろから、自分のマシンと比べてデーターを得る考えです。
走りだしてみると濃くしたキャブセットもファイナルも予選より全然良い感じ!
間もなくベンちゃんに抜かれましたがメインストレートの14%勾配で抜き返せます( ̄▽ ̄)
他もお互いのマシンの速い所と遅い所が有り、方向性が全然違っててNSR80って面白いマシンだな~。
d0067418_12460642.jpg
ラスト3周でS字で周遅れのライダーが間に入ってしまい、ちょっと離れてしまったので「負けたかな・・・」と思ったんですが、ラスト2周で最終コーナーで3台の集団に追い付き今度はベンちゃんが失速。
自分はいつものペースで14%勾配を登れたので、もう一度抜く事が出来ました。
そのまま踏ん張り、なんとかそのままゴール。なんとか勝てました!( ̄▽ ̄)ノ

走ってみた感じではこの仕様はかなりのトルク型で高回転のパンチは欠ける感じ?
オーバーレブは良いけどカートコース向けかな。
やまっちさんの所で新しく作成した新仕様シリンダー&ヘッドを今後は煮詰めていきます。

NSFトロフィーもSPクラスも台数は少なかったけど、お互いにレベルが拮抗していたので、それぞれのバトルが楽しかったみたいです。
良い天気の中、楽しいレースが出来ました。
d0067418_12445785.jpg
d0067418_12451901.jpg
d0067418_12463726.jpg
d0067418_12463060.jpg
d0067418_12441213.jpg
d0067418_12451095.jpg
d0067418_12444717.jpg
d0067418_12452668.jpg
※今回参加された方、アルフィンカメラマン飛鳥が走行写真を撮影してますのでご覧ください。

エビスサーキットは勾配が急で、エンジンパワーを見るにはうってつけだし、参加費8000円で練習&予選&レースも楽しめちゃうんだから最高です( ̄▽ ̄)
少し遠いけど、皆さん出れば良いのにな~。
主催者もオフィシャルもフレンドリーで非常に雰囲気の良いレースだと思います。
今後、他のロードコースの耐久レースに参加してみたい方にも最初のエントリーとしておススメです。
今年のミニバイクスプリントレースはもう終わっちゃいましたが、10月29日にミニバイク耐久レースが有りますよ!




by alphin-r | 2017-09-04 12:51 | ミニバイク