カテゴリ:ミニバイク( 536 )

2017年 02月 06日
関東ロードミニ SPクラス新レギュレーションについて
今年変更された桶川関東ロードミニのレギュレーションですが、周りのライダーが結構混乱してますね。
問い合わせが多いのでうちでも纏めておきます。

話題になっているのが下記の件です

関東ロードミニ選手権SPクラス特別追加規則
5, 2st車両使用者で合計重量が140kgを上回る場合は、Mクラス規定8,エンジン関連-14、9,吸気関連-8の変更を試験的に認める。(KSR80除く)
エンジン関連-14, NS50-F/Rに関しては下記表以外の純正部品の組み合せを試験的に認める。また、それに伴うシリンダーヘッドガスケットの改造、変更は可。
吸気関連-8, NS50-F/Rに関しては、キャブレターの社外品への変更及びそれに伴うスロットルバルブ、インテークマニホールドの変更を試験的に認める。
だたし、その場合のベンチュリー径は20φ以下とする。


エンジン関連14については前期NSR50等の高圧縮シリンダーヘッドが使用可能になります(もちろんメーカー生産終了品)
ガスケットも変更して良いので、これによりポートタイミングの変更、圧縮比の変更が出来る事になりますね。

吸気関連8ですが、アフターパーツの20パイキャブレターに変更可能になります。
ここで注意しなければならないのは純正キャブの加工、大口径キャブのリストリクターでの調整は不可と言う事です(2/6時点で桶川に確認しました)
現時点ではPE20/PC20/VM20に限られる事になります。
d0067418_11190358.jpg
キャブレターに関してはPE20キャブレターASSYとKITACOのマニホールドキットを使うのがスタンダートになるでしょう(アルフィンで販売しています)
リードバルブは純正のままで、リードスペーサーも要りません。

これらの規則変更は基本的にNSRで廃番パーツが出てきている事に対する救済措置との事です。

他にも細かい所が変わっていますので、詳しくはhttp://osl.vc/をご覧になってください。

関東ロードミニ開幕戦は2/26です。
皆、間に合うのかな~?


御注文、ご質問は下記へどうぞ。












by alphin-r | 2017-02-06 11:24 | ミニバイク
2017年 01月 18日
明日はトミンAにいきます
ベンちゃんにオーバーホールを頼んでいたNSR80の2号機エンジンが出来上がってきたので、明日1/12はトミンAコースで今年初走行をしようと思っています。
今までと仕様とミッションが違うのでどんな感じになるだろう?
他にもいろいろ試すパーツが有りますし・・・。
まずはトミンでエンジン積載作業からですね~。

と、いう訳で現在はエンジンレスですw
d0067418_16013891.jpg

走行後は土浦の病院で療養しているやまっちさんのお見舞いにいってきます。



by alphin-r | 2017-01-18 16:04 | ミニバイク
2016年 12月 16日
NSR80走行
昨日はベンちゃんとトミンAコースでNSR80のテスト等々。
寒くてグリップ感が乏しいのでコーナリングは少々躊躇しましたが、27秒真ん中が出たので上々かな?
いろいろ対策を施したマシンはメインジェットが普段よりかなり濃いのにプラグが黒くならない程燃えきってました。
原因がわかってスッキリはしましたが、一年間損した気も・・・(^^;

でも来年はこれで思い切りいけます。
2号エンジンのOHが出来上がったら、どこのコースでもタイムUPを目指そう。
d0067418_15163974.jpg


ベンちゃんはスペシャルエンジン仕様なのも有り、余裕で煽られました(笑)
d0067418_15175614.jpg

d0067418_15173779.jpg


こんなのもテスト!?
d0067418_1518124.jpg

ベンちゃん号に付けて自分も乗ってみました。
しばらく使ってデーター取ってみます。
d0067418_15182357.jpg


寒かったんですよ~。
トミン社長が長袖で毛糸の帽子被ってるし!(笑)
d0067418_15185361.jpg


by alphin-r | 2016-12-16 15:21 | ミニバイク
2016年 12月 09日
NSR80もやってますよ!
筑波耐久茶屋が有ったのでNSR80の記事は御無沙汰でしたが、ここ最近毎日の様にNSR80は弄ってます。
今年はエンジン不調状態が続いたのですが(去年もか・・・)いろいろ見直してるうちに不調の大元と考えられる事が見つかりました。
※不調=プラグがカブる、本来のパワーが出ていない

自分的にはこういうパターンも有るのか~って感じ・・・常に勉強ですね。

問題箇所を対策した所、レーシングでは調子良いみたいです。
あとは実走でパワーが戻り、症状が出なければ良いんですけど。
d0067418_185499.jpg

他にテストしたいパーツも出てきたので、12/15午前中にベンちゃんと併せてトミンAコースで走行予定です。
その後はトミンミニフェスで少し走らせるかな。

冬の間はライディングのキレを取り戻す為にNSRminiにも乗りたいですね。もともとキレが有るかと言うとどうかですが(笑)
しかし今年は50ccに5回ぐらいしか乗ってないみたいです(^^;

by alphin-r | 2016-12-09 18:05 | ミニバイク
2016年 12月 06日
TC1000モトピク最終戦
他人様のレースなので今回もレポは書きませんが、びっくりしたのはケンタマンがST100デビュー戦で勝った事と丸和会総長がJP56で出した37.2秒のタイムかな。
二人ともスゲえ~!( ̄▽ ̄)
しかもケンタは4クラスエントリーと言う馬鹿な離れ業も(笑)
d0067418_1054354.jpg

d0067418_1054172.jpg

写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで

※毎回書きますが、僕の知り合いでもアスカが知らない場合は撮影していない事が多々あります。
最近知り合いが増えすぎてるので、どのクラスに誰がどんな格好で出ているかはとても把握しきれないんで、写って無くても気を悪くしないでください。タイミングも有りますし。
(そもそも公式カメラマンじゃ無いし、パンフレット無いし・・・)
ただ速いライダーは知らない方でも撮影しちゃうのはカメラマンの性みたいですよ。


by alphin-r | 2016-12-06 10:54 | ミニバイク
2016年 11月 28日
2016筑波茶耐に出場してきました
2年目となる筑波耐久茶屋5時間耐久レースに参戦してきました。
ライダーは僕、Sドラえもん選手、ピラーニャベンちゃんの3名でエントリー。
マシンはNSF100 OPEN仕様 SHIFTUP号です。
ピットクルーはHiPOWER-R親分O俣さんとえぐっちゃん、トミン番長、富田さん、keikoさん、Reikoさん、そしてAsukaと信頼できる面子が揃っています( ̄▽ ̄)

SHIFTUP号は正直一発のタイムを出せるマシンスペックでは無いですが(※コンセプトによる)あかおぎヒロキさんチューンで去年より速くなってますし、事前練習ではチームライダー全員が15秒台に入ったのでチームのトータルバランスは良い筈。
初参戦の昨年は6位でしたが今年はトラブル無くコンスタントに走れれば、表彰台は充分狙えるだろうと目論んでました。
d0067418_13293387.jpg

土曜の公式練習は晴れて非常に良い天気でした。
僕はおNEWのHYODツナギのナラシで5周ほど走行しただけです ※ツナギの件はまた後日紹介します
しかしSドラえもん選手が珍しく転倒したり、中間域のキャブセットが結局出しきれなくてどうなるか心配な面も有りました。
あとは天気予報が非常に微妙・・・雨の走行嫌だな~。

___________________________________

開けて決勝日
路面はウエットコンディションでした。
フリー走行はレインタイヤで走ったのですが(僕は走らず)、雨が上がって所々乾き始めている感じらしい。
急遽中古のドライタイヤに変更して、スターティンググリッドに並ぶ。
グリッドはくじ引きにより75台中42番手。第二グループの2番目です。
去年と同じポジションだったりする(^^;
d0067418_14233784.jpg

そしてスタート!
d0067418_14235319.jpg

微妙な路面の中どんどんポジションを上げていくSドラえもん選手!
1時間経過後には3番手、2時間経過後には2番手まで浮上!しかも14秒台に叩き込んでます。
去年僕が出したマシンベストタイム15秒2を抜かれました。
さすがだ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1424919.jpg

d0067418_14242494.jpg

d0067418_14243318.jpg

調子良さそうなので2時間10分程走って貰おうかと思っていたら2時間を過ぎた時に「もう入ってくる!限界みたい!」と言われて慌てて準備する。
ピットインしてきたSドラえもん選手マシンを降りたとたんに倒れ込んじゃいました。
相当頑張ったんだな~。
このポジションをなんとしても死守してベンちゃんに繋げなければ・・・
d0067418_14245019.jpg


僕がピットアウトした途端転倒車が有りフルコースコーションに。
数周を低速走行したのですが、極低速になるとエンジンが止まりそうになります。
このノーマルCRminiキャブレターだと中速域のセットが非常に出し辛いらしく、9000rpm近辺で酷いボコツキが有るのですが、下の回転域もダメらしい。
前に借りたヨシムラのMJN仕様のCRminiではこんな事はなかったし、PE22では全く出ない症状なんですよね。
エンジンとの相性が有るのかもしれませんね。
フルコースコーションが解除になってもカブリが取れるのに数周掛かってペースが全然上がりませんでした。
d0067418_1425498.jpg

d0067418_14251637.jpg

d0067418_1425287.jpg

常にリーダーボードを見ながら走り、2位のポジションを守りつつ、エンジンとタイヤを温存する為の走りに徹する。
昨年調子に乗り過ぎてリアタイヤを消耗させ過ぎて、他のライダーにさんざん文句を言われたんで。
必要ならば抑えて繋ぐ走りできますからね(笑)

走り始めて1時間ぐらいするとシールドに雨粒が付き始めて、転倒車が増え始めた。
大分暗くなって来たしいよいよ本格的に雨が降り出すかな?
付けていたのがミラースモークシールドだったので周りが良く見えなくなり、さらにペースを落として走っていると、第一ヘアピンで多重クラッシュが発生。
転倒したマシンの上に他のマシンが刺さってました(^^;
当然フルコースコーションです。
するとピットでPPPのサインが出されたので「助かったぜ~・・・」とピットイン。
新しいツナギでこれ以上雨の中走りたくないな~なんて思ってたりして(爆)

そしてベンちゃんに交代。
タイヤは交換せずにドライのままです。
d0067418_14255229.jpg

_______________________________________

案の定雨が一層強くなってきてタイヤの判断に迷う状況に。
ベンちゃんが走りながらピットに向かってなんか合図したと言うので、ピットクルーが「タイヤ交換に入ってくるぞ!」と急いで準備。 
※後で聞いたらマシンが走って無いジェスチャーだって!紛らわしいからヤメナサイって(^^;
d0067418_14285584.jpg

レインタイヤ交換の準備が出来て、ピットではピットインのサインを出すか迷っていたが、僕の判断で「自分で入ってくるまで任せよう。今年のベンちゃんなら大丈夫だって。」
と、いう事で走行を継続して貰いました。
残り1時間20分ぐらいだが、トップの72番は3周差でしかも向こうはレインタイヤに変えているので何か無ければ追い付けることはまず無い。
しかし3位の24番チームとの差が1周差だった。
どうやら向こうもドライタイヤのままで走行しているみたいだ。
ここでタイヤ交換してたら表彰台が遠のくだろう。
SUGOはそれで失敗したし、ここは攻めに行かないと!もしそれで転んでも仕方ない。
もうベンちゃんを信じるしかないですね~。
周りの心配を他所に当の本人はNRFのライバルとのバトルとスライドコントロールを楽しんでたみたいですが(笑)
d0067418_14291622.jpg

d0067418_14294386.jpg

こんな感じでコース上はコミコミ。クリアーラップなんでほぼ皆無です。
d0067418_1429297.jpg



そして長かった5時間が終了、そのまま2位でチェッカー!
d0067418_14295765.jpg


耐久レースやってて久しぶりにゴールで感動しましたよ。
あわよくばと思ってはいましたがまさか準優勝できるとは・・・・
ライダー、ピットクルーに深く感謝です(^o^)
また車両を貸与してくださっているSHIFTUPとチューナーのMCPSあかおぎさんヒロキさんのご協力が有ってこそです。
本当に有難うございますm(_ _)m
d0067418_14303534.jpg

d0067418_14305176.jpg


今年は7月の日光転倒以降、何かツキが無くて正直くじけそうにもなりましたが、諦めずにやってれば運は引き戻せるんですね。
これで来年は良い感じで迎えられそうです( ̄▽ ̄)

アルフィンカメラマン飛鳥は他のチーム、ライダーの写真もたくさん撮っていますが、今回の撮影は1000枚ぐらい有るそうです。
毎度ですがタイミングが合わなかったり、装備が変わってて気づかず写ってない方はごめんなさい。
アルフィンカメラマン飛鳥のブログはこちら


by alphin-r | 2016-11-28 15:13 | ミニバイク
2016年 11月 21日
トミンA走行
昨日はトミンAコースにNSR80を走らせに行きました。
茶耐前の身体慣らしって感じで、番長とえぐっちゃんも一緒です(ベンちゃんは急用でお休み)
トミンに着くとミニバイクで知った顔が結構います( ̄▽ ̄)

当日は午後に貸切が入っていて、午前のみがフリー走行。
天気も良いからかトミンAコースは今年一番の混雑で20分3回のクラス分け走行となりました。

朝一の走行は前日の雨が残り、ハーフウェット状態でパスしました。
3回目は初心者Nクラスでジャックナイフ転倒したライダーが出て、救急車も出動してしまい走行時間が10分ぐらいに短縮に。
自分が走ったのは実質25分程度でした。ちょっと物足りなかったけど仕方ないですね。
でも中級者クラス(Aクラス)は実質ミニバイククラスとなっていたので、走りやすかったです。

d0067418_16352415.jpg


少しだけどFちゅるをさんと走れたのが良かった。
d0067418_1636104.jpg


番長は結構良いペースで走っていたみたいですが、いかんせん現地整備もしながらなので走行時間が・・・(^^;
d0067418_16362225.jpg


えぐっちゃんは2走行目から走行。タイムは及第点?
d0067418_16364167.jpg


Fちゅるをさん D-Tracker125で28秒5ですって!
コーナーどんだけ速いんでしょ(^^;
d0067418_16365362.jpg


Sちゅるをさんも走ってました。Aコースはそれほど慣れてない?
d0067418_16371161.jpg


我孫子とまとさん こちらもAコース慣れていないみたいですが楽しんでいた様です(^o^)
d0067418_16372372.jpg


Y口さん 衝撃の赤旗シーンの原因を真後ろで見ていたそうです。バイク逆立ちしてたって(^^;
d0067418_16374047.jpg


3MA君はNSF100で走行。自己ベスト3秒UP?(笑)
d0067418_16374974.jpg


O野君はタイム計らなかったみたいだけど、唯一転倒するほど攻めてました。期待の若手w
d0067418_1638227.jpg

 
d0067418_16383431.jpg

d0067418_16385214.jpg


その他Aクラス ミニバイクの写真少し撮ってます。
写真はコチラから。

by alphin-r | 2016-11-21 16:42 | ミニバイク
2016年 11月 04日
トミンミニフェス2016FINALは12/23です
今年第五回目となるトミンミニバイクフェスタ最終戦は12/23(祝)に行われます。

最終戦はいつも多くのライダーが集まりますので早めの走行予約をお奨めいたします。
(各クラス基本15台で締切です)
d0067418_17231584.jpg

また模擬レース『ミニフェスGP』はファイナルステージなのでチャレンジクラスにも賞品が出ます!
※開催クラスは検討中 出来ればビギナーとエキスパートを分けたいですが参加台数次第です。

表彰式後には会場にいる方が対象の(一部参加者のみ)豪華賞品が当たるじゃんけん大会も行いますのでお楽しみに( ̄▽ ̄)

協賛品も募りますので、アルフィンまたはトミンモーターランドにお願い致します。

トミンミニバイクフェスタについてはコチラをご覧ください
走行予約はコチラから

by alphin-r | 2016-11-04 17:26 | ミニバイク
2016年 11月 01日
2016エビスミニバイク90分耐久レース
d0067418_11241914.jpg


今年もエビスのミニ耐久に出場してきました。
エビスは僕らにとってシーズン終わりのお祭りレースみたいな感じなのですが、前日は筑波選手権の手伝いで事前練習が出来ないのと、ロードコース用2号エンジンがOH時期を迎えたみたいなので、急遽カートコース用1号エンジンを積む事に。
1号エンジンはNSR80ノーマルミッションなのでエビスのデーターが無いのが、不安な所(2号エンジンはクロス化してます)
ノーマルミッションの場合は登りにファイナルを合わせると、コーナーとストレートエンドでショート過ぎるのが明白だったので、どこかで我慢しなきゃならないです。
予選走ってみて折合いつけますか・・・・

また僕はレース5日前に39度の熱が出てしまい体調不良状態。
病院に行くとインフルでは無く、どうも浮き気味の奥歯から細菌が入り炎症を起こしたみたいです。
薬で熱は下げたものの当日まで37度台キープ。
木曜の茶耐公式練習では薬の影響か喉が渇いて仕方が無く、エビス耐久の完走はとても無理だな・・と思っていました。
しかしfacebook上でRH松島のあおさんが冗談で「森さんが完走できなくなったら僕が代わりに走りますねw」と冗談半分のコメントが。
ええ~? 切実にお願いしたい!と半ば強引に事を進めて急遽ペアライダーになって貰いました。
あおさんはSUGOミニバイク6h耐久4連覇中の凄いライダーです。
一緒に組んでくれるだけで光栄だわ~
これでだいぶ気が楽になったぞ( ̄▽ ̄)

土曜日筑波のレースを終えていったん帰宅、少し整備してトランポに積み込みエビス近くの宿に向かう。
体調の事も有ったので、早々に就寝する予定だったんですが、結局11時過ぎまで皆で騒いでました(^^;

そしてレース当日朝。
車検が終わった頃に家で待っているうさぎの体調が良くないと連絡が有り、僕はもちろんカメラマン飛鳥も気が気で無い状態。
予選が終わったら飛鳥だけ新幹線で帰宅する事になりました。
ですから写真も予選時の物しか有りません。
(気温降下による胃腸不良で、その後うさぎは病院で注射を打って貰い元気になりました)

フリー走行&予選は30分で前半10分が練習時間、後半20分が予選時間です。
まずあおさんにマシンに慣れる為に乗って貰います。
マシンですが傍から見ててもちょっと遅い・・・足廻りもちょっと乗りづらそうな感じなのかな。
でもアルフィン号にあおさんが乗ってるのは貴重な写真だぁ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1124399.jpg


少し早めにあおさんが上がり、僕に交代。
ちょっと思い切り走れる精神状態では無いけど、タイムは出しておかないと。
走り始めましたが、カート用エンジンなので吹け上がりは速いけど上が伸びない。
ファイナルもショート過ぎてストレートで吹け切ってしまう。
決勝は賭けに出てロードコース用の腰上に変えてみますか。
結局タイムは12秒6と自己ベストから3秒近く遅いタイムで予選終了。
予選は4番手、ポールは85ccエンジンを積んだベンちゃんが圧倒的に速く9秒3(あまりにマシンが速すぎて決勝では80ccエンジンに積み替えてました)あとはフロントローが12秒台で並びます。

予選が終わって飛鳥を駅まで送っている間にあおさんに腰上を組み替えて貰いました。
何から何まで感謝ですm(_ _)m

決勝は僕がスタートライダーです。
エンジン仕様変更、さらにファイナルをロング、ジェットを相当濃いめに振ったのがどうでるか?
スタートして3番手で1コーナー進入。
S字を下って1ヘアピンからの坂を登っていくが全然パワーが無い!さっきよりも遅い~!
最終コーナーを回って14%勾配では「こりゃダメだ・・・」と言うほど失速して全然坂を登りません(T_T)
タイムも13秒~14秒と厳しいが、仕方ないのでこのまま走り続ける事に。
やはり45分のうちに3位までラップ遅れにされちゃいましたけどね。

あおさんに交代。
エンジンがあまりにも遅いのでコーナーでは50ccみたいに半クラ使って走って楽しんでたそうです。
でもあおさん程のライダーが乗るには今回マシンが遅過ぎてごめんなさい。

結局4位でレース終了。
表彰台には乗れませんでした。
あおさんには完調のアルフィン号に乗って欲しかったな~。
一緒に走って頂いて有難うございました。
また機会が有ったら宜しくお願い致しますm(_ _)m


【今回の参加者】※ゼッケン順
予選時しか撮影してないので走らなかった?Fちゅるをさんの写真が撮れなかったそうです

d0067418_1127247.jpg

d0067418_11271436.jpg

d0067418_1127225.jpg

d0067418_11273441.jpg

d0067418_11274368.jpg

d0067418_1127511.jpg

d0067418_11275989.jpg

d0067418_11281248.jpg

d0067418_11282115.jpg

d0067418_11283253.jpg

d0067418_11284540.jpg

d0067418_11285529.jpg

d0067418_1129533.jpg

d0067418_1143319.jpg

d0067418_11434945.jpg

d0067418_11435878.jpg

d0067418_11441038.jpg


その他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ。

by alphin-r | 2016-11-01 11:45 | ミニバイク
2016年 10月 28日
筑波茶耐公式練習からの・・・
忙しすぎてブログも殆ど書けなかった状況です。
月後半はサーキットに行きすぎなのでしわ寄せが来てるんですが・・・・(^^;

昨日は茶耐の公式練習日でした。
自分は前日まで39度の熱が有り、当日も体調不良で午後の走行のみ10周程度走りましたが、薬の影響か喉が渇いてしまい、とても集中するのは無理な状況。
インフルじゃないんですが、恐らくぐらついてる奥歯からバイ菌がかんせんして発熱したと思われます。
体調不良はまだ継続中。
こんなんで日曜のエビス90分耐久は一人で走りきれるか不安です。
d0067418_17372314.jpg

筑波のタイムは流した割には悪くなかったと思います。
マシンも昨年よりだいぶ速いみたいだし、パートナーのベンちゃんやSドラえもんさんの二人も良い感触みたい( ̄▽ ̄)
d0067418_17373668.jpg

d0067418_17374767.jpg

忙しいのでレポはこの程度で(^^;
お知り合いの写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで(知り合いも少なかった)


しかし今回の公式練習は走行台数少なかったな・・・・エントリー台数も少ない予感。

明日10/29は筑波選手権、明後日10/30はエビス耐久レースの為にアルフィンはお休み致します。


by alphin-r | 2016-10-28 17:38 | ミニバイク