カテゴリ:ミニバイク( 540 )

2016年 11月 21日
トミンA走行
昨日はトミンAコースにNSR80を走らせに行きました。
茶耐前の身体慣らしって感じで、番長とえぐっちゃんも一緒です(ベンちゃんは急用でお休み)
トミンに着くとミニバイクで知った顔が結構います( ̄▽ ̄)

当日は午後に貸切が入っていて、午前のみがフリー走行。
天気も良いからかトミンAコースは今年一番の混雑で20分3回のクラス分け走行となりました。

朝一の走行は前日の雨が残り、ハーフウェット状態でパスしました。
3回目は初心者Nクラスでジャックナイフ転倒したライダーが出て、救急車も出動してしまい走行時間が10分ぐらいに短縮に。
自分が走ったのは実質25分程度でした。ちょっと物足りなかったけど仕方ないですね。
でも中級者クラス(Aクラス)は実質ミニバイククラスとなっていたので、走りやすかったです。

d0067418_16352415.jpg


少しだけどFちゅるをさんと走れたのが良かった。
d0067418_1636104.jpg


番長は結構良いペースで走っていたみたいですが、いかんせん現地整備もしながらなので走行時間が・・・(^^;
d0067418_16362225.jpg


えぐっちゃんは2走行目から走行。タイムは及第点?
d0067418_16364167.jpg


Fちゅるをさん D-Tracker125で28秒5ですって!
コーナーどんだけ速いんでしょ(^^;
d0067418_16365362.jpg


Sちゅるをさんも走ってました。Aコースはそれほど慣れてない?
d0067418_16371161.jpg


我孫子とまとさん こちらもAコース慣れていないみたいですが楽しんでいた様です(^o^)
d0067418_16372372.jpg


Y口さん 衝撃の赤旗シーンの原因を真後ろで見ていたそうです。バイク逆立ちしてたって(^^;
d0067418_16374047.jpg


3MA君はNSF100で走行。自己ベスト3秒UP?(笑)
d0067418_16374974.jpg


O野君はタイム計らなかったみたいだけど、唯一転倒するほど攻めてました。期待の若手w
d0067418_1638227.jpg

 
d0067418_16383431.jpg

d0067418_16385214.jpg


その他Aクラス ミニバイクの写真少し撮ってます。
写真はコチラから。

by alphin-r | 2016-11-21 16:42 | ミニバイク
2016年 11月 04日
トミンミニフェス2016FINALは12/23です
今年第五回目となるトミンミニバイクフェスタ最終戦は12/23(祝)に行われます。

最終戦はいつも多くのライダーが集まりますので早めの走行予約をお奨めいたします。
(各クラス基本15台で締切です)
d0067418_17231584.jpg

また模擬レース『ミニフェスGP』はファイナルステージなのでチャレンジクラスにも賞品が出ます!
※開催クラスは検討中 出来ればビギナーとエキスパートを分けたいですが参加台数次第です。

表彰式後には会場にいる方が対象の(一部参加者のみ)豪華賞品が当たるじゃんけん大会も行いますのでお楽しみに( ̄▽ ̄)

協賛品も募りますので、アルフィンまたはトミンモーターランドにお願い致します。

トミンミニバイクフェスタについてはコチラをご覧ください
走行予約はコチラから

by alphin-r | 2016-11-04 17:26 | ミニバイク
2016年 11月 01日
2016エビスミニバイク90分耐久レース
d0067418_11241914.jpg


今年もエビスのミニ耐久に出場してきました。
エビスは僕らにとってシーズン終わりのお祭りレースみたいな感じなのですが、前日は筑波選手権の手伝いで事前練習が出来ないのと、ロードコース用2号エンジンがOH時期を迎えたみたいなので、急遽カートコース用1号エンジンを積む事に。
1号エンジンはNSR80ノーマルミッションなのでエビスのデーターが無いのが、不安な所(2号エンジンはクロス化してます)
ノーマルミッションの場合は登りにファイナルを合わせると、コーナーとストレートエンドでショート過ぎるのが明白だったので、どこかで我慢しなきゃならないです。
予選走ってみて折合いつけますか・・・・

また僕はレース5日前に39度の熱が出てしまい体調不良状態。
病院に行くとインフルでは無く、どうも浮き気味の奥歯から細菌が入り炎症を起こしたみたいです。
薬で熱は下げたものの当日まで37度台キープ。
木曜の茶耐公式練習では薬の影響か喉が渇いて仕方が無く、エビス耐久の完走はとても無理だな・・と思っていました。
しかしfacebook上でRH松島のあおさんが冗談で「森さんが完走できなくなったら僕が代わりに走りますねw」と冗談半分のコメントが。
ええ~? 切実にお願いしたい!と半ば強引に事を進めて急遽ペアライダーになって貰いました。
あおさんはSUGOミニバイク6h耐久4連覇中の凄いライダーです。
一緒に組んでくれるだけで光栄だわ~
これでだいぶ気が楽になったぞ( ̄▽ ̄)

土曜日筑波のレースを終えていったん帰宅、少し整備してトランポに積み込みエビス近くの宿に向かう。
体調の事も有ったので、早々に就寝する予定だったんですが、結局11時過ぎまで皆で騒いでました(^^;

そしてレース当日朝。
車検が終わった頃に家で待っているうさぎの体調が良くないと連絡が有り、僕はもちろんカメラマン飛鳥も気が気で無い状態。
予選が終わったら飛鳥だけ新幹線で帰宅する事になりました。
ですから写真も予選時の物しか有りません。
(気温降下による胃腸不良で、その後うさぎは病院で注射を打って貰い元気になりました)

フリー走行&予選は30分で前半10分が練習時間、後半20分が予選時間です。
まずあおさんにマシンに慣れる為に乗って貰います。
マシンですが傍から見ててもちょっと遅い・・・足廻りもちょっと乗りづらそうな感じなのかな。
でもアルフィン号にあおさんが乗ってるのは貴重な写真だぁ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1124399.jpg


少し早めにあおさんが上がり、僕に交代。
ちょっと思い切り走れる精神状態では無いけど、タイムは出しておかないと。
走り始めましたが、カート用エンジンなので吹け上がりは速いけど上が伸びない。
ファイナルもショート過ぎてストレートで吹け切ってしまう。
決勝は賭けに出てロードコース用の腰上に変えてみますか。
結局タイムは12秒6と自己ベストから3秒近く遅いタイムで予選終了。
予選は4番手、ポールは85ccエンジンを積んだベンちゃんが圧倒的に速く9秒3(あまりにマシンが速すぎて決勝では80ccエンジンに積み替えてました)あとはフロントローが12秒台で並びます。

予選が終わって飛鳥を駅まで送っている間にあおさんに腰上を組み替えて貰いました。
何から何まで感謝ですm(_ _)m

決勝は僕がスタートライダーです。
エンジン仕様変更、さらにファイナルをロング、ジェットを相当濃いめに振ったのがどうでるか?
スタートして3番手で1コーナー進入。
S字を下って1ヘアピンからの坂を登っていくが全然パワーが無い!さっきよりも遅い~!
最終コーナーを回って14%勾配では「こりゃダメだ・・・」と言うほど失速して全然坂を登りません(T_T)
タイムも13秒~14秒と厳しいが、仕方ないのでこのまま走り続ける事に。
やはり45分のうちに3位までラップ遅れにされちゃいましたけどね。

あおさんに交代。
エンジンがあまりにも遅いのでコーナーでは50ccみたいに半クラ使って走って楽しんでたそうです。
でもあおさん程のライダーが乗るには今回マシンが遅過ぎてごめんなさい。

結局4位でレース終了。
表彰台には乗れませんでした。
あおさんには完調のアルフィン号に乗って欲しかったな~。
一緒に走って頂いて有難うございました。
また機会が有ったら宜しくお願い致しますm(_ _)m


【今回の参加者】※ゼッケン順
予選時しか撮影してないので走らなかった?Fちゅるをさんの写真が撮れなかったそうです

d0067418_1127247.jpg

d0067418_11271436.jpg

d0067418_1127225.jpg

d0067418_11273441.jpg

d0067418_11274368.jpg

d0067418_1127511.jpg

d0067418_11275989.jpg

d0067418_11281248.jpg

d0067418_11282115.jpg

d0067418_11283253.jpg

d0067418_11284540.jpg

d0067418_11285529.jpg

d0067418_1129533.jpg

d0067418_1143319.jpg

d0067418_11434945.jpg

d0067418_11435878.jpg

d0067418_11441038.jpg


その他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ。

by alphin-r | 2016-11-01 11:45 | ミニバイク
2016年 10月 28日
筑波茶耐公式練習からの・・・
忙しすぎてブログも殆ど書けなかった状況です。
月後半はサーキットに行きすぎなのでしわ寄せが来てるんですが・・・・(^^;

昨日は茶耐の公式練習日でした。
自分は前日まで39度の熱が有り、当日も体調不良で午後の走行のみ10周程度走りましたが、薬の影響か喉が渇いてしまい、とても集中するのは無理な状況。
インフルじゃないんですが、恐らくぐらついてる奥歯からバイ菌がかんせんして発熱したと思われます。
体調不良はまだ継続中。
こんなんで日曜のエビス90分耐久は一人で走りきれるか不安です。
d0067418_17372314.jpg

筑波のタイムは流した割には悪くなかったと思います。
マシンも昨年よりだいぶ速いみたいだし、パートナーのベンちゃんやSドラえもんさんの二人も良い感触みたい( ̄▽ ̄)
d0067418_17373668.jpg

d0067418_17374767.jpg

忙しいのでレポはこの程度で(^^;
お知り合いの写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで(知り合いも少なかった)


しかし今回の公式練習は走行台数少なかったな・・・・エントリー台数も少ない予感。

明日10/29は筑波選手権、明後日10/30はエビス耐久レースの為にアルフィンはお休み致します。


by alphin-r | 2016-10-28 17:38 | ミニバイク
2016年 10月 20日
FSW MAX-ZONEminiに行ってきました
一年ぶりに富士スピードウェイに行ってきました。
雑誌主催の最高速アタック大会ですが、FSW本コースをライセンス無で格安で走れる良い機会なので仲間と一緒に遠征です。
今回は108台と台数がかなり多くてなかなかクリアラップが取れないので予想通り満足にタイムアタックできませんでした。 
本番装備で走った僕は元々タイムアタックはするつもり有りませんでしたけどね。

黄色ゼッケンでピンクメットのマシンが僕。本番装備は見る側からは目立つらしい(^o^)
d0067418_17362578.jpg


多くの方は最高速狙いで来てるのでコーナー区間はかなりゆっくり走ってます。
気を付けていたんですが、避ける為にコースアウトするのを2回しました。
一度はブレーキを頑張りすぎた2st125が1コーナーで進入ハイサイドで転倒。
アウト側にいた僕は行き場所が無くなり、そのまま1コーナーをまっすぐアウトに行く羽目に(^^;
そのまま赤旗終了になっちゃいました。
d0067418_17364375.jpg

格好は良いけど低いアルマックススクリーンはロードコースではやはり不利です。
またミニライダーとしては大柄な僕はあちこちはみだしてるし・・・
焼き付きに備えて左手はハンドルから離すの怖いですしね(^^;
d0067418_17365765.jpg


番長はベンちゃんのSUGO耐久仕様を借りて走行。
初コースだけど順応性は抜群。流石です!
d0067418_17371020.jpg


ベンちゃんは自分のマシンがスタート練習でクラッチ壊れちゃったみたい。
後半番長に貸したマシンで数周だけ走ってました。
2st80ccクラス最速の157km/hでTOPを叩き出しました。
ただ後半なのでコーナーの写真は無いそうです(^^; 58がベンちゃん
d0067418_17415325.jpg


えぐっちゃん 初めてのFSWですが初コースへの対応が早くなりました。
最高速はもうちょっとかな・・・・僕のよりは速かったけど。
d0067418_17374798.jpg


けんた タイムは2st80ccクラストップの唯一19秒台。
最高速もベンちゃんに続き157km/hで2位です。
d0067418_1738099.jpg


後はお知り合いの写真を少々
アルフィンカメラマン飛鳥のブログに他の写真も有ります。

やまっちさん
d0067418_17381728.jpg

QMA君とプロ?
d0067418_17383987.jpg

akaogiヤマさん
d0067418_17385157.jpg



今回はいろいろ煮詰め中の2号ロードコース用エンジンですが、いろいろセットを外したみたいで149km/h止まり。
前回より最高速が5km/hも遅くなっちゃいました。 
トライ&エラーの繰り返しなんで仕方ないですけどね。
次回走行は電気系、エンジンの圧縮を考え直して走ります。
来週のエビス前にはなんとかしたいので今週土曜日朝だけTC1000に行こうと考えてます。
リンクス前日なのでレース参戦する皆さんの邪魔にならない様に軽く走りま~す。
d0067418_1739105.jpg


by alphin-r | 2016-10-20 17:54 | ミニバイク
2016年 10月 14日
NSR80走行 復調?
先週に引き続きトミンAコースでNSR80を乗りに行きました。
d0067418_1414698.jpg

来週の富士MAX-ZONEmini、今月末のエビス耐久前までに調子が出ないNSR80ロードコース用2号エンジンをなんとかしなければいけません。
朝から各パーツを交換~エンジンを掛けての繰り返し。
結局RS125のイグニッションコイルが原因だった様です、POSHのイグニッションコイルに変更したらプラグかぶりもなくエンジン快調!(ベンちゃんも愛用してる)
結局原因がわかって良かったけど整備疲れしました(^^;
d0067418_14135662.jpg

d0067418_14133728.jpg

調子が戻ってから久しぶりにベンちゃんとランデブー走行。
ライディングスタイルもラインも全然違う二人ですが、勝手がわかっているので良い感じ。
自分のマシンの良い所悪い所、ライディングの苦手な所も良くわかります。
27秒台でお互いに前に出たり後ろを走ったりと、7月の日光転倒以来本当に久しぶりに楽しく走行出来ました!

これでマシンも人間も復調かな?(^o^)

by alphin-r | 2016-10-14 14:17 | ミニバイク
2016年 10月 07日
なんでしょ?
新仕様のエンジンを試すべくトミンに行きました。
ベンちゃんとS85ライダーなまらさんも一緒です。

朝エンジンを掛けて暖気運転をしていたら高回転域でばらつくエンジン不調症状が!
プラグがすぐにかぶっちゃいます。
昨年HRC配線不良を見つけて交換してからは、こんな事無かったんですけどね・・・・。
腰下はSUGOから弄っていないので今回交換した腰上廻りか、どこか電気系が壊れたのだろうと言う事で処置開始。
しかし電気はステーター~配線~CDI~プラグキャップまで全ての電気系を交換しても症状は直りませんでした。

後はキャブか?と言う事でベンちゃんのPWKを借りて走るとエンジン仕様が違うので低速のセットが合っていないものの普通に走れます。 
PWKに詳しいなまらさんに自分のキャブを分解して貰ってもう一度装着したら(特にゴミなどは入っていなかったみたい)これも普通に走ります。
うーんキャブだったのかな???何か原因がはっきりしないですが、とりあえず走る事が出来ました。
他にも思い当たる事がいくつか有るので要検証です。
ベンちゃん、なまらさんいろいろ有難うございましたm(_ _)m
d0067418_13352515.jpg

d0067418_13354181.jpg

時間的に中速域のキャブセットが満足に出せませんでしたが新仕様は結構速い感じです。
ファイナルも通常より1Tロングだったので、コーナー立ちで加速していかないのですが、最終コーナーをゆっくり回っても最高速は98km/hでした
※NSR80最高速レコードは今年自分が出した101km/h
ちゃんとセットすればどのぐらい出るんでしょね。

ベンちゃん NSR80
d0067418_13361276.jpg

なまらさん S85なまらX
d0067418_13355232.jpg


午前の二人。 一緒に走りたかった・・・
d0067418_13362582.jpg


とりあえず19日の富士MAX-ZONE前にもう一度走行しとかないと不安ですね~。
来週の木曜にトミンに行くか、それともミニフェスで走らすか・・・

by alphin-r | 2016-10-07 13:42 | ミニバイク
2016年 10月 04日
ALPHIN NSR80新エンジン完成!
しばらく弄らなかったNSR80ロードコース仕様2号エンジンのチューニングが出来上がってきました。
カートコース用1号エンジンは熟成された感が有るので、今度はロード用エンジンのパワーアップです。

細かい仕様は秘密ですがいろいろ変えてますw
エンジン本体以外にも幾つか試したいパーツも有るので、天気が良ければ10/6木曜にトミンAコースでテスト走行する予定です( ̄▽ ̄)

d0067418_11463973.jpg

d0067418_11462884.jpg


by alphin-r | 2016-10-04 11:51 | ミニバイク
2016年 09月 26日
2016エビスミニバイク90分耐久レース
10/30に開催されるエビスミニバイク90分耐久レースの参加申込がもうすぐ始まります
【9/30受付開始~10/17締切】

開催クラス
①SP クラス(2st50cc 以下/4st100cc 以下 ノーマル・SP 仕様⾞両)
②2st オープンクラス(2st85cc 以下の改造⾞輌)
③4st オープンクラス(4st125cc 以下の改造⾞輛)


参加料金は破格の1台10000円!
運転免許が有ればMFJライセンスも必要有りませんし、前日のフリー走行日もサーキットライセンス無しで走行できますよ。

耐久レースに参加されたい方は直接エビスサーキットまでご連絡ください。
問い合わせはアルフィンにして貰っても大丈夫ですよ。

エビスサーキットのHPはこちら

d0067418_1143825.jpg

昨年の耐久はHRCハーネス不良でプラグが死んだり、高回転でパワーが無かったりでさんざんでした・・・( ̄~ ̄)

今年はマシンを仕上げて自己ベスト1分9秒7を更新したい所ですが、前日10/29の公式練習はベンちゃんとケンタの筑波TC-miniの手伝いで参加できず。
仲間内のOPEN80勢は皆でぶっつけ本番です~(^_^;

by alphin-r | 2016-09-26 11:49 | ミニバイク
2016年 09月 20日
もてぎ北ショートコース90分耐久
一年ぶりにもて北の耐久レースに番長と出てきました。
結果から言うと惨敗です。
準備不足、練習不足が露呈した感じで、僕も番長も終わってから反省モードです。
出るからには事前からちゃんとやらないとダメですね・・今更ですが(>_<)

事の始まりは前日練習の1本目、4周目にペースを上げようとした番長がヘアピンでフロントから転倒。
すぐに起き上がり、そのまま走りますが次の周でまた同じ様に転倒。
タイヤの温めが足りなかったのかな?と思いましたが、その後も番長のペースが47秒台と全く上がりません。
d0067418_12141957.jpg

d0067418_12143491.jpg

僕にチェンジして走り始めましたが、なんかフロントの接地感無いな・・・と思いながら走っていたら1コーナーでフロントからスリップダウン。
そんなに無理してないんですけどね~。
マシンのダメージは大した事が無いのですが、どうにも不安が付きまとう。

次の走行枠でも二人のペースは上がらず47秒台(^_^;
3走行目ではWコーナー右でまたもや自分がスリップダウン転倒。
絶対フロントおかしいよな~・・・ここで走行を止めておく事に。
いろいろ番長と話をしてみると、茂原仕様でフォーク油面がかなり高い事が判明。
それで路面μが低いもて北だと滑るんだと、結論。
リアサスのスプリングも固いので、明日はどちらも柔らかくしてみようと言う事でこの日は帰宅。
番長はほぼ徹夜で足回りの変更やってたらしいです。

レース当日は朝から雨。
もて北の雨は走った事が無いんですが、雨は不得意では無いのでなんとかなるかな~?
朝のフリー走行でも番長がトップタイムを出していたので気楽に構えてました。
(この時はえぐっちゃんが持ってきたリアは2011年製のDLレインを装着)
決勝は2012年の中古BSレインに履き替えましたが、これが仇となるとは・・・(^^;
d0067418_1215318.jpg

グリットはくじ引きで16番手と下位の方でしたが、スタートはかなり上手くいって1周目には一桁に順位を上げる番長。

雨の番長は速いので(数年前49秒でLAPしてた)そのうちトップ争いに加わるだろうと思ってたんですが、なかなかペースが上がらない。
???そのうち周回遅れにされちゃいました。
番長としてはあり得ない走り。
なんかトラぶってるのかな・・・(後で聞いたらキャブ不調とメガネの曇りで前が見えなかったらしいです)
d0067418_12195517.jpg

d0067418_12201252.jpg


30分で番長と交代。
しかし走り始めて2周目のWコーナー前日と同じ箇所で転んじゃいました!
azのT中さんにさんざん「Wの右は気を付けてくださいよ!」って言われてたんで慎重なつもりだったんですけどね~(T_T)
d0067418_12202437.jpg


なかなかエンジンが掛からず1分ほどロスってコースに復帰。
気を付けながら走行を続ける。
しかしいや~リアが滑る滑る。
レインタイヤってこんなにグリップしなかったかな?
もうペースを上げるどころでは無く、転ばない様に走るのが精いっぱいな感じ・・・
d0067418_12203923.jpg


30分走ってまた番長に交代。
d0067418_12205712.jpg

また雨が強くなってきたので全体的にペースが落ちているけど、番長はそれほどペースを落とさず頑張ってます。
でもトップグループについて行けるほどのペースアップは無理みたい。
d0067418_12211021.jpg


結果総合6位、クラス4位のままレース終了。
今回全く良いとこ無し!反省ばかり残るレースになっちゃいました。

終わった後のリアタイヤがコレ・・・グリップしないわけだ(^_^;
タイヤはケチらずに走りましょう。
d0067418_12213311.jpg


見学に来ていたコース1000 STな方々w
d0067418_1222846.jpg


9/17~18 アルフィンカメラマン飛鳥の撮影したもてぎ北ショートコース選手権の写真はコチラ。
雨で撮影自体困難なのと、装備がいつもと違ったりで写真少なめみたいですが、スプリントも撮ったみたいです。

by alphin-r | 2016-09-20 12:33 | ミニバイク