カテゴリ:ミニバイク( 540 )

2016年 07月 09日
7/7日光サーキット走行
平日の日光にベンちゃん、ケンタマン、えぐっちゃんと一緒にNSR80の走行に行ってきました(50でコマッティーも参加)
猛暑の中、条件が良くなかったのですが、いろいろテストしているマシンもさらに煮詰まってきて41秒真ん中ラップと結構良いペースで走行出来ました( ̄▽ ̄)
d0067418_12144645.jpg

が、、、事も有ろうに高速コーナー立ち上がりでハイサイド転倒!
気温が高く、タイヤのグリップ感が無いので他のコーナーは抑え気味に気を付けて走っていたんですが、高速コーナーは想定外で油断してました。
あそこってNSR80でもハイサイドするんですね(^^;

100km/hオーバーで振り落とされた割には身体は打撲と擦過傷のみで済みました。
マシンは長い間滑走して、ダートに出て泥まみれ。
カウルが一部割れちゃいました(T_T)
野沢さんに直して貰おう・・・
d0067418_12193327.jpg


ま、転んじゃったけど手ごたえの有る練習だったので、良しとしましょう。
転ぶまで攻めたって事はまだまだいけるんだ。
d0067418_1215638.jpg

d0067418_12182039.jpg

d0067418_12165320.jpg

マシンの調子を見る為に終始ベンちゃんかケンタと絡んで走る様にしてました。


ベンちゃんは2台持ち込んで5走行もしてました!すげえ体力だ~。
マシンもかなり出来上がってます。
SUGO楽しみだな( ̄▽ ̄)
d0067418_1216048.jpg


ケンタと一緒に走ると、自分と走り方やラインが全然違っていて面白い。
どちらかと言うと僕の方がセオリーに近いと思うんですが、結局速く走らせる事が出来て転倒も少ないんで乗り方に正解は無いんですね。
ま~ケンタの乗り方は普通の人には難しいと思いますよ。ある意味才能が有るんだと思います。
d0067418_1216990.jpg


えぐっちゃんは初PWK28装着!( ̄▽ ̄)
パワーの出方に戸惑いつつも自己ベストタイムを更新!
今後が楽しみですね~!
d0067418_1216318.jpg

d0067418_121868.jpg


唯一50で参加のコマッテイーも自己ベスト更新。
乗り方も以前に比べて良くなってきました。
後は苦手なバンクさせながらのブレーキングやシフトダウンの練習かな?
d0067418_1217538.jpg


YOKOTA君がS85走らせに来てました。
とりあえず様子見の走行してたみたいですが、バックストレンドエンドで転倒。
ブレンボマスター破壊(6万ぐらい?)しちゃってました(^^;
d0067418_12171531.jpg


神〇さん NSR50で精力的に走ってました。
タイム的にはどうだったんですかね?フォームは結構攻撃的ですね~。
d0067418_1217484.jpg


他の写真はコチラから

____________________________________

来週、再来週とレースの手伝いに行きますが、自分で今度走るのはトミンミニフェスかな? 
とりあえずエンジンをロード用に積み替え動作チェック程度のつもりです。

そして来月のSUGO選手権スプリントEX80クラスにエントリーしました。
8月後半に有るSUGO6耐の練習として参加します。
自分のマシンでどのぐらい走れるか挑戦です。


by alphin-r | 2016-07-09 12:20 | ミニバイク
2016年 07月 04日
TC1000リンクス Rd3
日曜日は筑波コース1000でレース観戦でした。
非常に暑かった中、皆様お疲れ様でした!
SP12のすべてのクラスで知り合いが優勝したり、応援している方が自己ベスト更新する等、頑張ってくれたので見てて面白かったです( ̄▽ ̄)

ここでは優勝者でALPHINステッカーを貼ってくれてる方のみ掲載します。
他の方の写真もいろいろ撮っていますので写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ。
※タイミングにより撮影出来てないクラスやライダーも居ますのでご了承ください。

ST100 Sドラえもん選手 こちらも貫録の2連勝!巧みなレース展開は流石の一言ですwww
d0067418_13231190.jpg

SP12-EXP サトキング選手 開幕3連勝です!前回からPOSHプロCDIも使って貰ってますよ。
d0067418_13225381.jpg

SP12-ビギナー YOSHIKI選手 2連勝です!若手の急成長ライダーです。次回はEXPに昇格なので頑張ってね!
d0067418_1323234.jpg

90分耐久OPEN優勝 ケンタマン 50で出ようと思ったらやなーに出るなと言われて80で渋々出たみたい。
ま~余裕でしょうね。 でもSP12EXPで初表彰台オメデト( ̄▽ ̄) 
※ やなー&S楽姐さんコンビも50クラス優勝でしたが、耐久が終わる頃に到着したので耐久時の写真が有りません。ごめんなさい~(^^;  けんたはSP12時の写真を載せます。
d0067418_13244234.jpg




しかし良い事だけでは有りませんでした。
昨年の筑波茶耐でチームを組んだ123さんがまた怪我しちゃいました。
NSFグラチャン時の鎖骨骨折から復帰したばかりだったのですが・・・
病院で検査受けてると思うのですがどうなのかな?

この直後です(T_T)
d0067418_13245574.jpg


by alphin-r | 2016-07-04 13:26 | ミニバイク
2016年 06月 30日
ALPHIN号カラーリングについて
NSR80のデザインやカラーリングについてお問い合わせが多いので記事にしておきます。
d0067418_12571771.jpg

最近良くデザインがYAMAHAっぽいですね!と言われます。
自分でもそう思いますが、特にパクった訳では有りません。
どちらかと言うとこちらの方がだいぶ先ですw
今のデザイン原型はさかのぼる事1995年になります。

1995年に結成したロードレースチーム『TeamLOOK』でNSR250用にカラーリングを考えたのがこれです。
今のデザインと殆ど変っていないでしょう?
カラーリングはCHKレーシングサービスで塗って貰いました。
当時は今より赤みが濃いバイオレットでしたね。
d0067418_12422055.jpg


1997年に今はニュージーランド在住のキンジロウ氏にペイントして貰う事になったのですが、キンちゃんが
「少し変えて良いですか?」と言って出来てきたのがコレ
d0067418_12434734.jpg

当時ここまでのカスタムペイント車両は存在していなかったので、筑波選手権でも目立ちまくってました。
お蔭でスポンサーもたくさん付いて頂いたと言う効果も有ったかな。
ただチーム員から「自分で塗れるデザインじゃ無いじゃないですかぁ~!」と不満を言われたのも事実(笑)
このカラーリングはTZR250~YZFR6~YZFR1と乗り継いで行っても同じ雰囲気で塗って貰ってました。
YZFR1はCHKさんで塗って貰いました。
2000年かな?エビス3時間耐久で僕、A見選手、世界のキッシーさんと。
d0067418_1248421.jpg


その後2003年から一切のレース活動を中止。
2007年にミニバイクで復帰する時に、NSRminiを缶スプレーで塗装したのが以前のデザイン。
ちなみにこのRH松島T4/T2カウルは今でも修復してNSRminiに使っています。
d0067418_12511745.jpg


そして2015年からのカラーリングが今のです。
1995年当時のデザインに少し手を加えて色味を青寄りに変えました。
これはお客さんでも有る、埼玉県岩槻の野沢自動車さんにペイントして貰いました。
良く「何色ベースなんですか?元の車種と塗料の色番を教えてください」と聞かれますが、これはオリジナルに作ったカラーなので何色とも言えません。バイオレットの様なブルーの様な・・・。
野沢さんと色を調合しては変更して・・を何度も繰り返し、ようやく出来た色なので非常に満足してます。
(野沢さん面倒掛けて申し訳無かったです)
光が当たると色味が変わるのはパールが混ぜられているからでしょうね。
d0067418_131685.jpg


そう言う訳で今のYAMAHAをパクった訳では無いのです。
デザインの好みがヤマハと似ているだけかな?
しいて言えば以前のNSRminiは昔全日本GP250に出ていたKIRIN Metsカラーの方が似てますね(古!)

正直言うと1995年にデザインした時に参考にしたのは、1990年代前半にSP250最強と言われたチーム『RTコシカワ八千代』なんです(写真が無い・・・)
でもコシカワをパクったんじゃ?と言われた事は一度も無いな~(笑)

by alphin-r | 2016-06-30 13:14 | ミニバイク
2016年 06月 26日
やまっちファクトリー訪問
昨日は日光サーキット走行予定でしたが天気が良くなさそうなので中止。
予定変更で関東の有名2stチューナーやまっちさんの工房『ガレージ山田 やまっちファクトリー』さんに突如お邪魔してきました。
やまっちさんとはサーキットでは逢いますし、アルフィンにも筑波のレース帰りに何度か寄って頂いた事が有るんですが、自分はやまっちファクトリーには初訪問です。
東京の羽村って青梅の隣なので遠いと言えば遠いんですよね~(^^;
今回はベンちゃんの運転で行く事が出来たので楽させてもらいました( ̄▽ ̄)

写真では見た事有ったのですが、実際訪れるとほんとガレージって感じですね~。
いろいろな機械が所狭しと置いてあります。
今回ベンちゃんが事前連絡なしにシリンダー加工、ヘッド加工、バランサー加工、クランク芯出しなどを頼んだんですが、やまっちさんはその場で全部やってくれちゃいました。
手際も鮮やか。職人技だな~。

ベンちゃん被ってるから!(笑)
d0067418_11104845.jpg

微調整しながらシリンダーヘッドを理想の形に削っていきます。
d0067418_11111756.jpg


ちなみに先日TC1000で調子良かったALPHIN NSR80 1号エンジンもやまっちチューンです。
(腰下はMIDLINEでOH)
TC-miniライダーのベンちゃんやケンタのマシンもそうです。
さまざまなライダーからのインプレを得て、それを良い形にしていく事が出来るかがチューナーの実力なんだと思いますが、やまっちさんはそれが出来るチューナーです。
本当に2ストバイクが好きなんだな~って伝わってきますしね。

やまっちチューンに興味の有る方は
『ガレージ山田 やまっちファクトリー』アルフィンまで御連絡下さい。
費用も考えてる以上に安いと思いますよ( ̄▽ ̄)
※リンクスや関東ロードミニ等のSPクラス参戦のライダーにはMIDLINEでのOHをお奨めしています。

by alphin-r | 2016-06-26 11:53 | ミニバイク
2016年 06月 20日
TC1000走行
昨日は久しぶりに筑波コース1000(TC1000)を走行しました。
過去6回ほど走行した覚えが有りますが、前回は3年ぐらい前のNSR80のナラシ運転が最後です。
正直コース的にあまり好みで無く、近年はレース観戦だけで走るのは頑なに避けてたんですが、将来もしかしたらJP56にスポット参戦するかも知れないので(〇さん達の都合による)NSR80最新スペックで乗った場合どのぐらい出せるのか試したかったのも有ります。

TC1000としては珍しい日曜日のフリー走行日と言う事でレース並みの混雑具合でした。
気温もかなり上昇して、風も若干強く、タイム出しには少々厳しい条件かな?

一走行目はあまり山が無いリアタイヤで(フロントも・・・)様子見の走行をする事に。
最初からタイヤが滑るので、バイクを立ててからアクセルを開ける様に心がけます。
10分ほど走行して39秒2ぐらいで終了。
ムリしたら危なそうなので早々に走行を切りあげました。
周りでもたくさん転んでますしね・・・

でも最新スペックの80エンジンはトルクが有ってやはり乗り易い!
過去の自己ベスト近辺が楽に出ちゃってます( ̄▽ ̄)
d0067418_14353413.jpg

2走行目はリアタイヤを新品に変えてタイムを出しして見る事に。
やはり全然グリップ感が違いますw
3周目にはすでに38秒台に突入。
15周ぐらいするとタイヤが熱ダレで滑り始めますが、ケンタマンが僕の事を待っていたので、そのまま一緒に走り続ける。走り慣れているケンタマンがもちろん前ですw
一度他のマシンが間に入ってしまい、少し離れてしまい追い付こうと少しペースを上げたらベストタイム38.2が出ました~(*^^)v
d0067418_14355634.jpg

d0067418_14464759.jpg

この暑い時期に強風と言う条件を考えれば自分的には苦手なTC1000でこのタイムは上出来ですわ。
涼しい時期ならばもっとコーナースピード上げられると思うので37秒中ぐらいは出るかな?
機会が有ったら挑戦してみよう( ̄▽ ̄)

このSTの台数!レースなのか?(笑)
d0067418_1436683.jpg


ファルコンズBOSSはチーム員のよしき君やS楽姐さんのコーチに徹してました。
珍しく最終で飛んでましたが・・・そこまでBOSSをムキにしたよしき君の成長度合いが今後楽しみですね(^o^)
d0067418_14381013.jpg

d0067418_14381980.jpg


今回は知り合いがかなり多かったのでブログ容量の関係で個人の写真掲載が出来ません。
(最近このパターン多いけど・・・)
いろいろとネタは有ったんですが、今回はFacebookをしていないファルコンズBOSSの事だけ掲載しました。
写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからご自分の写真を探してみてください。
タイミングにより撮れてない方もいますがご容赦ください。

by alphin-r | 2016-06-20 14:49 | ミニバイク
2016年 06月 14日
6月走行予定
もう月も半ばですけどね・・・(^^;

まず6/19にTC1000に行きます!
d0067418_17115291.jpg

今回はNSR80で走ってみますが、コース1000を走るのは何年ぶりかな?
筑波茶耐に出るのにいろいろ都合が良いのでTC1000ライセンスは昨年から取ってるんですが、個人的にあまり好きで無いレイアウトなので走行を頑なに避けてました(笑)
でも6/19は日曜日の為か、知り合いで行く方が多いので重い腰を上げてみます。
Sドラえもん選手やFalconsボスも来るとの事ですよ~( ̄▽ ̄)
トイレ横自動販売機前に陣取る事になっているのでお知り合いの方宜しくです。

また週末6/25土曜日には日光サーキットに行く予定。
日光~温泉~みかさといつものゴールデンルートですね。
この日も結構な数の知り合いが行くみたいですよw
こちらも80でベンちゃんと併せて走る事になるかな?

梅雨時ですがどちらも天気は良い筈です!

by alphin-r | 2016-06-14 09:00 | ミニバイク
2016年 05月 30日
筑波 POSH新型CDIデビューWIN
昨日は筑波コース1000で行われたリンクスモトピクニックに行ってきました。
いつもながら知り合いが沢山出るので筑波は応援のみです~。

また今回は以前からテストを頼まれていたPOSH スーパーバトルCDI-PRO BRACKの公式デビュー戦だったのです。
昨年のSP12EXPシリーズチャンピオン、さらに今年も連勝中のサトキング選手にプロトモデルを使って貰いました(急ぎで作成したので外装が少し異なるだけで中身は市販品と同じです)
結果は無事にポールtoウィンを達成してくれました!
ライダーの実力的には充分すぎるのですが、自分がPOSHに紹介した手前、新しい物を使って貰い万一調子が悪かったりとかすると責任感じちゃうので、正直無事勝ってくれてほっとしました~。
d0067418_14143590.jpg

インプレも従来のNSR80純正CDIよりもトルクが出て良い感じとの事。
NSR80純正CDIとMAP3は近い筈なのですが、同じでは無く癖が有るんでしょうね。
とにかく純正よりも調子良いと言う事で継続使用して貰えるようで一安心です。
※サトキング選手は460460のNSR80/NSRmini用CDIを使用しました。 ちなみにNSR50用もお買い上げ頂いてます。


注目のST100クラスはSドラえもん選手がポールtoウィンでした。
強豪が犇くこのクラスで非常に難しいレースを強いられたようですが、計算通りに事が運んで見事なレース展開をみせてくれました。
このST100クラスは凄すぎてため息出ちゃいますよホント。
d0067418_1414463.jpg


後はSPビギナークラスではFalconsのYOSHIKI君が見事な優勝を成し遂げました!
勢い良いしまだまだ伸びるだろうな~。 おめでとう( ̄▽ ̄)
d0067418_14145646.jpg


当日お逢いできなかったんですがTP43ではトミンミニフェスにも参加頂いているO倉さんが優勝してました。
TC1000は初レースですかね?おめでとうございます!
d0067418_16314821.jpg


ケンタは90分耐久で余裕の優勝~。 書く事は有りません(笑)
SP-EXPは予選のペナルティー(www)で最後尾スタートでしたが3位争いまで順位を上げて来ました。
最終ラップ惜しかったな~。
あとケンタにも自分の持っていた新型プロPOSHCDI(220460 NSR50用)を貸したのですが、調子良かったみたいですね。
d0067418_14172646.jpg


他にお知り合いが沢山出ていたのですが、とても紹介しきれません(^^;
今回は優勝してさらにALPHINのステッカーをマシンに貼って貰っている方のみブログで紹介させて頂きましたのでご了承ください。
他クラスの写真も含め写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで探してみてください。

by alphin-r | 2016-05-30 14:31 | ミニバイク
2016年 05月 19日
トミンAコース あかおぎclubに参加?
土曜日の茂原耐久の疲れが癒えないままですが、水曜日はトミンAコースで走行してきました。
ピラーニャベンちゃんがSUGO耐久用NSR80を走らすので、ALPHIN号を一緒に走らせて調子を見るのが第一の目的でしたが、今回はSHIFTUP号のチューニングをして貰っているMCPSあかおぎ店長ヒロキさんがトミンに来ると言うので行かない訳には行きません。
今後の事を考えるとヒロキさんにNSF-SHIFTUP号に実際に乗っておいて貰った方が良いと考えて、急遽SHIFTUP号も持って行く事にしました。
d0067418_1114433.jpg

d0067418_11145722.jpg

天気が良すぎて暑いぐらいの気候だったのと、平日にしては走行台数が多く、特に初心者が多そうなのでタイム出しは厳しそうです。

午前はALPHIN NSR80のエンジンをテストエンジン(50腰下80仕様に改造)から1号機(カートコース仕様)に載せ替えたので、調子見の走行です。
が、、、、エンジンが掛かるものの全然回転が上がらない。
以前積んでいた時は特に問題無かったし、電気的にも問題無い筈。
キャブもそのままだしな?(?_?)
いろいろチェックして再始動しましたがプラグがカブるだけで、一向にダメ。
そこでエンジンを積み替えるにあたって不具合が起きそうなところを思い出してみる。
「あ、、、、エンジン保管時にシリンダーの排気側に付けてたペーパータオル取ったかな???」

飛鳥とベンちゃんに「もしかしたらキッチンペーパー入れたままチャンバー付けちゃったかも~!」と、宣言して「入ってたら笑うわ」とチャンバーを外してみる。
で、シリンダー排気側を見るとなんか焦げたペーパーのカスの様な物が・・・
そしてトミン事務所に有るエアガンでチャンバーをサイレンサー側から吹いてみると
「スポン!」とペーパーの塊2発発射(笑)
やっちまってました~。
今後は詰め物を中に押し込まないで、外に出る様に保管しておこう(^^;
※あえて自分の恥をさらしてますが、皆さんは同じ事やらない様にしましょうね。言わないだけでベテランでも皆結構やってるみたいです。

自分の走行準備が整う前に、あかおぎクラブとして来ていた全日本ライダーやなーにマシンに乗って貰う。
最初プラグが死んでましたが、交換したら順調に走っている様子。
ベンちゃん号と性格が違うのが面白いと言ってました。
どちらも基本同じやまっちチューンですが、弄り方で全然性格が違うマシンになるのがNSR80は面白いですね( ̄▽ ̄)
d0067418_1115167.jpg

今回CR85の純正カーボンリードを初めて装着してみました。
トルクが増した感じが有りますがオーバーレブが良くないかな・・・。
13000rpmで頭打ちが顕著に出ます。
ファイナルを合わせればもっと良い結果が出るかもしれませんがCR80樹脂リードに比べて最高速も2km/h落ちました。
タイムは27秒5と普通ですが、なんとも言えませんね。
価格が倍と考えると、特に使わなくて良いかもしれません。
d0067418_11433349.jpg


ベンちゃんもヘッドを変えたり、PWKのリストリクターをいろいろ試してたが、殆どやなーに試乗やらせていたみたい。 
やなーはSUGOではライバルチームで正直目の上のタンコブですが、うちらは容赦有りません(笑)
d0067418_11153786.jpg

d0067418_1118971.jpg

自分もベンちゃん号に乗りましたが低速が弱いけど高回転では今までの中で一番速いと思います。
これはSUGOが楽しみだ!


またベンちゃん号を試乗しているやなーの後ろを追走したんですが、結構攻めている雰囲気を出す僕やベンちゃんと違い、本当にスムーズです。
ライン取りも立ち上がり重視で「え?そのラインで曲げるの?」と目からうろこ。
とにかくスピードの乗せ方が上手い!
これはSUGOで差が出る訳だな。
やなー先生勉強になりました~( ̄▽ ̄)
d0067418_1116086.jpg

やなーは自分の50でも走ってました。
この暑い中28秒真ん中出してましたね~。
d0067418_1119834.jpg

ベンちゃんとも一緒に走りましたよ~。
後ろにいるとコーナーで詰められます。
結構恐怖(笑)
d0067418_11161781.jpg

あかおぎclub生として参加していた元スーパーエキスパートライダーてぃさん
かなり攻めてましたね~。
さすが元S-EXP(筑波東)www
d0067418_11162762.jpg


あかおぎclub生徒のFさん
午前はNSF100のMP仕様車がぐずって大変そうでしたが、ヒロキさんの配線修理によりエンジン復活。
良かったですね~。
d0067418_1116463.jpg


ヒロキさんはNSF100 SHIFTUP号に試乗。
結構長い時間乗って楽しんでいた様です。
やはり過去に自分で組んで乗っていたSHIFTUPエンジンのマシンより全然速いみたいです。
チューニングデーターの積み重ねなんですかね?
d0067418_1117381.jpg

d0067418_11171699.jpg

このマシンは!?証拠写真(笑)
d0067418_1117452.jpg


自分も少しだけSHIFTUP号に乗りました。
タイムは28秒5でしたがタイヤが全然無くて、そんなにムキになっていないのにこのタイムと言うのはやはりNSR50SP仕様よりは速く、NSR80よりは遅い感じですね。
最高速は91km/hですがファイナルが適当だったので、詰めればもうちょっと伸びそうです。
d0067418_11205618.jpg


本当は午前で上がってラーメン食べに行こうと思っていたのですが、結局午後も走っちゃいました。
でも実の有る練習になりましたよ( ̄▽ ̄)

他の写真も有りますのでアルフィンカメラマン飛鳥の写真ページでご覧ください。

by alphin-r | 2016-05-19 11:46 | ミニバイク
2016年 05月 16日
2016/5/14 DS弐輪道CUP茂原3時間耐久①
DS2りんかんさん主催の弐輪道CUPレースに出場してきました。
茂原ラウンドは2012年の初開催時から全戦出場していますが、今回は趣向を変えて4stクラスに初参戦です。
過去OPENクラスとSPクラスでは優勝していますが、4stクラスも制覇できるのか?
自分が乗るSHIFTUP号は以前から書いてある通り、シフトアップのスパルタンキットにMCPSあかおぎのヒロキさんチューニングを施したエンジンです。
4月の茂原練習でクランクコンロッド大端ベアリング粉砕!
急いでヒロキさんにエンジンを組んで貰いました。
せっかくなので昨年バージョンより仕様を変えてパワーアップを施しています。
ぶっつけ本番のレースですが、果たしてどうかな?
(今回の仕様は後に記事にします)
d0067418_9315310.jpg

パートナーはいつものピラーニャベンちゃんと、実に6年ぶりの耐久レース復帰となるHi-POWERのBOSSのO俣さんです。
ベンちゃんはST100仕様のXR100Mで出場、O俣さんはNSF100トロフィー仕様(ほぼノーマル)なので、OPEN仕様の自分がタイム出しの役割です。
基本耐久は速いライダーと組んで自分は楽する主義ですが、たまにはアタッカー役も刺激が有って良いでしょう(笑)

予選は20分のうち後半10分のみがタイムアタックの対象になるので、初めはO俣さん、次にベンちゃん、最後に僕が出ていく事になりました。
O俣さんがタイヤの皮むきを兼ねて出て行って、5周で帰ってくる筈でしたがなかなか帰ってこない?
ライダー交代エリアで待つベンちゃんが「O俣さん走りすぎだよ~!時間無くなっちゃうじゃん!」と少々ご立腹(^^;
何周かして交代、ピットアウトしていくベンちゃん。
得意の茂原、初めてのXR100でどうなのかな?と思っていたんですが流石のベンちゃんでもST100仕様ではなかなか厳しそう・・・。ストレート遅いし(^^;
ファイナルとかも全然わからないもんな~。

5周きっかり走って自分に交代。
自分も前回4月の走行ではタコメーターの調子が悪く、回転数を確認出来なかったので最初は様子見で走る。
以前よりファイナルをリア1Tロングにしたのですが、コーナー立ち上がりやストレートエンドで回転数を見たら13500rpmは回っちゃってます!(@_@;)
前回の走行ではもしかしたら14000rpmまで回しちゃってたかもですね・・・(^^;
シフトアップポイントは12500rpm辺りが良いので、仕方なく早めのシフトアップを心がけ、ストレートエンドではアクセルを少し戻して対処します。
でも有り余るトルクで立ち上がり加速が速いので楽できた~。
エンジンの速さにも助けられタイムは51秒3でポールポジションを獲得できました!( ̄▽ ̄)

決勝ではファイナルをもう少しロングにしたかったのですが、前スプロケのチェーンガードやチェーンのコマ数の関係も有り、ファイナルのロング化は出来ないみたい。
ま~本番は抜きながらの走行になるので、このままのファイナルで回転数はアクセル調整で抑える事にしますか・・・タコメーター見続けるのしんどいけど。

エンジョイ2時間耐久レースが終わり13:00から3時間の耐久レースがルマン式でスタート。
d0067418_933512.jpg

マシンに駆け寄り、シフトを1速に入れようとしたらなかなか入らない・・・
やっと入ったと思ったらスーパークロスの1速がロングすぎて登り坂なのでエンジンストールしかけちゃう。
せっかくのポールポジションだったのに最後尾近くまで下がっちゃいました(^^;
d0067418_9323427.jpg

d0067418_9324865.jpg

あれれ?エンストさせちゃうかと焦った(^^;

1周で半分ぐらいは抜いたかな?
でもなかなか先頭に追い付きません。まだストレート一本分ぐらい先にいます。
TOPは結構速いペースみたいですが、どうやらSPクラスのちゅるをM嶋君とトミン番長が競り合っているみたいですね。
徐々に追い付き周回遅れに引っかかって失速した番長やM嶋君をパスしてトップに出ましたが、M嶋君のコーナー突っ込みが凄い!
ヘリポートで2回IN側にぶち込まれました。
こちらのマシンの方がパワーが有るのでクロスラインですぐに抜き返せるんですが・・・。

M嶋君はしばらく後ろをついて来てたんですが、20分過ぎになると急に差が開き始める。
いつも言ってる通り活動限界時間20分が終わった様です(笑)

NEWエンジンは以前のより速いですね!
ストレートでアクセルを戻しているのに最高速も101km/hをマークしてるし、他のOPEN4スト勢よりも明らかに立ち上がり加速が速いです!
前日のカート走行の為にグリップしない路面でしたが、コーナーはゆっくり回って向きを変えてからアクセルを開ける乗り方に徹して安全に走行を重ねました。
それでもレース中のベストタイムの50秒8をマークしつつ後続とのアドバンテージを築く事に成功。
トルクフルなエンジンは楽だわ~( ̄▽ ̄)
d0067418_934199.jpg

30分でO俣さんに交代。頼みますよ~。
練習時には正直調子が良くなかったO俣さんですが(と、いうよりまずいんじゃないの?と言うタイムw)本番になるとタイム上げてきますね~。
54秒台に入れてきました!
d0067418_934156.jpg

30分で今度はベンちゃんに交代。
予選終了後は「ST仕様じゃ話にならねえ~!」と不機嫌だったけど、やはり本番は速い!
4st2位のチームよりもラップタイムが速いのでさらにアドバンテージを重ねる事が出来ました。
d0067418_9343530.jpg



そして自分の2回目の走行。
実は走行前に左ふくらはぎが痛くて大丈夫かな?と思っていたのですが、案の定走行中につってしまいストレートで足をマッサージして走ってました(^^;
このNSFは6速のクロスミッションなので、コーナー進入で3つギアを落とす箇所が2コーナーと奥のヘアピンの2か所有るんですが、正直忙しすぎるんですよ。
しかもリンク式なので少々ギアが入り辛いんです。
ここは最近サボり気味のランニングで鍛え直すしかないですね。
d0067418_9355699.jpg

途中馬鹿っ速ライダーFちゅるをさんと絡む事になりました。
彼はD-Tracker125のハイカム仕様マフラー装着のみ?のマシンですが、ストレートはOPEN100仕様のこちらの方が速いみたいです。
コーナーでさんざんつつかれますがなんとか抑えてライダー交代まで持ちこたえました~。
d0067418_9361671.jpg


d0067418_9371293.jpg

さて、交代したO俣さんですが、ここにきてどんどん調子を上げて来てとうとう54秒1をマーク!
もう少しで53秒台ですね~。
さすがHI-POWER親分( ̄▽ ̄)
d0067418_9373561.jpg

危なげなく走り切り、ベンちゃんに交代です。
d0067418_9375242.jpg

代わったベンちゃんはO俣さんのタイムをマジメに抜くつもりですね~。
転ぶかも知れないからO俣さんは用意しといて!と言い残してコースに出て行ったそうです(笑)
終盤どんどんペースが上がっていき54秒5まで出してきた!
ST仕様のXR100Mでこのタイムはどんだけコーナー速いんでしょうか?(^^;

残り20分時点で4stクラス2位のチームとは2LAPついてるので転ばなければそのままクラス優勝は間違いないでしょう。
ただ現在総合でも2位なんですよね~。なんとかこのまま終わりたい。
TOPは仲間のアクア&E-garegeチームで2周差が有るのでもう追い付くのは不可能ですが、3位のOPENクラスとの差は約15秒ほど。
向こうの第一ライダーはNSR80でしたが最終ライダーはGROMです。
ペースはXR100Mのベンちゃんの方が速いみたいで、徐々に差が開き始めました。
そして何事も無くチェッカー!
d0067418_9381262.jpg

クラス優勝、総合2位を獲得する事が出来ました~( ̄▽ ̄)
うーん今回は出来過ぎだ(事前の練習で厄落とし出来ていたとも言うw)
d0067418_10252523.jpg

予選1位  決勝4st100クラス1位(総合2位) ベストラップ50.8秒
d0067418_9383267.jpg


ちなみに総合優勝はトミン仲間のアクアワールドダイイチ+番長’sの番長、えぐっちゃん、YOHNSさんトリオでした。これでSPクラス3連覇です。
今回も総合で僕らと1,2フィニッシュ決めました。
選手権やらないからか一部のライダーに嘗められがちなトミンですが、どんなもんだ!( ̄▽ ̄)w
d0067418_9492337.jpg

d0067418_9494492.jpg

d0067418_9495931.jpg


これで全クラス制覇できましたが、次は何やろうかね~。
元に戻りOPENクラスでNSR80を使い、過去の自己記録207LAPを抜くか?
いろいろチャレンジしていかないと面白くないんですよね~。

またコースでわざわざ声を掛けて頂いた方達有難うございました!
普段逢えないお客さんや十数年ぶりに懐かしいライダーと逢えるのはやはりサーキットだからですね( ̄▽ ̄)
d0067418_938478.jpg


SHIFTUP号もお疲れ様~( ̄▽ ̄)
d0067418_9504177.jpg

ブログ容量の関係で3時間耐久レースの知り合いのライダーさんの写真などは他記事にUPします。


エンジョイ2時間耐久レースやスポーツ3時間耐久の他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからのリンクでご覧ください。
基本飛鳥の直接の知り合いを優先的に撮影していますので全員は撮れてないと思いますが、最近知り合いやお客さんが増えすぎて把握が大変みたいです。
飛鳥も僕らのピットクルー兼任しながらの撮影なので限界が有ります。
もし一枚も写って無くてもタイミングが悪かったと言う事で諦めてくださいね。


by alphin-r | 2016-05-16 10:27 | ミニバイク
2016年 05月 16日
2016/5/14 DS弐輪道CUP茂原3時間耐久②
3時間耐久のライダー写真抜粋です。
※良く話をさせて頂く方のみ載せてます

Falcons BOSS 粂田選手 一人で1時間45分ほど連続走行したみたいです(^^;
あの細い身体で良く体力が持つな~。テクニックは当然ですが気力が強いライダーですね!
d0067418_9544242.jpg


S楽姐さん 最後の20分ほど走行? でもパドックでは終始リラックスして楽しんでる様子でした。
たまにはこんなレースも良いのでは?(笑)
d0067418_9563442.jpg


よしきくん 今回ぶっつけ本番で耐久に参戦。コース攻略はまだまだかな?
でもチームのBOSS粂田さんにいろいろ教わる事が出来たと思うので今回も大きな糧になる事でしょう( ̄▽ ̄)
d0067418_9595595.jpg


SP50EXPメリーさん 今回はエンジョイ参戦ですから!とのスタンスみたいで、粂田さんに殆ど走行を任せて少ししか走ってなかったですね~。本気走りも見てみたいです( ̄▽ ̄)
d0067418_1022373.jpg


Fちゅるをさん D-Tracker125で参戦 コーナーは文句無しに速いです。今回も超煽られました(^^;
d0067418_1065290.jpg


Yさん 今回もFちゅるをさんと緩~く参戦してました(笑)
d0067418_107811.jpg


Sちゅるをさん モトクロッサーYZ85モタード仕様で参戦。 さすがに足回りで苦労してた感じです。
50では超速いライダーですが、いろいろやりたくなりますよねぇ~w
d0067418_1072943.jpg


M嶋君 序盤トップ争いしてました~。面白かった!でも活動限界切れでM君脱落(笑)SP仕様で51秒2まで出しました。
d0067418_1094298.jpg


ビギナー村 村長さん 
d0067418_10113056.jpg


ビギナー村 K村さん
d0067418_10114342.jpg


我孫子とまとさん
d0067418_1012143.jpg


4stクラスでライバルチームだったI原さん お疲れ様でした~( ̄▽ ̄)
d0067418_1012233.jpg



エンジョイ2時間耐久レースやスポーツ3時間耐久の他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからのリンクでご覧ください。
基本飛鳥の直接の知り合いを優先的に撮影していますので全員は撮れてないと思いますが、最近知り合いやお客さんが増えすぎて把握が大変みたいです。
飛鳥も僕らのピットクルー兼任しながらの撮影なので限界が有ります。
もし一枚も写って無くてもタイミングが悪かったと言う事で諦めてくださいね。


by alphin-r | 2016-05-16 10:24 | ミニバイク