カテゴリ:ミニバイク( 554 )

2016年 10月 07日
なんでしょ?
新仕様のエンジンを試すべくトミンに行きました。
ベンちゃんとS85ライダーなまらさんも一緒です。

朝エンジンを掛けて暖気運転をしていたら高回転域でばらつくエンジン不調症状が!
プラグがすぐにかぶっちゃいます。
昨年HRC配線不良を見つけて交換してからは、こんな事無かったんですけどね・・・・。
腰下はSUGOから弄っていないので今回交換した腰上廻りか、どこか電気系が壊れたのだろうと言う事で処置開始。
しかし電気はステーター~配線~CDI~プラグキャップまで全ての電気系を交換しても症状は直りませんでした。

後はキャブか?と言う事でベンちゃんのPWKを借りて走るとエンジン仕様が違うので低速のセットが合っていないものの普通に走れます。 
PWKに詳しいなまらさんに自分のキャブを分解して貰ってもう一度装着したら(特にゴミなどは入っていなかったみたい)これも普通に走ります。
うーんキャブだったのかな???何か原因がはっきりしないですが、とりあえず走る事が出来ました。
他にも思い当たる事がいくつか有るので要検証です。
ベンちゃん、なまらさんいろいろ有難うございましたm(_ _)m
d0067418_13352515.jpg

d0067418_13354181.jpg

時間的に中速域のキャブセットが満足に出せませんでしたが新仕様は結構速い感じです。
ファイナルも通常より1Tロングだったので、コーナー立ちで加速していかないのですが、最終コーナーをゆっくり回っても最高速は98km/hでした
※NSR80最高速レコードは今年自分が出した101km/h
ちゃんとセットすればどのぐらい出るんでしょね。

ベンちゃん NSR80
d0067418_13361276.jpg

なまらさん S85なまらX
d0067418_13355232.jpg


午前の二人。 一緒に走りたかった・・・
d0067418_13362582.jpg


とりあえず19日の富士MAX-ZONE前にもう一度走行しとかないと不安ですね~。
来週の木曜にトミンに行くか、それともミニフェスで走らすか・・・

by alphin-r | 2016-10-07 13:42 | ミニバイク
2016年 10月 04日
ALPHIN NSR80新エンジン完成!
しばらく弄らなかったNSR80ロードコース仕様2号エンジンのチューニングが出来上がってきました。
カートコース用1号エンジンは熟成された感が有るので、今度はロード用エンジンのパワーアップです。

細かい仕様は秘密ですがいろいろ変えてますw
エンジン本体以外にも幾つか試したいパーツも有るので、天気が良ければ10/6木曜にトミンAコースでテスト走行する予定です( ̄▽ ̄)

d0067418_11463973.jpg

d0067418_11462884.jpg


by alphin-r | 2016-10-04 11:51 | ミニバイク
2016年 09月 26日
2016エビスミニバイク90分耐久レース
10/30に開催されるエビスミニバイク90分耐久レースの参加申込がもうすぐ始まります
【9/30受付開始~10/17締切】

開催クラス
①SP クラス(2st50cc 以下/4st100cc 以下 ノーマル・SP 仕様⾞両)
②2st オープンクラス(2st85cc 以下の改造⾞輌)
③4st オープンクラス(4st125cc 以下の改造⾞輛)


参加料金は破格の1台10000円!
運転免許が有ればMFJライセンスも必要有りませんし、前日のフリー走行日もサーキットライセンス無しで走行できますよ。

耐久レースに参加されたい方は直接エビスサーキットまでご連絡ください。
問い合わせはアルフィンにして貰っても大丈夫ですよ。

エビスサーキットのHPはこちら

d0067418_1143825.jpg

昨年の耐久はHRCハーネス不良でプラグが死んだり、高回転でパワーが無かったりでさんざんでした・・・( ̄~ ̄)

今年はマシンを仕上げて自己ベスト1分9秒7を更新したい所ですが、前日10/29の公式練習はベンちゃんとケンタの筑波TC-miniの手伝いで参加できず。
仲間内のOPEN80勢は皆でぶっつけ本番です~(^_^;

by alphin-r | 2016-09-26 11:49 | ミニバイク
2016年 09月 20日
もてぎ北ショートコース90分耐久
一年ぶりにもて北の耐久レースに番長と出てきました。
結果から言うと惨敗です。
準備不足、練習不足が露呈した感じで、僕も番長も終わってから反省モードです。
出るからには事前からちゃんとやらないとダメですね・・今更ですが(>_<)

事の始まりは前日練習の1本目、4周目にペースを上げようとした番長がヘアピンでフロントから転倒。
すぐに起き上がり、そのまま走りますが次の周でまた同じ様に転倒。
タイヤの温めが足りなかったのかな?と思いましたが、その後も番長のペースが47秒台と全く上がりません。
d0067418_12141957.jpg

d0067418_12143491.jpg

僕にチェンジして走り始めましたが、なんかフロントの接地感無いな・・・と思いながら走っていたら1コーナーでフロントからスリップダウン。
そんなに無理してないんですけどね~。
マシンのダメージは大した事が無いのですが、どうにも不安が付きまとう。

次の走行枠でも二人のペースは上がらず47秒台(^_^;
3走行目ではWコーナー右でまたもや自分がスリップダウン転倒。
絶対フロントおかしいよな~・・・ここで走行を止めておく事に。
いろいろ番長と話をしてみると、茂原仕様でフォーク油面がかなり高い事が判明。
それで路面μが低いもて北だと滑るんだと、結論。
リアサスのスプリングも固いので、明日はどちらも柔らかくしてみようと言う事でこの日は帰宅。
番長はほぼ徹夜で足回りの変更やってたらしいです。

レース当日は朝から雨。
もて北の雨は走った事が無いんですが、雨は不得意では無いのでなんとかなるかな~?
朝のフリー走行でも番長がトップタイムを出していたので気楽に構えてました。
(この時はえぐっちゃんが持ってきたリアは2011年製のDLレインを装着)
決勝は2012年の中古BSレインに履き替えましたが、これが仇となるとは・・・(^^;
d0067418_1215318.jpg

グリットはくじ引きで16番手と下位の方でしたが、スタートはかなり上手くいって1周目には一桁に順位を上げる番長。

雨の番長は速いので(数年前49秒でLAPしてた)そのうちトップ争いに加わるだろうと思ってたんですが、なかなかペースが上がらない。
???そのうち周回遅れにされちゃいました。
番長としてはあり得ない走り。
なんかトラぶってるのかな・・・(後で聞いたらキャブ不調とメガネの曇りで前が見えなかったらしいです)
d0067418_12195517.jpg

d0067418_12201252.jpg


30分で番長と交代。
しかし走り始めて2周目のWコーナー前日と同じ箇所で転んじゃいました!
azのT中さんにさんざん「Wの右は気を付けてくださいよ!」って言われてたんで慎重なつもりだったんですけどね~(T_T)
d0067418_12202437.jpg


なかなかエンジンが掛からず1分ほどロスってコースに復帰。
気を付けながら走行を続ける。
しかしいや~リアが滑る滑る。
レインタイヤってこんなにグリップしなかったかな?
もうペースを上げるどころでは無く、転ばない様に走るのが精いっぱいな感じ・・・
d0067418_12203923.jpg


30分走ってまた番長に交代。
d0067418_12205712.jpg

また雨が強くなってきたので全体的にペースが落ちているけど、番長はそれほどペースを落とさず頑張ってます。
でもトップグループについて行けるほどのペースアップは無理みたい。
d0067418_12211021.jpg


結果総合6位、クラス4位のままレース終了。
今回全く良いとこ無し!反省ばかり残るレースになっちゃいました。

終わった後のリアタイヤがコレ・・・グリップしないわけだ(^_^;
タイヤはケチらずに走りましょう。
d0067418_12213311.jpg


見学に来ていたコース1000 STな方々w
d0067418_1222846.jpg


9/17~18 アルフィンカメラマン飛鳥の撮影したもてぎ北ショートコース選手権の写真はコチラ。
雨で撮影自体困難なのと、装備がいつもと違ったりで写真少なめみたいですが、スプリントも撮ったみたいです。

by alphin-r | 2016-09-20 12:33 | ミニバイク
2016年 09月 15日
もて北90分耐久参戦してきます!
昨年は2位だったのでリベンジ耐久レースとなります!
絶好調の(?)番長に頑張って貰いましょ~( ̄▽ ̄)ノ

写真は去年の9月のです。
この時はかなり暑くて汗が目に入り、片目でライディングしたんでペースあげられませんでした(^_^;
今年は汗取りパッドで対策しよう。
d0067418_15565573.jpg


僕も番長も一年ぶりのもてぎ北ショートコースなので前日練習~本番とドライで走れたら良いのですがねえ・・・
いい加減タイムも出したいですし。

パーツショップアルフィンは9/17及び9/18はレース参戦の為にお休みさせて頂きます。
前日9/16 18:00以降は電話に出る事が出来ないのと、メールへのお返事も9/19 11:00以降になりますのでご了承ください。


by alphin-r | 2016-09-15 15:57 | ミニバイク
2016年 09月 02日
SUGO6時間耐久写真
すでにUPしていたのですがこのブログにリンクしてませんでした(^_^;

アルフィンカメラマン飛鳥のブログからご覧ください。
※毎度ですが、ピットクルー兼任なのでタイミングの問題及び台数が多すぎる為にすべての知り合いを撮りきれません。特に耐久レースでカラーリングや装備が変わると気付かない事も多々有るので撮られてない方はご容赦ください。


写真は2時間だけ綺麗だったカウル(T_T)
ライディングは第一ライダーケンタマンです。頑張った!
d0067418_1151491.jpg

1時間半時点ではトップにもなってたんですけどね・・・
d0067418_11511340.jpg


by alphin-r | 2016-09-02 11:52 | ミニバイク
2016年 08月 29日
SUGOミニバイク6耐出場してきました
結果は4位で念願のSUGO表彰台にも登れましたが、自分はオイルに乗って転倒してしまい脚を引っ張っちゃいました(-_-;)
マシンも凄く速かったし、チームのライダーも皆速かったんですけどね・・・。

レポは後日書きます(多分)
d0067418_12575694.jpg


by alphin-r | 2016-08-29 12:59 | ミニバイク
2016年 08月 22日
トミンBコース NSRmini走行
日曜日はリハビリ等も兼ねて番長とトミンBコースを走りました。
かなり久しぶりのNSRmini(50cc)です。
d0067418_11395637.jpg

雨上がりのせいか、高温のせいか、古いタイヤ(13年製)のせいかはわかりませんが全然グリップしない。
フロント、リアとも滑る事が多々有りました。
番長も滑ると言ってたんで、路面コンディションのせいかな?
d0067418_1140875.jpg

最初の走行では80乗りが染みついているのかバンクさせられないし、コーナーで止めすぎて28秒台がやっと。やっと27秒に入るぐらい。

2走行目は番長と絡んで走行。
テンションあがります( ̄▽ ̄)
d0067418_11401944.jpg

27秒台でラップ出来る様になり、だいぶ感覚が戻って来たかな?
一度番長に離されたので、もう一度一緒に走ろうとペース調整してショートカットコースに入り、そのままゆっくり最終コーナーに復帰しようとしたら、最終入り口外側のギャップに溜まっていた砂に乗ってフロントから転んじゃいました(^_^;
スピードは出てないので大した転倒じゃ無かったんですが、つまらない転び方しちゃいました。

後は番長のマシンに乗ってみました。
ポジションやサスセットが以前とだいぶ異なってる気が・・・あとスクリーンがデカすぎて僕の身長だとメットが当たってしまい前傾姿勢取れない・・・。ちょっと戸惑った(^_^;
OHしたエンジンはトルクが有って良い感じです。

9/18に一年ぶりにもて北の耐久に出るので来月は50cc月間にしてSP12の乗り方を復習しなきゃな。
d0067418_1140331.jpg

d0067418_11404884.jpg


暑いのと路面コンディションの悪さで、さすがの番長もタイムは出ずでした。
d0067418_1141046.jpg


H野さん 
d0067418_11411077.jpg


Y岡さん
d0067418_11411968.jpg


ナベオートの息子もポケバイで走ってました。
パパは暑いからバイク持ってこなかったって(笑)
d0067418_11413194.jpg


少ないですが走行写真はコチラ


さて、今週末はSUGOミニバイク6時間耐久レースです。
水曜日にトミンに試走に行くか行かないかはベンちゃん次第ですね。
※トミンに行く事になった場合、アルフィンは15:00ぐらいからの営業となります。


by alphin-r | 2016-08-22 11:48 | ミニバイク
2016年 08月 15日
2016 8/14SUGO選手権EXmini80参戦
8月末に行われるSUGOミニバイク6時間耐久の練習になればと、自身ミニバイク2回目のスプリントレースに出てきました。
d0067418_1591733.jpg

SUGOライセンスを持っていないので、前日の公式練習はビジターで2本走りました。
※驚愕の25分1走行6520円!(@_@;)
選手権には出ない人もビジター枠で走れるので、スゴロク連覇中のMRFあおさんやQMA-Dの油井兄弟等の強豪も走ってました。
ミニバイク枠は結構台数多かったです。
d0067418_1584995.jpg

自分の1走行目はNSR80ロード用2号機エンジンで走ったのですが、ミッションの2速~3速が離れすぎており、シケイン立ち上がりで失速してまともに走れず・・・今まで2速を使うコースは走って無いのでこれは誤算でした。
仕方ないので2走行目はノーマルミッション仕様で調子の良い1号機エンジンに積み替えようと思いましたが、ベンちゃんが「耐久に使う予定のスペアエンジンを使わないか?」と言ってきたので、エンジンを借りる事にしました。
あくまでもスゴロクの為の練習レースなので、スペアエンジンのセットを進めておくことが重要と考えたからです。
d0067418_1594216.jpg

2走行目はとりあえず2号エンジンよりは普通に走れるが、ファイナルがショートだかロングだか難しい所。
とりあえず明日の予選は少しロングにして走ってみよう。
エンジンはベンちゃん号では調子が良かったそのまんまですが、自分とは数か所違う部品を使っているので、アルフィン号とは相性が合わないらしくちょいトルクが無い感じです。
(耐久用ベンちゃん仕様はチーム秘密です)
d0067418_15441797.jpg

2走行目はSUGO常連のKさんと一緒に走ってましたが、登りはコチラの方が少し速いみたい?
練習走行は59秒4で終了。
明日はもっとタイム上げないとね。

d0067418_1593088.jpg

【練習走行のみ走ったライダー】
ベンちゃん 最近調子良いですね~。
体重が有るので昨年まではロードコースは不得意と思えたのですが、最近安定して速いです!
d0067418_159522.jpg

MRFあおさん 最後ちょっとだけ絡んでくれましたが余裕で遊ばれました。
d0067418_1510437.jpg

QMA-DESIGNの油井君 さすがにコーナー速いです。 チーム力も高いのでスゴロク本戦では強力なライバルになりますね。
d0067418_15101371.jpg



翌日は早朝7時35分から予選・・・早すぎるって(^_^;)
試しにロングに振ったファイナルが外れて、どうも1速下のギアで走らないとダメみたい。
タイムも全然出せずに終了。
2分も切れずに5番手でした。
決勝は正規のギアで走れる様にファイナルをショートに変更しておく事に。

決勝スタートはかなりロングなギアの為スタートは出遅れた上に、1コーナーで接触が有り、バランスを失ったマシンが目の前にふら付いてきて急減速。
激突は回避したもののトップグループは見えなくなるぐらい離れちゃいました(T_T)

前走車を抜いて行きようやく4位に上がって、前を行く3位は仲間のえぐっちゃん。
馬の背のブレーキングでパスして3位浮上。
その後引き離したつもりでしたが、ホームストレートで抜いてくるマシンが・・・なんとえぐっちゃん!
予想していなかった状況ですが、えぐっちゃんアグレッシブでかなり乗れてる感じ。
1コーナーや馬の瀬で何度かブレーキングで抜きますが、自分のマシンのトルクが足りないみたいでホームストレートゴールライン手前で必ず抜き返されちゃいます。
ラストラップまでに引き離しておかないとこのまだと負けるな・・・

そこでラスト2周で少しペースを上げて、最終ラップはストレートで並んで来れない位の差を付けたつもりでした。
そして最終ラップのシケイン立ち上がりで後ろを振り向いたら10mは離れているので大丈夫かな?と思ったのですが、坂を登りきる所でえぐっちゃんに抜かれちゃいました!
あらら・・・負けちゃった~。
d0067418_15112270.jpg

自分的にはそれほどペースが落ちて無かったんですが、えぐっちゃんは最終ラップに58秒4のベストタイムを叩き出して追い付いたみたいです。
初めてSUGO走ってこれは凄いな~。
今回は完敗です。

1位 富沢選手 ケンタとトップ争いで競り勝ちました。53秒台もマーク!
d0067418_15102682.jpg

2位 ケンタマン 序盤トップ独走状態だったみたいですが、最後僅差で負けちゃったみたい。
残念だけど、耐久でもトップ争いしてくれる事を確信。頼りにしてるぜ~!( ̄▽ ̄)
d0067418_15103554.jpg

3位 えぐっちゃん 素直におめでとう~!
d0067418_15104489.jpg

とーるさん 絶不調???
d0067418_1511571.jpg


このレースは表彰台狙いじゃ無かったんですが、正直な話もちろん負けて悔しいです。
でも、えぐっちゃんが普段周りに置いてかれて悔しい思いをしてるのも見てますし、なんとか速くなろうと努力しているのを見てるんでこの上達が嬉しくも有ります。
自分は日光の大転倒から1カ月乗っていなかったし、その転倒が原因がわからない転倒だったので本音を言うとビビりも有ったのですが、えぐっちゃんのお蔭で少しメンタルが上向きになったと思います。
頑張らなきゃな~( ̄▽ ̄)

さて、8/28はSUGO6時間耐久本番です。
4年目となる今回、一緒に組むライダー3名、マシンとも好調。
今年こそは表彰台に乗りたいですね。

走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ。
今回ピットクルー兼任なので写真少ないです。他クラスは殆ど撮れなかったみたいです。

by alphin-r | 2016-08-15 15:54 | ミニバイク
2016年 08月 08日
TC1000 走行
昨日は猛暑の中、筑波コース1000にNSR80を走らせに行きました。
メニューは 『積み替えたロードコース用2号エンジンの調子見、スタート練習、タイヤの皮むき』
で走ったのは1本のみで15分程度です。

まずエンジンはSUGO選手権用にPWK28に18パイのリストリクターを装着したのですが、トルクがリストリクター無しより感じられない程度で問題無いかな?
今回ファイナルをSUGOスタート練習用にかなりロングにしていたので、コーナーで回転をあげられず後半プラグ被らせましたけど(^_^;

また久々のスプリントレースなので、スタート練習も待避所で何回かやりました。
以前エビスのレーススタートでウイリーさせちゃいましたが5枚クラッチはミートがかなり難しいんですよね~。
でもリストリクター入りでトルクが唐突に出ない分大丈夫みたいです。
d0067418_1131847.jpg


後はSUGO選手権に向けて新品レーシングタイヤを皮むき。
普段は予選で皮むきするんですが、SUGOは予選時間15分で6~7周しか出来ないので、皮むき分2周が勿体ないので予め皮むきしておく事にしました。
ラップタイムは良くて43秒ぐらいでしたが、考えてみればこういう場合はB枠を走るべきでしたね・・・
後ろを見ながら気をつけて走行はしていたのですがもし邪魔しちゃった方がいたら申し訳ありませんm(_ _)m
d0067418_1133336.jpg


今週はSUGO選手権参戦です。
あくまでも今月末に行われるSUGO MINIBIKE6時間耐久レースの練習として出るのですが、タイムは出しておきたいな~。
目標は自己ベスト2秒UPです!
がんばろーっと( ̄▽ ̄)

アルフィンカメラマン飛鳥が今回も写真撮っています(暑かったから枚数少なし)
8/7にTC1000を走られた方はこちらもご覧ください。

by alphin-r | 2016-08-08 11:11 | ミニバイク