カテゴリ:ミニバイク( 536 )

2008年 06月 24日
イワイサーキット攻略法など
今更なんですがホームページの方にアップしました。
作りかけで忘れてましたよ・・・(^ ^;
ブログでヒットして興味の有る方はalphin.jpとアドレス打ち込んでください。
自分のショップ パーツショップアルフィンのページにいきます。
そこからミニバイクのデーターコーナーへ行って見れますよ。

走り方なんて十人十色でこれじゃなきゃ駄目ってのは無いと思うんですが、一応これでイワイサーキットで28秒台は出てるんで、的外れでも無いと思われますが・・・・
何か気づいた方はコメントしてくださいね。

でも何故イワイの攻略か?っていうと自分が最近イワイかトミンしか行ってないからです(^ ^;
データー少ない所の方が情報欲しい人もいるんじゃないかって思って・・・
メジャーコースはそこで走ってる速いライダーに缶コーヒーでも持っていって聞いてください。
実際に聞いた方が上達早いですよ。
知らないといつまでも無駄な練習する事になります。

あとはトミンモーターランド編だな。
秋頃か?(爆)

by alphin-r | 2008-06-24 17:31 | ミニバイク
2008年 06月 21日
BT S01/S02入荷
きたる8月のエビスK3ミニバイク4時間耐久レース分のタイヤが入荷しました。
毎年お祭感覚で出ている耐久レースですが、今年は身内で4台エントリーです。
NSRMINI 1台、NSR50 1台、NS50R 1台、NSF100 1台とバラエティー豊かですね(^-^)
d0067418_1158324.jpg


しかし今年はタイヤについてレギュレーション変更が有りレース専用タイヤで無ければ参加できない事になりました。
ブリヂストンだとS01/S02 ダンロップだとKR336です(17インチは関係なし)

しかし草レース。
レース当日タイヤの事に気づかないで、昨年履いたタイヤそのままで出てくるエントラントが居ると予測してます。
ウチのチームの人間もレギュレーションをみたのに「結局タイヤは今までのでOKみたいですね」って勘違いしてましたから(爆)
で、結局レース当日にもめるんでは無いかと・・・。

それで主催者に別件で用事も有ったので、先ほど電話で話をしました。
「もしもレースタイヤ用意して来なかった場合はどうするんです?」と聞いたら
「走らせないっていうのは可哀相だろうなあ~」と言います。
一応安全面を考えての事だから、主催者的には微妙らしい。
(でもエビスの西はそんなに速度出ないし今更では有る気もするが・・・・)

本来K3は草レースなのでこんな規則無いほうが良いのですが、MFJの決めた規則なのでそれに沿うしかないんですよね。
MFJの保険使えないと、今やどこもレース向けの保険って有りませんから。
無保険は主催者側としてはありえない事ですしね。
昔、レースの主催したこと有るんでそこらの事情はわかるんですよ。

でもグリップ力は普通のBT601SSの方が全然良いらしいんです。
これ速いチームがわかってて、わざと今までのBT601SSを用意してきた時が問題ですよね。
真面目にレースタイヤを用意したエントラントから他のタイヤの使用を許したら不満が出るでしょう。

主催者はレーシングタイヤの方がグリップが良いと思ってたので、クレームは来ないだろうと思ったらしいです。
結果、指定タイヤ以外装着の場合には5周減算ぐらいのペナルティーを科すとの方向性で行くらしいですね。
まあ~参加受理書にももう一度大きく書くとは言ってますけど。
それでも用意してこないチーム居るんだろうな~。


このレース用タイヤはパターンこそ似てますが溝が深いです。
どっちがレース用タイヤだかわかりませんね(笑)
d0067418_1201861.jpg

左がBT601SS 右がS01です

またタイヤ剛性をあげるために内部構造を強化して(ワイヤー増やした?)コンパウンドを柔らかくしているみたい(自分的初見)
BSの人も「カートコースで使うとデロデロになってすぐ駄目になっちゃうよ~。でも本コースだったらいつまでも減らないから」って言ってました。

でもこのタイヤ普段の練習には使えないなあ・・・( ̄  ̄;)

PS
来月このタイヤでエビスの本コース走ってくるのでインプレ書けるかも。

by alphin-r | 2008-06-21 12:02 | ミニバイク
2008年 05月 24日
更新が・・・(^ ^;
また更新の間隔開いちゃいましたね(^ ^;
PCに向かってることは多いんですがねえ・・・

言い訳ですが何故か今年の5月は忙しいんですよ。
例年5月はGWが有って営業日数が少ないので売上的にはあまり期待できない月なんです。
これはバイクパーツ通販業9年やってての経験です。

それが今年は昨年の3倍の御注文を頂いております。
しかも過去最高の売上になりそうな勢いなんですよね~。
特にネットからの売上が増えました。

原因は・・・・・・なんでしょ?わかりません(爆)
勿論いろいろやっては居るんですけど(^ ^;

とにかくお客様のお陰でなんとかまだ商売続けられそうです。
これからも宜しくお願い致します。

by alphin-r | 2008-05-24 15:58 | ミニバイク
2008年 04月 17日
久しぶりに走行
水曜日の休みはライダー仲間と一緒にトミンサーキットに行ってきました。
もうどのぐらいぶりのバイクでしょう?(^ ^;

当日は水曜日だというのに結構バイクの走行に来ている人が多かったですね。
しかもリッターバイクが多いです。
ミニバイクはうちら2人だけ・・・・
デカイバイクとの混走ってほとんど経験が無いんで少し不安ながらも走行を始めました。

最初は体慣らしを兼ねて余裕を持って走行。
でもバンクさせるのもまだ抵抗有りますね。
要はビビリ状態です(笑)

また、今回はレーサー仲間のBooちゃんから貰ったリア車高ダウンキットを装着して初めての走行です。
今更なんですけど、やっと作業しました。
純正シートレールのシートを止めるステーを切り落として(糸鋸&グラインダー)、貰ったアルミステーを装着します。
するとリアの車高が3~4cm下がります。
するとフロントヘビーなNSRmini(50後期)の重心位置がリアに移り、良好な重心になるというわけです。
乗ってみたらすぐにわかりますね。
確かに重心が低くなってコーナーでの安定感が出ます。
ただ、脚をたたむのが今までより窮屈になるので余計に疲れたかも・・・
これは乗り続ければ、ここの筋肉が慣れてくるんでしょう。
たぶん・・・?
d0067418_16331645.jpg


タイムは29秒3~5ぐらいでぐるぐる周ってました。
もうちょっと出るかと思いましたがね・・・タイヤが無いのと(去年の耐久本番のタイヤ)クラッチが滑りぎみ、あとはBIGバイクとの混走なので無理できない状況なのでこんなもんでしょか?
仕方が無いけどBIGバイクは直線早くてコーナーはミニバイクよりは遅いですからね。
ペースが違うのも仕方有りません。
そもそも一緒に走るのが無理有るよな~・・・
まあこれはお互い様ですね(^ ^;
しかしあの狭いコースをよくもデカイバイクで走るもんですね~
怖くて僕には真似できません。

さて、今度はクラッチ変えて来月か再来月にはクランクケースごとエンジン交換の予定です。
これでタイムが変われば良いんだけど、今までの経験上そんなに変わらないんですよね~。

by alphin-r | 2008-04-17 16:42 | ミニバイク
2008年 03月 23日
NSR-mini新パーツ装着!
待っていたパーツがやっと来たのでNSR-miniに装着しました。
(本当はこのパーツと一緒に来る他のパーツ待ちだったんですけどね)

取り付けたのは【シフトアップ】製のビレットトップブリッジとビレットステップアッププレートです。

シフトアップのNSFデモ車を見せてもらった時に実際見たら商品写真より良かったんですよ。
強度も有りそうだしこれで定価10500円は安いですね~。
※アルフィンでは9800円です

早速取り付けて写真撮りました。
装着は5分も掛からないで楽でした。
d0067418_1812971.jpg

こうだったのが
↓ 
こうなりました(^-^)     
d0067418_17532985.jpg


あとはビレットステップアッププレートですが、こちらはスイングアームの取り付けボルト(長いの)を外すのでチャンバーを外してから、ジャッキでエンジン部分を持ち上げての作業なので少し手間が掛かります。
それでも作業時間は20分ぐらいだったでしょうか。
d0067418_18112967.jpg


装着したら曲がってたステップ位置が若干治りました。
NSRのフレームに溶接されているステップ取り付け部分って転倒を繰り返すと強度がなくなるんですよね。
最近では力を掛けるとすぐに内側に曲がってしまうので困ってました。
それがこのパーツを取り付けると車体に対してまっすぐになるという訳です。
でも、自分のは純正ステップ部分が曲がってるので、完全には治らなかったんですけどね~(^ ^;

あとは松島のスペアカウルを塗って、シート高を低くする為にいろいろ加工しなきゃいけません。
パーツは揃ったからあとはやるだけ。
仕事の合間を見て頑張りますか・・・・

by alphin-r | 2008-03-23 18:02 | ミニバイク
2008年 02月 26日
今年のレース
最近では一年に一度しかレースに出てません。
しかも夏に開催されるK3主催のミニ4時間耐久レースのみです。
場所は福島県のエビスサーキットなので僕の古巣みたいなもんですね(西コースは違うけど)
3年連続で出場してます。
今年も出場予定。

最初の1年目はマシンをほぼ買った状態で、腰下も開けてない状態でした。
当然ストレートも激オソでお話になりませんでした。
13位でした。
やはり50だからこそメンテをナメちゃいけないと痛感しましたね。

二年目はエンジンもちゃんと組んで出場。
ストレートもかなり速いマシンになりました。
しかしレース当日は雨が降ったり止んだりであまり無理できないコンディション(>_<)
雨は自信有るんですがムキになって走ると高確率で転ぶんですよね~。
そんな事も有って我慢のレースで7位。

そして去年はマシンセットも出来てて、事前練習もちゃんとやって行きました。
でもレース当日は練習で簡単に出てたタイムを出せず、なんか不調。
練習時より一秒も遅いラップタイムしか出なかったんです。
結局、地元福島県勢に上位独占されて4位でした。

でも、だんだん順位が上がってきてるので今年は表彰台かな?(笑)

d0067418_14843.jpg

昨年のレース前。
向こう側の2号車はレースで接触して大転倒!
マシンも人間も大破しました(^ ^;
d0067418_1482634.jpg

一応カップも貰ったんです。

しかし今年はちゃんと練習行ってないんですよね。
一応軽く2回行ったんですが、2回とも転んでます。
この時期思った以上にタイヤグリップしませんね

とにかくもうちょっと暖かくなってくれないかな。
あと冬場は強風も問題有りますね。
早く春になってほしいな~。

by alphin-r | 2008-02-26 14:34 | ミニバイク