カテゴリ:ミニバイク( 550 )

2009年 06月 03日
NSR50エンジン続き
さて、とりあえずエンジンの清掃から入りました。
かなりオイルがこびり付いてて掃除が大変でした。
エンジンクリーナーを吹き付けてワイヤーブラシで磨きます。
汚れが大分落ちました。
エアーで埃も飛ばしてとりあえずOK
d0067418_13574168.jpg


ばらすのは掃除が終わってからです。

ヘッド上のボルトを外してみると・・・(# ̄Д ̄)
d0067418_13582855.jpg

水は抜いてあったのですが、見事に錆びてますね。

でも前期エンジンのはずが付いていたヘッドは燃焼室にエッジが有る後期型。
ガスケットは現在無いタイプの物でしたが・・・
状態も悪くないので再使用可能。

シリンダーも同じ様に水の通路がサビサビ。
d0067418_140217.jpg

後で掃除ですね。

クランクはコンロッドとベアリングのクリアランスも無いので(自分のMINIよりも!)これも使えるかも。
とりあえず全バラして組み直すかな・・・

d0067418_1453440.jpg


この季節は忙しいから、仕事の合間を見ての作業となるのでノンビリとですけどw

by alphin-r | 2009-06-03 14:12 | ミニバイク
2009年 05月 31日
NSR50エンジン
高校時代からの友人トシちゃんにNSR50のエンジンを持ってきてもらいました。
これはトシちゃんがNSRのフレームにAPEの125ccボアアップキットエンジン(SHIFTUP)のを載せた為に使わなくなった物です。

長い間倉庫の隅に転がっていたのでそれなりに汚れてます。
まずは掃除ですね。
その後はとりあえずバラしてみるかなあ・・・・

d0067418_12565399.jpg


バラす過程をなるべく写真にとってデーター集に載せたいと思ってます。
・・・が!
整備しながら写真撮るのが大変なんですよね・・・
今まではそれで面倒になって挫折したんだよな~(^ ^;

by alphin-r | 2009-05-31 13:00 | ミニバイク
2009年 05月 16日
トミンBコース
先日書いたとおりにトミンサーキットBコースの紹介をホームページにUPしました。
まだ攻めきれてないので参考になるかどうか・・・・
詳しくはhttp://alphin.jp/sports/50/nsr/nsrdeta/nsrmenu/tominb.htmlを見てください。

今の所は空いてるので気兼ねなく練習できますから特に初心者にオススメです。
Aコースはある程度のペースで走らないとミニバイクじゃ練習になりませんからね。
ミニバイクの操作を覚えるには良いコースです。
関東のミニバイクライダーは一度走行してみましょう。

トミンサーキットのHP
http://www.tomin-motorland.com/index.asp

by alphin-r | 2009-05-16 16:52 | ミニバイク
2009年 05月 07日
トミンサーキットA/Bコース走行
GW最終日はトミンサーキットに走行に行きました。
なんと今年バイクに乗るのは初めて。
昨年12月に雨の中トミンを走行、転倒してから実に半年振りです。
ドライコンディションというと昨年8月のエビス耐久以来の走行・・・あまりにも酷い(爆)
ちゃんと乗れるんでしょうか?(^ ^;

天気がかなり微妙で雨が降りそうでしたが、結局午前の走行終了間際に降り始めたのでほぼドライコンディションで走行できました。
この天気のお陰で祝日にしては台数が非常に少なく(10台ぐらい)走行するには好条件でしたね。

さて、走り始めましたがバンクさせることが出来ない・・・
かなりのビビリが入ってます(^ ^;
とりあえず29秒台にはすぐ入ったけど、今日はとても28秒台なんて無理そう。
リハビリと考えて転ばないように走ろう・・・

今日は自分と仲間のトッキー、ファイターの他、オートパーツシモムラのN君、見学者数名と結構賑やかでした。
あと今年からEXP SP50クラスを走っているパンチョも来ました。
前チームのチーム員だったんですが、彼は今でも現役のEXPライダー。
どんな走りをするんでしょ?楽しみです。

ファイターO君 NSR50
d0067418_1033102.jpg

トッキー NS50R
d0067418_1034282.jpg

シモムラN君 NSR50  自前のVTRでも走行して転倒してました・・・(^ ^;
d0067418_10343818.jpg

パンチョ NS50R もうベテラン。さすが上手になってましたね(^-^)
d0067418_10354030.jpg

自分 乗れてない・・・(^ ^;
d0067418_103698.jpg


結果、パンチョも同じぐらいの29秒台のタイムで周回。
でも28秒台に入らなかったので悔しそうでした。
ガンバレよ現役EXPライダー!(^ー゚)☆

パンチョの後ろから走りを見学
d0067418_10372454.jpg


そして今日はBコースも走ってきました。
前回12月雨の中で走行して気になった場所をトミン側に言っていたのですが、出来る範囲で改修してみたとの事。
※以前は最終コーナーのアウト側のエスケープゾーンの狭さ、バックストレート中ほどのタイヤ、最終侵入のタイヤ&パイロンなどがどうにも怖かった。
20分ほど走りましたが前より大分走りやすくなりましたよ。
とにかくトミン側がいろいろライダーの意見を真摯に聞いてくれる姿勢は好感できますね~。

秋ヶ瀬や桶川をホームコースにしているパンチョはBコースの方が面白いって言ってました。
確かに桶川に似てるかもね。
切り返しも多いので機敏な操作が要求されます。
ミニバイクで操作が上手くなりたいならAコースよりBコースの方が適しているかも。

Aコースで予約取ってても、現地での追加でBコースも走れます(追加料金1000円だったかな?)
後でコースを説明したページをアルフィンのHPでUPしますね。
※まだ29秒台しか出て無くて、攻め込んで無いので攻略法とまで言えない(^ ^;
Bコースもっと流行れば良いなあ~。
ちなみにタイムはAコースより少し速い程度だと思います。
とりあえず29秒台に入れることを目標にしてみては如何でしょう?

さて、今日は仕事再開ですが指まで筋肉痛です。
完全に運動不足だア~(笑)
 

by alphin-r | 2009-05-07 10:57 | ミニバイク
2009年 02月 01日
NSR初乗りはいつ?
随分更新期間あけちゃいました。
本業と楽天市場店のHPの更新作業をしていたので毎日PCに向かっては居るんですけどね。
ずっと画面見てるから最近さらに目が悪くなったような・・・・

NSRminiに最後に乗ったのは12月4日のトミンモーターランドです。
その時によせば良いのに雨の中走行。
乗る前は転ばないように走ろうと思っていたのですが走りはじめたら・・・
雨でも31秒台入れてやる~!となってしまい、予想通り調子に乗って転倒。

雨の中、レース用のタイヤでタイムアタックすれば転びますね。
(気分だけは若いらしい)

で、その時に指を3本強打。
最近まで3本打ち身みたいで痛かったんですよ。
だからバイクにも乗れないという理由も有りました
(実は寒いから・・・)

そろそろ指も治ってきたし、いつ走りに行こうかな・・・
もっと暖かくなってほしいw

by alphin-r | 2009-02-01 11:49 | ミニバイク
2008年 11月 28日
トミンサーキット走行
実にエビスの4時間耐久以来4ヶ月ぶりにサーキット走行してきました。
トミンモーターランドです。

今回はトミンの社長も来られると言う事でいろいろお話もしてきました。
雰囲気が変わったな~と思ってたのですが今年から経営が変わったんですね。
若くてやる気の有る社長です(^ー゚)☆
d0067418_1547246.jpg


でも天気は生憎の雨。
雨は苦手では有りませんが転倒率高いんですよ。
いけるところまでいっちゃいます。
だから走らないつもりだったんですが、走っちゃいました。
タイムも雨の中32,2まで行っていよいよ31秒台に入れるか?って所で
転びました(^ ^;

まあ~バイクの損傷はスクリーンが割れた程度で軽症だったのですが、ヘルメットを打ってしまいさようならです。
あとは体があちこち打ち身です。

もう若くないんだから落ち着いて走れば良いのに・・・・(^ ^;

またトミンのミニバイク専用のBコースも少し走りました。
少し気になる所が有ったので社長に自分の考えを聞いてもらいました。
上手い具合に改善してくれれば素材は悪くないコースなのでこれから良くなっていくのでは無いでしょうかね?
少なくともミニバイクの場合は土、日の激混みのAコースを走るよりは練習になると思いますよ。
d0067418_15474899.jpg

d0067418_15482840.jpg


今度は天気の良い時に走りたいな~。

by alphin-r | 2008-11-28 15:56 | ミニバイク
2008年 11月 12日
キャブレタージェット交換のやり方
最初あまり見る人は居ないだろう・・・
と思って作成していた当店のNSRminiのデーターコーナーですが、結構見られているみたいですね。
イワイサーキットやトミンサーキットのコース攻略や、ミニバイクのセッティングなどでお問合せ頂くことが増えてきました。
狙っていたわけでは無いのですがミニバイクパーツ関係の売上の比率が増えたのも嬉しい誤算です(^-^)

でも、いろいろ質問を受けていて感じるのは
初歩的な事でも最初は誰でもわからないという事です。

それはそうですよね。
誰だって最初から整備の知識が有るわけじゃ無いんですから。
たとえばジェット交換の必要性はわかっても実際キャブをバラすのには抵抗が有るって言うのも当然だと思います。

そんな訳でとりあえずNSRmini/NSR50コーナーに写真入のキャブレターのジェット交換の解説を載せてみました。
http://alphin.jp/sports/50/nsr/nsrdeta/nsrdeta.html

d0067418_112137.jpg

今後は整備の初歩的な事も写真で紹介していきたいと思います。
タイヤ/スプロケ交換とかピストン交換ぐらいまでは載せたいですね。
自分で出来そう・・・・って思ってもらえれば幸いです。

これからもいろいろアップしていくつもりですが、業務の間をみての作成ですし、写真は嫁様に撮ってもらう事になるのでペースは遅いかも知れません。
期待せずにお待ち下さい(^ ^;

by alphin-r | 2008-11-12 11:02 | ミニバイク
2008年 10月 29日
リブラプロチャンバーについて
NSRMINIの販売が今年で終了となるのはご存知でしょうが、今でも2ストminiファンが多いのを証明するかの様にリブラプロのチャンバーが売れています。
d0067418_132381.jpg


メーカーさんも50ccぐらいなら2スト作り続ければ良いでしょうにね。
環境がっていうなら戦闘機飛ばせないでしょ・・・(爆)

話は逸れましたが、リブラプロのラインナップについて説明します。
巷で有名な【M9】ですが
NSR50/NSR-MINI用 と
NS50F/NS50R用 と
NS-1用
が有ります。

何故か問合せや噂で良く聞く『高速寄りの新型M9改が有る(出る)?』ですが、まったくの噂です。
リブラプロさんに実際にお話を聞いているので確かな情報です。
もともとM9には高速重視にも加速重視にも出来るセッティングパーツが付いているので高速寄りのチャンバーをわざわざ出す意味が有りませんしね。
性能も現時点で最強の部類で有る事に間違いは無いので、安心して現行型を使いましょう。

またリブラプロには他にもボアアップに対応する仕様のタイプやNSR80/TZM/TZR用もラインナップされています。
NSR80用 SUPER BARK-SP 
NS-1用60~65ccボアアップシリンダー用 POWERFULL BARK-SP   
NSR50用60~65ccボアアップシリンダー用 POWERFULL BARK-SP
NS-F/NS-1フレームにNSR80エンジン搭載用  POWERFULL BARK-SP
NSR50/NSR-MINI用 M7 PLUS 
TZM50R/TZR50R用 M7  
等が有ります。
※NSR72ccボアアップ用も有ります。

ボアアップ仕様の場合には排気量に有ったチャンバーを使いましょう。
ちなみにM9以外のチャンバーにはセッティング用のフランジやワッシャーは付いていません。

ご購入はhttp://alphin.jp/からどうぞ!
代引送料コミで41500円からです(^-^)

by alphin-r | 2008-10-29 13:27 | ミニバイク
2008年 08月 04日
エビス ミニバイク4時間耐久レース結果
一年に一度のレースが終わりました~。
今回はいつも以上に疲れましたε~( ̄、 ̄;)ゞ

なんせ乗った走行時間は2時間30分!
晴れてて気温も30度越してるので体力的にもかなり辛い条件でした。
今まで一日でこんな長い時間乗ったことって経験有りませんね。

このK3 4時間耐久レースは4ストクラスと2ストクラスに分かれてます。
参加台数は39台でした。
4ストは120ccまでの排気量でエンジンチューン可能、2ストクラスは50ccで基本的にマフラー以外は改造不可です。それでも100km以上出ますが。
もちろんストレートではとても4ストに敵いませんが、クラス別の表彰になっているので2スト勢の中でどれだけ行けるかですね。

開始してから20分後に転倒者が出て中断再スタートになりましたが、それまで総合3位で2ストクラスではトップに居たんですよ。
上位3台での争いは痺れましたね~・・・でもあのまま争ってて体力持ったのかな~?
久しぶりに楽しかったですけどね(^-^)

そして中断後の再スタートでは残り3時間となるので作戦を立てなおします。
最初に燃料をフル満タンにして、最後のピットで一回少なめに給油という作戦です。
最初はタンクが重くて、走るのが大変ですが給油時間を考えると全体的にはあれで良かったんでしょう。

案の定再スタート後はタンクの重さのせいでトップには付いていけませんでした。
(中断再スタートで集中力が切れてたのも有りますが・・・・)
また練習で3時間使ったタイヤだと決勝は持ちませんね。
減りは少ないってBSの人に聞いてたんですがここエビスに限っては601SSよりも遙かに減りが早いです。約4時間で極端にグリップが落ちますね。
終わったあとは溝がほぼ無くなってました。
ズルズル滑るわけだ・・・(^ ^;

まあ~ここは我慢我慢の走り。
結局1時間10分の走行(長!)を終えた時点でペアライダーに交代。
ペアライダーも順調に周回を重ねて、45分後に自分に交代。
5Lだけ給油します。

しかしタイヤは滑るし、暑い中2時間以上全開走行を続けているエンジンもかなりタレてて遅くなってきました。
もちろん自分の気力も体力も握力も有りません。
最初に走りすぎましたね・・・・(^ ^;
最後の頃には吐き気ももよおして、メットの中に戻しちゃうかと思いましたよ。

結局、ピットしなかったお陰も有って
総合4位、2ストクラスでは準優勝となりました~(^ー゚)☆
一応表彰台に乗るというノルマは達成です。

d0067418_124928.jpg

d0067418_12492054.jpg

ちなみに身内では2ストクラス2位、9位、13位4ストクラスでは3位でした。
今回は怪我も無く無事に終了したのがなによりですね。

by alphin-r | 2008-08-04 12:50 | ミニバイク
2008年 08月 02日
明日はレース出場の為お休みです
明日8月3日は福島県のエビスサーキットで行われるミニバイク4耐に出場する為お休みします。
今では一年に一度のレース出場です。

昨年はクラス4位だったので、今年はお立ち台狙いたいですね。

そういえばお立ち台って何年乗ってないんだろう?
多分現役引退した(個人的に)99年のSP250以来かな?

うわ~・・・・もうすぐ10年だよ(^ ^;

それでは頑張ってきます。

by alphin-r | 2008-08-02 09:18 | ミニバイク