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2008年 08月 02日
明日はレース出場の為お休みです
明日8月3日は福島県のエビスサーキットで行われるミニバイク4耐に出場する為お休みします。
今では一年に一度のレース出場です。

昨年はクラス4位だったので、今年はお立ち台狙いたいですね。

そういえばお立ち台って何年乗ってないんだろう?
多分現役引退した(個人的に)99年のSP250以来かな?

うわ~・・・・もうすぐ10年だよ(^ ^;

それでは頑張ってきます。

by alphin-r | 2008-08-02 09:18 | ミニバイク
2008年 07月 26日
トミンサーキット攻略法
遅くなりましたがトミンサーキットの攻略法をホームページに載せましたのでミニバイクライダーでトミンの走行をする方の参考になれば幸いです。
アドレバーにalphin.jpと打ち込んでください。
『パーツショップアルフィン』でヤフー検索してもOKです
※楽天市場店では無いオリジナルページの方に攻略法は書いて有ります

偉そうに攻略法なんていってますが、まだまだ自分でもわかって無い箇所や、下手なコーナーも多々有りますね。
本来は27秒台くらいださなきゃ書く資格無いのかも・・・とは思うのですが、なんせWEB上でもトミンのミニバイクの走行データーがあまり無いんですよね。
自分が昨年初めて行く時にデーター無くて困った覚えが有るんですよ。
だから恥を忍んで書いてみようかと思いましたが、誰かの役に立てば良いなあ~

厳しい突っ込みはメールでして下さいね(^ ^;

by alphin-r | 2008-07-26 17:29 | ミニバイク
2008年 07月 23日
エビス4時間耐久に向けて
今回エビス西を3時間半も一人でフリーで走行なのでいろいろ試してみる事が出来ました。

まず、キャブセットですが結局自分のマシンはメイン108が良いみたいです。
110だと伸びが無くなって、105だとトルクが無く登らない感じですね。
当日の気象条件も有るでしょうが、基本的にはセットは変えなくて良いかも。

ただ、登りでのトルク不足は感じたので遅角気味にしていた点火時期はプラス1mmに戻しました(去年と同じ)
バックストレートは見た目以上に登ってるのですが、どうも回転の頭打ちが早いんですよね。
定石では伸びが無いときには点火時期を遅らせるのですが、上りの場合トルク不足で回転が上がらない場合も有ります。
下りでは12500rpm以上余裕で周るので、早める事にしました。
去年は上りのバックストレートで12500rpm周ってた様な覚えが有るんですよね~。
今回は12000rpm近辺。
まあ~当日の練習走行であまりにも外れてたら現地でセットしなおします。

あと、予想以上に効果が有ったのは空力です。
まずストレートでクラッチ側の手をタンクの上において隠してみました。
すると200回転も到達回転が違います!
腕一本なんですけどね~。
もちろん普段も気をつけてはいるけど、ここまで差が有るとは思ってませんでした。
ただエビス西の高速左コーナーを片手で行くのは最初は怖いかも。
自信の無い人はやめましょう(笑)

練習後半にはそれまでほぼ純正形状のアッパーカウルを松島のTYPE4に変更しました。
これだけでも到達回転数が200回転上がりましたよ。
伏せるのも楽だし、高速コースほどカウルは重要ですね。
松島のカウルはなによりもポジションが楽で首が疲れないのがGOOD!
純正形状はスクリーンが手前に来すぎていて首が辛い・・・

結局、練習後半には1分18秒前半をコンスタントに出してました。
去年よりはアベレージがコンマ5秒程度速いですね。
本番競り合う相手が居たり、スリップを使えれば17秒台でのラップも可能でしょ(多分)
去年のレース本番ではセットを外して最悪だったけど・・・


まあ~普段走るミニコースと乗り方が全然違うのでまだまだ勉強する事がたくさん有ります。
相変わらずロードコースでもブレーキかけすぎちゃうしね・・・・(^ ^;
エビス西コースはミニバイクには広いけど、TZR250SPで走ったときは「狭すぎてアブねえ~」って思ってました。
ちなみにTZRの時のラップタイムは1分3秒台でしたね。
その差15秒・・・・5倍の排気量はダテじゃないのね(^ ^;

by alphin-r | 2008-07-23 11:08 | ミニバイク
2008年 07月 18日
エビス西練習走行
エビスサーキット西コースまで練習しに行ってきました。
8月3日のK3耐久レースに向けてです。
走行したのは水曜日だからかミニには広いコースは僕一台の貸切!
ただひたすら周回を重ねるだけです。
他に誰も居ないとつまらないですね~燃えないというか・・・・(^ ^;

今回はタイヤがS01/S02というミニバイク用のレーシングタイヤの初履きなので、最初は様子を見ながら走行。
乗った感じ第一印象はやはり乗り味が硬いですね。
昔SP250で使っていた時のBT90に似てるかも(知ってる人居るかな?)
ミニ用のBT601SSと比べてタイヤがつぶれている感じが伝わり辛いです。
あとギャップを拾い易いかも知れません。

ちゃんとコーナーで加重を掛ければグリップはしてくれます。
ペースが速いライダーにはそれほど抵抗が無い筈です。
でも中途半端なスピードだとやっぱりグリップしないような感じがしてしまうかも知れません。
滑り出しが昔のBSのSPタイヤっていうか粘りが無いんですよ。
BT601がネリ消しゴムならS01/02は砂消しゴムって感じの滑り方です(余計わからないか・・・)

良い面は空気圧が高い(F1.9 R2.0kg)のと、形状の関係かハンドリングは軽く感じました。
ヒラヒラって感じです。
まあ~タイヤに関しては自分では問題無いかなと思いました。

それよりも実はエンジンからミッションオイルが少し漏れてたんですよ。
ほんとうに少しずつなんでピットイン毎に掃除しつつ走ってました。
(万一何か有っても走行はこの日僕一台だけだし自爆で済むので・・・)
現地ではスプロケのシールから漏れてるんだと思い込んでたんですよね~。

でもいつもより回転の伸びも遅いし500回転ぐらい回らないんですよ。
「なんでだろ?」と??だったんですが、帰って来てから原因判明。
単純にミッションオイルの入れすぎでした!
チェックボルトを外したら大量のオイルが流れ出しました∑(; ̄□ ̄

NSR50の場合ミッションオイルを入れすぎだとエンジン後部のマウント部分からミッションオイルがにじみ出てくるんですね。
知り合いのメカニックに聞いて初めて知りました(爆)
どうも150mlぐらい多く入れてたみたいです。
入れすぎはフリクションロスに繫がるのでもちろん駄目ですね。
暑さで頭がヤラレテタカ・・・(^ ^;

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写真は嫁様撮影 流し撮りちゃんと出来てるのが凄いです

でも結果的に自己ベストを上回るタイムで周回出来ました。
本番は相手もいるしスリップも使えるからもうちょっとタイム上げられるかな。
と、楽観的に考えてみるかな(笑)

今回ただの練習だけじゃ交通費も勿体無いので、走行後は裏磐梯の方に泊まって温泉と高原の空気を満喫してきました。
でも帰って来てからのこの湿気は余計に辛いかもね・・・
筋肉痛も相まってバテバテです(^ ^;

by alphin-r | 2008-07-18 11:59 | ミニバイク
2008年 07月 13日
NSR/NSF/XR アスクルガード
SHIFT UPのアスクルガードを付けてみました。
特にフロントホイールシャフトって転倒したら削れるんですよね~。
ここが曲がるとホイールの周りが悪くなってロスになるし、あまり酷い転倒だとシャフトのネジまで変に削れてしまい、ナットが取れない!なんて事も有ります。

アスクルガードはそれの予防パーツですね。
以前からアスクルのナットを変えるのは有りましたが格好がなあ・・・
って思ってたらシフトアップでアルミ製の安いのが有るんで自分で使ってみる事にしたんです。
装着はシャフトに通すだけで簡単。
フロント周りがゴツクなりました(笑)
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あと、フロントブレーキキャリパーも路面に当たり辛くなるかな?
これは試してないからわかりませんが。

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左右セットで2500円です。
備え有れば憂い無し?になるかわかりませんがとりあえず付けておいて損は無いパーツかもしれませんね(^-^)

ご購入はalphin.jpまで。

by alphin-r | 2008-07-13 11:37 | ミニバイク
2008年 06月 24日
イワイサーキット攻略法など
今更なんですがホームページの方にアップしました。
作りかけで忘れてましたよ・・・(^ ^;
ブログでヒットして興味の有る方はalphin.jpとアドレス打ち込んでください。
自分のショップ パーツショップアルフィンのページにいきます。
そこからミニバイクのデーターコーナーへ行って見れますよ。

走り方なんて十人十色でこれじゃなきゃ駄目ってのは無いと思うんですが、一応これでイワイサーキットで28秒台は出てるんで、的外れでも無いと思われますが・・・・
何か気づいた方はコメントしてくださいね。

でも何故イワイの攻略か?っていうと自分が最近イワイかトミンしか行ってないからです(^ ^;
データー少ない所の方が情報欲しい人もいるんじゃないかって思って・・・
メジャーコースはそこで走ってる速いライダーに缶コーヒーでも持っていって聞いてください。
実際に聞いた方が上達早いですよ。
知らないといつまでも無駄な練習する事になります。

あとはトミンモーターランド編だな。
秋頃か?(爆)

by alphin-r | 2008-06-24 17:31 | ミニバイク
2008年 06月 21日
BT S01/S02入荷
きたる8月のエビスK3ミニバイク4時間耐久レース分のタイヤが入荷しました。
毎年お祭感覚で出ている耐久レースですが、今年は身内で4台エントリーです。
NSRMINI 1台、NSR50 1台、NS50R 1台、NSF100 1台とバラエティー豊かですね(^-^)
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しかし今年はタイヤについてレギュレーション変更が有りレース専用タイヤで無ければ参加できない事になりました。
ブリヂストンだとS01/S02 ダンロップだとKR336です(17インチは関係なし)

しかし草レース。
レース当日タイヤの事に気づかないで、昨年履いたタイヤそのままで出てくるエントラントが居ると予測してます。
ウチのチームの人間もレギュレーションをみたのに「結局タイヤは今までのでOKみたいですね」って勘違いしてましたから(爆)
で、結局レース当日にもめるんでは無いかと・・・。

それで主催者に別件で用事も有ったので、先ほど電話で話をしました。
「もしもレースタイヤ用意して来なかった場合はどうするんです?」と聞いたら
「走らせないっていうのは可哀相だろうなあ~」と言います。
一応安全面を考えての事だから、主催者的には微妙らしい。
(でもエビスの西はそんなに速度出ないし今更では有る気もするが・・・・)

本来K3は草レースなのでこんな規則無いほうが良いのですが、MFJの決めた規則なのでそれに沿うしかないんですよね。
MFJの保険使えないと、今やどこもレース向けの保険って有りませんから。
無保険は主催者側としてはありえない事ですしね。
昔、レースの主催したこと有るんでそこらの事情はわかるんですよ。

でもグリップ力は普通のBT601SSの方が全然良いらしいんです。
これ速いチームがわかってて、わざと今までのBT601SSを用意してきた時が問題ですよね。
真面目にレースタイヤを用意したエントラントから他のタイヤの使用を許したら不満が出るでしょう。

主催者はレーシングタイヤの方がグリップが良いと思ってたので、クレームは来ないだろうと思ったらしいです。
結果、指定タイヤ以外装着の場合には5周減算ぐらいのペナルティーを科すとの方向性で行くらしいですね。
まあ~参加受理書にももう一度大きく書くとは言ってますけど。
それでも用意してこないチーム居るんだろうな~。


このレース用タイヤはパターンこそ似てますが溝が深いです。
どっちがレース用タイヤだかわかりませんね(笑)
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左がBT601SS 右がS01です

またタイヤ剛性をあげるために内部構造を強化して(ワイヤー増やした?)コンパウンドを柔らかくしているみたい(自分的初見)
BSの人も「カートコースで使うとデロデロになってすぐ駄目になっちゃうよ~。でも本コースだったらいつまでも減らないから」って言ってました。

でもこのタイヤ普段の練習には使えないなあ・・・( ̄  ̄;)

PS
来月このタイヤでエビスの本コース走ってくるのでインプレ書けるかも。

by alphin-r | 2008-06-21 12:02 | ミニバイク
2008年 05月 24日
更新が・・・(^ ^;
また更新の間隔開いちゃいましたね(^ ^;
PCに向かってることは多いんですがねえ・・・

言い訳ですが何故か今年の5月は忙しいんですよ。
例年5月はGWが有って営業日数が少ないので売上的にはあまり期待できない月なんです。
これはバイクパーツ通販業9年やってての経験です。

それが今年は昨年の3倍の御注文を頂いております。
しかも過去最高の売上になりそうな勢いなんですよね~。
特にネットからの売上が増えました。

原因は・・・・・・なんでしょ?わかりません(爆)
勿論いろいろやっては居るんですけど(^ ^;

とにかくお客様のお陰でなんとかまだ商売続けられそうです。
これからも宜しくお願い致します。

by alphin-r | 2008-05-24 15:58 | ミニバイク
2008年 04月 17日
久しぶりに走行
水曜日の休みはライダー仲間と一緒にトミンサーキットに行ってきました。
もうどのぐらいぶりのバイクでしょう?(^ ^;

当日は水曜日だというのに結構バイクの走行に来ている人が多かったですね。
しかもリッターバイクが多いです。
ミニバイクはうちら2人だけ・・・・
デカイバイクとの混走ってほとんど経験が無いんで少し不安ながらも走行を始めました。

最初は体慣らしを兼ねて余裕を持って走行。
でもバンクさせるのもまだ抵抗有りますね。
要はビビリ状態です(笑)

また、今回はレーサー仲間のBooちゃんから貰ったリア車高ダウンキットを装着して初めての走行です。
今更なんですけど、やっと作業しました。
純正シートレールのシートを止めるステーを切り落として(糸鋸&グラインダー)、貰ったアルミステーを装着します。
するとリアの車高が3~4cm下がります。
するとフロントヘビーなNSRmini(50後期)の重心位置がリアに移り、良好な重心になるというわけです。
乗ってみたらすぐにわかりますね。
確かに重心が低くなってコーナーでの安定感が出ます。
ただ、脚をたたむのが今までより窮屈になるので余計に疲れたかも・・・
これは乗り続ければ、ここの筋肉が慣れてくるんでしょう。
たぶん・・・?
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タイムは29秒3~5ぐらいでぐるぐる周ってました。
もうちょっと出るかと思いましたがね・・・タイヤが無いのと(去年の耐久本番のタイヤ)クラッチが滑りぎみ、あとはBIGバイクとの混走なので無理できない状況なのでこんなもんでしょか?
仕方が無いけどBIGバイクは直線早くてコーナーはミニバイクよりは遅いですからね。
ペースが違うのも仕方有りません。
そもそも一緒に走るのが無理有るよな~・・・
まあこれはお互い様ですね(^ ^;
しかしあの狭いコースをよくもデカイバイクで走るもんですね~
怖くて僕には真似できません。

さて、今度はクラッチ変えて来月か再来月にはクランクケースごとエンジン交換の予定です。
これでタイムが変われば良いんだけど、今までの経験上そんなに変わらないんですよね~。

by alphin-r | 2008-04-17 16:42 | ミニバイク
2008年 03月 23日
NSR-mini新パーツ装着!
待っていたパーツがやっと来たのでNSR-miniに装着しました。
(本当はこのパーツと一緒に来る他のパーツ待ちだったんですけどね)

取り付けたのは【シフトアップ】製のビレットトップブリッジとビレットステップアッププレートです。

シフトアップのNSFデモ車を見せてもらった時に実際見たら商品写真より良かったんですよ。
強度も有りそうだしこれで定価10500円は安いですね~。
※アルフィンでは9800円です

早速取り付けて写真撮りました。
装着は5分も掛からないで楽でした。
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こうだったのが
↓ 
こうなりました(^-^)     
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あとはビレットステップアッププレートですが、こちらはスイングアームの取り付けボルト(長いの)を外すのでチャンバーを外してから、ジャッキでエンジン部分を持ち上げての作業なので少し手間が掛かります。
それでも作業時間は20分ぐらいだったでしょうか。
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装着したら曲がってたステップ位置が若干治りました。
NSRのフレームに溶接されているステップ取り付け部分って転倒を繰り返すと強度がなくなるんですよね。
最近では力を掛けるとすぐに内側に曲がってしまうので困ってました。
それがこのパーツを取り付けると車体に対してまっすぐになるという訳です。
でも、自分のは純正ステップ部分が曲がってるので、完全には治らなかったんですけどね~(^ ^;

あとは松島のスペアカウルを塗って、シート高を低くする為にいろいろ加工しなきゃいけません。
パーツは揃ったからあとはやるだけ。
仕事の合間を見て頑張りますか・・・・

by alphin-r | 2008-03-23 18:02 | ミニバイク