カテゴリ:ミニバイク( 554 )

2009年 07月 10日
NSRminiトップブリッジ
先日送られてきたMIDLINE製のNSRアルミ削り出しトップブリッジを装着してみました。
装着は今まで付いていたトップブリッジを止めているヘッドナットを外し、クランプボルト、ハンドルクランプボルトを緩めて交換するだけだから簡単♪
と思っていたのですが、フォークの突き出し量が今までと変わっているみたいです。
どうやらMIDLINEのはSHIFTUPのブリッジとフォーク上面からの数値が違うようで1mm程度突き出るみたいです。
d0067418_16531147.jpg


で、この際だからとNSRminiの純正トップブリッジを出して、一度装着してみました。
純正標準突き出し3mmから、どれだけの差が有るのか見るためです。

ステムのボルトを緩めてから純正ブリッジを付けて(今見ると野暮ったい・・・)突き出しを3mmに合わせます。
両方の突き出しを合わせてからステアリングステムを締めたままMIDLINEのに付け替えてみる。
左側を測ってみると5mmの突き出しでした。
純正とは2mm違いますね。

でも、なんか左右の突き出し量が違う様な・・・・
計ってみると、なんと右側は5.5mmと突き出し量が違ってます。
0.5mm右の方が突き出してました。

そこで今度はシフトアップのを付けてみると、やはり右側が4.8mmで左が4.3mmと右が0.5mm突き出てます。
また純正に付け替えると突き出しはやはり左右とも3mmジャスト。

これで純正だけ左右がずれているのが決定(^ ^;

結果純正のトップブリッジが0.5mm歪んでいる様です。
0.5mmをどうみるかだけど、結構大きいと思いますよ。
大転倒をした覚えも無いんだけど、純正は歪みやすいんでしょうね。
純正や精度の出ていないメーカーのトップブリッジを付けていて、どうしても足回りのセットが出ない人はトップブリッジを交換するのが得策かも知れませんね。

ちなみに純正標準突き出し3mmと同等にするには
SHIFTUP=4mm
MIDLINE=5mm
からセットすると良いみたいです。

※ただし誤差は有るので、最後は自分で測る必要が有ります
他のメーカーのも測ってみた方が良いかも知れませんよ(^-^)

しかし今までシフトアップので3mm合わせにしていたから、標準から1mmほど突き上げてたのか・・・
でも特に曲がらないと思わなかったのは慣れでしょうか?それとも鈍いだけ?(^ ^;

by alphin-r | 2009-07-10 17:10 | ミニバイク
2009年 07月 08日
ミニバイク耐久に向けて
昨日、バイク仲間が来て今月末のエビス4時間耐久レースの件で話し合いました。
今年はいつものパートナーAに加えて、現役時代にメカニックをしてくれていたTも出場する事に。
Aは昨年の耐久以来バイクに乗って無いし、Tもミニバイクは10年以上乗ってません。
自分も最近サボり気味なので、体力的に不安です。
昨年は準優勝できましたが、今年はどうでしょう・・・・・さすがに厳しいかな(^ ^;
それより本番は疲れて走行の譲り合いになったりして(笑)

昨年のスタート前
d0067418_11333316.jpg


2人もいきなりぶっつけ本番は辛いので今度の火曜日にトミンサーキットに練習しに行く事にしました。
※そんな訳で7月14日は午後3時ぐらいまで不在になりますので電話に出れませんので宜しくお願い致します。

by alphin-r | 2009-07-08 11:36 | ミニバイク
2009年 06月 26日
トミンサーキット走行
昨日はトミンサーキットに走行しに行きました。
バイクに乗るのは今年2回目です。
半年に2回って凄いペースだ・・・(^ ^;

また今日はSIDIのブーツの履き下ろしでした。
フィット感は抜群に良いです。
動き安さも申し分なし!格好も良いですね。
d0067418_9433146.jpg


ただ問題も有りました。
スカッフパット(ブーツセンサー)が大きく、ソールの方まで有るのでステップの滑り止めが無い部分だと滑るんですよ。
ずっと使っているPOSHのステップなのですが、このブーツと相性悪いです。
コーナリング中いきなり滑って怖い思いを何度かしました。
特にイン側はほぼ爪先立ちで乗るのですが、ツルツルで踏ん張りが効きませんでしたね。
次回はステップに滑り止め加工するか、ステップメーカーを変更して行くのが必須となりました。
(純正ステップだとまったく問題なし)

そんな事も有りタイムは29.4と平凡なもので終了。
あたた・・・( ̄~ ̄)
まあ~暑さに負けて人間がヘタっていた方が大きいので言い訳ですが。

BコースもAコースの走行の合間に少しだけ走りましたが、やっぱりテクニック要りますね~。
切り返しが難しいし、忙しい。
それだけ的確な動作が必要となります。
10周ほど走りましたがバテバテでした。
タイムは29秒入ったぐらい。
Bコースではファイナルが14-40だとロング過ぎますね。
14-42か13ー40ぐらいの方が良いかも・・・・
そのうちファイナルも合わせてBコースも本格的に攻略したいと思います。

またトミンサーキットのオーナーさんともお話しました。
いろいろとライダーの要望聞いてくれて、ほんとうに好感持てますね。
最近ではAコースのピットの屋根が凄く立派になってたし、1コーナーの後の高速切り返しにゼブラゾーンを作ってくれたりします(以前はゼブラじゃなくタイヤが置いてあった)
このご時世お金掛かるだろうに、走る側の事凄く考えてくれてます。
Bコースも以前と比べて各段に走り易くなってますよ。
テクニックを身に付けたいミニバイクライダーはBコースを積極的に走りましょう!

仲間のファイターと
d0067418_9573390.jpg


by alphin-r | 2009-06-26 10:08 | ミニバイク
2009年 06月 23日
SIDIにしました
自分のブーツをとうとう変更しました。
選んだのはSIDIのベルディゴです。
コルサにしようと思ったけど、アジャストの分ゴツイ感じなので(よりガンダムみたい?)
ミニバイクしか乗らないし自分はシンプルな方が好みなのでこちらにしました。
これでも充分ゴツイ・・・(^ ^;
d0067418_1525931.jpg


今まで使っていたのはLOOK製の白いブーツです(12年物なので汚れて茶灰色になってますが)
昔、レーサー仲間でコギャルックブーツとか言ってたなあ~(笑)
軽くて動きやすいので他のメーカーに変えるのに抵抗が有ったのですが、SIDI結構良いですね。
ふくらはぎのサイズを調整できるのも良いですね。
LOOKのと履き比べたらこちらの方がしっくりくるくらいです。

あとは実際に走行してどうかですね。
今度の6月25日木曜日にトミンサーキットに行く予定なのでそれが履き下ろしになるでしょう。

HPには載せてませんがアルフィンでもSIDI販売します。
ベルディゴの値段は代引送料込みで34800円ぐらいかな?(まだ決定では有りません)
興味有る方は問い合わせてください。
alphin.jp


by alphin-r | 2009-06-23 15:19 | ミニバイク
2009年 06月 03日
NSR50エンジン続き
さて、とりあえずエンジンの清掃から入りました。
かなりオイルがこびり付いてて掃除が大変でした。
エンジンクリーナーを吹き付けてワイヤーブラシで磨きます。
汚れが大分落ちました。
エアーで埃も飛ばしてとりあえずOK
d0067418_13574168.jpg


ばらすのは掃除が終わってからです。

ヘッド上のボルトを外してみると・・・(# ̄Д ̄)
d0067418_13582855.jpg

水は抜いてあったのですが、見事に錆びてますね。

でも前期エンジンのはずが付いていたヘッドは燃焼室にエッジが有る後期型。
ガスケットは現在無いタイプの物でしたが・・・
状態も悪くないので再使用可能。

シリンダーも同じ様に水の通路がサビサビ。
d0067418_140217.jpg

後で掃除ですね。

クランクはコンロッドとベアリングのクリアランスも無いので(自分のMINIよりも!)これも使えるかも。
とりあえず全バラして組み直すかな・・・

d0067418_1453440.jpg


この季節は忙しいから、仕事の合間を見ての作業となるのでノンビリとですけどw

by alphin-r | 2009-06-03 14:12 | ミニバイク
2009年 05月 31日
NSR50エンジン
高校時代からの友人トシちゃんにNSR50のエンジンを持ってきてもらいました。
これはトシちゃんがNSRのフレームにAPEの125ccボアアップキットエンジン(SHIFTUP)のを載せた為に使わなくなった物です。

長い間倉庫の隅に転がっていたのでそれなりに汚れてます。
まずは掃除ですね。
その後はとりあえずバラしてみるかなあ・・・・

d0067418_12565399.jpg


バラす過程をなるべく写真にとってデーター集に載せたいと思ってます。
・・・が!
整備しながら写真撮るのが大変なんですよね・・・
今まではそれで面倒になって挫折したんだよな~(^ ^;

by alphin-r | 2009-05-31 13:00 | ミニバイク
2009年 05月 16日
トミンBコース
先日書いたとおりにトミンサーキットBコースの紹介をホームページにUPしました。
まだ攻めきれてないので参考になるかどうか・・・・
詳しくはhttp://alphin.jp/sports/50/nsr/nsrdeta/nsrmenu/tominb.htmlを見てください。

今の所は空いてるので気兼ねなく練習できますから特に初心者にオススメです。
Aコースはある程度のペースで走らないとミニバイクじゃ練習になりませんからね。
ミニバイクの操作を覚えるには良いコースです。
関東のミニバイクライダーは一度走行してみましょう。

トミンサーキットのHP
http://www.tomin-motorland.com/index.asp

by alphin-r | 2009-05-16 16:52 | ミニバイク
2009年 05月 07日
トミンサーキットA/Bコース走行
GW最終日はトミンサーキットに走行に行きました。
なんと今年バイクに乗るのは初めて。
昨年12月に雨の中トミンを走行、転倒してから実に半年振りです。
ドライコンディションというと昨年8月のエビス耐久以来の走行・・・あまりにも酷い(爆)
ちゃんと乗れるんでしょうか?(^ ^;

天気がかなり微妙で雨が降りそうでしたが、結局午前の走行終了間際に降り始めたのでほぼドライコンディションで走行できました。
この天気のお陰で祝日にしては台数が非常に少なく(10台ぐらい)走行するには好条件でしたね。

さて、走り始めましたがバンクさせることが出来ない・・・
かなりのビビリが入ってます(^ ^;
とりあえず29秒台にはすぐ入ったけど、今日はとても28秒台なんて無理そう。
リハビリと考えて転ばないように走ろう・・・

今日は自分と仲間のトッキー、ファイターの他、オートパーツシモムラのN君、見学者数名と結構賑やかでした。
あと今年からEXP SP50クラスを走っているパンチョも来ました。
前チームのチーム員だったんですが、彼は今でも現役のEXPライダー。
どんな走りをするんでしょ?楽しみです。

ファイターO君 NSR50
d0067418_1033102.jpg

トッキー NS50R
d0067418_1034282.jpg

シモムラN君 NSR50  自前のVTRでも走行して転倒してました・・・(^ ^;
d0067418_10343818.jpg

パンチョ NS50R もうベテラン。さすが上手になってましたね(^-^)
d0067418_10354030.jpg

自分 乗れてない・・・(^ ^;
d0067418_103698.jpg


結果、パンチョも同じぐらいの29秒台のタイムで周回。
でも28秒台に入らなかったので悔しそうでした。
ガンバレよ現役EXPライダー!(^ー゚)☆

パンチョの後ろから走りを見学
d0067418_10372454.jpg


そして今日はBコースも走ってきました。
前回12月雨の中で走行して気になった場所をトミン側に言っていたのですが、出来る範囲で改修してみたとの事。
※以前は最終コーナーのアウト側のエスケープゾーンの狭さ、バックストレート中ほどのタイヤ、最終侵入のタイヤ&パイロンなどがどうにも怖かった。
20分ほど走りましたが前より大分走りやすくなりましたよ。
とにかくトミン側がいろいろライダーの意見を真摯に聞いてくれる姿勢は好感できますね~。

秋ヶ瀬や桶川をホームコースにしているパンチョはBコースの方が面白いって言ってました。
確かに桶川に似てるかもね。
切り返しも多いので機敏な操作が要求されます。
ミニバイクで操作が上手くなりたいならAコースよりBコースの方が適しているかも。

Aコースで予約取ってても、現地での追加でBコースも走れます(追加料金1000円だったかな?)
後でコースを説明したページをアルフィンのHPでUPしますね。
※まだ29秒台しか出て無くて、攻め込んで無いので攻略法とまで言えない(^ ^;
Bコースもっと流行れば良いなあ~。
ちなみにタイムはAコースより少し速い程度だと思います。
とりあえず29秒台に入れることを目標にしてみては如何でしょう?

さて、今日は仕事再開ですが指まで筋肉痛です。
完全に運動不足だア~(笑)
 

by alphin-r | 2009-05-07 10:57 | ミニバイク
2009年 02月 01日
NSR初乗りはいつ?
随分更新期間あけちゃいました。
本業と楽天市場店のHPの更新作業をしていたので毎日PCに向かっては居るんですけどね。
ずっと画面見てるから最近さらに目が悪くなったような・・・・

NSRminiに最後に乗ったのは12月4日のトミンモーターランドです。
その時によせば良いのに雨の中走行。
乗る前は転ばないように走ろうと思っていたのですが走りはじめたら・・・
雨でも31秒台入れてやる~!となってしまい、予想通り調子に乗って転倒。

雨の中、レース用のタイヤでタイムアタックすれば転びますね。
(気分だけは若いらしい)

で、その時に指を3本強打。
最近まで3本打ち身みたいで痛かったんですよ。
だからバイクにも乗れないという理由も有りました
(実は寒いから・・・)

そろそろ指も治ってきたし、いつ走りに行こうかな・・・
もっと暖かくなってほしいw

by alphin-r | 2009-02-01 11:49 | ミニバイク
2008年 11月 28日
トミンサーキット走行
実にエビスの4時間耐久以来4ヶ月ぶりにサーキット走行してきました。
トミンモーターランドです。

今回はトミンの社長も来られると言う事でいろいろお話もしてきました。
雰囲気が変わったな~と思ってたのですが今年から経営が変わったんですね。
若くてやる気の有る社長です(^ー゚)☆
d0067418_1547246.jpg


でも天気は生憎の雨。
雨は苦手では有りませんが転倒率高いんですよ。
いけるところまでいっちゃいます。
だから走らないつもりだったんですが、走っちゃいました。
タイムも雨の中32,2まで行っていよいよ31秒台に入れるか?って所で
転びました(^ ^;

まあ~バイクの損傷はスクリーンが割れた程度で軽症だったのですが、ヘルメットを打ってしまいさようならです。
あとは体があちこち打ち身です。

もう若くないんだから落ち着いて走れば良いのに・・・・(^ ^;

またトミンのミニバイク専用のBコースも少し走りました。
少し気になる所が有ったので社長に自分の考えを聞いてもらいました。
上手い具合に改善してくれれば素材は悪くないコースなのでこれから良くなっていくのでは無いでしょうかね?
少なくともミニバイクの場合は土、日の激混みのAコースを走るよりは練習になると思いますよ。
d0067418_15474899.jpg

d0067418_15482840.jpg


今度は天気の良い時に走りたいな~。

by alphin-r | 2008-11-28 15:56 | ミニバイク