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2008年 11月 28日
トミンサーキット走行
実にエビスの4時間耐久以来4ヶ月ぶりにサーキット走行してきました。
トミンモーターランドです。

今回はトミンの社長も来られると言う事でいろいろお話もしてきました。
雰囲気が変わったな~と思ってたのですが今年から経営が変わったんですね。
若くてやる気の有る社長です(^ー゚)☆
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でも天気は生憎の雨。
雨は苦手では有りませんが転倒率高いんですよ。
いけるところまでいっちゃいます。
だから走らないつもりだったんですが、走っちゃいました。
タイムも雨の中32,2まで行っていよいよ31秒台に入れるか?って所で
転びました(^ ^;

まあ~バイクの損傷はスクリーンが割れた程度で軽症だったのですが、ヘルメットを打ってしまいさようならです。
あとは体があちこち打ち身です。

もう若くないんだから落ち着いて走れば良いのに・・・・(^ ^;

またトミンのミニバイク専用のBコースも少し走りました。
少し気になる所が有ったので社長に自分の考えを聞いてもらいました。
上手い具合に改善してくれれば素材は悪くないコースなのでこれから良くなっていくのでは無いでしょうかね?
少なくともミニバイクの場合は土、日の激混みのAコースを走るよりは練習になると思いますよ。
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今度は天気の良い時に走りたいな~。

by alphin-r | 2008-11-28 15:56 | ミニバイク
2008年 11月 12日
キャブレタージェット交換のやり方
最初あまり見る人は居ないだろう・・・
と思って作成していた当店のNSRminiのデーターコーナーですが、結構見られているみたいですね。
イワイサーキットやトミンサーキットのコース攻略や、ミニバイクのセッティングなどでお問合せ頂くことが増えてきました。
狙っていたわけでは無いのですがミニバイクパーツ関係の売上の比率が増えたのも嬉しい誤算です(^-^)

でも、いろいろ質問を受けていて感じるのは
初歩的な事でも最初は誰でもわからないという事です。

それはそうですよね。
誰だって最初から整備の知識が有るわけじゃ無いんですから。
たとえばジェット交換の必要性はわかっても実際キャブをバラすのには抵抗が有るって言うのも当然だと思います。

そんな訳でとりあえずNSRmini/NSR50コーナーに写真入のキャブレターのジェット交換の解説を載せてみました。
http://alphin.jp/sports/50/nsr/nsrdeta/nsrdeta.html

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今後は整備の初歩的な事も写真で紹介していきたいと思います。
タイヤ/スプロケ交換とかピストン交換ぐらいまでは載せたいですね。
自分で出来そう・・・・って思ってもらえれば幸いです。

これからもいろいろアップしていくつもりですが、業務の間をみての作成ですし、写真は嫁様に撮ってもらう事になるのでペースは遅いかも知れません。
期待せずにお待ち下さい(^ ^;

by alphin-r | 2008-11-12 11:02 | ミニバイク
2008年 10月 29日
リブラプロチャンバーについて
NSRMINIの販売が今年で終了となるのはご存知でしょうが、今でも2ストminiファンが多いのを証明するかの様にリブラプロのチャンバーが売れています。
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メーカーさんも50ccぐらいなら2スト作り続ければ良いでしょうにね。
環境がっていうなら戦闘機飛ばせないでしょ・・・(爆)

話は逸れましたが、リブラプロのラインナップについて説明します。
巷で有名な【M9】ですが
NSR50/NSR-MINI用 と
NS50F/NS50R用 と
NS-1用
が有ります。

何故か問合せや噂で良く聞く『高速寄りの新型M9改が有る(出る)?』ですが、まったくの噂です。
リブラプロさんに実際にお話を聞いているので確かな情報です。
もともとM9には高速重視にも加速重視にも出来るセッティングパーツが付いているので高速寄りのチャンバーをわざわざ出す意味が有りませんしね。
性能も現時点で最強の部類で有る事に間違いは無いので、安心して現行型を使いましょう。

またリブラプロには他にもボアアップに対応する仕様のタイプやNSR80/TZM/TZR用もラインナップされています。
NSR80用 SUPER BARK-SP 
NS-1用60~65ccボアアップシリンダー用 POWERFULL BARK-SP   
NSR50用60~65ccボアアップシリンダー用 POWERFULL BARK-SP
NS-F/NS-1フレームにNSR80エンジン搭載用  POWERFULL BARK-SP
NSR50/NSR-MINI用 M7 PLUS 
TZM50R/TZR50R用 M7  
等が有ります。
※NSR72ccボアアップ用も有ります。

ボアアップ仕様の場合には排気量に有ったチャンバーを使いましょう。
ちなみにM9以外のチャンバーにはセッティング用のフランジやワッシャーは付いていません。

ご購入はhttp://alphin.jp/からどうぞ!
代引送料コミで41500円からです(^-^)

by alphin-r | 2008-10-29 13:27 | ミニバイク
2008年 08月 04日
エビス ミニバイク4時間耐久レース結果
一年に一度のレースが終わりました~。
今回はいつも以上に疲れましたε~( ̄、 ̄;)ゞ

なんせ乗った走行時間は2時間30分!
晴れてて気温も30度越してるので体力的にもかなり辛い条件でした。
今まで一日でこんな長い時間乗ったことって経験有りませんね。

このK3 4時間耐久レースは4ストクラスと2ストクラスに分かれてます。
参加台数は39台でした。
4ストは120ccまでの排気量でエンジンチューン可能、2ストクラスは50ccで基本的にマフラー以外は改造不可です。それでも100km以上出ますが。
もちろんストレートではとても4ストに敵いませんが、クラス別の表彰になっているので2スト勢の中でどれだけ行けるかですね。

開始してから20分後に転倒者が出て中断再スタートになりましたが、それまで総合3位で2ストクラスではトップに居たんですよ。
上位3台での争いは痺れましたね~・・・でもあのまま争ってて体力持ったのかな~?
久しぶりに楽しかったですけどね(^-^)

そして中断後の再スタートでは残り3時間となるので作戦を立てなおします。
最初に燃料をフル満タンにして、最後のピットで一回少なめに給油という作戦です。
最初はタンクが重くて、走るのが大変ですが給油時間を考えると全体的にはあれで良かったんでしょう。

案の定再スタート後はタンクの重さのせいでトップには付いていけませんでした。
(中断再スタートで集中力が切れてたのも有りますが・・・・)
また練習で3時間使ったタイヤだと決勝は持ちませんね。
減りは少ないってBSの人に聞いてたんですがここエビスに限っては601SSよりも遙かに減りが早いです。約4時間で極端にグリップが落ちますね。
終わったあとは溝がほぼ無くなってました。
ズルズル滑るわけだ・・・(^ ^;

まあ~ここは我慢我慢の走り。
結局1時間10分の走行(長!)を終えた時点でペアライダーに交代。
ペアライダーも順調に周回を重ねて、45分後に自分に交代。
5Lだけ給油します。

しかしタイヤは滑るし、暑い中2時間以上全開走行を続けているエンジンもかなりタレてて遅くなってきました。
もちろん自分の気力も体力も握力も有りません。
最初に走りすぎましたね・・・・(^ ^;
最後の頃には吐き気ももよおして、メットの中に戻しちゃうかと思いましたよ。

結局、ピットしなかったお陰も有って
総合4位、2ストクラスでは準優勝となりました~(^ー゚)☆
一応表彰台に乗るというノルマは達成です。

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ちなみに身内では2ストクラス2位、9位、13位4ストクラスでは3位でした。
今回は怪我も無く無事に終了したのがなによりですね。

by alphin-r | 2008-08-04 12:50 | ミニバイク
2008年 08月 02日
明日はレース出場の為お休みです
明日8月3日は福島県のエビスサーキットで行われるミニバイク4耐に出場する為お休みします。
今では一年に一度のレース出場です。

昨年はクラス4位だったので、今年はお立ち台狙いたいですね。

そういえばお立ち台って何年乗ってないんだろう?
多分現役引退した(個人的に)99年のSP250以来かな?

うわ~・・・・もうすぐ10年だよ(^ ^;

それでは頑張ってきます。

by alphin-r | 2008-08-02 09:18 | ミニバイク
2008年 07月 26日
トミンサーキット攻略法
遅くなりましたがトミンサーキットの攻略法をホームページに載せましたのでミニバイクライダーでトミンの走行をする方の参考になれば幸いです。
アドレバーにalphin.jpと打ち込んでください。
『パーツショップアルフィン』でヤフー検索してもOKです
※楽天市場店では無いオリジナルページの方に攻略法は書いて有ります

偉そうに攻略法なんていってますが、まだまだ自分でもわかって無い箇所や、下手なコーナーも多々有りますね。
本来は27秒台くらいださなきゃ書く資格無いのかも・・・とは思うのですが、なんせWEB上でもトミンのミニバイクの走行データーがあまり無いんですよね。
自分が昨年初めて行く時にデーター無くて困った覚えが有るんですよ。
だから恥を忍んで書いてみようかと思いましたが、誰かの役に立てば良いなあ~

厳しい突っ込みはメールでして下さいね(^ ^;

by alphin-r | 2008-07-26 17:29 | ミニバイク
2008年 07月 23日
エビス4時間耐久に向けて
今回エビス西を3時間半も一人でフリーで走行なのでいろいろ試してみる事が出来ました。

まず、キャブセットですが結局自分のマシンはメイン108が良いみたいです。
110だと伸びが無くなって、105だとトルクが無く登らない感じですね。
当日の気象条件も有るでしょうが、基本的にはセットは変えなくて良いかも。

ただ、登りでのトルク不足は感じたので遅角気味にしていた点火時期はプラス1mmに戻しました(去年と同じ)
バックストレートは見た目以上に登ってるのですが、どうも回転の頭打ちが早いんですよね。
定石では伸びが無いときには点火時期を遅らせるのですが、上りの場合トルク不足で回転が上がらない場合も有ります。
下りでは12500rpm以上余裕で周るので、早める事にしました。
去年は上りのバックストレートで12500rpm周ってた様な覚えが有るんですよね~。
今回は12000rpm近辺。
まあ~当日の練習走行であまりにも外れてたら現地でセットしなおします。

あと、予想以上に効果が有ったのは空力です。
まずストレートでクラッチ側の手をタンクの上において隠してみました。
すると200回転も到達回転が違います!
腕一本なんですけどね~。
もちろん普段も気をつけてはいるけど、ここまで差が有るとは思ってませんでした。
ただエビス西の高速左コーナーを片手で行くのは最初は怖いかも。
自信の無い人はやめましょう(笑)

練習後半にはそれまでほぼ純正形状のアッパーカウルを松島のTYPE4に変更しました。
これだけでも到達回転数が200回転上がりましたよ。
伏せるのも楽だし、高速コースほどカウルは重要ですね。
松島のカウルはなによりもポジションが楽で首が疲れないのがGOOD!
純正形状はスクリーンが手前に来すぎていて首が辛い・・・

結局、練習後半には1分18秒前半をコンスタントに出してました。
去年よりはアベレージがコンマ5秒程度速いですね。
本番競り合う相手が居たり、スリップを使えれば17秒台でのラップも可能でしょ(多分)
去年のレース本番ではセットを外して最悪だったけど・・・


まあ~普段走るミニコースと乗り方が全然違うのでまだまだ勉強する事がたくさん有ります。
相変わらずロードコースでもブレーキかけすぎちゃうしね・・・・(^ ^;
エビス西コースはミニバイクには広いけど、TZR250SPで走ったときは「狭すぎてアブねえ~」って思ってました。
ちなみにTZRの時のラップタイムは1分3秒台でしたね。
その差15秒・・・・5倍の排気量はダテじゃないのね(^ ^;

by alphin-r | 2008-07-23 11:08 | ミニバイク
2008年 07月 18日
エビス西練習走行
エビスサーキット西コースまで練習しに行ってきました。
8月3日のK3耐久レースに向けてです。
走行したのは水曜日だからかミニには広いコースは僕一台の貸切!
ただひたすら周回を重ねるだけです。
他に誰も居ないとつまらないですね~燃えないというか・・・・(^ ^;

今回はタイヤがS01/S02というミニバイク用のレーシングタイヤの初履きなので、最初は様子を見ながら走行。
乗った感じ第一印象はやはり乗り味が硬いですね。
昔SP250で使っていた時のBT90に似てるかも(知ってる人居るかな?)
ミニ用のBT601SSと比べてタイヤがつぶれている感じが伝わり辛いです。
あとギャップを拾い易いかも知れません。

ちゃんとコーナーで加重を掛ければグリップはしてくれます。
ペースが速いライダーにはそれほど抵抗が無い筈です。
でも中途半端なスピードだとやっぱりグリップしないような感じがしてしまうかも知れません。
滑り出しが昔のBSのSPタイヤっていうか粘りが無いんですよ。
BT601がネリ消しゴムならS01/02は砂消しゴムって感じの滑り方です(余計わからないか・・・)

良い面は空気圧が高い(F1.9 R2.0kg)のと、形状の関係かハンドリングは軽く感じました。
ヒラヒラって感じです。
まあ~タイヤに関しては自分では問題無いかなと思いました。

それよりも実はエンジンからミッションオイルが少し漏れてたんですよ。
ほんとうに少しずつなんでピットイン毎に掃除しつつ走ってました。
(万一何か有っても走行はこの日僕一台だけだし自爆で済むので・・・)
現地ではスプロケのシールから漏れてるんだと思い込んでたんですよね~。

でもいつもより回転の伸びも遅いし500回転ぐらい回らないんですよ。
「なんでだろ?」と??だったんですが、帰って来てから原因判明。
単純にミッションオイルの入れすぎでした!
チェックボルトを外したら大量のオイルが流れ出しました∑(; ̄□ ̄

NSR50の場合ミッションオイルを入れすぎだとエンジン後部のマウント部分からミッションオイルがにじみ出てくるんですね。
知り合いのメカニックに聞いて初めて知りました(爆)
どうも150mlぐらい多く入れてたみたいです。
入れすぎはフリクションロスに繫がるのでもちろん駄目ですね。
暑さで頭がヤラレテタカ・・・(^ ^;

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写真は嫁様撮影 流し撮りちゃんと出来てるのが凄いです

でも結果的に自己ベストを上回るタイムで周回出来ました。
本番は相手もいるしスリップも使えるからもうちょっとタイム上げられるかな。
と、楽観的に考えてみるかな(笑)

今回ただの練習だけじゃ交通費も勿体無いので、走行後は裏磐梯の方に泊まって温泉と高原の空気を満喫してきました。
でも帰って来てからのこの湿気は余計に辛いかもね・・・
筋肉痛も相まってバテバテです(^ ^;

by alphin-r | 2008-07-18 11:59 | ミニバイク
2008年 07月 13日
NSR/NSF/XR アスクルガード
SHIFT UPのアスクルガードを付けてみました。
特にフロントホイールシャフトって転倒したら削れるんですよね~。
ここが曲がるとホイールの周りが悪くなってロスになるし、あまり酷い転倒だとシャフトのネジまで変に削れてしまい、ナットが取れない!なんて事も有ります。

アスクルガードはそれの予防パーツですね。
以前からアスクルのナットを変えるのは有りましたが格好がなあ・・・
って思ってたらシフトアップでアルミ製の安いのが有るんで自分で使ってみる事にしたんです。
装着はシャフトに通すだけで簡単。
フロント周りがゴツクなりました(笑)
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あと、フロントブレーキキャリパーも路面に当たり辛くなるかな?
これは試してないからわかりませんが。

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左右セットで2500円です。
備え有れば憂い無し?になるかわかりませんがとりあえず付けておいて損は無いパーツかもしれませんね(^-^)

ご購入はalphin.jpまで。

by alphin-r | 2008-07-13 11:37 | ミニバイク
2008年 06月 24日
イワイサーキット攻略法など
今更なんですがホームページの方にアップしました。
作りかけで忘れてましたよ・・・(^ ^;
ブログでヒットして興味の有る方はalphin.jpとアドレス打ち込んでください。
自分のショップ パーツショップアルフィンのページにいきます。
そこからミニバイクのデーターコーナーへ行って見れますよ。

走り方なんて十人十色でこれじゃなきゃ駄目ってのは無いと思うんですが、一応これでイワイサーキットで28秒台は出てるんで、的外れでも無いと思われますが・・・・
何か気づいた方はコメントしてくださいね。

でも何故イワイの攻略か?っていうと自分が最近イワイかトミンしか行ってないからです(^ ^;
データー少ない所の方が情報欲しい人もいるんじゃないかって思って・・・
メジャーコースはそこで走ってる速いライダーに缶コーヒーでも持っていって聞いてください。
実際に聞いた方が上達早いですよ。
知らないといつまでも無駄な練習する事になります。

あとはトミンモーターランド編だな。
秋頃か?(爆)

by alphin-r | 2008-06-24 17:31 | ミニバイク