<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
暖かくなってきて
GW前という事も有るのでしょうが、ここの所結構忙しいです。
この3月~9月ぐらいまでに忙しくないと、冬場はやはり注文が減るので頑張りどころなんですけどね。

注文もたくさん頂いて嬉しいのですが、なにせほぼ一人でやっていると間違わないようにするのに凄く神経使います(経理は嫁様)
お客様とのやりとり、発送、メーカーへの発注等など忘れてはならない事が沢山有ります。
明日は「あれとあれをして・・・これも忘れちゃいけない・・・」なんて考えながら夜寝るのも日常茶飯事ですね。
沢山のお店からせっかく当店を選んで頂いた方に、間違いなどで不愉快な思いなどさせたくは無いですから。
気を引き締めて頑張ります(^。^V

d0067418_1763239.jpg


さてGW真っ只中です。
当店も3~6日はお休みです(3日は出荷だけする事になるでしょうけど)

休み中は嫁さんの実家に行って、いつも通り実家の犬を山に連れて行くかな。
運動不足解消にも良いかもね。

by alphin-r | 2008-04-30 17:06 | 業務
2008年 04月 17日
久しぶりに走行
水曜日の休みはライダー仲間と一緒にトミンサーキットに行ってきました。
もうどのぐらいぶりのバイクでしょう?(^ ^;

当日は水曜日だというのに結構バイクの走行に来ている人が多かったですね。
しかもリッターバイクが多いです。
ミニバイクはうちら2人だけ・・・・
デカイバイクとの混走ってほとんど経験が無いんで少し不安ながらも走行を始めました。

最初は体慣らしを兼ねて余裕を持って走行。
でもバンクさせるのもまだ抵抗有りますね。
要はビビリ状態です(笑)

また、今回はレーサー仲間のBooちゃんから貰ったリア車高ダウンキットを装着して初めての走行です。
今更なんですけど、やっと作業しました。
純正シートレールのシートを止めるステーを切り落として(糸鋸&グラインダー)、貰ったアルミステーを装着します。
するとリアの車高が3~4cm下がります。
するとフロントヘビーなNSRmini(50後期)の重心位置がリアに移り、良好な重心になるというわけです。
乗ってみたらすぐにわかりますね。
確かに重心が低くなってコーナーでの安定感が出ます。
ただ、脚をたたむのが今までより窮屈になるので余計に疲れたかも・・・
これは乗り続ければ、ここの筋肉が慣れてくるんでしょう。
たぶん・・・?
d0067418_16331645.jpg


タイムは29秒3~5ぐらいでぐるぐる周ってました。
もうちょっと出るかと思いましたがね・・・タイヤが無いのと(去年の耐久本番のタイヤ)クラッチが滑りぎみ、あとはBIGバイクとの混走なので無理できない状況なのでこんなもんでしょか?
仕方が無いけどBIGバイクは直線早くてコーナーはミニバイクよりは遅いですからね。
ペースが違うのも仕方有りません。
そもそも一緒に走るのが無理有るよな~・・・
まあこれはお互い様ですね(^ ^;
しかしあの狭いコースをよくもデカイバイクで走るもんですね~
怖くて僕には真似できません。

さて、今度はクラッチ変えて来月か再来月にはクランクケースごとエンジン交換の予定です。
これでタイムが変われば良いんだけど、今までの経験上そんなに変わらないんですよね~。

by alphin-r | 2008-04-17 16:42 | ミニバイク
2008年 04月 07日
ホームページ画像・・・その後
先月から商品画像を大きく移行していたのですが、重くてページが見れないっていう方が結構いたみたいです。
特に夜中だと重くてページが開くのに大分時間が掛かったみたいですね。
普通、あまり重くて時間が掛かるとブラウザ閉じますよね。
僕もそうです(爆)

自分は基本的に業務中22時ぐらいまでしか見ないというのと、仕事の関係も有ってフレッツ光になっているので、そこまで開き辛いっていうのがわかりませんでした。
どうやらネットの接続スピードもウチはかなり早いみたいですね。
せっかくアクセスして頂いたのにストレス感じた方には申し訳ないことしましたm(_  _)m

罰として一昨日ぐらいからすべての商品画像のサイズを落とす作業してます。
ページのサイズが4分の1ぐらいにはなりました。
結構点数が多いから大変です。
でも自分の蒔いた種なんでこればかりはやらないとね・・・でも目がショボつきます。

でも、努力のせいかネットから商品注文もここ2日増えましたね。
努力の成果?それともタマタマか?
いずれにせよ有難うございます。

またコメント欄復活させますので
「まだ見えねえ~よ!!」
なんて事有りましたら書き込みしてくださいませ。

by alphin-r | 2008-04-07 17:15 | 業務
2008年 04月 01日
メールでの質問の件 M9に強化クラッチは必要?
先日夜にお客様からお問合せのメールが有りました。
『NSRminiに乗っているのですが、純正からリブラプロM9にチャンバーを付け替えた場合、強化クラッチは必要でしょうか?』
との内容でした。

しかし今朝、返信したのですが、メールが届かないで帰ってきてしまいます。
メールフィルターに引っかかったのでしょうかね?
連絡先も書いていないので、返事のしようが無く困っているのですが、もしかしたらここを見るかも知れないのでここでお返事しておきます。

まずノーマルチャンバーからリブラプロなどのチャンバーに付け替えた場合にはパワーが増すので純正のままだとクラッチが滑ります。
体重が極端に軽い場合は大丈夫かも知れませんが、自分の場合は体重58kgで滑りました。

強化クラッチ板を入れておくのが一番だと思いますが、クラッチ板が減っている場合どうせならあまり値段も変わらない強化クラッチディスクに変えておくのも良いかも知れません。
まだクラッチが新しい場合には無理に変更する事はないと思いますよ。

ただ、強化クラッチスプリングは必須ですね。
入れるとクラッチが硬くなるので、硬くて辛い場合には純正2本に強化2本を対角線上に入れれば良いと思います。
または手に入るのであればCR80の純正スプリングを入れるのも一般的ですね。
これも純正とCRのを対角線上に2本ずつで良いと思います。
ただ、当店では純正部品の扱いは基本的にしていないので、出来れば強化スプリングをお買いあげ頂いた方が嬉しいのですが(笑)

以上、見てくれれば良いんですけどね~。

by alphin-r | 2008-04-01 11:53 | 業務