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2009年 09月 30日
2ストミニ ライディングテクニックについて
NSRデーターページを書き足しました。
副題)ファイターとT君に捧ぐ(笑)
http://alphin.jp/sports/50/nsr/nsrdeta/nsrmenu/corse.html
↑コピぺしてください。

先日トミンサーキットを走行した時にサーキットデビューしたT君が、あの走行を境にスイッチが入ったみたいでミニバイクに燃えてます。
結局、借りて転倒したNSR50をそのまま買い取っちゃいましたね(^-^)

仲間のファイターもNS50Rの新車を手に入れたし身内で盛り上がってきてます。
しかも年齢はみんなオーバー’30sです。
一昔前じゃただのオヤジと見られていた30代ですが、今はまだまだ青春真っ盛り!という感じでしょうかw

さて、話を戻してまたNSRのデーターページに記事を書き加えました。
テクニックと言ったら大げさかも知れませんが
『シフトアップ/ダウンの方法』『半クラについて』
です。

正直、T君と話すまで記事にする事も思いつきませんでした。
それほど自分では当たり前の様に普段から無意識にしている事だったからです。
でも、話してみると意外とみなさん知らなかったりますね。
もちろん誰にも教えてもらわなければ知らないままですから当然なのかも知れません。
だからあえて書いてみましたのでちょっと覗いてみてください。
何か得るものが有れば良いなあ・・・。

by alphin-r | 2009-09-30 16:34 | ミニバイク
2009年 09月 28日
NS50R/NS50F用ガルウイングタイプトップブリッジ
いよいよ本日から
MID-LINE NS50R/ NS50F用ガルウイングタイプアルミトップブリッジ
が発売となりました。
早速仲間のマシンに装着してみましたが格好良いですよ~。
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NSの純正はほんと鉄板って感じですからね↓ ※NS50R新車のブリッジ
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交換しただけでマシンのグレートがかなり上がった感じです。 ※仲間内のNS50Rに装着
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もちろん強度や操安性のテストは桶川等でEXPライダーにて実証済みです。
かなり良いらしいですよ(僕はNSR乗りなんで聞いた話)
ステムナットも付属しているのですが(NSR/NSF用には無いです)これはフロント周りの強度を落とさないためです。
肉厚を薄くしたり取付ナットを薄くすると剛性不足になるので、こだわった所なんですよ。
また、このステムナットを装着する為にNSR/NSF用よりガルの角度を大きくして高さを稼いでいます。
所謂機能美ってヤツでしょうか。
またフロントフォークインナーパイプまでフォーククランプ部が下がるので、その分でも剛性が上がります。
コースによってはスタビライザーは要らないかも知れません。

本当はステムナット分を大幅に値段に乗せなければ商売的にはどうかな?って思うんですが、2stライダー応援の意味も込めて値段設定しています。
はっきり言って全然儲かりません(笑)
これで送料と代引手数料込みで15980円は安いと思いますけどね~。
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購入して決して後悔しないと思いますよ。

御注文はalphin.jpまで

by alphin-r | 2009-09-28 16:05 | MIDLINE
2009年 09月 20日
2ストミニライダー頑張れ~!
最近2ストミニバイクの情報が探しづらいですよね。
一番最たるものはHRCのHPです。
なんとNSRminiとNS50Rのデーターや車両情報が早くも削除されてます!

つい最近まで(と、いうか納車がまだの人も居るはず)販売していたのにそれは無いでしょうよ~( ̄~ ̄)
買った人はまだ何年も乗る訳だし、未だ乗っている人が多いのだから幾ら販売終了となったからと言ってもちょっと酷いですよね・・・・データーページぐらい残しておいてくれても良いんじゃないかぁ?
HRCには何人か知り合いも居るんであまり悪くは書きたくないんですけどね~。

先日仲間がNS50Rの新車を買ったんですが(当店においてます)付属の本にはパーツマニュアルしか載ってないんですね。
じゃあいろいろなセッティングデーターはどこで見れば良いんでしょ?
少なくとも僕のNSRmini2000年モデルのマニュアルには簡単なセッティングデーターも載っています。
※もっともエンジン系のデーターはほぼ役に立たないんですが・・・

NS50Rの新車!
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それでもNSRminiやNSR50はユーザーが多い為にネット上でも情報を探せる事が多いのでまだ助かりますけどね。
問題はNS50R・・・ほんと情報無いですね(^ ^;

と、言うわけで2ストミニの基本的なデーターとかを随時HPに載せていくことにしました。
まずはNSRmini/50からになります。
アルフィンHPのデーターコーナーに載せていくので、少しでも参考になればと思います。
同時にサーキットデビューする前やデビューしたての方向けの記事も載せて行こうと思います。
サーキット経験者には常識でも、その常識を知らないままな方もかなり多いみたいです。
今では昔に比べてサーキット人口も少ないので、教えてくれるチームや先輩が周りに居ないのが悲しいかな現実なんですよね~( ̄~ ̄)

by alphin-r | 2009-09-20 17:23 | 業務
2009年 09月 11日
トミンBコース走行
やっとトミンサーキットのBコースをまともに走ってきました。
で、今までの攻略方法からの変更が何箇所か見つかりました。
詳しくはHPをみてください。
http://alphin.jp/sports/50/nsr/nsrdeta/nsrmenu/tominb.html
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でも、まだ攻めきれていないのでこれも正解ではないです。
タイムも29秒2と微妙なタイムだし・・・・( ̄~ ̄)

言い訳は・・・タイヤが終わってて攻めきれなかった事かな(爆)←ああ~言い訳ダサ・・・・
タイム出すには考えが甘すぎましたね
↓スリップサイン出てるしサイドがザクザクでしょ
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でも、ほんとは人間が一番問題なのはわかってます。
こんなタイヤだろうと出す人はちゃんとタイムを出すものですからね。
逆に言ったらこのぐらいのタイヤでも29秒は普通に出るはずですよね~。
みなさん頑張りましょ。

トミンBコースは現役のミニバイクライダーでアキガセ、桶川、筑波1000等を走っているビギナークラス以上のライダーだったら28秒台は出せると思います。
28秒なんか余裕だよって方は僕に走り方教えてくださ~い!

今のBコースレコードは28秒4らしいです。
桶川になんとなくレイアウトが似ているから練習にもなると思います。

しかし、今回は目標の28秒台に入らなかったのが悔しい・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
まあ~次回は言い訳出来ないようにタイヤも変えていこっと・・・

by alphin-r | 2009-09-11 13:03 | ミニバイク
2009年 09月 07日
トミンモーターランドBコースを走る予定です
今度の木曜日は天気も良さそうですね。
風邪気味なのが悪化しなければトミンBコースに走りに行きます。
平日なのでAコースも本当は走りたいんだけど・・・
まあファイナルとかがあまりに違うので、当日はBコースだけにしておいた方が良いでしょうね。
トミンサーキット 参考ファイナル(NSRmini SP12仕様)
AコースF14 R40 
Bコース※予想 F13 R39~41 (13が無かったのでF14-R43で最初試す予定)


タイヤの状態も右側がかなり減っているので(スリップサイン出る寸前)Aコースではタイムを出すのは厳しいでしょうし。
Bコースはほぼ左コーナーばかりなので、Aコースでは厳しくなったタイヤでもまだ大丈夫です。

あとチャンバーのセットはどうするかなあ
スタンダートフランジにしてワッシャー入れるか悩む所です。

by alphin-r | 2009-09-07 14:20 | ミニバイク