<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
価格改正しました
バイクパーツ通販をしているalphin.jpでは多くの商品の値段を見直しました。
大手販売店が下げているみたいなので、それ以下の値段に出来る商品は下げてみました。
※オリジナルHPの方のみです。楽天店の方はリベートを払う関係でこれ以上の値下げは難しいかな・・・
言ってみれば利益を削る作業をしている訳ですね。
まあ~このご時世この様な流れなのでしょう。
薄利商売は大変です。
まあ~好きな事をしながら商売させてもらってるんだから文句は言えませんね(^ ^;

スーパーの食料品やデパートの衣料品等でも価格競争が激しいですよね。
どこも身を削りながら営業しているのでしょう。
でも、こんな状態がずっと続いたら日本は大丈夫かな~。
買う方の立場からしたらデフレは嬉しいんですが商売しているとつい心配になっちゃいますよ。

by alphin-r | 2009-10-31 16:40 | 業務
2009年 10月 27日
バイク仲間
昨日はバイク仲間の結婚記念飲み会を行いました。
流れ的に幹事は僕になってましたね。

最初は最近レースに関わっている人だけ集めてと思ったんですが、気が付けば昔のバイク仲間も集まり人数が多くなってました。

集まったのは地元のバイク仲間なので20年ぐらいの付き合いが有りますが、中には逢うのは数年ぶりの人も居ます。
最初は少々硬かった人も居たけど酒が進むにつれて、昔の仲間関係に逆戻り。
昔と同様に騒いで楽しかったですね。
お祝い飲み会としては、何も出来ませんでしたが楽しんでもらえたかな?

年月が経ってもこんな風に出来るなんてバイク仲間って良いですね(^-^)

by alphin-r | 2009-10-27 10:52 | その他
2009年 10月 23日
NSR50ピストン交換
頼まれていたNSR50のピストン交換作業が終わりました。
その他リードバルブ交換、キャブ掃除(凄くゴミが詰まってた)、ブレーキブラケット交換などなどの作業です。
d0067418_16304055.jpg


ついでにピストン交換の手順を撮影してHPに載せましたので宜しかったらご覧下さい。
http://alphin.jp/sports/50/nsr/piston.html
意外と写真付きで交換手順を紹介しているHPって無いんですよね。

まあ~やり方は各個人さまざまなので「俺とはやり方が違うぞ!間違ってるんじゃん?」
とか思うメカニックの方もいらっしゃるかも知れませんが、その場合優しくご指導下さいね(笑)
今まで百数十回は腰上のオーバーホールはこなしてますし、自分の整備したバイクで選手権のチャンピオンも取れています。
特にマシンに不具合が起きた事も無いですし、マシンもそれなりに速かったので大きな間違いは無いと思いますが・・・・
怖いのは書き忘れやタイプミスの方かも(^ ^;

by alphin-r | 2009-10-23 16:34 | 業務
2009年 10月 16日
木曜のトミン走行
トミンAコースに走行に行ってきました。
当日は平日の木曜日なのに18台ぐらいのバイクがいて大盛況でいつもと違う平日のトミンでした。
半分以上はビックバイクで初心者の方も多かったので慎重に走りましたね。
タイムは平凡に29秒2。
気象条件が良く、エンジンも快調だったので28秒台には入れておきたいところでしたが・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

まず最近視力が急激に悪くなってしまったので(1,5→0,4だって!)遠くを見るときはメガネをするようになったのですが、メガネは走行には邪魔そうなのでコンタクトをしてみる事に。
しかし違和感有り有りで、走行中にズレルは、ピント調整が上手く行かずかえって見えないわで、途中で外す事に。
裸眼の方が調子良いみたいです。

また前日夜にリアブレーキホースをメッシュのに交換したんですが、エア抜きが上手く出来ていなかった様でブレーキがスカスカでまったく効きませ~ん!
仕方が無いのでフロントブレーキのみで走りました。
普段コーナー進入と左コーナーの車体制御はリアブレーキでしているので、どうにも不安で上手くコーナーを曲がれませんでした。
帰って来てリアブレーキのマスターシリンダーの上部ボルトを緩めたらエアが大量に出てきました。
それから通常のブリーダーからのエア抜きをしたら、そこからも大量のエアが・・・・
作業終了後にはちゃんと効く様になりました。
前日忙しくて突貫作業で取り付けたのでこんな事になったんです。
前もって整備しておかなければ行けませんね( ̄~ ̄)

でもみんなでの走行は楽しかったですよ。
MID-LINEのNS50R用トップブリッジを入れたトッキーは剛性が上がって曲がりやすくなったと自己BEST更新しまくりで走行してました。

また、今回新車のNS50RをシェイクダウンしたファイターOはナラシが終わるといきなりのBEST更新でいきなり30秒1!もう29秒台目前です。
今までのBESTを1秒半以上更新ですよ!デタラメですね(^ ^;

ビビリまくり・・・(^ ^;
d0067418_14234594.jpg



今度は何時いけるかわかりませんが、ちゃんと28秒ラップ出来る様にしたいですね。

by alphin-r | 2009-10-16 14:27 | ミニバイク
2009年 10月 11日
今度の木曜日
10/15木曜にトミンサーキットに走りに行く予定です。
今回はAコースを走行です。

身内で僕、ファイター、T君、トッキーが決定。
Aちゃんは都合が付けばかな?
あと某有名ショップのメカさんもNSR初乗りで参加するかも?
ミニバイクだらけになるかな?BIGBIKEの人は嫌がりそう・・・(^ ^;

さて、リアタイヤ交換しなきゃ・・・・

by alphin-r | 2009-10-11 17:26 | ミニバイク
2009年 10月 05日
リブラプロM9の取り付け方法
NS50R用(NS50Fも同じ)リブラM9を仲間が購入したので取り付けの手順を先日UPしました。
マシンはNS50Rですが、大体はNSRも一緒なのでご参考に。

取付け時に当店でサイレンサーステーを切ったと書いて有りますが、普通に取付けるならばそのままでもOKです。
ただデフォルトではステーが長い分、サイレンサーバンドを後ろに装着する事になるのでステッカー貼る場所に困るんですよね。
だから2cmほど短くしてこの位置に持ってきた訳です。

d0067418_10172367.jpg


ステーはアルミなので糸鋸で切る事が可能です。
また穴開けはボール盤を使いましたが、ドリルが必要ですね。
穴広げはヤスリです。
少し長穴にすればセットし易いと思います。

取付に関してですが自分なりにいろいろやってみると良いですよ。
エキパイがちゃんと付いてて、あと2箇所が固定できてればコレじゃなきゃ駄目!って事は無いです。

しかし、やっぱり新車&新しいチャンバーは良いですね~。
走るのが勿体無いな~(笑)
d0067418_10204768.jpg


装着方法は
http://alphin.jp/sports/50/nsr/m9set.html

by alphin-r | 2009-10-05 10:24 | LIBRAPRO