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2010年 04月 30日
まただよ~・・・
昨日は予告通りトミンサーキットに走りに行きました。
いつものメンバーのファイターとトッキーは都合により参加不可。
仲間内ではデカチョーさんと期待の若手エビちゃんが走行です。
MIDLINEの社長も遊びに来ました。

まあまあの天気の中、やはり祝日の為に混雑しているトミンをゆっくりと走り始める。
今回初装着のラップショットは正常に動作している模様。
よしよし・・・

転ぶ直前
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タイヤも温まったと思われる10周目ぐらいで少しずつペースを上げる事に。
で、魔の左コーナー(本来得意なんだけど昨年末コケて指を骨折した場所)に差し掛かる。
するとまたもや前回と同じようにフロントが滑りあっという間に転倒!
まだ30秒に入ったぐらいで全然ペース上げてないだろうよ~(TT)

あっという間に転んだので前回痛めた左指をハンドルから離す事ができず、転びながら
「これ折った場所またやったな・・・」と確信しました。
バイクは無傷だけど、とりあえずパドックに戻る。
グローブを外すと結構腫れちゃってます。
前回と同じだ・・・やっぱ折れましたね(^^;


でも、折れててもお客さんから修理を頼まれているNSR50には乗らなければいけません。
前にも書きましたがアース不良から電装系に不具合が出たNSRです。
再度預かって原因を究明してました。
このNSRは走り始めてしばらくしないと症状が出ないので、実走してみないと治ったかわからないんですよ。
そんな訳でもう一度コースに出ることに。
クラッチ操作が辛い・・・半クラは無理だな。
バイク自体はやはりイグニッションコイルとプラグの不良だったみたいで、症状は出なくなりました。
これで大丈夫かな。

とりあえず修理のNSRが大丈夫なので、今度は自分のNSRminiで走行することに。
(まだ乗るか・・・)
痛いのはもちろん半クラを使えないので、普段の様には乗れませんがとりあえず29秒台には入れておきました。
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しばらく乗れそうにないし、せめて29秒台には入れておかないと暫く引きずりそうで・・・
無理して走ったからか走行後は内出血がひどく、ブログに載せられないほどの状態になってました。

デカチョーさんは僕と絡むとコースアウトしていきます(笑)
スランプなんでしょうか?
デカチョーさん
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エビちゃんはギア抜けが凄いらしく困ってましたね。
これはミッションチェックが必要でしょう。
エビちゃん
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またトミンの社長に転倒後アイスノンを貸していただきました。
僕が転倒していた所を見ていた様ですが、こちらからお願いしたのではなく好意で持ってきてくださったんですよ。
う~ん凄く良い人だ(^^)
この場を借りて御礼申し上げます。

by alphin-r | 2010-04-30 11:53 | ミニバイク
2010年 04月 26日
29日はトミン
29日に天気が悪くなければ予定通りトミンサーキットに行きます。

今回は仲間内で6人ぐらいが走る予定。
仲間の皆様早めに予約しておきましょう!
さっき予約したらAMは結構な予約台数になってたよ~(^ー゚)☆

休みで混むだろうから無理せず楽しく走りたいですね。
くれぐれも大人しく走ろう・・・・今年2回目だし(爆)

またお電話やメールで「いつもブログ見てます」っ言ってくれる方が結構いらっしゃいます。
トミンに行かれている方に多いですね。
見かけたら是非声を掛けてみてくださいね。
初心者でも走り屋でもバイク好きなら歓迎します。

by alphin-r | 2010-04-26 17:52 | ミニバイク
2010年 04月 23日
天気は悪いですが
ブログ更新しようにも結構忙しく、なかなか記事を書けませんでした。
今日も昼前に大量の商品が入荷してきたので、大急ぎで荷造りして、やっと本日分の発送が終わった所です。
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自分は10年以上バイクパーツ通販業をやっていますが、受注には有る程度法則が有ります。
もちろん冬より夏の方が注文は多く、倍ぐらいの差が有ります。
(ただし1月は例外で天気が良ければ夏並みに注文が増えます)

またシーズン問わず天気は影響します。
天気が良くて暖かい日だと注文がどっと増えます※今週中頃は凄かった
逆に急に寒くなると注文が減りますね※昨日、今日(笑)


とにかく天気が悪いとバイクに乗ってても面白くない!
ほんとこの天気の悪い状態が続くのが早く終って欲しいですね。

個人的にも木曜は連続悪天続きでNSRminiに全然乗れてないんですよ。
今年まだ一回しか乗ってないぞ・・・マズイ(^ ^;

by alphin-r | 2010-04-23 16:31 | 業務
2010年 04月 18日
alphin.jp トップページリニューアル
昨日、今日とALPHINホームページのトップページデザインを変更してみました。
当店はミニバイクパーツとストバイパーツを主に取扱いしていますが、今まではどこに何が有るかわかり辛かったと思います。
元のページはもっとシンプルだったのですが4年間でいろいろ拡張していったら継接ぎだらけになっていったんですよね(^ ^;
さて、新しくしたトップページは見る側にとってはどうでしょうか?

webサイトは主にホームページビルダーで作製していますが、パソコンの動作が重くてかなり苦痛です。
バナーや写真の加工はPhotoshopでやるのですが、W立ち上げなんかしたら30分もしないうちにPCがフリーズします(T-T)
いっその事Core i7搭載でWindows7のPCに買い換えようかと思いますが、今使っているXP用ソフトが使えなくなると困るんですよね~。
64bitプロフェッショナルでXPモードにすれば多くのソフトは使えるらしいですが本当に大丈夫かな?
使えないと仕事に影響するので慎重になります。

なんにせよ近いうちにPC買い替える事になりそうです。
また経費が掛るなあ~(^ ^;

by alphin-r | 2010-04-18 15:14 | 業務
2010年 04月 17日
天気悪いですね( ̄~ ̄)
今朝起きたら雪が積もってました。
4月の中旬って言うのにどうしたのでしょう、この天気。
この寒さじゃバイクに乗る気がおきませんよ(^ ^;

自分的にもNSRminiに取り付けたLAP-SHOTの動作確認を早くしたいし、テーパーフランジのテストもしたいんですよね。
でも最近、木曜はことごとく天気が悪いので延期続きになってます。

結果、次回走行は今月29日トミンサーキットになりそうです。
祝日だから混むのかな・・・
人が多い時には無理せず事故しないように走ろうっと。

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by alphin-r | 2010-04-17 11:15 | その他
2010年 04月 13日
NSR50 電気系トラブルについて
先日からお客様SさんのNSR50を預って、トラブルの原因を探す作業をしていました。
エンジンは始動するのだけど、次第に不調~最後にはエンジンが停止~しばらくするとまたエンジンが掛るという症状です。
実はNSR50では良くある話です。
一番良く有るのがCDIの故障。
今まで同様の症状の場合はまずCDIの変更で直りました。
冷えてる状態では比較的まともで暖まると調子が悪くなるんですよね。
あとイグニッションコイルの不調でも同じ様な症状が出るみたいです。

しかしSさんの場合CDIを変更しても直らず、イグニッションコイル、ピックアップコイル、ローター、プラグと電気系の考えられるあらゆる部品を変えてみたけどダメとの事でした。
エンジンやキャブも新しい物にしているのにダメらしいです。
メールや電話で相談に乗っていたのですが、先日店までバイクを持ってきてもらいました。

で、バイクを預っていろいろやってみましたが、結果的にどうもフレームのアースが怪しかったみたいです。
Sさんのバイクはフレームが綺麗に塗装されています。
しかしアースを取る場所まで塗装されているとアースが上手く取れなくなる事が有るんです。
意外な落とし穴なのでフレーム塗装をした方はご注意を。

アースを取る場所を変更して、フレームに付ける場所の塗装を落としてみました。
取り付けの写真
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他、ちょっとずれていたキャブ調整もしてエンジンを掛けてみたら、一応直った様ですね。
純正マフラーで11000rpm以上回るようになり、少なくとも暖気でエンジンが止まることは有りませんでした。

あとは実走で問題が無い事を祈るのみです。
調子良くなれば良いなあ・・・

by alphin-r | 2010-04-13 18:17 | ミニバイク
2010年 04月 10日
POSH W650 W1タイプ フルエキゾーストマフラー
最近売れているのがW650用のPOSH キャプトンタイプフルエキゾーストマフラーです。
往年の名車W1のイメージで製作されたモデルで、W650にぴったりのデザインが受け入れられているのでしょう。
MADE IN JAPANで高品質のマフラーとしては値段が手ごろなのも人気の理由でしょうね。

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パーツショップアルフインではこのPOSH W1タイプフルエキゾーストマフラーメーカー希望小売価格81900円を
期間限定でなんと65800円で販売しています!
しかも送料無料、代引手数料も無料ですよ。

ホームページトップからSpecialCornerに入って下さい。

この機会をお見逃しなく!

by alphin-r | 2010-04-10 12:20 | POSH
2010年 04月 06日
LAP-SHOT装着
僕は昔からタイムを計測してないと真面目に走らない(れない)タイプです。
そして現在まで走行時には誰かにストップウォッチで計測してもらいながらサインボードを出してもらうのが常だったのですが、とうとうラップタイム計測器『LAP-SHOT3』を装着しました(実はSP250時代にP-LAPを半年使っていた事有り)

それと言うのも最近視力がかなり悪くなったせいなんです。
仕事上一日中パソコンを弄っているので、仕方ないんですがね。
ここ1年で物凄く視力が落ちて今は0,4ぐらいでしょうか?
テレビを見るのにはメガネをかけていないとぼやけて字幕が見えません。

しかしバイクに乗る場合は、今は裸眼の方が良いみたいです。
コンタクトも試しましたが感覚が違ってまともにも走れませんでした。
慣れの問題だとは思うのですが・・・・

もう一つ問題なのがサインボードの文字が見えない事なんです。
最近通っているトミンサーキットはサインボードを出す場所が必然的に最終コーナー外側になります。
すると最終コーナー進入時にサインボードを凝視することになり、危ない事この上ない。
レース現役時代で視力も良い時期だったら余裕が有ったので何でも無いのですが、今はダメですね。
年、取ったなあ・・・・・(^ ^;


と、言う訳で早速取り付けてみました。

セット内容です。
本体、電池BOX、磁気センサー
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本体を固定するのにアルミの一枚板からステーを製作。
LAP-SHOT本体とステーはマジックテープ(ベルクロ)で付けています。
MIDLINEのガルタイプブリッジのオプション『キーボックスステー」』が丁度良い場所に穴が開いていたのでその穴を利用してボルト止め
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そして磁気センサーの装着です。
いろいろ調べるとトミンの場合、路面との距離が13cm以内が必須らしい。
アンダーカウルステーを取り付ける場所に自作ステー共締めして装着しました。
路面までの距離は12,5cm。どうでしょ?
ちなみに自作ステーは割れてしまったリブラプロのサイレンサーバンドを流用w
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本番用カウルだとカウルの内側になるけど磁気拾うかな?
練習用カウルは下が開いているので、そのままで問題無さそうだけど。

近いうちに作動テストしてみたいと思います。

※アルフィンでもラップショット3販売できます。
ただし、利益が全然無いので値引きできませんm(_  _)m
送料、代引手数料込みで定価の22890円です(2個以上の場合には21800円)
興味の有る方はアルフィンホームページからメールにてご連絡下さい。


by alphin-r | 2010-04-06 17:32 | ミニバイク
2010年 04月 04日
リブラプロM9 NS-1用
お客さんのEさんがリブラM9を装着したNS-1に乗って来店してくれました。
NS-1の装着写真が無かったのでこれは良い機会と撮影させてもらう事に。
早速リブラM9の紹介写真を入れ替えました。

EさんのN1の外見は白1色でなんかレーサーぽいです。
MH80に見えますね(^-^)
でも街乗り仕様なんです。
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あとSHIFTUPのアスクルスライダーはNS-1の場合、リアには使用出来ない事が発覚しました。
チェーンの調整が出来なくなってしまうらしいです。

Eさん ご協力頂きありがとうございます(^ー゚)☆

by alphin-r | 2010-04-04 10:33 | LIBRAPRO
2010年 04月 03日
NSRmini カウルについて
アルフィン号には3セットのフルカウルを用意しています。

1つはコケても良い仕様(笑)
アンダーカウルはバイクを買った時にオマケで付属していたのでメーカー不明。
アッパーは昔、ヤフオクで安いのを買いました(品質は値段相応)
コケるのを承知で攻める時や、他人を乗せる時にはコレを付けてます。
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もう一つは正装のMRFフルカウルです。
レース本番や写真撮影がある時にはこのカウルです。
そのうちコケても良い練習にも・・・と思うのですがまだまだ思い切りが付きません(^ ^;
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あと残り1セットは正装用のMRFカウルの同一塗装で未走行のが有ります。
対してシートカウルはMRFのTYPE2ですがスペアは持っていません。
練習から本番まで終始同じシートです。
何度転んでも壊れた事無いんですよね~。

しかしカウルが変わるだけで全然違うバイクに見えますよね。
もちろんMRFの方が純正形状より全然格好良いと思います。

また、速さは外見に表れる事が多いですよ。
外見にもお金を掛けるぐらいの目立ちたがり屋の方が、走りにも貪欲と言うことでしょうかねw

by alphin-r | 2010-04-03 12:11 | ミニバイク