<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
ご注文の方法について
当店にご注文頂く際の手段として
電話、メールが主に使われています。

当店は基本的にネットショップですが(実店舗も有ります)電話注文が今でも半数を占めますね。
買う立場からすれば、買う前に商品についての質問もしたいし、なにより電話で応対される安心感っていうのが有るのでしょう。
メールやフォームだけでのやり取りだとまだまだ不安なんでしょうね。
電話に出る=何か有った時にすぐ連絡が付くと言う考えも有るのかな?
ネット通販したら商品が送られてこない上に連絡も途絶えたとか、届いた商品が間違っていたがメールで連絡しても一向に返事が来ない・・・なんて話も良く聞きますしね。

もっとも大手通販会社は電話受付していると業務もままならなくなるでしょうし、副業でネット通販をしている場合は電話に出ることも出来ないでしょう。
うちぐらいの規模だから出来るんでしょうね。

何故こんな事を書いたかというと「電話で注文したいんですけど大丈夫ですか?」って結構多くの方に電話で言われるからです。

お電話での注文も大歓迎ですよ~(^ー^

by alphin-r | 2010-05-31 12:39 | 業務
2010年 05月 28日
SHIFT-UP NSR/NSFリアサスペンペンション
このところ当店で順調に売れていたSHIFT-UPのレーシングリアサスペンションですが当店の在庫だけでは無く、メーカー在庫もついに尽きてしまったようです。
次回入荷は6月末~7月中旬の予定です。

昨日木曜日の休み中にご注文頂いたお客様、ホームページへの反映が遅れてしまい大変申し訳有りませんでしたm(_ _)m

d0067418_9572678.jpg


by alphin-r | 2010-05-28 09:57 | SHIFT UP
2010年 05月 26日
ミニバイク用ワッペンコーナー新設
ミニバイクライダーのHさんにご注文頂いた時の話の流れで、ファルコンズレーシング代表の粂田さんと久しぶりにお話しました。
粂田さんはワッペン製作等をする(関東ミニバイク界では有名かな)アート工房胤という店をやってまして、僕もツナギ屋で働いていたときにツナギを作ってもらったり逆にワッペンの製作を依頼してたりしたんですよ。

10年以上ご無沙汰していましたが、電話で長話しちゃいましたね。
やはり昔からレースをやっている人とは当時の話題で盛り上がっちゃいます。

そしてアルフィンでもアート工房胤さんのワッペンの取り扱いをしてみることにしました。
遊び心満載のワッペンがたくさん有ります。
ツナギやジャケットに貼ってみては如何でしょう。

パーツショップアルフィン ワッペンコーナー

こんなワッペンも作って頂きました。
車の室内側の窓に吸盤で貼るタイプになってます。
ALPHINのロゴはオリジナルに変えることが出来ますよ。
d0067418_12534154.jpg


by alphin-r | 2010-05-26 12:55 | 業務
2010年 05月 25日
NSR50/NSF100アルミアクスルガード
備え有れば憂い無し?
のアクスルガードですが、無くても走るのには問題ないので装着してない方も結構居ますよね。
d0067418_17145133.jpg


でも転倒した場合アクスルシャフトだけではなくブレーキキャリパーも削ってしまう場合が有ります。
写真を見ていただければわかると思いますが、キャリパーの下に傷が有りますね。
キャリパーの傷はアクスルガードを付けていない時に付いたものですが、打ち所が悪いと傷だけじゃなくキャリパー自体か取り付けステーが歪みます。
するとブレーキを引きずる→フリクションロスが増える→マシンが遅いのでタイムが出ない
ってな事になります。
エンジンパワーを気にするだけじゃなくミニバイクはフリクションロスをなるべく無くす事も心がけましょう。

アクスルガードをつけていると結構ガードしてくれるので保険として装着しておくのをオススメします。
写真ではすでにアスクルガードも傷付いていて効果は実証済みなのがわかりますね(キャリパーの傷は以前付いた物です)
転倒するとアクスルガードの前の下側が削れる事が多いので、削れたら向きを変えれば何回か使用できます。
保険としては安いものでしょう。
装着はホイールシャフトとナットの間に挟むだけなので非常に簡単です。

ご注文はコチラから→http://alphin.jp/sports/50/nsrtop.html

※フリクションロス・・・摩擦損失。バイクの場合は駆動抵抗の意味で良く使う

by alphin-r | 2010-05-25 12:09 | NSR/NSFアスクルスライダー
2010年 05月 22日
i-FACTORY IFSminiサスペンションOH終了
ここ3年もOHしないで使っていたNSRminiのIFSminiサスですが、指を骨折している機会にオーバーホールに出しました。
d0067418_11283510.jpg

ダンパーがだいぶ効かなくなっていてOHの必要を感じながらも騙し騙し使ってたんですが、やはりだいぶヘタってたみたいですね。

OH前と後では全然違います。
数値上でもその差は歴然。
d0067418_11284767.jpg


どんなサスを付けてもメンテを疎かにしていると意味がなくなりますね(^^;
クアンタムだと1年に1度はOHしないと駄目みたいですよ。

サスを外す時には写真の様な感じでタイヤとシートレール間にジャッキを入れると楽です。
外した後もこのまま置いておけますしね。
ボルトを緩める時もジャッキでちょっとサスを伸ばして置いた方がボルトが外れやすいですよ。
d0067418_11301078.jpg


by alphin-r | 2010-05-22 11:34 | ミニバイク
2010年 05月 19日
NSRmini/後期NSR/NSFアルミトップブリッジについて
NSRmini/後期NSR/NSF100用のアルミトップブリッジは現在2タイプ有りますが、呼称が間際らしいので改名することにしました。
TYPE1はそのままアルミトップブリッジTYPE1で
TYPE2はガルウイング(ガル)タイプという事にします。

TYPE1も元々ガルタイプとして売り出したんですけどね。
後から出たTYPE2に比べるとだいぶ角度が少ないです。
d0067418_14191672.jpg


現在売れているのは圧倒的にTYPE2ですね。

あとはNSR前期用も結構売れてます。
ガルの角度は前期の方が後期用より付いていてさらに格好良かったりして(笑)


【ガル】カモメ 
【ガルウイング】直訳はカモメの羽の意味
バイク用語ではNSR250、TZR250、その他ワークスマシンにも使われたスイングアーム形状を現す言葉 ※への字形状がカモメの飛翔時の羽形に似ている為
【ガルの角度】 ここではセンターからサイドへのタレ角を指します。


ネット通販ではアルフィンのみの販売となります。
ご注文はコチラから

by alphin-r | 2010-05-19 14:25 | NSRガルウイングトップブリッジ
2010年 05月 17日
MRF NSR/NSFリアフェンダーTYPE-B カーボン
RH松島の全年式NSRmini/50/80対応のリアフェンダーです。
TYPE-Aは比較的オーソドックスな形ですがTYPE-Bはサスペンションまで包むカバードタイプです。
FRP製の色は白と黒。
12600円と少々高いですがカーボンタイプも有ります。
格好はもちろんカーボンの方が良いですね(^ー^
TYPE-B カーボン
d0067418_16321025.jpg
d0067418_16322688.jpg

ご注文はこちらまで

by alphin-r | 2010-05-17 16:43 | RH松島
2010年 05月 14日
NSR50前期へのシートカウル取り付けについて
お客様からRH松島シートの前期NSR50への取付け方法の問い合わせが有ったので記事にします。

まず取付けですが、シート座面2箇所に穴が開いており上からボルトで固定します。
前側はタンクを止めるボルトに共締めになります。
d0067418_9573997.jpg

後期NSR50/80とNSRminiは加工が無くても取り付け可能です。

NSR前期型はシートレールにブリッジが有り、爪で引っ掛ける様な構造になっており、キーでワンタッチ開閉できるように出来るようになっていますね。
まずこのブリッジを切除する必要があります。
※シート形状によってはそのままでも可能ですが、当店に前期純正状態のバイクが無いので確認できず・・・重量も軽くなるし基本的に取っちゃいますね。
NSRminiや後期でもシート高を低くするためにわざわざ元に付いているシートステーを無くしてしまいます。
アルフィン号も切っちゃってます。

取った後は下記のようなパーツを付けます。
d0067418_9575863.jpg

d0067418_9581784.jpg

形はいろいろ有りますがヤフオクなどで売られている物で充分です。
NSR50 シート ベース等で検索すれば出てきます
ヤフオクに入札できない場合にはご相談ください。
アルフィン号のステーを作ってもらった仲間に相談してみます。

身長が160cm以上有るのにシートが純正形状のままだとポジションがキツすぎて、まずまともに走れません。
後タイヤにトラクション掛けられませんしね。
少なくとも173cmの僕は純正シートだとタイムが1秒ぐらい落ちちゃいます。

シートは外観が変わるだけじゃ無い重要パーツですよ!

by alphin-r | 2010-05-14 10:09 | RH松島
2010年 05月 08日
2stミニ・NSRエンジントラブルについてのページUP
少しでも参考になればと思ってエンジントラブルの実例を挙げたページをUPしてみました。
このページを見て不調から開放されたという方が一人でも居たら嬉しいですね。

ただページに書いたのはトラブルの原因として考えられる一部です。
一度には全部書切れないので徐々に足していきます(のつもり)

by alphin-r | 2010-05-08 11:44 | ミニバイク
2010年 05月 06日
トミン見学
5日は仲間内やお客さんが多数走るのでトミンサーキットに見学に行ってきました。
仲間内ではいつものファイター、デカチョーさんに加えてNSRのT君とNSFのN君が走ります。
僕は先週の転倒で再度折れた指の事もあり一応走行自粛です。
d0067418_10505048.jpg


連休中の為に混んでいましたがファイターは安定した走行をこなしてました。
名前をステディーに改名しても良いかも(笑)
でも30秒台にちゃんと入れてくるのはテクニックが自分ものになっていると言う事でしょう。
1年前とはライダーとしての格が1ランク違った感じです。

デカチョーさんは最近のスランプからやっと脱出傾向?
デカチョーさん都合によりタイヤはD社のを使用しているんですが減っていたフロントタイヤを逆履きしてきました。
グリップが全然違うようです。BT601よりもD社はライフが短いんでしょうね。

まだサーキット走行を始めて3回目(?)ぐらいのT君ですが、最近目覚しい進歩を見せています。
毎周計れなかったけど、32秒前半は出てました。
多分31秒台に入ってたんじゃないかな?
マシンも状態が良くなく、サーキット走行の経験も無かったのにあの走りは立派!
今後に期待です。

N君はNSF100で走行しているのを始めてみたけど結構良い走りしてますね~。
身体が大きいからノーマルポジションがキツそうだけど、やはり31秒台に入ってました。
まだまだ伸びしろありそうで楽しみですね(^ー^

また電気系が調子悪くて預かっていたSさんのバイクもBコースで走行しました。
絶好調になったみたいで良かったです。
こちらとしてもいろいろ勉強になりましたよ。
今回の件はトラブルの例としてまとめていずれHPデーター編にUPしたいと思います。


新しくなったBコースをファイターが試走してみました。
前よりもスピードを殺すコーナーが減ったみたいですね。
S字の連続で切り返しの練習に良さそう。
かなり疲れそうな感じですが、マシンコントロールが上手くなりたいならBコースで練習するのが良いと思います。
休日のAコースは混んでいて走り易いとは言えませんしね(^^;
トミンBコースのラップライムは速い人で23~4秒台らしいです。
自分も来月には一度走行してみます。

今回失敗したのがカメラを持っていかなかった事ですね。
しかたが無いので携帯のカメラで撮っておきました。
でも意外に見れ無いことは無いかな?
d0067418_1051792.jpg

d0067418_10484797.jpg

d0067418_104938100.jpg


by alphin-r | 2010-05-06 10:53 | ミニバイク