<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 27日
お知らせ
9月25日午後~26日の間、サーバーとモデムの不調で当店宛のメールおよびFAXが届いていない事例が有った様です。
お客様から当店へご連絡頂いたのに、当店からのお返事が届いていない場合には、お手数ですがもう一度ご連絡をくださるようお願い致します。

by alphin-r | 2010-09-27 17:11 | 業務
2010年 09月 25日
トミンモーターランドBコース紹介
トミンBコースの紹介ページをUPしましたので興味の有る方はご覧ください。
トミンBコースガイド関東の某サーキットみたいに皆がギスギスしていないので初心者の練習には最適ですよ(^ー^

コーナーの連続する結構難しいコースなのでもちろん上級者の練習にもなります。
腕に自信の有る方はF田さんの持つ現コースレコードを破ってみましょう!(笑)

d0067418_10391774.jpg


by alphin-r | 2010-09-25 10:40 | ミニバイク
2010年 09月 24日
雨のトミンBコース
昨日はトミンBコースで走行の予定だったのですが朝から天気が怪しい~(T-T)
一緒に走行する予定だったトミンMSUインストラクターのF田さんと朝TELで話して今回は見送りという事に。
同じくトミンMSUインストラクターのN山さんも今回来る予定だったと聞き、なおさらがっかり。
速いライダーと一緒に走れるチャンスだったんですけどね~。
また10月中に予定を合わせてご一緒したいです。

で、本来はトミンには行かないはずなのですがエビちゃんが
「僕は雨の走行の経験が無いので走ります」と言う。
ファイターOも同じく雨の経験があまり無いので走ってみるらしい。
う~んエライ。
また条件が良かったら走るという条件でデカチョーさんも来るとの事。
僕は雨は調子に乗ってしまい転倒確立90%を越すので自粛ですが、見学&カメラマンでもしようとファイターの車に同乗してトミンに向かいました。

現地に着いた時点でまだ路面はドライ。
しかしファイターがトランポからバイクを降ろす時には雨が降り始める。
結構風も強くて豪雨になる。
さすが嵐を呼ぶファイター(笑)

結構な雨であっという間にコースには水溜りが出来た。
デカチョーさんはもちろん走行はパス。
2人での走行になりました。

雨の中頑張ってますね~。
d0067418_1004775.jpg


大人なファイターは水溜りを避けて走ります。
そりゃ懸命な選択だ(それでもこの水飛沫・・・)
d0067418_10266.jpg


しかしまだ若いエビちゃんは・・・
d0067418_1024160.jpg

d0067418_1031316.jpg

d0067418_1032935.jpg

君のバイクはジェットスキーか?(笑)

しまいには水でツナギが重くなりすぎたと言って走行やめてましたが(笑)

前半慎重だったファイターでしたが後半にはタイムアップ。
雨の中ドライタイヤで29秒前半まで出してました。
御立派w
d0067418_10112818.jpg


熱い2人の走りは見ていて面白かったです。
しかし気温はいきなり20度以下!風も強くて見ている方は寒くて辛かったですね~。
今日は鼻水がじゅるじゅるで風邪気味、一緒に見学に行ったE藤君も体調不良になったらしいです(^^;

今回トミンBコースの各コーナーの写真を撮ったので、アルフィンHPに掲載します。

by alphin-r | 2010-09-24 10:33 | ミニバイク
2010年 09月 22日
明日の走行
どんどん天気が悪い方向に・・・

とりあえず明日の朝起きて様子見ですかね( ̄~ ̄)

by alphin-r | 2010-09-22 19:13 | ミニバイク
2010年 09月 21日
トミン走行
微妙な天気に迷いながらも20日祝日にトミンサーキットAコースに行きました。
最近走行回数が多いです。
週一ぐらいで行ってる様な・・練習嫌いな僕には凄い事です。
80ccのエンジン積んだから面白いのも有りますが、試す事、解決しなきゃいけない事がたくさん有るからなんですけどね(^^;

前回問題だったクラッチは無事問題解決しました。
やはりスプリングが弱かったみたいです。
あとはPWK28のセッテイングをじっくりとしたかったんですが、またもや問題が・・・・
ブレーキがどうにも効かないです!
コースから戻って見てみると、またもやブレーキキャリパーのブリーダーバルブからフルード漏れです( ̄~ ̄)
前回のトラブルが有ったので念の為、今回キャリパー一式を全部新品にしたんですけどね。
しかし同じ症状が出るってどういう事?
キャリパーも異常に加熱しているような感じです。
静止時にはブレーキの引きずりはないんですけどね・・・・

考えられるのがマスターシリンダー側の不具合かも知れないという事。
マスターが正常に動かない→引きずる時が有る→ブレーキ加熱→フルード沸騰?圧力が増しすぎてフルードが漏れると言う仮説です。
※どなたか他に良い対処法など有りましたら教えてください。
こんな時はマスターを交換すれば良いのですが、23日に走行予定なので部品注文しても間に合わない。
さてどうするか・・・と思っていたら走行仲間のデカチョーさんがスペアマシンからブレーキ一式を外して当日持ってきてくれるとの事。
マスターの予備も持っているので売ってくれるとの事。
神様、仏様、デカチョー様~!
お手数掛けますが宜しくお願いします(*゚ー゚*)

d0067418_1212729.jpg

20日のトミンは36台の大盛況でした。さすが祝日。
だから29秒以下のSクラスと30秒以上のクラスに走行時間が30分毎に分かれました。
僕はSクラスだったけど本当は同じミニバイクが走行しているクラスで走りたかったなあ・・・
目標が居ないと少しツマラナイかな。
走行台数が少ないSクラスは確かに走りやすいんですけどね~。

あ、タイムは28秒3~4ラップでした。
なんとも微妙な・・・・

by alphin-r | 2010-09-21 12:01 | ミニバイク
2010年 09月 18日
さて・・・
一応組みあがったNSR。
近所の河原で様子見とおもってたけど、20日祝日は予定が無いんでやっぱりトミンに行こうかな~。
23日にも仲間内で走りに行く予定なので連続になっちゃうけど・・・
あと祝日だから走行台数多いんだろうな~。

どうしようか悩み中です( ̄~ ̄)

by alphin-r | 2010-09-18 11:06 | ミニバイク
2010年 09月 15日
忙しいけど・・・・
ここ何日か過ごしやすい天気になったからか電話やメールや来店客が多くて忙しいです。
↑ブログ更新してない言い訳w

そんな中でも朝の仕事前にコツコツとNSR80エンジンの整備をしています。
手がオイルまみれの作業中に電話が掛かってくると大変ですからね。
バイク屋さんって作業中の電話どうしてるんでしょ?

問題だったクラッチスプリングはPOSH強化4本を入れたので問題ないでしょう。
今までと比べて重!握力持つかな~・・・
ついでにディスクは状態の良いのに変えておきました。

以上の作業をしていた最終段階で困ったのがキックスターター取り付け。
この80エンジンは耐久レース仕様の為にキックが付いてるんです。
パワー的に少し食われるんでしょうが、楽なのでそのままキックは外してません(爆)
d0067418_1485757.jpg


そのキックですがギア取り付け時にしばらく試行錯誤してました。
今までレーサーしか弄ってないのでキックの有るバイクはバラしたこと無かったんですよ(^^;
一度間違って組んでキックペダルが下りたまま戻ってこないなんて事をやりましたが、もう一度バラしてなんとか取り付け終了。
しかしスプリングをあんなに強引にフックまで持っていくんだとはね・・・

あとは河原に持っていって軽くテストするかな(暖気だけですよ・・一応)

by alphin-r | 2010-09-15 14:09 | 業務
2010年 09月 10日
NSR80走行・・・が
昨日はデカチョーさんとトミンサーキットに行ってきました。
今回はAコースです。
PWK28装着でタイム出すぞ~!と思ってたんですがね・・・

現地についてエンジン暖気開始。
エンジン絶好調かも。
排気音はまるでRS125です。
MJ,SJを濃くしたのと針の段数を4段目にしたのも良かったかな。
前回の走行でバックファイアーが酷かったし、乗ったフィーリングも薄かったからです。

しかしコースに出てすぐに異変が。
なんとクラッチが凄く滑ってる~(T-T)
前回走行した耐久の時には滑る前兆は無かったんですけどね。
まだクラッチ交換後6時間も走行していないはず。
80ccだとこんなに早く減るの?
それよりもPWKを装着してパワーが出たからクラッチが悲鳴をあげてるのか?

アクセルを開けるとストレートやコーナーあらゆる所で滑ります。
エンジンは調子良いのに前に進まない・・・・
10周ちょっと乗りましたがどうしようも無くて走行止めちゃいました。。
こんな状態でも29秒1。
すべっても80ccなんだな~・・・って言ってる場合か( ̄~ ̄)
d0067418_1419030.jpg


クラッチガスケットなんか持って来てないし、今日は走行終了ですね。
あとはデカチョーさんの走りを見てました。
d0067418_14213376.jpg


デカチョーさん前まではスランプ気味だったみたいですが、京葉での秘密特訓が効いたのか走りが復活してきましたね(^ー^☆
もっとも前にデカチョー号に乗せてもらったらサスペンションが駄目だったんですけどね。
そこを解決したので乗りやすくなったのかな。
次回の皆との対決が楽しみですね。

せっかくなので僕もちょっとデカチョー号を借りて乗ってみました。
同じNSRでも随分フィーリングが違いますね。
結構今回の仕様は乗りやすかったです。
d0067418_14243622.jpg


さて、店に戻りクラッチをばらしてみました。
クラッチ自体は減ってはいるけど酷い状況とも思えない。
ディスクの焼けもそんなに無いし・・・・
しかしスプリングに問題が有りました。
なんと4本ともNSR50純正スプリングが入ってました
出品説明には強化スプリングが入ってると有ったんですが、嘘じゃん(怒)
純正スプリングじゃ完全にパワー負けしますね。SP仕様だって駄目なのに。
d0067418_14491135.jpg

前回のヘッドボルトの件と言い、今回と言い、ちょっと売った人いい加減だなあ・・・・
エンジン自体のチューニングは有名ショップがやったんでしょうが、最終的に組み立てたのは素人なのかな。
ヤフオクで買うとこんなもんでしょかね( ̄~ ̄)

50ccより半クラは使わないだろうし、とりあえずスプリングはPOSHの強化4本入れてみます。
クラッチもとりあえず変えておくかな・・・

次回は23日に新Bコース走行予定です。
僕、デカチョーさん、トッキー、ファイター、エビちゃん、T君が走行予定です。
また、僕のバイクにあのFさんが試乗予定なんです。
さあ~どんな乗り方するんでしょ?
一見の価値有りですね~w

23日は祝日なのでこのブログを見ている方は皆でトミンBコースを走りましょうね!(^ー^☆

by alphin-r | 2010-09-10 14:47 | ミニバイク
2010年 09月 08日
NSR/NS/NSFの転倒対策
前にも書いていますがNSRやNSFなどは転倒するとブレーキキャリパーやシャフトが良く削れます。
完全に防止することはもちろん出来ないのですが「付けてて良かった・・・」と口を揃えてお客さんが言うのがSHIFTUPのアクスルスライダーです。
d0067418_1634558.jpg

d0067418_1636233.jpg

僕もこのパーツで何回助かった事か・・・保険としては安い!

銀色は当店でも常時在庫しています。
左右分で2380円ですよ。
ブレーキ側だけに付けるのも有りかと思います。
またアルミなので削れた位置を変えれば数回の転倒でも大丈夫です。

他の物を注文するついでに購入してくださいね(^ー^☆

ご注文はアルフィンまで

by alphin-r | 2010-09-08 16:38 | NSR/NSFアスクルスライダー
2010年 09月 05日
リブラプロのサイレンサー
お客様からリブラプロチャンバーのサイレンサーについてメールでお問い合わせを頂きました。
NSR80のSUPERBARK-SPをお持ちとの事でサイレンサー単体で購入したいとの事。
お客様は『内径19mm、外径22mmに合うサイレンサー』と書かれていましたが、80cc用にしては径が細いんです。
書かれている寸法が50cc用のM9と同じなんですよ。
じゃあお客様は50cc用を付けているのかと言うとシリンダー側の径が違うので普通には装着出来ないはずなんですよね・・・・。
ちょっと謎です。
今夜お返事もらえるかな?

9/6追記
昨晩お客様から写真付のメールを頂いて解決しました。
刻印がQ-8と有るので現行型では無い旧式の80用でした。
このQ-TYPEサイレンサーは現行のSUPERBARKよりも短く20cm程度、サイレンサーパンチングの径はかなり太い物です。
当然音も爆音で105dbぐらいになるとか・・・
今は音量規制厳しいから走れないサーキットも多いでしょうね(^^;


リブラプロの80cc用スーパーバークと50cc用M9はサイレンサーはめ込み方法が違います。
写真の用に差し込み方法がスーパーバークはサイレンサー側がメスでM9はオスです。
太さもスーパーバークの方がかなり太いですね。
d0067418_1735559.jpg

d0067418_17351652.jpg


他にも迷っている方が居るかも知れないのでご参考に。

by alphin-r | 2010-09-05 17:38 | LIBRAPRO