<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
クラッチが・・・・割れた!
昨日は午前中に自分のNSR80エンジンの作業。
PWK28のキャブセッティングが出てきたら、クラッチが簡単に滑るのでその対策です。
ノーマルクラッチディスク+POSH強化クラッチスプリング4本

POSH強化クラッチディスクEUROver+CR80スプリング4本で組んでみます。
これで滑ったらCRの5枚にするしかないな・・・

まずオイルを抜いたら、やたら臭いし真っ黒。
クラッチ盤も黒く変色しているしもう交換することにします。

作業終わり近くクラッチスプリングを締めていたら、最後の一本で『パキン!』と嫌な音。
ネジなめたかな・・・と思いネジを緩めるが、なんか変な感触。
クラッチをもう一度外してみたらこうでした
d0067418_10341030.jpg


クラッチプレッシャープレートが割れてました。
こんなところ割れるのかねえ・・・・ネジなめる前にこっちが駄目になるとはね。
しょうがないので新たに部品発注です。
もちろん作業も中断です( ̄~ ̄)


午後は遠方からお客さんのIさんと奥さん、Kさんが来店してくれました。
Iさんはピストン交換が初めてという事で『最初は経験者が居る場所で作業したい』という事でNSR持込での作業です。
いろいろ有りましたが無事組み上げ完了しました。お疲れさまです。
次回はご自分で出来るでしょう。
特にピストンピンクリップ入れるのはもうプロ並みでしょうか?(爆)
またきて下さいね(^ー^

by alphin-r | 2010-10-31 10:52 | ミニバイク
2010年 10月 30日
撮影機材
当店で使っている撮影機材について紹介します。

最近は普段の撮影ではこれを使ってます。
マイクロフォーサーズ規格の一眼デジカメPanasonic LUMIX GF1です。
d0067418_12102737.jpg

レンズは20mmf1,7と14-45mm、借り物の7-14mmで使ってます。
コンパクトなのに高画質でかなりお気に入り。
これを買ってから普段は本当に一眼レフ使わなくなりましたね。
HD動画も撮れますし。

あとは最近サーキット撮影専用機となっているのがEOS50DEF70-200mmf2.8L IS USMです。
d0067418_12104116.jpg

カメラ本体は消耗品なので2年ぐらいで買い換えちゃいますが、この白レンズを買ったのは8年ぐらい前ですかねえ~。
このレンズ、そこそこのお値段がする事も有り、シャープで色乗りが最高です。
少し重いのが難点かな・・・
また気合を入れた商品撮影の時にはEF50mmf1,4やEF100mmf2.8を使います。

質問が有ったので紹介してみました(^ー^

by alphin-r | 2010-10-30 12:16 | その他
2010年 10月 27日
トミン走行写真
日曜の走行で印象に残る写真を抜粋してみました。

SP50EXPのM島君 迫力有るフォームが格好良いですね
d0067418_14175810.jpg

ナベオート ロードレースをやっていた時には一緒のチームでした。乗り方変わりましたね~
d0067418_14185432.jpg

トミンMSUイントラN山さん 頭低! 今度はツナギとカウルを本番用で撮影しましょうね(^ー^☆
d0067418_14203429.jpg

同じコーナーでトミンMSUイントラF田さん 全身を使った魂のライディングです。どこみてんでしょ?(^^;
d0067418_14205124.jpg

F田さんが誰よりも抜きん出ているのが1コーナー進入。アクセル戻してないでさらにノーブレーキの様に見えますが?実際に見ると凄い迫力ですよ。僕は真似できません(^^;
d0067418_1421666.jpg

トミンMSUイントラのガチバトル!見ていて面白かった~♪
d0067418_14211539.jpg

トミンスタッフのひらっちさん バイクもツナギもメットもフォームもすべて綺麗!とてもミニバイクには見えません。だからTOMINSPORTの表紙になるんです(笑)
d0067418_14212544.jpg


今日写真を載せたのはEXPライダーの5人ですが、やはり速いライダーは写真に写っても格好良いですね(^ー^

今度は11月23日にトミンサーキットに行く予定です。
都合が合えば当店のカメラマンが貴方の走行写真を撮影しますよ
※ただしBコース走行のミニバイクに限ります

撮影代金は頂きませんがCDに焼いて後で送る場合には実費として300円ほど用意してください。
※画像整理もある為、当日に画像はお渡しできません。
後日当店にメディアを持って取りに来る場合や、当店で商品をご注文頂いたお客さんで商品と一緒に送る場合はタダです。
当日たくさんの人数を撮ると思うので数は撮れないと思いますし、あくまでも趣味の範囲での撮影なので撮影内容に関してのクレームは一切無し!という事をご理解いただける方のみとします。NC.NRで(笑)

撮影ご希望の方は当日アルフィン号の近辺に居る赤いBSキャップを被っている(かな?)僕にお気軽に声を掛けてください。わからなかったらアルフィン号近くの人に適当に声を掛けてみてください(^^;
事前にメールで連絡頂いても結構ですよ。

by alphin-r | 2010-10-27 14:50 | ミニバイク
2010年 10月 27日
学園祭にGP250マシン展示のお知らせ
われらが転倒大魔王(爆)依田忍選手が昨年まで乗っていた全日本GP250レーサーRBB250が八王子に有るトヨタ東京自動車学校の学園祭に展示されます。
http://gakuensai2010.web.fc2.com/
全日本仕様のGPクラスレーサーを見てみたい方は是非足を運んでみてください。
彼のNSRminiと違って非常にバイクが綺麗ですよ~(笑)

d0067418_13593557.jpg

d0067418_13595878.jpg


こんなんで良いでしょか?しのちゃんw

by alphin-r | 2010-10-27 14:00 | その他
2010年 10月 26日
CMです
なんと新雑誌発行の噂!?

d0067418_12584658.jpg

仕事の合間に作った冗談です。
笑って許してください(^^;

モデルはトミンスタッフのひらっちさん
ライスポの表紙にしたらカッコ良い写真だなあ~って思って遊んでみました。

中身の記事も見たいでしょ?(笑)

by alphin-r | 2010-10-26 20:47 | ミニバイク
2010年 10月 26日
トミン旧Bコースミニバイク走行 その2
前回の続きです。

午後になって走行開始。
3走行目は走らないで体力を温存していたはずなのですが・・・・
走り出したら腕が上がって力が入らない!(T-T)
どうも休み過ぎたみたいです。
やはりこういう所は若い頃と違うんですね(^^;
テニスの伊達さんの気持ちが少しわかる気がする(レベルが違うけど)


午前には無かったクラッチの滑りも出てきたしタイヤももう駄目っぽい。
これはタイム出すの厳しそう・・・(^^;
午後になっても結構な台数が走ってるし、タイム出しは次回平日に来ることにしよう♪(挫けるの早!)

そんな訳でF田さんとバイクを交換して乗ってみたりして遊んでました。

F田号に乗る自分
d0067418_10243143.jpg

ALPHIN号に乗るF田さん
d0067418_10255587.jpg


同じNSRでも乗り味が違いますね~。
ライディングの考え方がセットの方向性を変えているんでしょう。
でも僕もF田さんもお互いのバイクとはフィーリングは悪くなさそう。
F田さんは僕のバイクにちょっと乗って27秒4まで出しちゃいましたよ。
大分クラッチが滑っていてタイヤも無いんですけどねえ・・・・
さすがSPレコードホルダー!
僕はF田号で28秒3でした。
久しぶりに乗る50のエンジンってこんなに遅かったっけ?(^^;
自分の車体ならば50エンジンでももうちょっと出るでしょうけど借り物バイクでは27秒台には入れられませんでした。残念。

あ~だこうだコース脇でお互いのバイクをインプレ
d0067418_10295198.jpg


N山さん今日は絶好調。
相変わらず低いフォームは迫力有りますね。
d0067418_1031862.jpg

F田さんまた自分のバイクで激走 アルフィンのステッカー貼って頂いて有難うございます(^ー^
d0067418_10335867.jpg

SP50EXPのナベオート 後半はトミンEXP達と対等に走ってました。さすが元赤ゼッケンw
d0067418_10435487.jpg

SP50EXPのM君 コーナリングの迫力は17インチとは思えないほど。
現役で今ノリノリのライダーなだけ有りますね。
d0067418_1046791.jpg

全日本ライダーしのちゃんも激走
d0067418_1036721.jpg


しのちゃんは今日の走行でなんと4回も転倒!
このコースの転倒コースレコードホルダーとなりました(笑)
1コーナーの転倒は周りで大騒ぎだったらしいですよ。
身体もマシンも良く無事だなあ・・・(^^;

走行後半になってトミンスタッフひらっちさんがCBR150で登場!
一緒に走りましたが150ってストレート速いんですね。
ちょっとびっくりしましたよ。
d0067418_1041401.jpg

d0067418_10415734.jpg

この走行でひらっちさんは前人未踏の26秒台に入れたとの事。
とうとうオープンクラスのレコードは26秒台突入です。
次回は万全にして僕も頑張るぞ~!
う~ん燃えてきた(o ̄▽ ̄)

写真が多いのでその3に続く

by alphin-r | 2010-10-26 10:53 | ミニバイク
2010年 10月 25日
トミン旧Bコース ミニバイク走行
昨日の日曜日はまたトミンサーキットBコースに行ってきました。
当日も大入りで15~6台は常にコース上にいた?非常に混んでました。
昨日は知り合いが半分ぐらい占めてたかな?(笑)
しかし全体的にレベル高かったですね~。
あまりサーキット慣れしていない方には怖かったかも知れませんね(^^;

知り合いでは僕、ファイター、エビちゃん、しのちゃんに加え秋が瀬SP50EXPライダーのナベオートとM島君も参加しました。
あとはトミンEXPの番長F田さん、N山さんも走行。
トミンスタッフひらっちさんも仕事の合間に少しだけ走行しました。
デカチョーさん、トッキー、T君が走れなかったのは残念でした。
次回は是非!

まず僕はPWKのキャブセットがハマッタ事も有ってマシンは超速!
SP仕様のEXPライダーを余裕でストレートで抜けちゃうぐらい反則だったので、なんか申し訳ないぐらい(^^;
混んでいる中を抜きながら、楽に27秒3をマーク。
これはいけるかも( ̄ー ̄)
混んでる午前のアタックは止めて、午後空いてからアタックしようと目論む。
結果これが失敗・・・
d0067418_11171198.jpg


今回はうちのカメラマンが撮った写真が多く、セレクトと整理に困りましたが載せきれないので一枚ずつ抜粋して載せます。
早く見たい方多いでしょうし(笑)
大きい画像が欲しい方はアルフィンまでご連絡ください。

トミンMSUイントラ 番長F田さん
d0067418_11583358.jpg


トミンMSUイントラN山さん
d0067418_11225439.jpg


トミンスタッフひらっちさん
d0067418_11242381.jpg


全日本ライダーしのちゃんこと依田忍(実名で良いよね?)
d0067418_11232823.jpg


ファイター
d0067418_11245094.jpg


エビちゃん
d0067418_1125954.jpg


K瀬さん
d0067418_11272467.jpg


SP50EXPライダー ナベオート
d0067418_11255735.jpg


SP50EXPライダー M島君
d0067418_11263497.jpg


みんなでのバトル楽しかったですよ~。
僕、N山さん、F田さん
d0067418_113241.jpg

d0067418_1203375.jpg


ナベオート、N山さん、F田さん
d0067418_11595359.jpg

3走行目は午後に備えて見学してたんですが、見てておもしろかったですね。
一緒に見てたMIDLINE社長と「これ桶川クラスのバトルだよねえ~」と笑いながら見てました。
みんなガチです。
大人気ないっつうかなんというか・・・(^^;
あの競り合いの中でもEXPライダー達は27秒5~8の間を出しているのはさすがですね。
いや~面白いもん見たw

今日は画像多いし休み明けで忙しいのでこの辺で。
午後からの様子は次回。

by alphin-r | 2010-10-25 12:02 | ミニバイク
2010年 10月 23日
明日はお休みです
明日10月24日(日曜)はサーキット走行日の為にお休みさせて頂きます。
メール、FAX等の御注文はお受けいたしますが、お返事が月曜日になりますのでご了承ください。


d0067418_11344084.jpg

明日は天気が良さそう♪
タイム出るかなあ・・・・・頑張ろっと。

by alphin-r | 2010-10-23 11:28 | 業務
2010年 10月 20日
トミン旧Bコース コースレコード争奪戦!?
最近トミンサーキット旧BコースでトミンMSUイントラ軍団と常連の間で熱いコースレコード争奪戦が繰り広げられています。
現在SPクラスのレコードが番長F田さんの27秒3(NSR50 SP12仕様)
オープンクラスはトミンのひらっちさんの27秒2との事です(CBR150 OPEN仕様)
※裏レコードは26秒台に入る寸前らしい・・・

僕は現在80ccエンジンでオープンクラス仕様になっているのでやはり26秒台を狙わないといけないでしょう。
まあ~OPENクラスで近いうちに誰かが26秒台には入れるでしょうね。
僕も早い所到達したいもんですが、なかなか難しそう。
今度の24日日曜日は壮絶な争いになりそうです。
またコケルかもなあ・・・・(^^;

トミンサーキットひらっち様へ
写真撮るのに邪魔なんで今度の日曜日までに3コーナーIN側と7コーナーIN側の草を刈っておいてくださいね~(o ̄▽ ̄)ノ
自分のタイムアタックはそ・れ・か・らですよ!(笑)


そして日曜日の走行に向けてシリンダーヘッドを開けてみました。
d0067418_16233735.jpg

d0067418_16235056.jpg

シリンダーは異常無し、ピストンは若干カーボンが付いてるが特に問題無し、ヘッドは綺麗なもんですね~。
耐久仕様で圧縮もあまり上げていないからかな。
もっとジェットを絞ることが出来そう。
そしてあれをやってこれをやったらもっと速くなって・・・あ、やっぱマシンに頼ってる(^^;

なんにせよ久しぶりに熱くなる事が出来て嬉しいな♪

by alphin-r | 2010-10-20 16:28 | ミニバイク
2010年 10月 18日
NS50/NSR前期型のフロントフォーク突き出し
NS50RにMIDLINEのガルタイプトップブリッジを付けた場合にはフォークの突き出しを変えられる様になりますか?
という質問が最近多いのでここに載せておきます。

答え 出来るようになります

純正の鉄板ブリッジはハンドルと共締めになっていてブリッジ自体にクランプ機能が無いので突き出しは出来ません。
しかしMIDLINEのトップブリッジはすべての車種用でクランプボルトが付いているので可能になるのです。
純正ハンドルを使う場合にはハンドルの周り止めボルトに突き出し分の厚みのワッシャー等を噛ませます。

と、いう事はNSR前期とNS-1も同じ様にMIDLINEガルタイプに変更すればフォークの突き出しを変更出来るって事ですよね(^ー^☆
格好だけじゃ無くセッテイングの幅を広げるのにも変更は有りですよ


MIDLINE NS用
d0067418_1150220.jpg

純正トップブリッジ
d0067418_11501612.jpg


ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2010-10-18 11:53 | MIDLINE