<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 28日
NSR80化に向けてFブレーキを強化
NSR80エンジンにPWK28を付けて走行した先日の筑波1000の走行で一番の問題がフロントブレーキでした。
NSRの純正キャリパーじゃ容量不足なんですね。
一年前のトミン熱耐でも同じ様にブレーキが効かないって感じてましたが、スピードの出る筑波だとさらに製動力が足りなくなります。
走行し始めてしばらくは良いんですが、そのうち熱ダレしてレバーの握りが深くなってきます。
NSR50エンジンの場合にはまず感じない事なんですけどね~( ̄~ ̄)

そこで走行翌日にSHIFTUPさんと相談。
NSRのフロントブレーキシステムを強化することにしました。
昨日部品が届いて出来上がったのが下の写真。
見た目も大分OPEN仕様らしくなりました(笑)
d0067418_13212557.jpg

d0067418_13214473.jpg

使用したのは下記のパーツです。
☆SHIFTUP ビレットキャリパー4pod for220mmディスク用@メーカー定価39900円
☆SHIFTUP 4pod用キャリパーサポート@メーカー定価7350円
☆EARL'Sブレーキホースシステム NSR用アルミフッティング@メーカー定価9450円
☆EARL'SバンジョーボルトP1.00(ビレットキャリパー対応)@メーカー定価525円
☆SHIFTUP ウェーブディスクブレーキローター220mm@メーカー定価12600円

以上です。
これにM8ロングアルミスライダー青を転倒保険で装着しておきました。

一番重要なキャリパーですが4podにしては小さく軽いです。
定番のブレンボ4podは正直ミニには不釣合いなほど大きく重いですが、これはベストサイズですね。
アルミ削りだしの質感もGOODですし、組んでホイールを回してみましたがウェーブディスクの効果と相まって、非常にスムーズに回ります。
パッドもNSR50前期用の形がそのまま使えるので、選択肢もたくさん有りますね。
最初はとりあえず標準装着のカーボンロレーヌ製パッドで走ってみます。
d0067418_13215725.jpg


パーツショップALPHINでは以上のブレーキシステムをパッケージにしてお求め安い価格で販売します。
このセットをお買い上げで、NSR50/80/miniにボルトオン装着可能です。
NSR50をボアアップしたマシンや80エンジンを搭載してブレーキが効かないとお悩みの方いかがでしょう?
※このセットはアルフィンHPにはまだ載せていません。このブログを見たとお伝えください。
※アルミM8スライダーは別売りです(2680円)
※ブレーキフルードは別途お求めください。

NSRビレットキャリパー&ウェーブディスクセット
メーカー価格69825円

アルフィン特別価格59800円送料・代引手数料無料


お求めはアルフィンHPから まずメールでお問い合わせください。

by alphin-r | 2011-08-28 13:33 | SHIFT UP
2011年 08月 26日
初筑波コース1000
昨日は地元なのに今まで見た事さえなかった筑波コース1000に行ってきました。
(旧筑波東コースは何度も走りました)
9/10に行われるドラスタさん主催の弐輪道CUPミニバイク耐久レースの公式練習日だったのです。

今回はOPENクラスで参加なので80エンジンに積み替えです。
先日のエビス耐久レースの疲れも取れないままの準備は辛かったですね。

練習当日は朝から雨がパラパラ降っている微妙な天候。
天気が悪いんじゃ走行を止めようと思いましたが、当日いきなりレースってのもどうかな?と思い、とりあえず筑波に向かう事に。
雨だと走りませんが他の人の走行を見るだけでも違うでしょうからね。

現地についてまず驚いたのがピットの場所。
東コースの時と反対側で、パドックは舗装されており、ピットに屋根も有ります!
あの筑波東コースの面影は全然有りません。
完全に浦島状態・・・(^^;
ピットが開いていたので車を停めて、とりあえずコースを見る。
広い・・・・・それに想像以上にストレートが長い。
ミニコースって感じでは無かったです。

しかし雨は結構強くなってきて路面は一面ウェットに。
雨だと走る気がなかったのでバイクも降ろさずどうするか考えてました。
そのうちミーティングが始まり、参加する。
すると雨が小降りになってきたのでとりあえずバイクを降ろす。
走行開始10分前の事です(^^;

走行時間になりましたが約2時間40分も有るのでゆっくりと準備。
最初の走行はピストン新品の為慣らしと、決勝用タイヤの皮むきですしね。

暖気をしてコースIN。
参加台数は22台と結構多めで、なかなか混み合ってます。
僕と同じ様に初めての人が多いみたいで、ラインもバラバラですね。
気を付けて走行しないと危ないな・・・

慣らしをしつつコースの下見
d0067418_1143233.jpg


ゆっくり走りコースを見る。
雨はパラパラって感じです。
1コーナーはかなりの高速コーナーですね。
ただ最近補修したと思われる路面のパッチが滑ります。
新品タイヤも相まって怖かったですね。
雨だと余計に気をつけないと・・・・

慣らしとタイヤの皮むきを終えて走行終了。
練習用タイヤに入れ替えます。
フロントは中古でリアは新品のBS 601SS YCXです。

2走行目が始まりコースIN。
少しずつペースを上げてみますが、どうにも攻略方法がわかりません。
単純なコースレイアウトだけど、難しいですね。
嫌いなタイプじゃないんですが・・・・
なんかドン曇りで時折パラパラ雨が降ってくる状況だと、グリップしなさそうで怖いですし。
また80ccのパワーだと50の様に思い切りアクセル開けていけないんで、立ち上がり重視のラインを取る必要が有ります。
僕自身80エンジンは昨年末以来なんで、最初は戸惑いました。
どうやら過去のリザルトを見ても80エンジンの美味しいところを使えるコースでは無いみたいですね。
d0067418_11435097.jpg

そして3走行目になりキャブセットを変更してみます。
PWK28でメインを138番から135にして、針の段数を真ん中3段から2段目にしてみました。
するとこれが大外れで中間が薄くて全然走りません。
すぐにピットに戻って針の段数を3段に戻すと普通に走ります。
でもこのセットって冬と一緒なんだよな~・・・・この時期もっと絞れるはずなんだけど。

とりあえずバイクが走るようになったのでなれた地元のライダーのラインを盗んで少し攻めてみます。
40秒フラット近辺で周回、結果39秒7がベストでした。
この練習会での1番時計でしたが、このコースはSP12のEXP達って38秒台で走るんだよな・・・・
凄く微妙なタイムに自信を無くす。
初めてとは言え38秒台には入れておきたかったです( ̄~ ̄)

最終コーナー 侵入してから立ち上がるまで出口が見えないのでコースの外を見ながら走ってます。
悪い見本(^^;
d0067418_11441186.jpg

ストレートに出る時には伏せますが、なんかポジションきつそう(^^;
d0067418_11442634.jpg

あと80エンジンにするとブレーキがすぐに効かなくなりますね。
3走行目はブレーキの握りこみが深くなりすぎて、1ヘアで満足に突っ込めなくなってきました。
やはり前後とも強化する必要が出てきたので、これは対策中です。
そのうちどのように仕様変更したかUPします。

耐久本番は激速ライダーF氏と組むので僕は楽させてもらいま~す!(笑)

by alphin-r | 2011-08-26 11:54 | ミニバイク
2011年 08月 22日
2011エビスミニバイク4時間耐久レース その2
<前回からの続き 2ヒート目>

左回りのこのエビスサーキット西コースでレインタイヤ左側の溝が無いのは致命的!
どうする・・・ここままあと2時間走るのは厳しすぎる。
ドライに変えるか?それとも逆履き??(フロントレインの逆履きは経験が有るがリアは無い)
結局雨脚も強くなって来た事も有り、リア逆履きを決行する事に。
ファイターに頼んで組み換えしてもらいました。
しかしどうにしろ反対側も大分減っているのでペースをかなり落とさないと危なそう・・・
第1ヒートで作ったアドバンテージで足りるかな~( ̄~ ̄)

そして第2ヒートのスタートライダーはAに任せることにしました。
Aは器用だからいきなり逆履きでも大丈夫でしょう。
彼は安定したライディングをするのでまず転ばないし。
また他のチームとのアドバンテージを見て、差が1分を切る様なら早めに僕に交代して走る作戦です。
第2ヒートスタート
d0067418_14244560.jpg


予想通りMIDLINEパンチョR、KENZ☆ひらめスタイル,OPEN80のPROTEC&RSK、地元優勝コンビDeepstand&EVOLEXがトップ争いをしている。
だが雨脚が強いせいでペースは第1ヒートよりも上がらないようだ。
25~6秒ぐらいかな?
Aは最初29秒~30秒ぐらいで周回。
トップグループとの差は広がります。
でもあのタイヤじゃペースが上がらないのはしょうがないです(^^;

30分経過したぐらいで第2ヒートトップのMIDLINE&パンチョRのM島君に早くも捉えられる。
さすがのM島君
d0067418_14445278.jpg


抜かれてしまって同一周回になってしまったけど、まだ1分差が有るし、向こうはあと2回ライダー交代する筈だから大丈夫だろう。
総合で怖いのはKENZ☆ひらめスタイルチームかな。
Deepstand&EVOLEXは速いけど、第一ヒートで4周差が有るのでまず大丈夫だろう。
ひらめさん  しょっちゅうカメラ目線でピースサインしてたらしい(笑)
d0067418_14454880.jpg

DUNLOPのTT92レインはこの時間になってもグリップが落ちず、ひらめさんはハイペースで飛ばしている。
向こうもライダー交代が有るとは言え、あのペースでどこまで走るのか脅威です。
Deepstand&EVOLEXもやはり猛烈な追い上げをみせている。
Deepstand&EVOLEX  H本さん 前回優勝者です
d0067418_1447455.jpg

Aの走行 厳しい状況の中、安定した走りはさすがです
d0067418_15292082.jpg

あの~・・・サインエリアに怪しい方が居るんですが?(笑)
d0067418_1116395.jpg


自分だって減ったタイヤでペースが上げられるとは思えないけど、とにかくあと10分で交代することをピットクルーに告げました。
しかし雨の中1時間20分間の連続走行はしんどそうだな~(T-T)

いよいよライダー交代の時間。
ピットINしてきて交代する時にAに
「右高速で少し倒すと全然グリップしないから気をつけて!」と言われる。
頷いてピットアウト。
「バックストレート後の右の高速ってコーナーのうちに入らないんじゃ・・・」と思っていたのだが、実際バックストレートを通過して少し右に倒すとにゅる~っとリアがスライド!
何じゃコレ(# ̄Д ̄)
このコーナーは通常全開で行くのだが、とてもじゃないけど無理そう。
オマケに他のコーナーでもずりずりリアが滑ります(T-T)
ラップタイムも27~30秒台がやっと。
タイヤが完全に終わってます・・・(T-T)

あまりのすべり具合にビビリミッター掛かりました(^^;
d0067418_14533562.jpg


とにかく「転んじゃ駄目だ!転んじゃ駄目だ!転んじゃ駄目だ・・・」と自分に言い聞かせながら
淡々と走行を重ねる事に。
サインボードでファイターが2位とのタイム差を出してくれているんで、このヒートでは無理しなくて良いんです。
目指すは総合優勝なんで。

途中でひらめさんが抜いていきましたが、もう追いかける気にもなりません。
雨が強まって水溜りが深い所ではストレートで転びそうになるんですもん。
腕も疲れてきて寒いしもう嫌・・・早く終わって温泉入りに行きたい~!

取り付けて有った時計で残り時間を考えながら
「あと10周位?・・・あと3周で終わりかな?・・・次はチェッカーの筈?」と我慢我慢の走行をしてました。
ラップタイムなんか最後の頃は32秒ぐらいだったんじゃ無いですかね?
(疲労と寒さで体が凍えて朦朧として覚えていません)

そして2時間が経過して長かった走行も終わり無事チェッカー!
マージンを守りきり、なんとか2位に1周差で優勝出来ました(^ー^

終わった後、どうしてストレートでもあんなにタイヤが滑るのかリアタイヤを見てみるとコレ
d0067418_11175619.jpg

酷い・・・・全然山が有りません(# ̄Д ̄)
そりゃすべるよな・・・・
転ばないで良かった~。





そして表彰式。
知った顔で独占です。
優勝TeamALPHIN
2位KENZ☆ひらめスタイル
3位Deepstand&EVOLEX
d0067418_1534718.jpg

おしくも4位にMIDLINE&パンチョRでした。

とにかく皆が無事走りきれて良かったです。
第2ヒート後半は走るのが苦痛だったけど第1ヒートのトップ争いは面白かったしな~。

久しぶりに優勝できたのもパートナーのAやスタッフの飛鳥、手伝いに来てくれたファイターOと今や耐久レースには欠かせないクルーとなったE藤君のお陰です。有難う~(o ̄▽ ̄)ノ
そしてタイヤを譲って頂いたひらめさんにも感謝です。

こうして夏の寒い耐久は終わりました。
今回争った皆さん、来年はドライでレースしたいですね!

RSKエビスミニバイク4時間耐久レースに参加された方の走行写真はコチラ※8/23中にUPすると思います

by alphin-r | 2011-08-22 14:40 | ミニバイク
2011年 08月 22日
2011RSKエビスミニバイク4時間耐久レース その1
8/21に行われたエビスサーキット西コースのミニバイク耐久レースに参加してきたのでそのレポートです。

今までの連続猛暑日から一転、2日前から関東でも秋の様な天候に急変してしまいました。
涼しいならまだしもレース当日の天気予報は一日雨・・・
レインタイヤ持ってないし、どうしよう・・・・( ̄~ ̄)
とりあえずBSのS01/S02はオールウェザータイプなのでBT601SSドライよりはマシだろうとスペアホイールに組んでおきましたが・・・
出発前にそんな話を今回同じレースに参加するファルコンズRのひらめさんにメールで話すと
「前のタイプのBSレイン中古が有るから持って行きますよ」
とのありがたいお言葉。
ハーフウエットならS01/S02で行くけどハードレインだとかなり厳しいですからね。
その時は借りることにしようかな・・・・

土曜日に仕事を終えて福島県に向かう。
天気予報が外れて欲しいと願いながら向かうも福島に近づくにつれ雨は本降り。
もう確実にレインコンディション決定ですね(T-T)

エビスサーキット前を通り過ぎて今晩泊る塩沢荘に到着。
かなり寒い・・・・気温10度ぐらいじゃないか?さすが標高600Mの高原。
明日雨の中のレースは寒そうだ。
塩沢荘はエビスサーキットから車で3分ぐらいの場所にあるサーキット協定旅館です。
素泊まりだったら部屋貸しで2人5000円で泊れちゃいます。


今夜前泊するのはアルフィンスタッフの僕と飛鳥、ピットクルーをしてくれるファイターOとE君。
そして少し遅れてSP17EXPコンビ、パンチョとM島君が到着。
大部屋一部屋を借りたので皆で酒を飲みながら夜1時頃まで話してました。
他のお客さん煩かったかな・・・・(^^;

翌朝6時過ぎに起床してサーキットに向かう。
予想より寒いし、雨もしっかり降ってます(T-T)
やっぱりひらめさんからレインを借りる(恵んでもらう)事に。
敵にタイヤを贈ってくれたひらめさん有難うございますm(_ _)m

レインタイヤを受け取り朝からタイヤ交換(やったのはパートナーAとファイター)
しかしこの旧型BT39レインは持ちが悪いので評判なんだよな・・・絶対4時間持たないだろうな~。
※新型の601SSwetはかなり良いみたいですね。
06年製の中古だからどれだけグリップするのかも未知数。
それでもドライタイヤよりは全然マシでしょう。
レースは2ヒート制だから走ってみて考えますか。
KENZ&ひらめスタイル号はダンロップTT92レイン
d0067418_13122099.jpg

うちはひらめさんから頂いたBSの旧型BT39レイン
d0067418_1313065.jpg



ミーティングを終えて、コースの下見にトランポで入る。
(RSKでは15分ほどの時間を取って誰でもコースに入れる時間が有るので、見学や手伝いの人も普段見れないコースの奥を見る事が出来ます。これは好評でしたね。)
d0067418_13113457.jpg


公式練習の時間。
暖気してみると全然吹けない。
MJ108/65C針真ん中です。
雨対策にキャブBOXを付けてるのと、標高が高いし、湿度も高いですからね。
MJ105/針を一番上にしたらちゃんと吹けるようになりました。

公式練習が始まったのでパートナーAに最初の走行を頼む。
マシン的にも問題無いし、タイヤも大丈夫みたいです。
僕も少しだけ乗って感触を確かめる。
タイヤの製造年が古い中古なので心配していたけど練習走行で走った感じではグリップは問題無いみたい。
あとは持ちの問題だけでしょう。
でもラジエターにガムテープを横に2枚貼って塞いでも水温が48度にしかならないぐらい寒い。
1時間の走行で凍え死ぬかも。

そして準備を整えてグリット整列。
TeamALPHIN
d0067418_13133367.jpg

デカチョー&ひらめコンビのKENZ☆ひらめスタイル
d0067418_13142535.jpg

MIDLINE&パンチョR SP17EXPコンビ MIDLINE社長は撮影拒否!(笑)
d0067418_13204815.jpg

グリッド写真
d0067418_13211894.jpg

 
選手紹介が終わり、ルマン式で第一ヒートスタート!
マシンに乗るとエンジンが止まっていて少し焦ったけど、すぐにエンジンが掛かってスタートはまあまあでした。
すぐに4台のトップグループを形成。
相手はアキガセSP17EXP赤ゼッケンのM島君、リンクスSP12に参戦しているファルコンズのひらめさん、もう一台はOPENクラスのNSR80です。
絶対絡んでくると思ってた地元の優勝コンビは大分出遅れたみたいですね。

40分ぐらい4台で競り合ってたんですかね~。
抜きつ抜かれつで凄く面白かったです(^ー^
ひらめさんはストレートの走らせ方が上手いし、M島君はブレーキングが凄い。
勉強になりましたよ。
OPENの80はロード国際A級ライダーらしいがストレートは無茶苦茶速いけどコーナーが遅かったんでタイヤが多分レインじゃなかったんでしょう。
だんだんバトルが白熱してきてラップタイムも1分23秒台に入る。
雨の中、高速コーナーは全開!ストレート手前のシケインも全開で通過です(^^;
ドライでも1分18秒ぐらいだから結構なハイペースだったと思います。
トップ走行中!
d0067418_1321346.jpg


なんとかトップを死守中40分を過ぎた頃から後続が次々居なくなります。
ライダー交代のタイミングがうちのチームより早いんですね。
うちは1時間交代で1ストップ無給油作戦です。
後で聞いたのですがひらめさんはキャブのスロットルバルブが貼りつく現象が出たので途中から遅れたみたいでした。
M島君とのバトル
d0067418_1322176.jpg

ひらめさん
d0067418_13231933.jpg



1時間を走りきり、パートナーAに交代。
d0067418_1325254.jpg

最初こそ初めてのレインタイヤで勝手がわからないのか30秒台ラップでしたが、徐々にペースを上げて26秒台で周回を重ねはじめました。
Aの走行
d0067418_13241472.jpg

他のチームも第2、3ライダーに交代しているので走行中のライダーの中ではペースは速い方です。
2位との差は開いているみたいです。
デカチョーさんも爆走!
d0067418_15173083.jpg

d0067418_13251354.jpg

パンチョ  雨は得意な筈だが・・・気合が感じられん(^^;
d0067418_13262629.jpg

MIDLINE社長  17inchのNSは12inchより楽しいらしい(笑)
d0067418_13272484.jpg


第一ヒートはそのまま順調に1位でゴール。
2位のMIDLINEチームに1周プラス1分差らしい。
3位のKENZ&ひらめチームとはほぼ2周差。

総合順位は第1ヒートと第2ヒートのタイム合算なので、第2ヒートでこのタイム差をどう生かせるかが問題だ。

しかし走行を終えたリアタイヤを見ると右側の山が無いい~(# ̄Д ̄)
あと2時間どうすんのこれ?

<続く>

by alphin-r | 2011-08-22 11:24 | ミニバイク
2011年 08月 20日
明日21日はお休み致します
明日はエビスミニバイク4耐出場の為にアルフィンはお休みいたします。
今日土曜日夕方以降のメールへのお返事は明後日月曜日になりますのでご了承ください。


*******************

さて、いよいよ明日本番なんですが
天気予報が雨!(T-T)
雨だと目標にしていたベストラップ更新が出来なくなるのでテンション下がります。
加えてレインタイヤを持っておらずドライタイヤで走るのでレースは厳しそうです(><)
とりあえずBT601SSよりはマシそうなS01/02を履きますが・・・これも2年前の4時間耐久を走りきった中古(爆)

頼むから天気予報外れてくれ~!

by alphin-r | 2011-08-20 11:31 | 業務
2011年 08月 19日
エビスミニバイク耐久にむけて
以前から告知してますが明後日8/21はエビス西サーキットで行われるRSKGPエビスミニバイク4時間耐久レースに出場します。
3年ぶりのエビス西コースですが、順位以上にとにかく今までの自己ベストを更新したいですね。
全国のアラフォーライダーの励みとなるべく?年齢を重ねてもまだミニバイクの腕が進歩してるって事を証明しますよ!

今、把握しているのでライバルになりそうなのは3チーム。
地元福島勢で前々回優勝、前回優勝コンビが組んだRSKワインディングアートチーム
桶、秋SP50EXPのM君&パンチョを擁するMIDLINEチーム
リンクスのSP12に参戦しているファルコンズひらめさん&おなじみKENZデカチョーさんチーム

ここらで熱い戦いを楽しめれば良いなって思います。
もちろん伏兵も居たらさらに盛り上がるでしょう。
一緒に走る皆さん宜しくお願い致します!

しかし予想していたとはいえ参加台数は少ないみたいですね・・・
今年は全国的にレースエントリー台数が減少していますが、震災の影響で周りでも仕事を休めない人が多いんですよね。
これではどこのレース主催者も大変ですね。
めげないで頑張って欲しいものですm(_ _)m

エビス西コース ※画像は主催者のブログから借りました
d0067418_1165631.jpg


by alphin-r | 2011-08-19 11:02 | ミニバイク
2011年 08月 14日
8/13トミンBコースミニバイク走り放題DAY
猛暑の中のトミン走り放題DAY
今回はお盆期間だからか台数が非常に多く、タイム別に3クラスに別れての走行となりました。
考えてみると今年は節電の影響もあり、普段の土曜日を休めなくなった方が多いって事なんでしょうね。
もっとも今日はトミン番長F田さんが仕事の為に参加出来ないのが残念でした。

さて、自分は本来Sクラスの走行(26秒台~28秒5)の走行枠なのですが、ピストン交換も含め各部ナラシが必要だったので午前2本はNクラス(28秒6~29秒9)の枠で走ることにしました。
仲間のデカチョーさんも同じくシリンダーまで含めたナラシの為にNクラスで走行しました。

1走行目は8000rpm~9000rpmまでのナラシ。
普段の走行はいつも平日なのでラインを気にせず回転数縛りのタイムアタックをして遊ぶのですが、台数が多いと危ないので周りを気にしながら走行。
9000rpm回転縛りのベストは30秒0。


d0067418_1223371.jpg

デカチョーさん
d0067418_1224660.jpg


そして2走行目は9000rpm~11000rpmまでのナラシをします。
11000rpmまで回せると28秒台での周回が可能になります。
この時のベストは28秒5。
普段と変わらなくなってきたのは喜んでよいものか
普段力が入りすぎている証拠なんですよね(^^;

そして3走行目はSクラスで走行することに。
Sクラスはおなじみランニングマンさんや栃木のミニバイクEXPが走ってます。
台数は5~6台しかいないので走りやすいが、激速の彼らを邪魔しないように走らなきゃね。

ランニングマンさん
d0067418_12243031.jpg

もて北チャンピオン9さん
d0067418_12251363.jpg


12000rpm押さえでしばらく走り、いよいよ全開に。
28秒0ぐらいで周回して、思いがけず27秒8に入った。
マシンも足回りも調子良いようだ(^ー^
しかしタイヤも相当減っているので無理せず終了する事に。
本当はEXPライダーと一緒に走行したかったのだが来週はエビスの耐久が有るので転んでマシンor人間が壊れるとまずいんで・・・
調子良いと思うときには落とし穴が有るのを経験上知っているんです(笑)

そんな訳で午後は他のライダーを走りを見学してました。
見てるのももちろん勉強になりますね。
たくさん刺激を貰いました。

それでは今日の走行写真を
エビちゃん
d0067418_1225572.jpg

ぶらっくさいばーSさん
d0067418_12262743.jpg

ファルコンズKさん
d0067418_12264749.jpg

Aさん
d0067418_12272817.jpg

中学生ライダーK君
d0067418_1228434.jpg

ツナギを新調?T君
d0067418_12312312.jpg

一番元気が良かったスペンサーメットの若手K君
d0067418_12284848.jpg

この3台でのバトルが面白かったですね。
d0067418_12385669.jpg


今回は参加台数が多いので毎回走り放題DAYに参加している方や知り合いだけここでは載せてます。
※ここに載っていない参加者で撮影した写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログに掲載しています。
d0067418_12392383.jpg


午後は皆さん暑さに疲れたのか殆ど走ってませんでした。
確かに暑いもんな・・・(^^;

さて、来週はエビスミニバイク耐久だ。
いろいろ整備しなきゃ・・・・

by alphin-r | 2011-08-14 14:40 | ミニバイク
2011年 08月 12日
8/13土曜と8/14日曜はお休みします
パーツショップアルフィンは8月13日と14日はお休みとさせて頂きます。
メールに関しては夜にお返事できると思いますが、お電話には(携帯も含めて)出れないのでご了承ください。

d0067418_15314636.jpg


明日13日はトミンサーキットBコースの走り放題DAYに参加します。
最初の30分はピストン交換した為にナラシ走行ですね。
もっともこの暑さだし、来週行われるエビスミニバイク4耐の為の調整なので、大人しく走るつもり(?)

明日トミンに集まる方宜しくお願い致します!

by alphin-r | 2011-08-12 15:33 | 業務
2011年 08月 11日
リブラプロM9チャンバー パープルアルマイト仕様
お客様から変わった色のリブラM9用サイレンサーは無いですか?と言われて特別に取り寄せました。
リブラM9用のパープルアルマイトサイレンサー仕様です。
d0067418_1811937.jpg

M9では一般には黒と青がスタンダートなのでパープルはあまり出回ってません。
サーキットでは珍しいですね。

このM9対応パープルサイレンサーは以前リブラプロさんで数本だけ作成した分で、現在少量だけ在庫が有るとの事です。

パーツショップアルフィンではご希望の方にNSR/NS用のM9チャンバーをパープルサイレンサー仕様で販売いたします。
値段は通常バージョンと変わり有りません。
41500円代引き送料無料、または振込みの場合40900円です。


ただしリブラプロさんの在庫が無くなり次第オーダー終了となりますので、ご希望の方はお早めにオーダーしてくださいね。
また限定の為、アルフィンのWebSHOPではラインナップに加えません。
このブログの記事のみのご紹介となります。
ご注文の際にはアルフィンブログを見たとお伝えください。

多分すぐ無くなっちゃうと思います!
興味の有る方はお早めにご注文を!(^ー^☆

パーツショップアルフィン web

by alphin-r | 2011-08-11 17:57 | LIBRAPRO
2011年 08月 10日
猛暑再来!でも走行!
昨日は店をお休みさせて頂いて、トミンサーキットに走行に行きました。
今回は8月21日にエビス西コースで行われるミニバイク4耐パートナーAの体慣らしが主です。
なんせAは1年に2、3回しか走らないんで。
昨日の走行も3ヶ月ぶりかな。
今回バイクの扱いを強制的に思い出させる為にあえてBコース走行にしました。
高速コースのエビスの練習には本来トミンAコースの方が良いんですが、やはりミニバイクの扱い方の練習になるのはBコースなのです。
ミニバイクの場合Aコースはバイクなりに簡単に乗れちゃいますからね。

しかし今日は暑い!
もうツナギを着た時点で汗が噴出しうんざり。
一昨日までのあの涼しさだったら良かったのに・・・・
まあ~今日はAの練習と言う事で、自分のタイム出しはしないでおきましょう。

まず自分がコースインして大幅にセットを変えたリアサスの様子見。
スプリングセット長をストックの103mmから95mmに。
リバウンド、コンプとも最強から1戻しぐらいの固めにセット。
押した感じは硬いですが、走り始めたら結構良い感じ。
やはり前回までのセットは柔らかすぎましたね。
d0067418_11315285.jpg


28秒中ぐらいで軽く走行し10分ほど走ってAに交代。
AはこのBコースは前に15分ほど走行した事が有るだけなので(しかもAコースのファイナルのまま)まともに走るのは今日が初めてです。
前回は30秒1がベストでしたが、今回は29秒台は必須ノルマでしょう。
出来れば29秒前半には入れて欲しいな。
もっとも心配するでもなく最初の走行で29秒台に入れたのはさすが。
非常に綺麗な乗り方をしてます。レース経験が僕と同じぐらい有れば相当速くなっていたでしょうね。
d0067418_11335915.jpg

d0067418_1138691.jpg


自分は合間を見て少し走行。
今回メット装着時の眼鏡の掛け方を変えたら、前傾フォームが楽になった。
いままで眼鏡が下に有ったので、顎を上げないと前が見えなかったんですよね~。
装着時のシールドを開けた時の格好は要改善だけど(^^;
これは極端だな・・・どこ見てるんでしょう?
d0067418_11324585.jpg


Aも走行を重ねるごとに平均ラップが上がっていく。
ここでファイターやまりも君のベストタイムを抜いてもらうと、皆の刺激になるんだけどな~。
僕が改善点を指摘するとすぐ修正するのがAの凄い所。
ライディングに対して器用でも有り、素直なのが非常に素晴らしい!
素直に意見を聞けない凝り固まった頭じゃ短期間の上達は難しいですからね。
これ、上手くなる人に必須の条件ですよ。
当然タイムもコンスタントに上がっていきます。
このくそ暑い中、タイヤもほぼ無いのにとうとう29秒3に突入。
やったね(^ー^☆
次回は気候の良い秋に来て、28秒真ん中狙おうか!
d0067418_11342261.jpg


もっとも自分といえば暑さにダレダレで今日は絶対に転べないと言う理由が有ったので(ここでは理由は書けないが)本気のタイムアタックはしませんでした。
でもあのタイヤもかなり減った状態で、あの暑さの中28秒1だから酷いわけではないかな。
サスセットの変更のおかげで前より楽にラップ出来ました。
涼しくなってからが楽しみだ・・・
d0067418_11343735.jpg


さて、今週末土曜日はトミンBコース走り放題DAYです。
耐久レース一週間前だしタイヤも無いからエンジン慣らしで流して終了かな?(^^;

by alphin-r | 2011-08-10 10:40 | ミニバイク