<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日
今年も有難うございました。
本年度もパーツショップアルフィンをご利用頂きまして誠に有難うございました。
激動の2011年でしたが、こうやって商売を続けらていれるのもお客様や良い仲間に巡り会えているからと感謝しきりです。
来年度も宜しくお願い致しますm(_ _)m



昨日はアルフィン店舗で忘年飲み会を開催しました。
いつものミニバイク仲間とトミン軍団が集結です。
d0067418_13523472.jpg

狭い店舗に総勢21名が集まって大騒ぎ。
ライダー連中はやはりパワーが有りますね~。
かなり飲んで潰れた方も居ましたね~w
でも楽しかったです。
みなさん無事に帰れたでしょうか?

酔ってくると何故か始まる腕相撲大会。
やっているティーンエイジャーそっちのけでノリノリの『大人になれない』連中(笑)
d0067418_13533477.jpg

d0067418_13544857.jpg


結局寝たのは2時ごろだったかな。
今日は思いっきり寝坊しました。

あとは店の後片付けをして終了です。

それではまた来年。
良いお年を(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2011-12-30 13:56 | その他
2011年 12月 29日
年末年始営業予定
パーツショップアルフィンは12月30日~2012年1月4日まで年末年始休業とさせて頂きます 
※1月5日は木曜日ですが営業致します。


休業期間内は店の電話、携帯電話はお受けできませんが
メールでのご注文、ご質問は期間内でも受付いたします。
※ただし12月31日、1月1日の2日間はメールへのお返事も出来ませんので1月2日のお返事となります。

また当店に在庫が無い場合の発送は年明け1月6日以降になりますのでご了承ください。
お取り寄せ商品の納期に関しても1月5日以降のお答えとなると思います。

それではよいお年を!

by alphin-r | 2011-12-29 15:42 | 業務
2011年 12月 28日
明日の忘年会(?)
あっと言う間に年末ですね。
仕事も最後の追い込みで、明日まで業務が続きます。

明日アルフィンで行う忘年会(?)ですが、18時ごろから適当に始めます。
何するでもない、ただの駄弁り会なんですけどね。
昔、ロードレースのチームを経営していた時にはさんざん会の幹事みたいな事をやったので、いろいろ準備や人数の管理等を考えるのが大変でした。
それに懲りて店としての忘年会はずっとやって来なかったんです。

でも最近ミニバイクの仲間が増えて、良い仲間にもめぐり逢えてるんで年の終わりに皆で集まる場所を提供しようかな~・・・ぐらいの感じで考えてます。

参加を表明しているのは現在15名ぐらいですが、みんなミニバイクレース関係の方です。
ストバイユーザーの方は多分浮いちゃうので今回参加はご遠慮してもらってます。

駐車場ですが当店の敷地に3台、横の空き地に6台、前の道路の側道に50台?(笑)は停められます。
当店敷地の駐車場は車で泊まる方優先とさせて頂きますのでご協力ください。
またご希望で有れば会場(店)でそのまま寝るのも可です。
泊まる人が居る場合は暖房は焚いておくので寒い思いはしないかも・・・・
その場合サマーベットや寝袋を用意してください。

参加する方はアルフィンカメラマン飛鳥のブログにも目を通しておいてくださいね。

by alphin-r | 2011-12-28 13:14 | その他
2011年 12月 24日
NSR対応リブラプロチャンバーについて
NSR50乗りの最近の傾向として
街乗りの方は63cc~72ccボアアップ仕様に
OVER40ageでスポーツ走行を楽しんでおられる方は80ccOPEN仕様に
ストイックにレースに出る方はSP仕様に

というのが多いみたいです。
楽しみ方はそれぞれですね(^o^)
今年は昨年より2ストユーザーが増えた(戻った)様な気がします。
チャンバーやCDI等がかなり売れましたよ。

そんな中、リブラチャンバーについて未だに多く頂く質問があるので少し抜粋して載せますね。

Q NSR50のリブラM9(M7)チャンバーはNSR80エンジンにもそのまま使えますか?
A 使えません。チャンバーのエキパイ径が異なります(当然80の方が太い)フランジボルトのピッチも異なりますし、無理やり加工して装着してもまずまともに走りません。


Q リブラM9(M7)チャンバーはボアアップに対応しますか?
Q 63ccでしたら全然問題無いようです。73ccは変えた方が良いとの話を聞きます。ただキャブレターを大きい口径の物に変更したりポート加工をしてパワーを上げた場合はM9、M7では性能を出しきれ無いのでパワフルバークSPに変えた方が良いです。

Q M9とM7プラスの違いは?
A M9はM7プラスの後継チャンバーで最新型なので基本的にはM9がお勧めです。
M9はM7プラスに比べて全域がフラットな特性で乗り易く高回転でのパワーの落ち方も緩やかです。対してM7プラスの方がピークのパワーの出るポイントがはっきりしているのでピーク回転を保てるEXPライダーならばコースにより武器になるようです(どちらかと言うと高速コース)反面M7プラスはパワーの出る回転域が狭く、高回転でパワーが唐突に落ちるので回転を制御出来ない初心者にはお奨めできません。


Q NSR用のチャンバーをNS-1、またはNS50Rに使用出来ますか?
A エンジンは基本的にどの車種も変わらないのですが、エンジン側取付ステーの溶接位置が違うのでボルトオン装着は出来ません。ステーを加工、増設することにより、とりあえず取付は出来ます。ただテールパイプの角度も各車種で違うので、無理に付けてもサイレンサーの位置が良くないので格好は( ̄~ ̄)・・・です。
d0067418_11163430.jpg


by alphin-r | 2011-12-24 11:21 | LIBRAPRO
2011年 12月 21日
関東ロードミニ選手権最終戦 in桶川スポーツランド
日曜日は関東ロードミニ最終戦が行われる桶川スポーツランドに行ってきました。
家を出たのはまだ暗い5時30過ぎ。
所々凍っているような・・・(^^;

2時間弱で桶スポに到着。
昔、某ツナギメーカー勤務の時には桶スポには仕事で結構来てたんですが、今回実に15年ぶりぐらいの訪問です。
東京側からの川原の道が相変わらずボコボコでした(笑)
コースは大きく変わってないですが、ピット施設が台風で流されたとかで無かったですね。
受付も前は2階建てだった様な・・・?
d0067418_1013948.jpg

今回最終戦と言うことでエントリー台数が200台近いとの事で駐車場も満車。
仕方ないので脇の砂利道に路駐です。
しかしまだまだレースに一生懸命なライダーがたくさん居るんですね。
知り合いの顔も結構見ました。

今回はMIDLINE&ブリッツシュネルのライダー達のエリアにお邪魔しました。
d0067418_1043827.jpg

SP50EXP なべオート
SP50EXP M島選手
SP12EXP 浅川選手
SS100EXP DAIKI選手
Mクラス W選手
Mクラス S選手
トライアウトクラス O形選手
トライアウトクラス ゆうじろう選手

ゆうじろうはヤフオクで落札した練習用カウルが全然納品されてこないらしく、割れまくったノーマルカウルで出てるのでアルフィンの練習用カウルを貸しました。
※レース後に本番用RH松島カウルを買ってくれたおまけにあげました。

ゆうじろう11歳 真剣にイメトレ中
d0067418_1045224.jpg


SP12EXP浅川選手のマシン 桶スポカラーですね。
d0067418_1051147.jpg


タイスケはタイトで5分の練習走行、7分の予選、決勝と行われます。
最後のSP12EXPクラスの決勝なんて大分暗かったですね。
西日もきついし自分が出てたとしたらかなり厳しいコンディションでしょうね。
見学で良かった~(爆)

またトミンで逢う建秀君がトライアウトクラスに出てました。
結果はポールトゥフィニッシュで完全優勝でしたが、当たり前です!出るクラス間違えてるよ~(笑)
d0067418_1022584.jpg

もて北チャンピォン9さんもSP12EXPクラスに出場です。
年齢が近い事も有って個人的に応援してました。
あの激戦の中で10位はマジ凄いと思います。
d0067418_1024014.jpg

レースはどのクラスもレベル高いですね。
年齢が低い子が多いのも特徴。
桶川から世界を狙ってるんでしょう。
目指せYUKI、青山兄弟って所でしょうか?

トライアウトクラスのO形さんとゆうじろうの対決はO形さんに軍配。
ゆうじろうは坊主になるんでしょうか?(笑)
d0067418_1025740.jpg

O形さん 
親子ほど年が離れているゆうじろうとの対決が終わってレース後は疲れ果ててました(笑)
d0067418_1064274.jpg

ゆうじろうのバイクはエンジンにもまったく手を入れてない修行仕様です。
チャンバーは純正のままです。
それどころか積まなくても良い、重~いウエイトを積んでわざとマシンを遅くしてるんですよ。
本人もまだマシンは遅いままで良いです。って言うんだからたいしたもんですね~。
d0067418_107671.jpg


SP50EXPの2人は少し調子が出なかったのかな?
4スト17inchはストレート速いしベテランだらけのSP50クラスは大変そうです。
M島選手 6位だったかな?
d0067418_1073423.jpg

なべオート 最後まで不調だったね(^^;
d0067418_1010366.jpg


SP12EXPでは浅川選手が頑張ってましたがマシンがいまいち調子良くなかったみたいです。
悔し泣きしてたけど今回はお勉強ってとこでしょうか。
EXPクラスになるとマメなメンテは必須。
ずっと調子が良いままじゃないからね。
それでも8位まで追い上げたのは只者じゃ無いね~。
d0067418_10102587.jpg


群雄割拠のMクラスではS選手が熱い走りをしてました。
走りは熱いが、格好は一番渋いw
d0067418_1012496.jpg

MクラスでW君が3位に入りました
写真は残念ながら撮れなかったみたいです(><)


SS100EXPではDAIKI君が参戦。
魅力ある走りでこれからが楽しみです。
しかしこのクラスもレベル高いですね~。
d0067418_10141746.jpg



やはり全体的に桶川はレベルが高いですね。
刺激になりました。
でも今となっては自分はここでレースに出ようなんて思いませんわ(^^;

皆さんお疲れ様でした。

他のシーンやライダーの写真も有ります。
アルフィンカメラマン飛鳥のブログもご覧ください。

by alphin-r | 2011-12-21 10:44 | ミニバイク
2011年 12月 19日
トミンミニバイク走り放題DAY2011FINAL
一昨日はトミンサーキットに走行、昨日は桶川の関東ロードミニ最終戦とサーキット三昧の2日間でした。
今日は仕事が溜まってて大変なので、まず一昨日のトミンからレポです。

朝、起きると寒い!今年一番の冷え込みだったのかな?
車の窓や水溜りは凍ってます(^^;
トミンに着いたけどあまりに寒くて、11時頃から走れば良いかな?とタイムアタックはやる気ゼロ(^^;
一ヶ月前に骨折した手首の状態もまだ良くないし・・・
元から今年の走り納めと言うことで軽く走行するつもりだったし、今日の主の目的は頼まれていたサスペンションのテストなんです(最近サステストばかりやっている様な・・・・)
SHIFTUPから売り出される予定のNSR/NSF新型サスペンションなんですが、ボディーの作りも結構しっかりしていて、取付けてみて押した感じも良さそうだ。
実走ではどうかな?

今日は他所のレースと重なったことも有り、クラス分けがない程度の台数でしたが(20台弱?)半分以上は知り合いだったかな?
番長F田さんもHI-POWER宮本さんも来てます。
二人には後でサスのテストに付き合ってもらおう(^o^)

とにかく寒かったので、他人の走行を見学していたのですが、路面温度が低いからかみなさん良く転びます。
特に唯一のまともな右コーナーの5コーナーでほとんどの人が転んでました。

あの番長まで走行開始直後に転倒なんて珍しい~・・・※番長は午後に転倒。
d0067418_14345556.jpg

S根さんも転倒~※S根さんも午後
d0067418_15124870.jpg


宮本さんがサスの調子をみたいというので、先にALPHIN号に乗ってもらいます。
で、走りはじめて5周目ぐらいにやはり飛びました。
フロントが硬すぎて駄目駄目らしい。
フォークオイルが夏場仕様のelf15Wのままですからね~(^^;
「駄目駄目~」って手を振ってます(笑)
d0067418_14183052.jpg



怪我が治っていないので転べない僕としては最初に乗っておいてもらって良かった~・・・と思ったのは秘密ですw
でも、その後も走行を続けて27秒9までは出てたので、とりあえずリアサスは問題ないみたいです。

僕も準備してゆっくりと走行。
いままでより車高が高く感じるけど、旋回性が増しているので曲がり易い。
フロントの不安から攻めはしないけど28秒台では問題無く回れます。
伸び側の減衰もちゃんと効いているし、結構乗り易いかも。
その後番長にも乗ってもらいましたが「悪くないですよこのサス」と結構好印象だったようです。
d0067418_14273663.jpg


知り合いの参加ライダーをずらっと

おなじみコースレコードホルダー番長!
d0067418_14283634.jpg

番長のライバル HI-POWER宮本さん
d0067418_14292712.jpg

全日本ライダー大西選手 なんでも大腿骨骨折リハビリ中とか・・・僕より凄い(^^;
d0067418_14301474.jpg

筑波EXPライダーKENTA君 番長と宮本さんを追い掛け回してました。
d0067418_14311427.jpg

I岡さん NS50R
d0067418_14314570.jpg

ぶらっくさいば~さん NS50R
d0067418_14315810.jpg

S根さん TZR50R
d0067418_14324912.jpg

お話したんですがお名前聞くの忘れた・・・デカチョーさんとこのお客さん
普段は隼に乗っているそうです。
d0067418_143310100.jpg

K瀬さん
d0067418_15115380.jpg

エビちゃん
d0067418_1512469.jpg

バトル!
d0067418_14342419.jpg

おお~!絶滅危惧種ひらっちさんが走り始めたぞ~(o ̄▽ ̄)ノ
d0067418_14414291.jpg


午後はサスのセットを試すために何回もいじってみる。いろんなパターンを見ておかないとね。
一通り自分のマシンで試した後に、宮本号にテストサスを装着してもらう。
フロントの調子が僕のより良いし、現在某超高級リアサスを装着しているので対比テストが出来ますからね。
乗りなれた自分のマシンではどのぐらいのタイムが出るのか楽しみだ。
d0067418_14425337.jpg


僕は手首が痛いので走行終了~。
あとは番長と宮本さんの見ごたえあるバトルを見学する事に。

相変わらず熱い二人。
d0067418_14485222.jpg


この気象条件で2人とも27秒フラットぐらいで周回するところはさすがですね。
特にテストサスを入れた宮本さんはよほど相性が良いのか某高級サスの時よりアベレージがコンマ3秒ぐらい速い。
とうとう26秒代に突入して、レコードの0,05秒落ちまでタイム出しちゃいました♯ ̄д ̄)
すげえ・・・・

SHIFTUPの新型サスは現状から少し変更した方が良いと思う点も有りますが、大きく変更は必要が無いので近い内3月頃に正式発売されると思います。
トミンに来てたライダー皆に「このサスHOW MACHでしょう?」と聞いたら
皆7万~14万ぐらいの値段を言ってました。
しかしこの新型サスは超びっくりプライスでリリースされる予定なんですよ~w
d0067418_1531026.jpg

また動きがありましたらブログで書きますのでお楽しみに( ̄ー ̄)

本日のその他の走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログにたくさんあります。

by alphin-r | 2011-12-19 15:03 | ミニバイク
2011年 12月 16日
明日、明後日はお休みいたします。
パーツショップアルフィンでは
明日12月17日 土曜日 トミンミニバイク走り放題DAY(一応走行・・・)
明後日12月18日 日曜日 関東ロードミニ選手権 桶川スポーツランド(観戦)
に行く為、店をお休みさせて頂きます。

この2日間は携帯を含めて電話には出れませんのでご了承ください。
メールでのご注文、ご質問に対しては受け付けております。
ただしメーカー在庫確認を伴う場合にはお返事が月曜日になる事が有りますのでご了承ください。

いろいろテスト等がある為に明日のトミンで走行はしますが、骨折してる手首の状態が良くない為にタイムアタックは止めておくつもりです。
今年最後の走行なので本当は思いっきり走りたかったんですがねぇ~・・・( ̄~ ̄)


by alphin-r | 2011-12-16 11:29 | 業務
2011年 12月 13日
SHIFT-UP NSR/NSF/XRウェーブディスクローター
シフトアップからリリースされているウェーブディスクローターのご紹介です。

NSRmini/NSR50/NSR80全年式、NSF100/XRモタード等にボルトオン装着が可能です。
純正ブレーキローターも同じぐらいの値段がするので交換時期に変えてしまいましょう。
レースに出場する場合はSPクラスやNSFトロフィー等交換が出来ないクラスも有りますのでご注意ください。

フロント用は純正ローター径と同じで220mmです。
ウェーブディスクでもちろん格好良いんですが、フローティング化してあるので性能的にも向上します。
熱的に有利、バネ下重量の低減、キャリパーへのフリクションロスの低減等が望めます。
d0067418_16453121.jpg

【SHIFTUP】NSR50/NSRmini/NSR80ウェーブディスクローター
シルバー品番201050-03
チタン品番201050-11
ガンメタ品番201050-29

※フローティングピンは通常は写真と同様の赤ピンですがオーダーも可能です。詳しくはパーツショップアルフィンのページをご覧ください。

リア用はフローティングでは無いですがリーズナブルです。
精度は充分出ています。
アルフィンOPEN仕様車にも装着してますが、引きづりも無く調子良いですよ。
d0067418_16422852.jpg

【SHIFTUP】NSR50/80/mini/NSF100リアウェーブディスクローター


パーツショップアルフィンでは
フロント用 チタンインナー赤ピン仕様とリアディスクの在庫が一枚ずつ有るので即納可能です。
※12/13現在
ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2011-12-13 16:48 | SHIFT UP
2011年 12月 11日
今週末はトミンミニバイク走り放題DAY
今年最後のトミンBコース ミニバイク走り放題DAYが今週土曜日12月17日に開催されます。
2st80ccまで4st150ccまでのバイクが一日3000円で走り放題!
台数が多い場合にはタイム別にクラス分けを行うので初心者の方も安心です。
28秒5を切る方がSクラス、28秒6以上がNクラスとなります。
※台数が凄く多い場合にはさらに3クラスに分けます。

お問い合わせはトミンサーキット ひらっちさんまで
http://www.tomin-motorland.com/
d0067418_9591543.jpg


さて、僕もとりあえず走行の準備はしています。
エンジンも2号機に載せかえたし(1号機より調子良いと言う噂も?)
d0067418_16134935.jpg

ただ先月の2コーナー転倒で折った手首の調子が良くないんですよねえ~( ̄~ ̄)
一ヶ月有れば骨なんて治る!と思ってましたがそうは甘くないようで。
整備してても手首の角度によって激痛が走ります。
これじゃまともにブレーキングが出来ないな。
どうするかな・・・・・

by alphin-r | 2011-12-11 16:18 | ミニバイク
2011年 12月 09日
NSR/NS MIDLINEガルウイングトップブリッジ
採算度外視のミッドライン アルミ無垢削出しトップブリッヂです。

はっきりいうとこの商品は利益がほとんど有りません。
ミニバイクライダー応援価格でこの価格設定にしています。
商売で考えるなら30000円ぐらいの価格を正直付けたい所なんですよ。

MIDLINEのトップブリッジのラインナップは大きくわけて
NSRmini/NSR50後期/NSR80後期/NSF100用
NSR50/NSR80前期用
NS50R/NS50F用
NS-1用

の4種類が有ります。


NS50Rに装着
d0067418_1552375.jpg

NSR50前期用
d0067418_1554250.jpg


アルミブロックから一品を削り出しているので強度が比類なき物となっています。
ブロックから削ると無駄な部分が多くてコスト的には高く付きますがここがMIDLINEのこだわりです。
ただ剛性を上げるだけだと曲がりにくくなったりしますが、EXPライダーの実戦テストによりちゃんとバランスも考えられています。

特にNSR50前期やNS50の純正は頼りないブリッジですよね。
付け替えると凄くイメージが変わりますよ。
ですから発売以来かなりの売れ行きです。

MIDLINE製品はアルフィンだけで販売されています。
ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2011-12-09 12:17 | NSRガルウイングトップブリッジ