<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日
GW期間の営業について
アルフィンではGW中、4/295/4~5/6を店舗休業とさせて頂きます。
営業カレンダーの赤マス日がお休みです。

d0067418_9264421.gif


4月29日は夕方から用事が有るのですが、昼はALPHIN号の様子見で久しぶりに近場の岩井に行ってこようかな~と思ってます。
セットを変更したフロントフォークの様子をみたいし・・・

5月4日はトミンBで走行予定。

5月31日は木曜ですが月末なので営業します。
代わりにどこか1日休むかも?

by alphin-r | 2012-04-28 09:32 | 業務
2012年 04月 25日
NSF100/XRモタード用 SHIFTUPハイブリッドスプロケット420用
シフトアップから待望のNewリリース、NSF100・XRモタード対応、420チェーン用ハイブリッドスプロケットです。
d0067418_16392253.jpg

値段は1枚8580円と少々お高いですが(アルフィン価格)理由が有ります。

このスプロケがハイブリットと銘打ってる理由でも有るんですが、インナー部とスプロケ部が分離できるんですよ。

インナー部
d0067418_1649275.jpg

スプロケ部 ※XAM製造です
d0067418_16404874.jpg



強度が必要なスプロケ部はスチール、インナー部はアルミとなっているので軽さと強度を両立出来ているんですよね。
またスプロケ部のみ1枚から購入が出来るので、取り替える手間を惜しまなければ一枚ずつ買うより安上がりになりますね。

インナーのカラーはブルー、レッド、ブラック、シルバー、ゴールド、チタンの6色から選べます。
d0067418_1645381.jpg

スプロケは30T/31T/32T/33Tが用意されてます。


惜しむらくはNSRで通常使う34T以上の歯が無い事ですかね・・・(^^;
とりあえずNSRにも付きますよ。

ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2012-04-25 16:52 | SHIFT UP
2012年 04月 24日
5月 トミンBミニバイク走り放題DAY
次回トミンBコースミニバイク走り放題DAYは5月5日に開催されます。
高校生以下は走行無料ですって!羨ましい~。
また、トミンレンタル車両のNS50Rによる10周のタイムアタック大会GP10も行います。
(参加費1000円)
台数が多い場合はクラス分けして商品も出るみたいので、挑戦してみてはいかがでしょう?
EXPは参加できないので(別枠で有りかも?)チャンス有りですよ。
d0067418_115616100.jpg

僕は前日の5月4日に走行予定です。
GP10前哨戦も行われるとの噂。
この日は身内バトルが熱そうだ・・・

by alphin-r | 2012-04-24 11:57 | ミニバイク
2012年 04月 22日
NSF100 OPEN仕様
お客様のK様からNSF100 OPEN仕様車の写真を頂きましたのでご紹介を。
足周りはWP4014FUSIONサスペンション、MIDLINEガルブリッジ、SHIFTUPセパハン、SHIFTUP前後ウェーブフローティングディスク、前後SHIFTUPビレットキャリパー、KITACO RSTYPEスイングアームやゲイルスピード製ホイールまで入ってます。
エンジンもいろいろ弄っているようですね。
d0067418_10115589.jpg


その他いろいろ改造点が有りますが、とてもここでは書ききれません。
当店で購入して頂いたパーツだけで総額数十万・・・・お金掛かってます。

僕はこの写真を見て、電話で思わず
「これ、転べないじゃ無いですか~。 やりすぎですよKさん!」
と言ってしまいました(笑)

K様 お写真有難うございますm(_ _)m

by alphin-r | 2012-04-22 10:16 | ミニバイクパーツ
2012年 04月 20日
NewALPHIN号初乗り
昨日はトミンBコースでNewALPHIN号の初乗りに行ってきました。
着いた時にはBコース貸しきり!誰も居ません(^^;
若干テンションが下がりますが、テストとしては落ち着いて出来るので結果的には都合が良いのかも・・・
もっとも走行前にはSP250時代のライバルS水さんが奥さんと共に登場!寂しい状態は免れました(笑)
(S水さんはライバルと言うより僕より全然速かったです・・・後で紹介します)

そんな感じで走り始めましたが、やはり今日は競合う相手が居ないほうが良かったみたいです。
前ALPHIN号から移植したフロントフォーク一式が全然駄目でした。
初期が固くて、奥でふにゃふにゃ・・・・特に1コーナーの進入で接地感が全然無く、かなり怖い( ̄~ ̄)
このフォークは昨年いろいろ試している最中で冬眠に入ったんですが、前回乗ったNSR80ALPHIN2号機に比べてかなり乗りづらいセットになっていました。
なんか終始ビビリながら走っていた様な・・・・
d0067418_11465888.jpg

d0067418_124153.jpg


もうひとつ新車時から一度も開けてないNSRminiエンジンですがこれが遅い!
ストック状態ってこんなに遅いんだと再認識。
回転の上がりが遅いし、到達最高回転が低いです。
これは即MIDLINEへOH行きです(^^;

フロントに不安があるので様子見で走ってましたが、3コーナーでフロントからスリップダウン。
まだ28秒真ん中のペースなのに・・・
最初からセットを見直す必要が有りますね。
昨年最後の走行で油面が低い位置(130mm)から走り始めて、現地で徐々にオイルを足していったんですよ。そのような理由で現時点で油面が何ミリかはわからないんです。
多分油面が高いんだと思うんですけどねえ~。
次回の走行までには直します。

またS水さんですが、アドレスV100とNSF100(ほぼストック状態の新車)を持ってきて、奥さんと代わる代わる乗っていました。
往年のフォームは健在です。
アドレスV100は楽しかったみたいですがバンク角が足りないし、NSFはポジションがきつすぎて現状では気持ちよく乗れないとの事でタイムはあまり出せなかったみたいです。
身長175cm以上有る人はNSF100のあのノーマルポジションで乗るのは無理ですよね。
何故あんなのがストックなのか?です。
はなから子供向けなのか・・・・

S水さんは'90年代真ん中のSP250激戦時代に関東選手権筑波で優勝してます。
あの名門SSフクシマレーシングで走っていたショップワークスライダーだったんですよ。
山口辰也選手等にも競り勝ってますからね~。
このブログにたまに出てくるK町ちゃんもそうですが、当時激速のライダーとまたこうやって走れるのは嬉しいですねえ(o ̄▽ ̄)
d0067418_11573613.jpg

d0067418_11574712.jpg


S水さんの奥様
スクーターとNSF100を交互に乗ってました。
昨日は一番走ってたかも・・・・
d0067418_1233513.jpg


今度は5月4日に走行予定。
仲間内でのバトルが非常に楽しみです。

さて、エンジン積み替えとフォークのOHしよっと。

by alphin-r | 2012-04-20 12:13 | ミニバイク
2012年 04月 17日
NewALPHIN号始動
今週の木曜にいよいよNewALPHIN号(NSRmini)で初走行です。
と、言っても新車じゃ無いし、元のオーナーしのちゃんからこのマシンは借りて乗ったことが有るので正確には初乗りでは有りませんが・・・

NSRって車体によって全然乗り味が違うんですよね。
5月に予定しているトミンEXP陣とのバトルに備えて、まずこのマシンに慣れないといけません。

エンジンは新車状態から一度もピストンを変えてないとの事です(^^;
走行時間が少ないから大丈夫でしょうが、とても全日本GP250を走らせていたライダーが所有していたマシンとは思えません(笑)
一度様子見で乗った後にはエンジンをMIDLINEで全バラ調整ですね~。
1号エンジンが有るので、走行後に乗せかえる予定です。

さて、約半年振りのSP12仕様の50cc。
ちゃんと乗れるかな・・・

d0067418_10511049.jpg


by alphin-r | 2012-04-17 10:56 | ミニバイク
2012年 04月 15日
SHIFTUP新型サスペンションについて
ここの所、非常に問い合わせが多いシフトアップのNSR/NSF対応新型リアサスペンション
『SHIFTUPレーシングサスペンションN1』
ですが、リリースが遅れております。
昨年の時点で今年3月頃には発売予定となっていましたが、どうもGW明けになりそうです。
今年始めにもテストをしているのですが、より良いサスにする為にさらに改良しており、仕様変更に予想以上に時間が掛かってしまっているんですよね・・・・。

でも時間を掛けているだけ有って凄いのが発売されますよ。
性能も価格も驚く筈です( ̄ー ̄)
まだ発売前なのに、すでに数名のお客様から予約もらってたりします(笑)
写真に装着されているのはN1のテスト品です。外見はほぼこの仕様で決定だと思います。
d0067418_101322100.jpg

参考に同じ車両での後期純正サス装着写真を。
d0067418_10154259.jpg

比べるとわかりますが、N1のボディーは結構大きくてスプリングも太いです。
コンプレッション側の別体タンクもNSRmini/NSF100純正と比べて大きいです。
もちろん後期純正サスとは見た目の高級感が全然違います!もちろん性能も雲泥の差ですw
高速コーナーの安定感と、旋回性は某高級サスペンション達に全然引けを取りません。
後期純正サスはダンパー性能はそんなに悪くないと思いますが、装着時の車高が低すぎるので、僕みたいに体重60kgぐらいだとカウルやステップをガリガリ路面に擦りまくるのが難点。
軽い人には良いんでしょうけどね・・・・

N1サスの発売が決まったらすぐに告知しますのでもうしばらくお待ちください。

by alphin-r | 2012-04-15 10:26 | SHIFT UP
2012年 04月 13日
明日4/14土曜は営業します
明日土曜日はトミンミニバイク走り放題DAYで、NEWマシンのシェイクダウンを楽しみにしていたのですが、また天気が悪いですね( ̄~ ̄)
先週土曜日こそ晴れたものの、その前まで土曜日は7週連続雨ですよ!
土曜日に行動する強烈な雨オトコが居るのか?
近辺では●●●●さんだともっぱらの噂ですがw


雨では仕方ないので、明日はお店をやることにしました。
今の時期は仕事がかなり忙しいですしね。
アルフィン営業カレンダーも変更です。
d0067418_1082731.jpg

仕方ないので来週の平日に走りに行くかな・・・・
誰か競り合う相手が欲しいんですが、木曜だとあまり人が居ないんですよね~。
都合が付けばもう1日どこかに休みを入れるかも?

また5月のトミンBコース走り放題DAYは5月5日子供の日に開催との事です。
イベントとしてトミンレンタルバイクのNS50Rタイムアタック大会も企画しているみたいです。
しかも子供の日にちなんで『高校生以下走行無料』ですって!♯ ̄д ̄)
羨ましいな~。
ひらっちさん9月17日敬老の日はOver40'sは走行無料にしませんか?(笑)

by alphin-r | 2012-04-13 10:22 | 業務
2012年 04月 10日
MIDLINEアルミチェーンガード
発売以来ご好評頂いているMIDLINEアルミチェーンガードですが、この度チェーンガードプレート部の単体販売を始めました。
d0067418_161368.jpg


販売中のチェーンガードキットは、いろいろなバイクに使えるように取付台座込みの値段です。
でもNSRミニ'02~モデルやNSF100にはストック状態で純正チェーンガードが装着されているので、取付台座がスイングアームに溶接されています。
プレートのみをご購入されることで無駄が無くなりますね。
※取付部の寸法はNSRmini/NSF100純正と同じでボルトオン装着です。

d0067418_16125045.jpg

ミッドライン NSRmini/NSF100アルミチェーンガードプレート
純正ガードと交換するだけで高級感が増しますよ!

ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2012-04-10 16:28 | MIDLINE
2012年 04月 07日
NSRサイレンサーガード発売
以前からご要望が多かったNSRmini/50/80用サイレンサーガードが完成しました。
ジュラコン一体成型にしています。
シートのサイレンサーステーに共締めする仕様なのでNSRmini、NSR50/80の後期型に対応します。
工夫次第で他のバイクにも使用できるでしょうね。
d0067418_14165618.jpg

中心に穴を開けており、中にボルトを通す仕組みです。
セット内容
サイレンサーガード本体、M8x45mmロングボルトx1、、M8ナットx1


※装着写真は試作品です。

d0067418_10391249.jpg


本体は長めなので、有る程度転倒して削れたらM8のボルトが通る適当なスペーサーをステー側に足せば、さらに何回か使えると思います。
※スペーサーを足す場合にはM8のロングボルトが必要です。

お問い合わせ、ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2012-04-07 15:07 | ミニバイク