<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
6/2はトミンBコースミニバイク走り放題DAYです
今週土曜日6/2はトミンB走り放題DAYです。
でも5/30時点でトミンHPでの予約は0ですね・・・天気の様子見かな?
知り合いでは結構な人数が参加表明しているので結果的に台数は増えそうですね。
d0067418_16491031.jpg

僕も参加するのでお店はお休みとなります。
ただし雨が降ったら行くのは中止で店を開ける事になるでしょう。
もうすぐ梅雨時ですが、なんとか雨が降らないでいて欲しいものです。

午前中はNクラスでNEWエンジンの慣らしをしつつ、ゆうじろうと遊んでみるかな~。
ゆうじろうがミッションバイクに始めて乗ったのが昨年9月。
秋が瀬や桶川で揉まれて半年ちょっとでどれだけ上達したかな?
d0067418_16553385.jpg

↑ゆうじろう 練習用カウルは僕のお古を使ってます。

by alphin-r | 2012-05-30 16:56 | 業務
2012年 05月 28日
前期NSR50/80用セパレートハンドル発売開始
大変お待たせいたしました。
とうとう~’94NSR用のセパハンが完成です。
時間を掛けただけ有って、性能も良く、格好良い製品になりましたよ(^o^)

前期NSR用 MIDLINEセパレートハンドルキット
※ハンドルクランプx2、ハンドルバーx2のキット販売です。

左側
d0067418_10254871.jpg

左側
d0067418_1026640.jpg

左側
d0067418_10261743.jpg

右側クランプ部
d0067418_10263046.jpg

右側クランプ部
d0067418_10264074.jpg


転倒してハンドルバーが曲がったり、削れたりしてもハンドルバーだけ交換できるので経済的です。
スペアバーも当店で販売しております
これにMIDLINEのガルタイプトップブリッジを付ければ前期でもかなり格好良くなりますね!

ご購入、ご質問はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2012-05-28 10:44 | MIDLINE
2012年 05月 25日
久しぶりに再会 トミン走行
昨日はトミンモーターランドに行ってました。
先の記事にも書いたオートパーツシモムラ社長、シモムラ常連でプロサーファーのICHIRO君、NSR50レーサーを購入してミニバイク初走行のYさん、そしておなじみファイターOも一緒です。
下村さんとICHORO君は基本的にAコースでモタードで走行、少しだけBコースでXR100。
僕、ファイター、YさんはミニでBコースです。(僕は少しだけAコースも走行)
下村さん、ICHIRO君とは久しぶりに逢ったんですが、2人は以前から見た目、行動ともFUNKYでWILDだったんですが、全然変わってなくて安心しました(笑)
下村さんって周りに居る人を自分のペースに引き込んじゃう何かがあるんですよね~(^o^)

僕はマシンの様子見なのでタイヤは2年前の擦り減ったタイヤで走行したのでタイムはあまり考えてませんでした。
先日発覚したリードバルブガスケット不良の件は対処済みなので調子良く走れる筈だったんですが、走り始めるととエンジンの調子が前回よりも悪い。
高回転は良いんだけど、アクセルを戻した時にストールするような症状が出てしまう・・・キャブセットの問題じゃ無い。
そういえばエンジンのアイドリングも安定してなかったんだよな~。

キャブ、エンジンは前回の走行後チェックしているので残りは電気系。
新品プラグに変えてもIGコイルを変えても症状は変わらず。
そこで予め装着しておいたNSRmini純正CDIにつなぎ変えて走行。
するとストール症状は治りました。
CDI不良決定!
壊れたCDIは新しく手に入れたこのNSRminiに付いていたんですが、前オーナーが購入してから5年ぐらい経っているCDIです。
CDIが壊れる時は症状もさまざまで症状が序々に悪化する事も有るから厄介です。
レースに出るなら毎年交換は必須ですね。
またできれば常にスペアCDIは持っておくべきだと思います。
本当にいつ壊れるかわかりませんから。

さて、走行ですが自分はマシンセットが主だったのでタイムはボチボチって感じ。
次回走行予定の6/2トミン走り放題DAYではNEWエンジンを投入、
午前は慣らし、午後はEXP陣と一緒に走ってタイム出ししてみようと思います。
d0067418_13312850.jpg

d0067418_1332473.jpg


下村社長はモタードでAコース、XR100でBコースを走行。
トミン走行は初めてでモタードも初走行との事ですが、さすが大ベテラン!上手に乗ってますね。
XR100の方はマフラーのバッフルを入れすぎた上に、ステップがノーマルなのでバンクできず、まともに走れなかったみたいです。
次回は派手なアメリカ国旗カラーのNSRに4st125エンジン積んできてくださいね!
d0067418_13321695.jpg

d0067418_13325694.jpg


ICHIRO君の走りは初めてみましたが、さすがプロサーファー。
運動神経が良いんでしょうね。しばらく走るとちゃんとモタードの乗り方になってました。
豪快な走りでしたね。
d0067418_13324928.jpg


ミニ初走行のYさんはとても初めてとは思えない綺麗な走り。
初走行を終えた感想はとても楽しかったらしく、しばらく嵌りそうですね( ̄ー ̄)
d0067418_13332630.jpg

おなじみファイター。
実に半年ぶりの走行。
調子を取り戻すまで時間が掛かっていたかな?
最後の頃は大分良くなってたから次回は自己ベスト更新しましょう!
d0067418_13332683.jpg


3人で走行。
d0067418_1334061.jpg


Bコースでお会いしたTZMの方。
7コーナー~ストレートで追いつけず1コーナーも僕と同じぐらいのスピードで侵入していってました。
ちょっと焦った(^^;
あとで聞いたら63ccボアアップ仕様との事。
コーナーのつながりをもう少し練習すればもっともっとタイムアップするでしょうね。
d0067418_13351426.jpg


みんな転倒も無く走行終了。
初めて来た3人も楽しめたみたいなので、またご一緒しましょうね。
お疲れさまでした~(o ̄▽ ̄)ノ

他の走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで ※明日ぐらいにUP???


【オートパーツシモムラさんのご紹介】
茨城県取手市戸頭7丁目2-4
0297-78-7316
ホームページは無し Facebookはhttp://ja-jp.facebook.com/Otopatsushimomura
ロードからオフまでさまざまなジャンルのバイクを取り扱ってます。
アルフィンではバイク販売、修理はしていないので、当店に来た近所のお客さんを紹介してたりします。
ファンキーな下村社長と愉快な常連客が暖かく迎えてくれますよ。
僕のバイク人生の原点で古巣です(^o^)


by alphin-r | 2012-05-25 13:54 | ミニバイク
2012年 05月 22日
リブラプロNSR80用スーパーバークSPについて
少し前にブログで記事にしていますが、NSR80用スーパーバークSPチャンバーのカーボンサイレンサーが6月からオプション扱いになります。
リブラプロ社長はスーパーバークSPのカーボンはラインナップから無くそうと思っていたみたいですが、頼んでオプション扱いで残してもらいました。

パーツショップアルフィンではスーパーバークSPでカーボンサイレンサーをご希望の場合、
プラス3000円となります。

d0067418_14214616.jpg


by alphin-r | 2012-05-22 14:23 | LIBRAPRO
2012年 05月 21日
チャンバーガード売り切れました
先月から限定発売したNSR用サイレンサーガード(チャンバーガード)ですが、売り切れましたm(_ _)m
NSRmini/50/80用サイレンサーガードキット

5セットのみ生産したのですが売り切るまで約1ヶ月。
まあまあ~良いペースなので追加でさらに5セット生産することにしました。
今月中には出来ると思います。

パーツショップアルフィンで予約受付中!
※下の装着写真はプロトタイプの物です
d0067418_17212787.jpg


by alphin-r | 2012-05-21 17:27 | ミニバイクパーツ
2012年 05月 19日
トミンBコースミニバイク走り放題DAY 6月
d0067418_1020960.jpg

次回トミンBコース走り放題DAYは6月2日土曜日に開催です。
天気が良ければ結構台数が集まってバトルの相手が多いので面白いですよ。
タイム別にクラス分けも有りますので初心者の方も走りやすいと思います。
僕も参加予定で~す。

*************************
僕は来週24日木曜にもトミンBコースを走行予定です。
1号機エンジンの様子見も有るんですが、昔からお世話になっているオートパーツシモムラの下村社長が
走ると言うんで行かない訳にはいかないでしょう!
NSR50フレームに4ストミニエンジンを載せた車両で来ると聞いてます。
オートパーツシモムラは茨城県取手市戸頭に有るバイク屋さんなんですが、僕が高校生時代から出入りしていた言わばバイク原点の店なんです。
レースを始めた頃はRACINGTEAM SHIMOMURAとして仲間と一緒に出てました。
94年にSP250で関東選手権やエビス選手権で表彰台に乗り始めた頃は、まだTeamLOOKを立ち上げ前で、RTシモムラから出場していたんですよね~。
懐かしい(^o^)
1994年エビス選手権SP250決勝 レース雑誌サイクルサウンズから写真は頂きました。
d0067418_10443373.jpg

現在でもRTシモムラ時代のレザースーツは持っています。 このツナギのデザインも僕がしました
d0067418_10463291.jpg


当時は下村社長も積極的にレースに参戦してました。
結構速かったんですよ~。

しかし現在下村社長は何歳なんだろう?
そういえばもう何年も逢ってないんですよね・・・・。
どんな走りを見せてくれるのか楽しみです(^o^)

by alphin-r | 2012-05-19 10:51 | ミニバイク
2012年 05月 18日
NSR1号機エンジン不調の原因か?
5/5にトミンBコースミニバイク走り放題DAYに参加したんですが、足回りの不安が無くなったにしてはタイムがイマイチ・・・やっと27秒台に走るぐらいでした。
なんかマシンが遅かったんですよ。
一緒に走っている他のEXPライダーのマシンと比べても遅い。ってトミンスタッフのひらっちさんにも言われてました。
そういえば少し前にイワイで乗った時にもなんか遅かったんですよね。
あと走行中に気になっていたのが低速コーナーでたまに小さいバックファイアーみたいな音がしてたんですよ。
薄い症状なんです・・・これ。
キャブセットは108、針は真ん中、SJ40でセット的には薄い事は無いんですけど。

で、先日リードバルブ周りをチェックしようとマニホールドを外したら、シリンダーとリードブロックの間に入るガスケットが破けてる!♯ ̄д ̄)
これだと2次エアを吸ってしまい、パワーダウンになります。
思い返せば以前、この1号機エンジンを載せ変えた時にリードガスケットが破けてしまい、交換しようと思っていたのをそのまま組んでしまった・・・という凡ミスなんですよね( ̄~ ̄)
交換しようと思っていた状態の良いガスケットはMIDLINEにOHに出したNew2号機エンジンに付いたままでしたもん。
50ccだからエンジンは平気でしたが250ccだったら焼き付いてましたね。

これはNEW2号機エンジン 状態の良いガスケットの方です。破けてたのは即捨てちゃいました。 
d0067418_123202.jpg


キャブセットを濃くしても薄い症状が出たり、パリパリ音がする方はここもチェックしてみてくださいね。
NSR50系の場合、アルミマニホールドなので本体からはめったにエア吸いは無いですがガスケット部からのエア吸いは結構有ります。
社外品や他車種みたいに本体がゴムのマニホールドの場合は小さなひび割れでもOUTです。
ゴムの劣化は結構早いですよ。
2次エアのチェックはエンジンをかけている時にマニホールドにパーツクリーナーを吹いてみればチェックできます。

by alphin-r | 2012-05-18 12:26 | ミニバイク
2012年 05月 15日
SHIFTUP N1サスペンション
期待のSHIFTUP新型N1サスペンションですが最終的な仕様はすでに決まってます。
このサスはリアの車高が上がる分向きが変えやすく、フロント加重が適度に掛かって初期旋回で安心感が出ます。
あと戻り側の減衰力が絶妙なんですよ。
路面に吸い付くようなフィーリングはこの価格帯のサスでは有り得ないでしょうね。
良い感じなのは最強から2ノッチ~5ノッチ戻しぐらいでした。
圧側の減衰はちゃんと効いていますが、アジャスターでの変化はあまり無いかな・・・。
ここは構造的な部分での限界らしいですが、まあ~最強固定であまり問題無いでしょう。
とにかく、この性能で驚きの価格が予定されています。
大変お待たせしておりますが、期待以上のサスになることは間違いないですよ( ̄ー ̄)
d0067418_1246545.jpg


しかしN1サスは何度もこのブログで登場させていますが当初の発売予定日よりもかなり遅れています(^^;
でも、より良い商品にする為の遅れだと思ってください。
※6/4追記 発売は7月初旬になりました

N1サスはまだ発売前ですが、すでに当店では数名の予約を頂いております。
初期ロットは約100本との事、確実に早く欲しい方は予約しておいてくださいね。


by alphin-r | 2012-05-15 12:55 | サスペンション
2012年 05月 12日
5/13はお休みとなります。
誠に勝手ながら5/13日曜日はパーツショップアルフィンは店舗休業とさせて頂きます。
また本日5/12 18:00以降に頂いたメールへのお返事は5/14のご返信となりますのでご了承ください。


d0067418_167289.gif


by alphin-r | 2012-05-12 16:09 | 業務
2012年 05月 11日
FACTORY MIDLINE
昨日は休みでしたが久しぶりにMIDLINEまで行ってきました。
頼んでいたALPHIN号のNSRminiエンジンのOHを受け取る為と、まだ見た事が無いMCマシンを見に行くためです。
工場の有る場所にはロードレース現役時代には良く通いましたが、実に10年ぶりぐらいの訪問です。
アルフィンの有る茨城県守谷市から結構遠いんですよねえ~。

ちなみにMIDLINEは秘密工場という感じで一般的には場所は公開されてません。
いろいろ来客が有ると作業に支障をきたすので、基本的に工場に来られたく無い様なんですよ。
他のパーツメーカーでも来店不歓迎な店は幾つか有りますが、どこも仕事に関しては素晴らしい事をしています。 職人気質なんでしょうね。
でも来店歓迎な店でも素晴らしい技術をも持っている店はたくさん有りますので勘違いなさらないように(笑)

そんなMIDLINEですが、使っているマシンを公開。
見る人が見ればわかるでしょうがウン千万の機械です!
d0067418_1232593.jpg

主にこの機械でミニバイク用アルミ削りだしパーツを作っています。
またエンジンOH時のクランクの芯出しにも使用しており、超細かい精度で測って組み上げてます。
一般の手動ゲージでやるよりも遥かに精度が有るんですよ。
d0067418_12331366.jpg


エンジンOHを頼みたい方は最初にアルフィンまでご連絡ください。
まずメルアドを教えますので連絡を取ってもらう事になります。
※エンジンOHはアルフィンの仕事では無く、当店はMIDLINEを紹介するだけです。

by alphin-r | 2012-05-11 12:37 | MIDLINE