<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
2号機 NSR80 OPEN仕様フロント周り
お客様から
『ALPHINのNSR80のフロント周りがどの様になっているか詳しく知りたい!』
と言う話を頂いたのでブログでUPします。
d0067418_1124573.jpg

【ALPHIN2号機 NSR80OPEN仕様フロント周り】 
トップブリッジ ☆SHIFTUPビレットトップブリッジ
ハンドル ☆SHIFTUPアルミセパレートハンドルバーエンド付
イニシャルアジャスター☆ SHIFTUPシフトロードアジャスター
水温計 ☆POSHデジタル水温計Aタイプ
水温計ステー ☆アルミ板切り出しオリジナル
ブレーキマスター ☆デイトナNISSINブレーキマスターシリンダーキット
ブレーキホース ☆EARL'Sブレーキホースキット
キャリパー ☆SHIFTUP ビレットキャリパー4pods 220mmディスク用
キャリパーサポート ☆SHIFTUPキャリパーサポート
ブレーキパッド ☆DAYTONA ゴールデンシンタード前期NSR用 
ブレーキローター ☆SHIFTUP ウェーブディスクローター220mm
アクスルスライダー ☆SHIFTUP アクスルスライダー銀
キャリパーガード ☆SHIFTUP アルミスライダーM8ロング
CDI&ハーネス ☆銀POSH+POSH SPハーネス A-N01セット
ハンドルストッパー ☆POSH
ラップ計測装置 ☆アブコ LAPSHOT3
ハイスロ ☆DAYTONAハイスロットルKIT
ラジエターシュラウド ☆POSHラジエターシュラウド
ダクトホース ☆SHIFTUPアルミフレキシブルホース (載せてなかった・・・・(^^;)


こんな感じでしょうか?
こうやって整理してみると結構アフターパーツが入ってますねえ~(^^;
また1号機SP12仕様では多用しているMIDLINEパーツを使って無いのも我ながら意外です。 
d0067418_1125675.jpg


参考になりましたでしょうか?

by alphin-r | 2012-07-31 11:33 | ミニバイク
2012年 07月 30日
NSR80整備
暑いですね~。
バイク整備をするにも厳しい時期です。
アルフィン店舗にはエアコンが無いんでちょっと整備するだけで汗が噴出してきます。
ま、僕はもともとエアコン嫌いなんですけどね・・・・

仕事前や合間の時間で、2号機80ccOPEN仕様の整備をしてます。
昨日、今日でクラッチ交換とフロントフォークのオイル交換です。
クラッチは今年3月Aコースで走らせた時にすでに滑り始めてました。
80ccでショートコースを走らせていると1年持たないんですね~。
d0067418_1463099.jpg

実は昨日昼間にクラッチ交換は終わっていたのですが、作業途中で電話が結構鳴って作業を中断することが多かったんです。
最終的にエンジンも掛けて問題ない事は確認したんですが、クラッチスプリングを止める4本のボルトを本締めしたか?が昨晩寝てる時に気になって、結局今朝もう一度バラしました。
バラした結果ちゃんと締めてたんですけどね(T_T)
いつも4本のボルトを仮締めしてクラッチが正常動作するか確認してから本締めするんですよ。
昨日は仮締め後に電話が鳴り、電話が終わった後に作業を再開したんですが、その時に本締めをしたか自信が持てなくてこういう無駄な作業をする事になった訳です。
余計な汗をかきました。

画像を見て気づいた方もいるかも知れませんが2号機80ccにはキックを付けたままにしてます。
これは耐久レース出場を主に考えてるからなんですよ。
コースアウトした時の再スタート時にもキックが有った方が良いですし、なにより普段のエンジン始動が楽だし~(笑)
もちろんパワーロスを考えたらキックは取ったほうが良いんですけどね。
ま、80だから良いかって(爆)
キックに関しては下記の様な思い出が有ります。

昔90年代のSP250クラス耐久レースはスタート方法の関係でキック装備が義務でした。
一年に一度位は250ccでも耐久に出場していたので、いちいち付外しが面倒と言う理由でNSR250RやTZR250RSPで選手権SP250に出てた時にもキックを付けてたんですよ。
僕の仲間内もキック装着のライダーが多かったんですが
『スプリントレースでフロントローに並んだ時にキックしてエンジン始動するのが余裕でカッコええんだ!』なんて言ってました(笑)
ま、メカニックによっては僕の意思を無視してキック取っちゃった方もいましたねえ~(^^;



昼からは仕事の合間を縫ってフォークオイル交換作業をしてます。
実は2号機は昨秋に前オーナーから譲ってもらって以来、フォークオイルを交換した事がなかったんです。
そのまま走ってみたら意外と乗りやすかったんですよ。
でも暑くなってくると、恐らくホンダ純正10Wと思われるFオイルは柔らかく感じてフロントが安定しなくなってきました。
そこでフォークオイルをelf15Wに交換します。
作業に入ってフォークオイルを抜いたら入ってた量が随分多いような・・・・
標準ってこんな多かったっけ?( ̄~ ̄)
今までと大分感じが変わりそうだ。
さてどんな感じになるかな?

d0067418_1464299.jpg


2日にまたトミンで試し乗りするかも?

by alphin-r | 2012-07-30 13:54 | ミニバイク
2012年 07月 27日
灼熱のトミンBコース
昨日は予告通りトミンサーキットに行ってきました。

夜のニュースで今年一番の暑さとか言ってましたが、その通りサーキットは灼熱地獄でした。
さらにツナギ着てメット被って・・・・熱中症にならないのが不思議なぐらいです。
Bコースは自分とファイター、エビちゃんの貸切状態、Aコースも5台位しか居なくて午後は1台の貸切でした。
来る予定だった地元の方は先日のツーリングで事故しちゃったとか・・・・残念。

ちなみにキャブセットは気温34度、湿度70%ぐらいでMJ105 針65c一番上 SJ38でした。
SJって一年中殆どいじらないんですが、これだけ暑いと絞らないと低回転でカブリ症状が出ますね。

走行開始時間30分を過ぎても誰も走らないので、黙々と単独走行。
暑いわ、15周ほどで意識が朦朧としてくるわでまともに走れません。
18周で切り上げて休憩(早!)タイムは28秒フラット。
とりあえず今日中に27秒代には入れておかないとね・・・・先のブログで27秒中なんて書いたけどこの状況じゃ自分には無理っす(^^;
d0067418_142194.jpg


そのうちファイターが出てきたので走りを見る為に追走したり、ひっぱったり。
久しぶりだからか調子はなかなか上がらないみたい。
d0067418_146104.jpg

d0067418_148633.jpg


エビちゃんも登場。
最初キャブセットが濃すぎてカブってしまい、走行時間をロスしてました。
走っている時は元気だったけど毎回降りてから死にそうな顔をしてました(笑)

しかしファイターとのバトル時はかなりやる気になっていた模様。
d0067418_1475223.jpg


クーラーの効いているクラブハウスに時に避難しつつ、短時間のセッションに分けて走行。
タイムは28秒フラットから縮まらず・・・・やはり自分には13-39はショートみたい。
大汗をかきつつファイナルを13-38に戻して最後の走行。
やっと27秒8との数字がLAPSHOTに刻まれた。
正直「助かった~!もう走らなくて良いんだ~」って感じでしたね。
d0067418_14153179.jpg


ファイターは調子良い時にラップショットのスイッチを入れてなかったみたいでベストはわからず。
29秒代には入ってたと思うけどね・・・
d0067418_14161710.jpg


エビちゃんは久しぶりに元気な走りを見せてくれた。
タイムは惜しくも30秒1
もう少しで29秒台だったのにね~。
新たに投入したSHIFTUP N-1サスのフィーリングがかなり良いそうで、今後が楽しみとの事。
頑張ってね( ̄ー ̄)
d0067418_14252018.jpg


灼熱のトミン練習は誰も転ばずに無事終了。
来月からはNSR80 OPEN仕様でがんばりま~す。

by alphin-r | 2012-07-27 14:27 | ミニバイク
2012年 07月 25日
明日は走行日です
明日26日木曜日は予告通りトミンモーターランドBコースに行きます。
Bコースでご一緒する方、宜しくお願い致します(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2012-07-25 18:02 | ミニバイク
2012年 07月 24日
夏の走行予定
今後の走行予定ですが26日木曜はトミンBコースを1号機SP12仕様で走ります。
仲間内で走るのですが、とりあえず27秒中程には入れておきたいな。
暑そうなのでちょっと厳しそうだけど・・・・

d0067418_11481767.jpg

26日以降はしばらく2号機NSR80 OPEN仕様での走行が続く予定です。
走行を決めているのは8/14の茂原ツインサーキット東ロングコース走行。
茂原はまだ走った事が無いので初走行となります。
YOUTUBEで走行動画を探してイメトレは出来るのですがファイナルが全然わからないんですよね。
誰か教えてくれませんか~?

by alphin-r | 2012-07-24 11:52 | ミニバイク
2012年 07月 23日
8月 トミンBコースミニバイク走り放題DAY
次回走り放題DAYは8/11土曜日に決まったそうです。
多くの企業はお盆休みに入っているでしょうから台数が多くなるかもしれませんね。
d0067418_16541343.jpg

ただアルフィンは11日だとお盆前の最終出荷日になるので今回は参加出来無そうです(T_T)
皆さん楽しんできてくださいね。

今回のチラシはえぐっちゃん登場。
本人と周りの強い(?)希望でした。
本当はノルマの28秒5を出したら・・・・と言う事で考えてたんですが、先に載せました。
だから次回は必ずタイムを出すようにしてください(笑)

by alphin-r | 2012-07-23 16:59 | ミニバイク
2012年 07月 21日
お休みのお知らせ
パーツショップアルフィンは7月22日(日)は店舗休業とさせて頂きます。
メールへのお返事は23日になりますのでご了承ください。


by alphin-r | 2012-07-21 18:13 | 業務
2012年 07月 17日
NSR/NSF用SHIFTUP N-1サスについて
早い方はもうお使いになっていると思いますN-1サスですが、注意点をひとつ。

プロトタイプには無かったストッパーの芋ネジですが、非常に柔らかい樹脂製なのではっきり言って意味が有りません。レンチで回そうとすると頭をなめる事も有ると思います。
説明書にはイニシャル調整する際には緩めるように書いてありますが、このストッパーはほぼ効いて無いので緩めることが出来なくても気にしないで回しちゃってください。
プロトタイプにはこのストッパーは無かったですが、勝手にイニシャルアジャストが周る事は有りませんでしたよ。

ストッパーとしてこの穴に芋ネジが入っています。
d0067418_1824721.jpg

入っているネジは非常に柔らかい樹脂ネジですので、この芋ネジが回せない場合は気にしないでイニシャルアジャスターを回しても大丈夫です。
d0067418_18244624.jpg



なんで柔らかいネジを使ったのかと言うと、このネジが固い場合、緩めるのを忘れてしまった場合は本体のネジを削ってしまう恐れが有るからみたいです。
緩みが気になる場合にはこのネジを取って、鉄製のを入れると良いかも知れませんが、あまりお奨めできません。
緩めるのを忘れた場合は本体がOUTになりますしね。

by alphin-r | 2012-07-17 18:29 | サスペンション
2012年 07月 17日
トミン走行
昨日は酷暑の中、トミンモーターランドに行って来ました。
積み込みに難儀しながらも1号機と2号機の2台持って行きましたよ。

最初は2号機NSR80から走行。
初めにBコースで数周走ってから、盛況の為クラス分けになっているAコースをSクラスで走行。
Sクラス=30秒を切っているライダーの筈なのですが、28秒台で走ってて一度も抜かれなかったな~。
とは言え、ミニバイクだと大きい排気量のバイクを抜くにはどうにも走り辛いので、早々に切り上げてBコースに移る。
2号機のブレーキは予想通り今までとは雲泥の差で、これなら耐久レースでも大丈夫だと確認できたのは収穫でした(^o^)
d0067418_1253437.jpg

Bコースでは1号機SP12仕様に乗り換える。
カウル、水温計、LAPSHOTは1号機と2号機で使いまわしなので大汗をかきながら積み替え作業。
走った結果、前回不調になってしまった原因がキャブの詰りだったという事が確認できました。

あとはいつもと違うセットを今回試してみました。
ファイナルを13-38→13-39とショートに。
点火時期を最大進角から少し戻し→標準から少し遅角に。
エキパイフランジをリブラM9スタンダートファンネル+ワッシャー2枚→MIDLINE高速テーパーフランジに
等。
高回転型のエンジンにしてファイナルをショートにしてみたんです。
結構乗り易くて気分良く走れたんですが、タイムは28秒00と微妙・・・・。
まあ~2年前の使い古したBSリアタイヤで34度越えの気温、単独走行という事を考えれば悪くは無いのかな?と自分に言い聞かせてます(^^;
d0067418_12581055.jpg

d0067418_1258531.jpg


走り初めて大分時間が経ってバテ始めた頃いきなり番長がトランポで登場!
昨日のメールでは来るって言ってなかったのに~(^^;

「今からオイル交換して、他にも作業して・・・」って言ってますが、午前の走行時間終わっちゃう。
せっかくだから一緒に走りましょうよ~!
と作業を急かしてまた自分はコースIN。
番長を追いかける為にここは体力温存でペースをセーブしておく。
I岡さんのNS50Rに乗ったりT君のMH80に乗ったりもしました。
NSはともかく、MH80は厳しかったなあ・・・新たに装着してた某メーカーNS-1用新品サスもダンパー効いてる感じが全然しないし怖くて責める気がおきません(当店では扱いの無いメーカーです)
それにスリックタイヤ履かせてるんだもんねえ~(^^;
おまけに久しぶりに乗った逆シフトなんで訳わかんなかったです。

そんな事して遊んでましたが番長は来ない~・・・・

また自分のマシンで走り出しコースの待機所でマシンを止めて腕組みしながら番長を待つ(笑)
残り5分、もう間に合わないかな~・・・・と諦めかけた頃ピットロードに赤いマシンが。
番長キター!( ̄ー ̄)

コースINした直後に番長に横並びして、早く飛ばせとプレッシャーを掛ける(爆)
番長はタイヤも温まっていないのに、後ろにベタ付けしてさらにプレッシャーを掛ける!
番長すみませ~んm(_ _)m
d0067418_13164548.jpg

2周目で28秒7、3周目で28秒5、次の周でいよいよ全開か?
と思ったら無情にもトミンスタッフひらっちさんのチェッカーが~(T_T)
これで本日の走行は終了~。
非常に残念。
あと5分早く出てきてくれたら・・・あ、前回も同じパターンだったような気がする(^^;

今度は26日に単独でタイム出せるように頑張りま~す。

また今回走行していたお知り合いの写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログの方に掲載させて頂いていますのでご覧ください。

by alphin-r | 2012-07-17 13:30 | ミニバイク
2012年 07月 14日
走行予定
天気も良さそうなので16日(祝日)はトミンに行こうと思ってます。
1号機(SP12仕様)か2号機(NSR80)どちらで行くか迷い中。
1号機は走り放題DAYの午後に不調だった原因がキャブの詰りだったという事を確認したいし、2号機は変更したブレーキマスターシリンダーの調子をみたいしね。
大変だけどどっちも積んでくかな・・・・・( ̄~ ̄)

2号機はAコースで走りたいんだけど(Bコースで80ccOPENはデンジャーなので)祝日だから混むよねえ~。
Aコースがクラス分けになったらタイム的にはSクラスになるんでしょうが、速いビックバイクとの混走はお互いにストレスが溜まるので、混み方次第では早々にBコースに避難する事になるでしょう。
2号機は朝、ちょっとだけ様子見で走れれば良いかな。

あと決まっているのは26日(木曜)に仲間内でBコースを走行予定。
こちらは1号機で行きま~す。

by alphin-r | 2012-07-14 15:59 | ミニバイク