<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 28日
NSR50/NSR80 スティールメッキキックペダル装着
SHIFTUPからリリースされているNSF100/APE/XR用のスティールキックアームをNSR80に取り付けてみました。
機能には関係無いんですがかなりイメージが変わりますよね。
純正のキックペダルは如何にも鉄って感じですもの・・・。
d0067418_124276.jpg

純正よりクランプ部が大きく、カウルによっては干渉するので加工が必要になります。
もっともRH松島TYPE4カウルの場合は純正キックペダルでも干渉しますが、キック出来ないほどでは有りませんでした。
SHIFTUPのは加工しないとキックするどころかキックを展開する事も出来ません。
d0067418_1261372.jpg


でもドレスアップ効果は抜群です。
NSRだけで無く、NSFやAPEなどのチューニング車両で純正キックのままだと勿体無いですよね。
値段もアルフィン価格3280円と格安ですし、ストリートや耐久レース仕様の車両にお奨めします。
d0067418_1274954.jpg


ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2012-08-28 12:12 | SHIFT UP
2012年 08月 27日
9月トミンBコースミニバイク走り放題DAY
9月の「トミンモーターランドBコース ミニバイク走り放題DAY』は9月8日(土曜日)に行われます。
この頃には少しは涼しくなっている事でしょう(???)
今回は僕も参加しますので宜しくお願いします。(o ̄▽ ̄)ノ
もちろん当店カメラマンが皆さんのライディング写真の撮影もしますので一張羅でお越しください笑)
たくさん撮って欲しい方は事前に声を掛けておいてくださいね。

d0067418_16561826.jpg


by alphin-r | 2012-08-27 16:57 | ミニバイク
2012年 08月 26日
安いパーツについて
先日NSR50の中古SPレーサーを手に入れたYさん。
各部補修を済ませて昨日走行に行ったのですが、ブレーキング時のバタつきがまだ有ると言います。
もっとも本人はそれほど気にしていない様子ですが、MSUイントラのランマンさんに試乗してもらったら駄目との事。
帰りに寄ってもらい、近くで僕も試乗してみました。
確かにフロント安定しないな・・・・
で、原因はいろいろ考えられるのですが、これが一番怪しい。
半日走ったディスクの当たりがコレですよ・・・
d0067418_11332762.jpg


見事な模様だ(^^;
間違いなく新品だったのですが、前オーナーが売る時に某オクで安いのを購入して付けたんでしょうね。
多分製作時にディスク穴加工する時、材質が柔らかいので穴の部分が凹んでしまったんだと思います。

以前はオクの海外物の安いのでもこんな事はあまり無かったと思うのですが、今ではさらにコストを削っている様ですしね。
まあ~安いのはそれなりのリスクが有ると言う事です(オクの安い商品すべてが駄目ということでは有りません)
日本のパーツメーカーの場合も今では海外生産が殆どですが、さすがに品質管理は厳しいですし、こんな商品なら間違いなくクレーム対象ですね。

リスクを冒して安いのを買うか?それとも品質が確かな純正品を買うか?どうせならメーカー品のウェーブディスク等に変えてしまうか?は自由ですが、特にブレーキパーツの不良品は危険なので注意してください。

皆さんも安物買いの・・・にならないように良く考えて買いましょうね。

by alphin-r | 2012-08-26 11:52 | ミニバイクパーツ
2012年 08月 25日
SHIFTUP N-1サス 在庫について
発売してから一ヶ月も経たずに完売御礼となったシフトアップのN1リアショックですが、今からでも欲しいというお客様も当然いらっしゃいますね。
次回ロットは10月頃(まだはっきりしません)になりそうなので予約しておく事をお奨めします。
予約頂いた方には入荷の目処が立ちましたらこちらからご連絡させて頂きます。
キャンセル料などは掛かりませんので是非。

購入したお客様からはN1サスを付けたインプレ等を何件か頂いています。
多くは「この値段でこの性能の質感は想像以上でした。タイムも上がって買って良かったです(^o^)」という内容です。
「買って損した!」等のご意見は今の所無いですね・・・わざわざ言ってこないだけなのかも知れませんが。

頂いた意見の中でも注意すべき点を載せておきます
●街乗り分離仕様の場合オイルタンクが干渉するのでオイルタンクの位置を変更する必要が有ります。
→SHIFTUPでもアルフィンでもレーサーのNSRminiとNSF100でフッティングしたので盲点でした。このN1で当たると言う事は他の社外サスでも干渉する可能性が有ると言う事ですね。
●車高が上がる為にチャンバーのテールパイプがスイングアームに当たるようになった。
→これは仕方が無いので、エンジン下のフレームチャンバー取付部とチャンバーステーの間にワッシャー等を入れてチャンバーを外側に出してください。
●アルフィンのセットの様にダンパー調整を固めだと乗りづらい
→コース、ペースによって丁度良い調整は違います。初心者は戻り側ダンパーは真ん中より少し強め位が良いみたいです。


またこのN1サスを付けてレースで優勝、入賞出来ました!という報告も多数頂いています。
今回紹介するのは富士スピードウェイのミニろく耐久でSPクラスに参加されたK様のチーム。
クラス2位を獲得されたとの事!
おめでとうございます(o ̄▽ ̄)ノ
d0067418_9452176.jpg


by alphin-r | 2012-08-25 11:14 | サスペンション
2012年 08月 24日
ISFmini改サスペンション売れました
先ほどご来店されたA様。
NSR用 SHIFTUP N-1サスを買いにはるばる鎌倉からお越し頂いたのですが、すでに当店の在庫は無くなっておりました。
申し訳有りませんm(_ _)m

A様のNSRには現在NSR50前期純正サスが装着されていて、サーキット走行ではふらふら安定しなくて危ないと言います。
そりゃ前期のサスじゃふわふわでしょうね・・・・
当然サスを変更しようと思ったらしいのですが、仲間内で遊びで乗る中古で安く買ったNSR50なので10万越えするサスは考えていないとの事。
そう考えるとN-1サスって凄く良い選択肢なんですけどね。
もうメーカーにも在庫が無いのでどうしようも無いんですが・・・・。

とにかくこのまま純正サスで乗るのは危ないので、9月末の耐久レースに使うのに間に合う良いサスは無いか?との事で、先日売出し始めたばかりのALPHIN号に装着していたIFSminiサス改をお奨めした所、ご購入して頂きました。
あのサスはOHしたばかりですし、例えば1年後にも同じぐらいの価格で売れると思いますのでそんなに高い買い物では無かったと思いますよ。
セットで悩んだらご連絡くださいね。

d0067418_1653268.jpg


A様は9月末の耐久レースではどうやらライバルチームらしいです。
レース中はお客様と思わず全力でいきますんでヨロシクです(笑)

by alphin-r | 2012-08-24 16:14 | 業務
2012年 08月 21日
NSR50レーサー
お客様のYさんがNSR50の中古SPレーサーを購入したので、その仕上げを頼まれています。
エンジン、フレームは問題無い様でしたがフロントフォークは両方ともオイル漏れが有ったのでフルOHに出しました。
駄目な足回りで無駄な転倒を繰り返すのは危険だし、遠回りですからね。

ブレーキパッドも殆ど無かったのですが、それが原因なのかディスクに変な当りが付いていました。
純正じゃない中●製ディスクなので、それが原因かも知れないのですが・・・
とりあえずデイトナのゴールデンシンタード新品に変更してみたら引きずりが無くなったようですので様子をみてみましょう

またチャンバーに穴が開いていたのでアルミテープと耐熱ガスケットで補修。
冬までにはリブラプロチャンバーを購入する事になっているので、あくまで応急処置です。

後はサスペンションを後期純正からSHIFTUPのN-1に変更しています(前から予約購入して頂いていた物)

先ほどフロントフォークを組上げたのでとりあえず不安な無く走れるようには出来たと思います。

さて、ミニバイク経験が殆ど無いYさんですが次回はどのくらいタイムが出るでしょうかね?
怪我しない程度に頑張ってくださいね(^o^)

作業途中
d0067418_16141316.jpg

after
d0067418_11435344.jpg


by alphin-r | 2012-08-21 11:45 | 業務
2012年 08月 20日
NS50Rピストン穴あき!!
昨日もてぎ北選手権に参加していたIさんがレース後に来店されました。
現地からの写メで状況は知っていたのですが予選中にピストンに穴が開いたとの事!
NSR/NS系の50ccエンジンはよほどの事が無いとそんな事にはならないんですけどね~・・・・

持ってきて貰ったバイクを見ると
d0067418_10355879.jpg

♯ ̄д ̄)・・・・・なんと綺麗な穴が。


d0067418_1036992.jpg

ピストン死亡です・・・



おまけにピストンが砕けてクランクケースの中に破片が入っちゃってるのでクランクケース割り決定です。
シリンダーもアルミがこびりついてるのを落とすだけで済むかな・・・・・?
1年半位OHしてないので、ついでにこのままフルOHとなりますが、クランクシャフト、シリンダー、ピストン周り、その他工賃なども合わせると一体幾らになるんでしょう・・・(^^;

聞けば予選走行後にほとんど冷却水が入っていなかったそうです。
昨日間違いなく入れておいたんですけど・・・・と言うのですが、前日の練習後にラジエターキャッチタンクに水が一杯になっており、足りなくなって水を補充したとの事。
なるほどこうなった理由がわかりました。

エンジンを掛けている状態でラジエターキャッチタンクに水が吹き出る場合は、シリンダーヘッドガスケットから圧縮漏れしている事が多いです。
ヘッドガスケット再使用による劣化、異物噛み込み、ヘッドが曲がった、シリンダーボルト締め付け不足等が考えられます。
その他にもお知り合いからご投稿(?)頂いてます。
●ラジエターキャップが壊れても同じ様にキャッチタンクに水が吹くので一度チェックしてください[デカチョーメカ]
●NS50の場合転倒を繰り返してラジエターが曲がるとラジエターキャップ部分がタンク右内側に当たる事が有ります。またタンク装着時にも当たってキャップが緩んでしまう事が有ります。緩み防止の為にワイヤーロックしてました。ラジエターの水入れ口も変形して圧漏れを起こすので注意[元SP17ライダー(笑)トッキー]
貴重なご意見有難うございます。

そのまま走っているともちろん冷却水不足になり焼付きますね。
Iさんのシリンダーヘッドガスケットを見ると黒い塗装がかなり剥がれていました。
相当量の水が外に出てしまっていたのでしょう。
ちょっとお高い授業料になっちゃいましたね(^^;

そういえば昨日はIさんから連絡を貰う直前にも知り合いの方から
「今サーキットなんです。NSR80を買ったんですが、エンジン掛けるとラジエターキャッチタンクに水が出ちゃうんですよ!どうしてですかね?」
と連絡が有ったんですよね。
前述の説明をして、ガスケットを持っていない場合には今日は走行をやめてくださいと説明しました。
そのまま走らないで良かったです。
しかし同じ日に同じ様な件に関わるとはね。

Iさんには許可をとって今回の件を掲載してます。
皆さん気をつけてくださいね。

by alphin-r | 2012-08-20 10:57 | ミニバイク
2012年 08月 19日
アルフィン 店舗休業日について
今までアルフィンでは毎週木曜日と祝日を店舗休業日としていたのですが
今月から不定休(休みは営業カレンダー参照)とする事にしました。

去年位からレースや走行会などのイベントに多く参加する様になったので、木曜、祝日以外に休みを取る事も多くなりました。
休んだ分は他の木曜日を代替営業日にしていたのですが、ローテーションが組みづらく仕事に具合が悪い週が出てきてたんですよ。
ならばいっその事フレキシブルに休むようにしようかと・・・うちは小回り出来る営業形態ですしね。
月初めに営業カレンダーを更新致しますのでご覧頂ければ幸いです。


また電話受付時間ですが11:00~18:00の間となっております。
その時間以外でも電話に出る時も有りますが、基本的には電話には出れません(携帯も同様です)
着歴が入っていたとしてもこちらから掛け直しはしませんのでご了承ください。

by alphin-r | 2012-08-19 17:47 | 業務
2012年 08月 17日
WP 4014FUSIONリアサスペンション NSR/NSF用
先日の茂原走行時からWP 4014FUSIONサスペンションを投入しました。
今後は1号機NSRmini SP12仕様にはSHIFTUPレーシングリアショックN-1
2号機NSR80 OPEN仕様にはWP 4014FUSION
を装着していきます。
d0067418_12313410.jpg

昨年WPを試してからフィーリングが良かったので装着するとは言ってたんですが、今まで入荷が少なくお客さんに廻す分で一杯だったので自分のは後回しになってたんです。
待たせているお客さんが居るのに自分が先に使っていては怒られちゃいますものね(^^;
最近入荷が安定してきたのでやっと自分のを確保することが出来ました。

乗ってみるとやっぱり安定感が有って動きが良いですね~。
とりあえず初日は終始スタンダートなセットで乗ってみましたが、もうちょっと圧側ダンパーを弱めたほうが良さそうなので今後セッティングしてみます。
このサスはHIとLOWの圧側調整ノブが有るので、そのセットが上手く出せるかどうかがポイントだと思います。
d0067418_12173351.jpg

WP 4014FUSIONレーシングサスペンション
ご注文はアルフィンまでご連絡ください。

by alphin-r | 2012-08-17 12:34 | サスペンション
2012年 08月 16日
茂原ツインサーキット東コース走行
お盆休みの14日、仲間内で千葉県に有る茂原ツインサーキット東コースに走行に行きました。
モトブレイクというサーキット主催の1日7500円の走行会です。
1走行15分が6回と言う走行枠なんですが、入替えも有るので実際には12分ほどでチェッカーが振られてました。ちょっと短いですよね~。
クラス分けをミニ/初級/中級/上級と4クラスに分けてるんですが、今回ミニは10台以上の参加、初級は2台、上級も2台位の走行台数だったので、統合して走行時間増やして欲しかったなあ・・・
正直割高感が否めませんね。

メンツは僕、番長、ジョーズM本さん、ひらっちさん、ランニングマンさん、デカチョーさん、ひらめさん、KENZ4miniの方と総勢8名での走行です。
メンバー全員初走行なので、何もデーターが無い状態での走行です。
果たして攻略は如何に?

1走行目の直前に小雨が降りはじめ走行時間開始後も少し様子をみてましたが、路面はドライでなんとか走れそうなのでとりあえず走行開始。
「難しい~!路面超荒れてる~!」と言うのが第一印象です。
4輪ドリフトが盛んなコースらしいので、ミニサーキットの荒れ方とはまた違います。
昔の日本海間瀬サーキットを思いだしました。
でもコースはアップダウンが結構有るし、高速コーナーも数箇所有る、攻略し甲斐の有る面白いレイアウトでしたよ。
個人的には嫌いなコースでは有りません。

最初の走行のファイナルはロングすぎてイマイチな感じ。
2走行目にはフロントを1Tショートにして番長に乗ってもらいましたが、走り易くなったものの、まだコースに有ってないかな~という印象。
とりあえず今日はコース慣れが優先なので終日このファイナルで乗りましたけど、最終コーナーとストレートで合ってないので次回は変更する必要有りですね。
最終を3速周りか4速で周るか悩むなあ・・・・

また今回LAP-SHOTがまともに動作せず、タイムが取れないのでカメラマン飛鳥にタイムを取って貰う必要が有った為に写真は少なめです。
楽しみにして頂いていた方申し訳有りませんm(_ _)m
磁気が3箇所に埋まってるという事でCP-3、PAS-3とコースに合わせた設定をしたんですが駄目。
いろいろ変えてもまともに取れませんでした。
磁気が弱いのか、それとも走っているラインの関係なのか?
次回走るなら計測器借りないと駄目かなあ・・・( ̄~ ̄)



それでは各ライダーの様子を



なんだかコース攻略、マシンセットできないまま終わりました。
この日の自己ベストはランニングマンさんを追いかけている時に出した51秒フラット。
80ccなんだから、もっと上げなきゃいけないんでしょうね・・・(^^;
d0067418_1122746.jpg


番長
僕とM本さんのバイクを乗り比べしてました。
クロスミッションに違和感が有ると言うものの、ベースが出来上がっているM本号の方が結局攻めやすそうです。
僕のが乗り易いクラウンだとすればM本号はGT-Rと言う感じでしょうか?(笑)
d0067418_113685.jpg


ジョーズM本さん カミツキガメ、ピラーニャとも言う(笑)
今回唯一の50秒台をたたき出しました。
コーナーの攻め方が豪快!
フルバンクで高速コーナーのゼブラを通過していきます。
ありゃ真似できないな~(^^;
d0067418_1132645.jpg


ひらっちさん
今回の写真でリーンアウト気味のが多かったのは何故でしょ?
あまり絡まなかったんですが(そもそもひらっちさんが走ってる時間が短い?)最後の走行で4コーナーシケイン立ちでジャンプしてヘリポートコーナーのIN側に入ったら
「そこ走るとこじゃ無いでしょ~!」って怒られました(笑)
だって走れちゃうんだもん・・・(^^;
実際には走っちゃいけないのかな???YOUTUBEではショートカットしてるの見たんだけど・・・
d0067418_1135794.jpg


ランニングマンさん
SP12勢ではランニングマンさんが一番速かったですね。
OPEN 80仕様の僕と追いかけっこしてました。
80の僕の方が当然有利なんですがコーナーはさすがに向こうの方が速かったですね~。
d0067418_1142797.jpg


デカチョーさん
久しぶりの走行と体重激増(笑)でいまいち乗り切れない感じ。
走行後に刺激を受けてランニング始めたと言う事で復活に期待!
d0067418_114565.jpg


ひらめさん
ひらめさんはなんかいつもの元気が無かったような・・・・
パドックでも(いつもより)おとなしめだったし、調子悪いのかな?って心配しちゃいました。
彼の実力だともっと速いはずなんですが
d0067418_1181054.jpg


KENZ 4miniの方
デカチョーさんのお友達。
綺麗なバイクにはかなりのお金が投入されている模様。
またご一緒しましょうね。
d0067418_1152887.jpg


バトル~

d0067418_13131413.jpg




とりあえず全員転倒も無く、無事終了。
未知のコースは新鮮でした。
来月22日も行っちゃおうかな・・・・



今回参加された方お疲れ様でした(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2012-08-16 13:23 | ミニバイク