<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 30日
トミンミニバイク走り放題DAY 11月
トミンBコースで毎月行なわれるミニバイク走り放題DAYですが、次回は今週末11月4日の日曜日開催です。また今回初企画としてタイムアタックバトルが有るみたいですね。

タイムが出し易い気候だし、自己ベストを出すなら今ですよ!
是非多くのミニバイクライダーが集まるこの日に参加して、ライバルを見つけてバトルしてください。
ライバルの存在はなによりのモチベーションですし、「あいつには負けない!」という気持ちがお互いのレベルアップに繋がります。

d0067418_10272658.jpg


僕は残念ながら同じ日に行なわれるエビスミニバイク90分耐久レースに出場するので、今回の走り放題DAYには参加できません。
ピラーニャ&えぐっちゃんも一緒で居ないのでトミンは平和な日になるかも?(笑)

by alphin-r | 2012-10-30 10:29 | ミニバイク
2012年 10月 28日
10/27筑波1000ミニバイク耐久
昨日はDSさん主催の走行会&90分ミニバイク耐久レースにTML番長と参加してきました。
筑波のライセンスを持っていない僕はこういう機会じゃないと走れないんです(走行日が少ないので所得するまでは・・・)筑波1000は昨年の耐久に続いて2回目の走行。
今回は90分耐久なのでマシンはALPHIN2号機OPEN仕様一台で途中給油1回。
一応いざという時の為に番長のSP12仕様車も登録しておいて持ってきてもらいました。
結果本当にこれを使う様になるとはね・・・・(^^;

今回は走行会が主なイベントなのでミニバイククラスは90分耐久の前に20分x3回の練習走行枠が有ります。
まずALPHIN2号機で自分が走行、タイヤの皮むきと新品ピストンの様子見で走行。
10周ほど走って番長に交代。
番長は一応スペアマシンとして持ってきてもらっていた番長号50ccSP12仕様で走行しました。
d0067418_1353139.jpg

走行終了後リアタイヤを練習用に変更して2走行目開始。
最初は番長が走り、次は僕。
40台と非常にコースが混みあっている中でも2人とも40秒フラット近辺まで楽勝で出ていたので、本番は38秒台は余裕だと思ってたんです(何故かサーキット側の計測では40秒3?)
d0067418_13532171.jpg

3走行目、今度は僕が最初に出て行きます。
3周目ぐらいに先導車が居なくなりペースを上げ始めます。
最終コーナーで遅いバイクにひっかかり、やむなくシフトダウンをした時にエンジンが失火したような症状。
???さっきプラグは変更したんだけどな・・・セッティング濃くしすぎたかな???
と思って次の左コーナー立ち上がりでガチャガチャ!!!とエンジンからの異音!
絶対壊れた~♯ ̄д ̄)
なんとかゆっくりと走り続けられたのでとりあえずピットまで戻る。
本当はエンジンの事を考えると即時走行を止めた方が良いのですが、この走行会はトランスポンダー装着車両しかコースIN出来ないので、戻らないと番長号で走る事が出来ないからです。
止まりそうになりながらもピットに戻り「エンジン壊れた!番長号で行って下さい!」というとピットクルーがすばやくポンダーを番長号に付け替える。
番長が走行に出て行きました。
d0067418_13533125.jpg

ま~ALPHIN2号機は、あの音からして直し様が無いのは容易に想像出来ました。
しばらく番長の走行を見ていたのですが「決勝は番長号で走るんだよな・・・・ぶっつけはキツイな~」
と思って走行残り5分だけ走らせて貰うことに。
番長にPPPサインを出して、交代してもらう。
同じNSRだけど本当に人のバイクって操安性が違いますね~。
番長のセットは前上がりの尻下がり、コーナー突っ込み重視のセットです。
突っ込みは良いけど立ち上がりでバイクの向きが変わらず上体意識してIN側に入れないと乗りづらいバイクです。
4周だけ出来たのですが、タイムは42秒0・・・
このコースはじめての50cc走行、しかも人のバイクって事を考えれば無難なタイムなのかそれともダメダメなのか?
とにかく決勝はもうちょっと頑張りましょう。

最後の練習走行から決勝まで3時間位時間が空いているので、その間にALPHIN2号機をチェック。
バラしてみるとナンじゃこりゃ!♯ ̄д ̄)
完全にご臨終です。
d0067418_1354614.jpg

シリンダーのスカート無いし、ピストンの下半分が無くなってる!!
※ピストンはノーマルのまま組んでて、決してCR風に加工してた訳では有りません(^^;
原因はまだはっきりとはわかりませんが、そのうち報告すると思います。

決勝はスタートライダー番長で次に僕のオーダーです。
スタート前の記念撮影。たくさんの仲間が応援に来てくれました(^o^)
d0067418_13541523.jpg

90分耐久がスタート!
番長はくじで引いた10番グリットから1コーナーまでに2番手まで上がる。
その後、数周で総合トップまで浮上。さすが番長~!(o ̄▽ ̄)ノ
しばらく続いたRS栃木のY内選手とのトップ争いは非常に見ごたえが有りました。
d0067418_13544135.jpg

しかし現役EXPライダーのY内選手は他車を抜くのが上手い。
少しづつ離されていく。
タイムは混んでいるコースを抜きながらなので2人とも40秒台の周回。

30分ほど経った頃、会場に1箇所接地してあったモニター前でRS栃木の第2ライダーS本さん(最近トミン走り放題DAYにも参加している元リンクスSP12EXPライダー)と話していたら、M上さんが駆け寄ってきて「番長ころんだ!」と言います。
いそいで戻ったがすでに走行復帰しているので、大事ではないみたい。
そのまま走行続行です。
d0067418_13545953.jpg

45分が過ぎていよいよライダー交代の時間。
トップとは離されているけど、彼らは50ccのSPクラスで出場なのでOPENクラスでの優勝は狙えます。
OPENクラスの2位とは3周差が有るので、いくら自分が遅くても余裕でしょ・・・と思っていたのですが。。。

ライダー交代の時間が来ました。
このレースはピットから離れた場所にライダー交代エリアが有るのでピットの端までみんなで移動です。
50ccの場合は90分の場合満タン無給油で走れるのですが、番長の最初の走行も軽い方が良いという希望で追加で3L入れる事にしてました。
給油担当はタンクの給油口を開けるのがえぐっちゃん、チャージャー担当がピラーニャです。
ピットインしてきていよいよ給油!しようとして給油口をマイナスドライバーで開けようとするえぐっちゃん。
d0067418_13552335.jpg


「!!!!!!あれ?あれ?このタンク鍵無いと開かないよ~!(T_T)」
「バカヤロー!なんで打ち合わせしとかねえ~んだ!」と怒鳴るピラーニャ。
当の番長はしばらく黙ったまま・・・
えぐっちゃんが「俺鍵取って来る~!」と自ピットまで走っていきました。
見ていた僕が「番長、えぐっちゃん鍵のある場所わかるんですか?」と聞いたら
「あ!俺しかわかんねぇ~!」
とピットまでダッシュしていきました。
まるで喜劇!笑うしかないですね~(^^;

その後、何分かロスして無事給油終了。
d0067418_13555096.jpg

もうクラス入賞もなくなりましたね。
ま~あとは50ccでどれだけタイム出せるか練習代わりに走るか・・・・
と頭を切り替えて走り始めたのですが、ラップショットの表示が有りません。
電池無いし~(T_T)
ラップタイムは通常ラップショットで確認出来るのでピットのサインボードでタイムを出すのは頼んでいません。
これから40分、何を目標に走れば良いんでしょ・・・

しかもリアタイヤがニュルニュル異様に滑る。
走る前新品入れてたんだけどな~。
実際コース上に黒いラインが数箇所出ていて、1コーナーで目の前でこのラインに乗って転んだ車両も見ていたので、4stも多いしオイルでも出ているんだろうか?と慎重に走ってました。

また番長号はコーナー立ち上がりで向きが変わりづらいセットなので、いつもより上体をIN側に入れないと曲がりきれません。慣れの問題なのでしょうがさすがに耐久だと腰と腕が疲れましたね。
d0067418_13561917.jpg

タイムは結局40秒8ぐらいだったみたいです。
レース終了後にリアタイヤをみたらコレ・・・
d0067418_13564784.jpg

90分でこれって・・・筑波1000ってホントにタイヤ減りますね( ̄~ ̄)
凄く微妙なタイムですが、ぶっつけの50でのレース、走って滑るタイヤ、出走40台と混んでる状況では仕方ないか・・・と自分を慰めておきます(^^;
いつか自分のマシンで条件の良い時にタイムアタックしたいな~。

レースは終わってみたら総合5位、クラス3位になってました。
80が壊れなければ・・・鍵が有れば・・・など、たらればはたくさん有りますがこれがレース。
とりあえず2007年からの連続表彰台記録は維持できました。
筑波に関してはまた来年もリベンジ決定です。

今回手伝いに来てくれたピラーニャ、えぐっちゃん、M上さん、ぶらっくさいばーさん、T田君、そして飛鳥
、番長ありがとうございましたm(_ _)m

次回はエビス90分耐久にピラーニャと出場です。
マシンはピラーニャ号なので、これを乗りこなせるかが課題。
コース慣れしているエビスだけに頑張らないと・・・

おまけ
最後のジャンケン大会でM上さんがGETしたラダーレールをプレゼントしてもらいご満悦の番長w
d0067418_13583712.jpg


by alphin-r | 2012-10-28 14:12 | ミニバイク
2012年 10月 26日
明日はお休みです
明日は筑波コース1000でドライバースタンドさん主催の走行会&90分耐久レースに参加します。
今回もパートナーは番長です。
昨年の弐輪道CUP筑波でマシンに不具合が有り、不甲斐ない走りを強いられたので(もっとも番長はそんなマシンでもトップ走行してましたが)リベンジの意味合いも含めての出場です。
タイムを出したいのだけど、参加台数40台!しかも今回はエキスパートと初心者のクラス分けがないのでタイムを出せる状況じゃ無さそう・・・・
ま、事故が無く気持ち良く走れれば良いかな。
明日筑波コース1000に行かれる方、宜しくお願い致します(o ̄▽ ̄)ノ

明日10/27土曜日はアルフィンはお休みさせて頂きます。
ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。


by alphin-r | 2012-10-26 18:17 | ミニバイク
2012年 10月 24日
NSR80 セッティングDAY
10/23の天気予報は暴風雨・・・
だけどSP250時代からの悪友K町ちゃんと、K町ちゃん後輩元全日本GP3ライダーI谷君がNSR250をトミンで走らせたい!というので無理だとは思いながらもトミンに向かいました。
しかし前日は諦めて夜遅くまで呑んでたのは言うまでも有りません。
ヤケ酒になってたのはK町ちゃんだけですが・・・(笑)

せっかくトミンまで行くのでとりあえず自分はセッティングを出したかったALPHIN2号機NSR80を積んでいきます。
暖気ぐらいは出来るかな?
しかしトミンに着くまでに予想に反して天気が急回復。
走行開始までに路面がほぼ乾いちゃいました。

K町ちゃんr&I谷君がNSR250で走っている間、僕はNSRのセット出しでコースに出たり入ったりの繰り返し。
気が付けば結構な周回を走ってました。
今回絶対走れないと思っていたので、バイクと工具ぐらいしか積んでいかず、ガソリンももともとタンクに残ってた混合ガスしかなかったんですけどね。
キャブのセット変更は7回、結構疲れました・・・
タイヤの空気圧も測らないでキャブセット出しが目的の走行なのでタイムは28秒真ん中ぐらい。
ですから全開走行にはほど遠いんですけどね~。
正直あの走りでこれだけ疲れるのは体力不足です(^^;
d0067418_15561717.jpg

でも以前より濃くしたセットでちゃんと走るようになるのを確認出来たので良かったかな。
今までMJ/138 SJ/42 NJ/A68 3段目
で走ってて息つきやゴボつき症状が頻繁に出ていたのがほぼ解消できたみたい。
ポイントはNJ(中間域)が薄かったみたいです。
MJを若干濃くして針を4段目にしたら大分良くなったんですよ。
やはり以前使っていたシリンダーよりも濃くしないと駄目だったみたいです。
これで今週末の筑波は大丈夫かな?
帰ってからピストン周りも交換しておきました。
d0067418_15563229.jpg


注目のK町ちゃん&I谷君はNSR250をいろいろ弄りながらの走行。
K町ちゃんと一緒に走るのは1998年以来14年ぶりじゃないかな?(o ̄▽ ̄)ノ
d0067418_1557233.jpg


ステムの曲がりが有ったり、サスが全然抜けてる等いろいろネガも見つかりましたが、K町ちゃんはちゃんと26秒台に叩き込んできました。さすがだ!
フィアナルを煮詰めて、サスを直せば25秒台も充分可能でしょうね。
d0067418_15582156.jpg

I谷君も初トミンで27秒台に入れてたのはさすがですね~。
d0067418_1615813.jpg
  

今年トミンにもう一度来るかも?という2人の次回のアタックが楽しみです。

走行後の座談会。何故かピラーニャMもトミンに居たりして~(笑)
d0067418_15572199.jpg



さて、今週末土曜日は筑波コース1000でドラスタ走行会&90分ミニバイク耐久レースに出ます。
昨年の筑波1000耐久は本番でマシンやタイヤにいろいろ問題が出てまともに走れなかったので、今回はもうちょっとタイム出したいですねえ~。
でもなんか筑波1000って苦手なんだよな・・・どうなるか?
番長!頼りにしてますんでヨロシクお願いしますね( ̄ー ̄)

※今回暴風雨で走れないと思ってアルフィンカメラマン飛鳥もカメラを持って行きませんでした(^^;
この写真は飛鳥がコンデジで撮った写真です。 念のため・・・


by alphin-r | 2012-10-24 16:13 | ミニバイク
2012年 10月 22日
今後の走行予定
とりあえずサーキット行きを決めているのは下記日程です。

10/23 トミンサーキットAコース走行 (雨???)
10/27 筑波コース1000 DS走行会&ミニバイク90分耐久レース参戦(ペアライダー・番長)
11/3、11/4 エビスサーキット ミニバイク90分耐久レース参戦(ペアライダー・ピラーニャ)
11/11 もてぎ北ショートコース ※TML軍団の手伝いです。自分は走りません。
11/後半 トミンBコース?


10/27と11/4は何とミニバイク耐久レース2週連戦!
我ながらどうしちゃったんでしょ?(笑)

まあ~寒い時期(1月~3月初旬)は毎年冬眠に入るので、今シーズン最後のサーキット三昧です。

PHOTO 10/13 トミンBミニバイク走り放題DAY 最終走行Bコース逆周りで。 大人気ない面々(笑)
d0067418_17151672.jpg


by alphin-r | 2012-10-22 08:02 | 業務
2012年 10月 21日
TW225/200スカチューン用バッテリーリニューアル
当店で発売しているTW MFバッテリー仕様スカチューンキットの標準バッテリーPS4B-BSがリニューアルされました。
本体の品質の変更はない様ですが、パッケージが変っています。
また今までの180日保証から365日保証になりました。
d0067418_1193172.jpg


FT4B-5/GT4B-5/RBT4B-5等に互換が有ります。
※同形状のバッテリーでも横置きに出来ないバッテリーも有るので注意してください!

by alphin-r | 2012-10-21 11:10 | バッテリー
2012年 10月 20日
RH松島在庫品10/20
人気が有る為、納品までお待ち頂く事が多いRH松島さんの商品ですが10/20現在下記商品のみ当店に在庫が有ります。
購入を考えている方はお早めにどうぞ!
※告知後、わずかな日数で売切れてしまう可能性が高いのでご了承ください。

RH松島フルカウルTYPE4アッパー&アンダーカウル
RH松島フロントフェンダーTYPE-B 白
d0067418_11453416.jpg

RH松島リアフェンダーTYPE-B 黒
d0067418_11463675.jpg

RH松島キャブレターファンネル中高速型 2個有り

d0067418_11465377.jpg


ご注文はパーツショップALPHINまで

by alphin-r | 2012-10-20 11:48 | RH松島
2012年 10月 16日
SHIFTUPレーシングサスペンションN-1情報2
7月に発売されてすぐに売切れてしまったシフトアップのレーシングサスペンションN-1ですが、2回目の入荷待ち分もたくさんのご予約を頂いております。

先ほどシフトアップさんから連絡が有りまして、第2弾リリースが11月第2週~中旬にほぼ決定だそうです。
当初の予想より1か月ずれてしまいましたね。
10月や11月初めのレースに使いたいという方もいらっしゃいますが、間に合わないみたいです。
申し訳有りませんm(_ _)m

d0067418_11282799.jpg

N-1納期情報はこのブログでお知らせ致します。
次回入荷分で確実に手に入れたい方はまずご予約ください!
前回は「周りの様子を見て・・・」と思っていた方で、評判が良さそうなのでいざ買おうと思ったら売り切れだった(T_T)と泣かれていた方が多数いました。
予約にはお金も掛かりませんし、発送前でしたらキャンセル料も掛かりません。
ご予約、ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2012-10-16 14:49 | サスペンション
2012年 10月 14日
10/13トミンBコースミニバイク走り放題DAY
昨日は毎月極例のトミンミニバイク走り放題DAYに参加してきました。
今回は天気が良かったせいか参加台数は約30台と大入りです。
やっぱり台数が多い方が楽しいですね。
d0067418_1347990.jpg

自分は午前中は主にALPHIN2号機 NSR80のセットアップをしてました。
Aコースで走っていたのですが、土曜日で混んでいる上に初心者が多かった様なのでBコースでも走行。
以前から試してみたかった16-39とかなりのロング仕様で走ってみたのですが、やはりロングすぎて厳しいみたいです。
Aコース28秒2、Bコース27秒2ぐらいでした。
ま~タイムはどうでも良かったのですが、気になるのが回転を下げた時のボコつき、というか回転不調。
これはシリンダーを変えてから起こりはじめた症状なのですが、今日は特に酷い。
PWK28装着でMJ138、SJ45で走ってましたが、とりあえずもうちょっと絞ってみる。
MJ135、SJ42にしてみたのですが、全然加速しなくなって少し速い50cc程度になっちゃいました(T_T)
ヘッドを開けてみたらデトネーションも出かけているので、どうやら薄いらしい。
圧縮比を変えなくてもポート形状だけでジェットセッティングが随分変わるもんですね。
番長に少しマシンに試乗してもらいました。
エンジンはともかく足回りはOKらしい。
d0067418_13484910.jpg

午後から久しぶりにALPHIN1号機(SP12仕様)で走るつもりなので、セット出しはまた次回に。


それではBコースの走行レポを。
今回も台数が多いのでSクラスを走行した知り合いの写真のみ掲載します。
他のクラスの方はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでご覧ください。


えぐっちゃん
なんと自己ベスト更新の28秒1をマーク!
最近ノリノリになってきましたね(^o^)
d0067418_14583055.jpg

A妻さん
エンジン載せ代えて28秒台が楽に出るようになったとの事です。
タイムも28秒3までUP!
27秒台見えてきましたね~( ̄ー ̄)
d0067418_14595089.jpg

番長
午後は自分のマシンで攻めてました。
d0067418_1503034.jpg

ピラーニャ
最初は50のチューンエンジン仕様で走行してましたが、焼きついた模様?
SP12エンジンに積み替えて走行してました。
d0067418_1504339.jpg


M上さん
今日は元気なかったような???
シートのポジションキツそうに感じますが・・・・
d0067418_1521226.jpg

K瀬さん
d0067418_1562114.jpg

Y山さん
d0067418_1564563.jpg

Sさん
d0067418_1571478.jpg

バトル
d0067418_1572976.jpg





Sクラス最後の走行は初体験のBコース逆走。
走るはじめる前はどうなのかな?と思っていたのですが、実際楽しい~♪
1コーナーの進入がエビス西コースの1コーナーに似ていてロードコースっぽい。
Wヘアピンは正周りよりもタイトに感じましたね。
怖いのは正周りで4コーナー(ピットアウトコーナー)進入かな。
思い切りは突っ込めないですね(^^;
その後の高速セクションは面白いんですがコケたらダメージでかそう・・・逆周りは30分のみだったんですが転倒者は多かったです。
タイムは27秒8と正周りとあまり変わらなかったです。
攻め込んだら正周りよりも少しだけタイムが出そうな気がしますが。

d0067418_13492934.jpg


ランマンさんはフレーム変更してエンジンを積み替えて最後の走行に出走。
1コーナーで転倒。
初めて彼の転倒みました。
d0067418_151124.jpg

ひらっちさん
最後の走行だけ登場しました。
貴重な一枚w
d0067418_1554575.jpg

自分 
正周りの3コーナーへのアプローチになります。
結構バンクさせるんだなあ・・・
d0067418_159356.jpg


ピラーニャと番長はバトルしてました・・・が
d0067418_1575664.jpg

Wヘアピン進入で接触転倒!
後ろから追走していたので目の前でみちゃいました。
もちろん噛み付いたのはピラーニャです(笑)
食らった番長はタンク凹んでWダメージですね(^^;
d0067418_158592.jpg


結局この日は6走行もしちゃいました。
身体はもちろん筋肉痛です(^^;

さて、2号機のシリンダーばらしてチェックしないと・・・・


by alphin-r | 2012-10-14 15:28 | ミニバイク
2012年 10月 10日
NSF100中古 極上車

11/19 売却されました!

知り合いの方がNSF100の超極上車を売りに出しています。してました。
女性1オーナー、走行約5時間程度、立ちゴケ一度のみで走行での転倒無しです。

エンジン等はフルノーマルでブレーキホースやパッドは変更してます。
タンクカバー才谷屋、リアフェンダー付属。
売却価格は350000円です。

基本的にフルノーマル状態での売却ですが、ご希望により追金30000円で下記オプションパーツも付けるとの事。
オプション品の価格は軽く10万円を越すので出来れば一緒に購入したほうが得ですね(^o^)
※写真の状態はフルオプション装着状態です。
RSヨコタ SP100マフラー
POSH NSF100 スーパーバトルプロブラックCDI
TTS バックステップKIT
SHIFTUP NSF100GPラインロングシートカウル 40mmBACK
d0067418_1135176.jpg
d0067418_11352633.jpg


by alphin-r | 2012-10-10 14:45