<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 28日
本年も有難うございました。
パーツショップアルフィンは本日28日で2012年度の業務を一応終了いたします。
今年もたくさんの方々にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

年末年始休み期間中は電話には出れませんが、メールへのお返事は出来るだけ致します。
ご返信にお時間が掛かる場合が有りますのでご了承ください。

来年は1月4日からの営業になりますので宜しくお願い致します。

業務終了とは書きましたが実はまだ忘年会というイベントが残っております(棚卸しもまだだし・・・)
今年は去年以上の参加人数になりそうですが、果たして狭い店内で大丈夫なのか不安(^^;
30才以下の若い衆は業務用テントを店前に出して、そちらに座って貰おうかな・・・なんちゃって(笑)

それでは明日忘年会に参加される方、宜しくお願い致します。
※明日は16時ぐらいまで外出しますので店は開いておりません


by alphin-r | 2012-12-28 15:01 | 業務
2012年 12月 22日
忘年会について
ご案内が有りますのでアルフィン飛鳥のブログをご覧ください。
※日程は直接アルフィン森に聞いてください。

大変申し訳有りませんが今年は
アルフィンに来店された事が有り、現在ミニバイクでサーキット走行をされている方とその同伴者
に参加を限定させて頂きます。※該当しなくてもアルフィン森が了承した方はOK
また飲み会の席なので小学生未満のお子様の参加はご遠慮ください。

参加ご希望の方は事前にアルフィン森までご連絡頂くか、飛鳥のブログにコメントお願いいたします。
また同伴者が居る場合はご連絡ください。

尚、開催にあたり
アサヒ スーパードライ350ml 1ケース : トミンモーターランド&Y78kg様
発泡酒1ケース&ジュース類 : 片付けのエーユー栗山様 

よりご協賛頂いております。
有難うございますm(_ _)m

by alphin-r | 2012-12-22 15:57
2012年 12月 20日
トミンBコース走行
昨日はトミンBコースに走りに行きました。
晴れてはいるものの寒波襲来で寒い!バイクの水温計は7℃でした(^^;
オマケに昨晩降った雨で濡れている箇所がところどころ残ってます。
9時半から走るわけも無く、10時半位から走行するつもりでゆっくりと準備。
30分前からタイヤウォーマー掛けて、エンジンの暖気もしますがすぐに水温下がっちゃいます・・・。

今日はK.K軍団と呼んでいるK野さん、K島さんグループも走行。
またオートボーイの従業員(宮内さんの後輩だ)という若者と、見た感じとてもバイクに乗りそうも無い女性(
良い意味でです)、K.Kコンビの同僚の方、と5名の大人数で来てました。
K島さんはバイクの塗装が間に合わず今回はアドバイザー&カメラマンに徹してましたね。

走行寸前にYOHNSさん登場。
今日は仕事が忙しくて来れなくなったのかと思ってたんですが単に寝坊したらしいです。
最近周りで寝坊多いなあ~(笑)

1走行目はファイナルと13-37Tと普段より1Tロングにして走行してみました。
案の定コーナーでは半クラばかり使うようになり、ストレートスピードもMAX79km/hで13-38の時より3km/hも遅い。
タイムも28秒4と全然出ず。
やっぱり駄目みたいですね・・・・
d0067418_15514886.jpg

12周ほどで走行を切り上げてファイナルをいつも通りに変更。
走り出すとすぐに27秒8が出ます。
最高速も82km/h台に。
やっぱりコレがベストかな・・・
d0067418_1553221.jpg


YOHNSさんも走行開始したので一緒に走行。
やはりストレートはNSRの方が速いなあ~。
コーナー無理しないでも余裕で追いついちゃいます。
しかしYOHNSさん凄いラインとバンク角!
NSR軍団と全く異なるライン取りにびっくりしました。
d0067418_1552656.jpg


今日は寒すぎてタイヤのグリップ感が頼りなく、なにか攻めきれないままでした。
タイムも27秒7ぐらいのラップでイマイチ。
最後の走行でもうちょっと頑張ろうとしたら5コーナー(右コーナー)の進入でフロントからスリップダウン。
ウォーマーで暖めた直後はグリップしているのでどうも走っているうちにタイヤが冷えちゃうみたいですね。
たいした転び方ではなかったのでそのままPITに帰らずに走行。
YOHNSさんと遊んでました。
d0067418_15521643.jpg

d0067418_1555958.jpg

最後残り5分で7コーナー外の退避場にいるYOHNSさんのところに行ってみると
「森さんこのバイク乗ってみます?」
と言われたので、せっかくだから乗ってみました。
TZMは15年ぶりぐらいかな・・・・

走り出すと車体がフワフワして全然安定感が無い!
リアサスが機能してないですね。
そのお釣でフロントが過度に上下して、非常に乗りこなすのが難しいバイクに感じました。
NSRの乗り方だとまともに乗れませんね。
YOHNSさんのラインの秘密はこれだったんだ・・・・
ブレーキングからいっきに前後サスに荷重をかけて、サスを沈めたまま高いコーナースピードでコーナー出口まで行っている様にみえます。
車体が安定しないから感覚で常に荷重を掛ける乗り方してるのでは無いかと・・・。
(勝手な想像で違うかも知れないです!違ってたらYOHNSさんすみません)
5周ほどしてタイムは28秒7でした。
d0067418_15525271.jpg

このバイクで27秒台で周回するYOHNSさん恐るべしです(^^;
d0067418_15544890.jpg


※他にも写真が有りますのでアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧ください。

K野さん 折角ステッカーチューンしたのに転倒~。
そんなもんですよね(^^;
d0067418_1557447.jpg

K.Kコンビの同僚の方
d0067418_1559660.jpg

オートボーイ新入社員? えびって書いてるけど・・・?
d0067418_160031.jpg

女性の方 ずっと走っていた感じがします。
d0067418_1611070.jpg


タイムは27秒7が4回ほどでタイム上げられず。
まあ~人参が居ないとこんなもんでしょう(^^;

今年はもう一度走るかどうか?
気温次第かな・・・

by alphin-r | 2012-12-20 16:07 | ミニバイク
2012年 12月 18日
明日はトミンBコース走行
明日水曜はトミンBコース走行予定ですが、久しぶりに現時点での国内最速TZM50R乗り(?)のYOHNSさんと走行できます。
コーナーで煽られないように頑張らないと!
あとK野さんK島さんのK.Kコンビとそのお仲間達も走行するとの事。
平日だけど少し賑やかになりそうです。

明日は前から試してみたかったファイナル13-37を最初つけて行きます。
いつも13-38なので1Tロングですが、ストレートでの最高速がどのぐらいになるのかGPSロガーで計ってみたいと思います。
タイム出すのは厳しいだろうからすぐに38Tに戻しちゃうと思いますけどね・・・(^^;
d0067418_11554860.jpg


また最近リアブレーキを使うのを止めようかと思ってたんですが、どうもすでに習慣になっているらしいのでこのまま使い続ける事にしました。
リアブレーキを踏むのを止めようと思った理由はステップワークが思う様に出来ないからなんです。
身長173cmで手足がミニバイク乗りにしては長めの僕は、切り返しでステップの踏み替えが上手くできないんですよ。
バンク角の関係でこれ以上ステップ位置を下げるわけにもいかないし、シート高を上げるのもね・・・・
自分はバンク中、バランス取る為にIN側のステップ位置はつま先に近い所で乗りたいんです。
また左コーナー中にリアブレーキを踏むと右脚が邪魔をして身体をIN側に上手く落とせず、左コーナーのフォームが変になってました(文での説明が難しいんですが・・・)
そこで考えたのがMIDLINEのアジャストステップのブレーキ位置を手前に寄せること。
先日の走り放題DAYから変更したのですが、これは良い!
微小なステップの踏み替えでリアブレーキをコントロール出来ます。
ま、前からこのステップを使っていたので変更するのも今更なんですけどね・・・
1年前までリアブレーキを使わなかった僕的には弄る必要の無かった場所でしたから(^^;
d0067418_1281796.jpg


パーツショップアルフィンは明日12/19は走行の為、お休みさせて頂きますm(_ _)m

by alphin-r | 2012-12-18 12:35 | ミニバイク
2012年 12月 17日
年末年始の片付けはエーユーで
またまた紹介記事になってしまいますが、バイク関係という事でOKかな?(^^;

今回紹介するのは千葉県松戸市に本拠をおいている『片付けのA-YOU』です。
代表は栗山 誠と言う名前ですがレース好きな方やサイクルサウンズやライディングスポーツ誌など過去読んでいた方は「あれ・・・聞いた事有るぞ??」と思う方も多いのでは?

そう、栗山誠とはSSフクシマやDOGFIGHTレーシングでエースライダーだった人です。
ショップワークスが多く参戦していて激戦だった関東選手権SP250チャンピオン、国際に昇格してからもエリア選手権GP250ランキング2位だった激速ライダーでした。
全日本を走らなかった伝説のライダーの一人です。
ま~僕なんかじゃ全然敵いませんでしたね。

SSフクシマ時代 TZR250RSP
d0067418_1294134.jpg

関東選手権筑波表彰台 
左から 2位SP忠男RT江口謙、優勝SSフクシマ栗山誠、3位桶川スポーツランドRC我らがK町ちゃん(笑)

d0067418_1292538.jpg



そんな彼がしているのは不用品や粗大ごみの回収や処分、リサイクル買取を主にしている会社です。
大掃除や引越等で大型のごみや不用品が出ると処分に困りますよね?
そんな時に一度フリーダイヤルで相談してみてはいかがでしょう?
トラック一台積み放題プランなども有ります。
もちろん元レーサーでバイク好きなのでアルフィンのブログを見たと言えばサービスしてくれる(多分)と思いますよ(^o^)
d0067418_1274411.jpg


片付けのエーユー 会社概要
代表者: 栗山 誠
ホームページ a-you39.com
電話番号:0120-329-333
携帯電話: 070-5587-1935

メールアドレス makoto7sei@a-you39.com

業務内容
不用品回収・買取、リサイクル、ゴミ処分、廃品処分、遺品整理 他、身の回りの片付けに関する業務全般


by alphin-r | 2012-12-17 12:21 | その他
2012年 12月 14日
青山博一選手 MotoGP復帰
先日携帯が鳴ったので出てみると「青山博一です。ご無沙汰してます」との懐かしい声。
2輪のレース好きなら誰もが知っているライダーですね。
実は先週8日に元桶スポロードライダーの忘年会にお呼ばれしてたんですが、その時に彼が来る事は知っていました。
仲が良かった他の桶スポライダーとも久しぶりに逢いたかったんですが、その日はトミンBミニバイク走り放題DAY。
走行が終わってから行ける時間も体力も無く、また次回呼んでね・・・(T_T)って事になってたんです。
忘年会に行けなくて残念には思っていたんですが、彼から久しぶりに電話貰って嬉しかったですね。
まだ忘れられてはなかったらしい(笑)
しかも以前遊び用のNSRを作る時にALPHIN2ストミニバイクデーターページを参考にしてもらったらしいです(^o^)
もっともアルフィンが僕のやっている店だというのは知らなかったらしいですが。

近況を聞くと青山選手は来年MotoGPのCRTで復帰するとの事。
CRTとはクレイミング・ルール・チームの略で簡単に言うとフレームオリジナルフレーム、エンジンは市販改造クラス。
MotoGPクラスと混走です。
プロトタイプのMotoGPクラスとはエンジンパワーが違うので勝つのは困難だけど、最近ではCRT勢何位という風にクラス別に考えられてますね。

そして来週からチームの地元スペインに戻るらしいですが、現在来シーズンのスポンサーを広く探しているとの事。 
うちみたいな零細店舗じゃとても無理ですが、レース好きな企業の社長や宣伝部の方。
MotoGPの世界で宣伝してみませんか?
6500EURO~いろいろコースが有るみたいです。
企画書は当店がPDF書類で受け取っていますので、興味が有る方にはメールで送ります。
または直接青山博一選手のWEBサイトから問い合わせてみてください。
スポンサードの暁には2月頃日本に戻って来た時に直接本人が挨拶に行くって言ってましたよ(^o^)

青山博一公式Webサイト

d0067418_1105675.jpg


by alphin-r | 2012-12-14 11:01 | ロードレース
2012年 12月 14日
店舗休日変更と走行予定
来週のお休みですが都合により、20日木曜から19日水曜日に変更しました。
よって19日にトミンBコースに走りに行く予定です。
以上宜しくお願いいたします。
d0067418_16395399.gif


by alphin-r | 2012-12-14 09:30 | 業務
2012年 12月 10日
トミンBミニバイク走り放題DAY12月
もうすっかり冬って感じですが毎月開催されるトミン走り放題DAYに参加してきました。
今回も台数が24台と大盛況でSクラス(28秒9より速いライダー)とNクラス(29秒以上)に分かれての開催です。

しかし寒い・・・・朝、窓ガラス凍ってました。
車でトミンに向かいながらもうすぐ冬眠だなあ・・って思っちゃいました(^^;

Sクラス1走行目は10時なので結構のんびり。
いろんな方と話してたり、何故かピラーニャが持ち込んだNSR2508MC21)のパッド交換等してました(笑)
1走行目も残り10分位から走行開始。
様子見で走る程度でロガーの調整などして数周してやめておきます。
一日は長いんで午後体力なくなっちゃうんで・・

2走行目も大分走行時間が経ってから走行開始。
これも数周して27秒台に入った時点で終了。
d0067418_10442158.jpg

3走行目は少し長めに走りましたがそれでも15周(爆)


そして午後1本目の4走行目は最近開催されているタイムアタックGPです。
前回はBコース逆周りで行なわれたんで、てっきり今回も逆と思っていたらトミンスタッフひらっちさんが
「午後はNクラスからSクラスに上がる人が4人居るんで、危ないから正周りでやります」との事!
あたた・・・タイムアタックGP逆周りに照準を合わせてたんでタイヤのローテーションが厳しい~。
タイヤ左サイドはもう厳しい状態・・・逆履きしておけば良かった(T_T)
ま、仕方ないですね。

先月から始まったトミンタイムアタックGPはラップタイマーを積んでいる車両で参加費500円なんですが、ただの練習よりも気合入ります。
実際開始早々転倒車が続出(^^;
Sクラスではく2コーナーでクラッシュ多発!
5周目には赤旗中断になってしまいました。
d0067418_10453466.jpg

走行再開後まず単独でタイム出し。タイムは27秒7。
一度休んで今度はピラーニャとケンタ君の後ろに付く。
二人タイムアタックなのに差し合いしてバトルしてます(^^;
僕は少し離れたところで人参にさせてもらう。
27秒4が出て、いけそうな気がする~って感じなんだけど体力が無い・・・早々に脱落。

一度7コーナー脇で休んでもう一度2人の後ろに付く。
すると27秒37の表示!
自分のバイクでは自己ベスト更新(o ̄▽ ̄)ノ ※一昨年ピラーニャ号で27秒2
そんな無理してないのにアベレージも上がったのが嬉しいな~。
疲れもピークだしとりあえずタイムも出たので早々に切り上げる事に。

しかし走行終了後ロガーの履歴を見ると27秒44がベストラップらしい。
なんで~!リアルタイムと誤差が有るのは何故?
とりあえず確認できる履歴が公式結果となりました。
ま、トップのピラーニャが27秒1、ケンタ君が27秒2だったので27秒3でも順位は3位で変わらないんですけどね。
帰ってからPCにデーターを転送すると、ここでも少しづつ(0、01~0,03ぐらい)づつ一周のラップタイムが違うし、2ラップを重ねて計算している周も有ったので正確にはどのデーターを信じれば良いのかな?
PCで出したのが最終計算ということなのだろうか?
タイムアタックGP走行時のデーターでベストタイムを出したと思われる近辺が2周まとめてカウントされているみたいので計算上(2周で55秒2)と自分の記憶と照らし合わせるとこの周にベストの27秒3が出ていたと思われる。でも確かなデーターとして残したかったな・・・たったコンマ1秒なんですけどね。
※この件については後日検証を

結局このタイムアタックで走行で燃え尽き体力の限界(爆)
風も強くなって気温も急下降してきたし、この後一本はキャンセル。

最後の4時00分からの走行は念願のBコース逆走でしたが、もう夕暮れ。
太陽の光が眩しくて危ないので早々に走行やめました(^^;

Bコース逆走の正コース1コーナー(まぎわらしい・・・)
d0067418_10471052.jpg


それでは参加者の写真をずらっと。
※参加人数が多いのでここでは容量の関係でアルフィン店舗に来た事が有る方のみ掲載させて頂きます。
ここに掲載されていない方はアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧ください。
全参加者の写真が有ると思います(12月10日第一弾UP予定、2回に分けて掲載されると思います)


A妻さん  先週一週間入院されていた様です。病み上がりで今日は調子悪そうでした。
d0067418_10495643.jpg

M上さん  タイムアタックGPビギナークラス(4スト)優勝! 28秒8 最近はコンスタントに28秒台入れてるみたいです。 さすがカート経験者、飲み込みが早いですね(^o^)
d0067418_10511020.jpg

Y78kgさん  ミニバイクを始めたのが今年夏なのにもう29秒6まで出してます。練習番長とでも言いましょうか。やる気がタイムに反映してますね。大きい身体なのにフォームも綺麗(o ̄▽ ̄)
d0067418_1053141.jpg

えびちゃん 今年はリンクスのレースでも表彰されたりレベルアップできた1年でした。今回も自己ベストの29秒6をマーク。良かったねえ~。
d0067418_1055037.jpg

とっきー75kg(笑) NクラスタイムアタックGP優勝 タイムは29秒2でした・・・・が、元SP50ビギナークラスのライダー。いつまでNクラス走ってるんだ~!
せめて28秒は入れとか無いとね( ̄ー ̄)
d0067418_10562991.jpg

ファイター 今年は仕事が忙しくてあまり乗れない事も有り、なかなか思う様に乗れなかったね。
今回はN曽根君に完敗かな?でも勢いに乗ればまだまだいける筈。来年はリベンジしましょう!
d0067418_10581276.jpg

N曽根君 今年はレースにたくさん出ているのも有って凄く伸びたと思う。
思い切りも良いし来年はさらに速くなるでしょう。期待してます!
d0067418_111886.jpg

SUGA-Pさん 今日は調子が悪かったんですかね?普段なら28秒出るはずだけど午前は大人しかった様な・・・後半はどうだったのかな~。
d0067418_1122248.jpg

K野さん 今日は先輩のK島さんと相乗り。 2人でじゃれ合ってるのが見てて楽しい~(笑)
タイムどうだったんでしょうか?
d0067418_1141462.jpg

K島さん K野さんの先輩で昔ミニバイクレースに出ていた方。最近K野さんの影響で復帰。さすが経験者、上手な乗り方です。自分のマシンが仕上ったらさらにタイムアップするでしょうね。
なんと、偶然にもあの番長の幼馴染だった事が判明!今回は番長が来れずで再会できず残念でした。あ、今回もか・・・(笑) ※番長寝過ごしたらしいですよ(^^;
d0067418_11173930.jpg

えぐっちゃん  溶接焼けで酔っ払いと見紛う真っ赤な顔して登場しました(笑)ベストタイムはまたも28秒1!
今年中に27秒台に入るか???
d0067418_1153894.jpg

ケンタ君 筑波EXPライダーになった今年、走りも大分安定してきたようです。前なら焦って転んでいたシーンでも落ち着いている様に見えました。
思い切りの良いライディングは相変わらず。ピラーニャとのバトルは傍から見てても面白かったです。
d0067418_117596.jpg

ピラーニャ 今回タイムアタックGPのWINNER 27秒1をマーク 条件整わなくてもやっぱ速い!しかし相変わらず凄いフォームですね。
d0067418_11115455.jpg

ピラーニャは午前中はAコースでNSR250(MC21)で走行してました。
タンク内の錆でキャブが詰り、時折ボコ付いたり、ファイナルがショートすぎたりと問題は有ったのですが26秒8まで出したのはさすが! 適応力が凄いなあ~。
d0067418_11122481.jpg



とりあえず自己ベスト近辺では周回できたし、バイクも調子良さそう。
次回こそは今回出来なかったファイナルの変更試してみたいな( ̄ー ̄)
でも寒くなりすぎるとこのまま冬眠と言うことも・・・(笑)

by alphin-r | 2012-12-10 11:32 | ミニバイク
2012年 12月 07日
明日はトミンBコース走り放題DAYです
明日12/8はトミンBコースを走行する為、アルフィンはお休み致します。
頂いたメールへのお返事も翌日になりますのでご了承ください。


==========================================

明日は今年最後のトミンミニバイク走り放題DAY。
毎月ミニバイクライダー達がたくさん集まる日です。
自分より速いライダーと一緒に走るのがレベルアップするには一番良いですからね。
参加するだけで通常の練習より得るものが有るでしょう。

自分もまだまだ精進しなきゃ。
頑張ります(^o^)

d0067418_17523485.jpg


by alphin-r | 2012-12-07 09:30 | ミニバイク
2012年 12月 06日
秘密兵器?(笑)
いつもお世話になっているSさん(ぶ●●●●●●ーさん)に作ってもらいました。
NSR/NS系用のエンジンスタンドです。
実は前から欲しかったんですよねえ~。
これまでスペアエンジンは商品陳列棚の下段にそのまま置いてました。
これなら安定しますしディスプレーにもなりますね(^o^)
d0067418_179334.jpg

ALPHIN1号機エンジンとスペアのノーマルNSR80エンジンを載せました。
スペア80エンジンは多分使う事になるから、スタンド一台はメンテナンス用になるかな~(^^;

Sさん有難うございましたm(_ _)m
※知り合いから怒涛のオーダーが入っても僕は責任持ちませんからね(笑)

by alphin-r | 2012-12-06 17:11 | ミニバイク