<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
デイトナ 混合用ハイスロキット生産終了
当店ではコンスタントに売れているDAYTONAハイスロットルキットですが、なんと販売終了らしいです。
まだ売れてるのに何で無くすかな~・・・( ̄~ ̄)

とりあえずアルフィンで2セット確保しておきました。
※6/1売り切れました
d0067418_11244375.jpg


スーパーハイスロの方はまだ有るので今後はこちらをお使いください。
これも無くなり次第廃番かな?

今更ですがサーキット走るのならハイスロは必需品ですよ!
NSRminiの純正スロットルホルダーでもアクセル開度が大きくて厳しいです。
まだ変えていない方はお早めにご注文を!

by alphin-r | 2013-05-31 11:25 | ミニバイクパーツ
2013年 05月 27日
SHIFTUP N-1サスのメーカー在庫無くなりました
シフトアップN1リアショックのメーカー在庫が無くなりました。
当店在庫分として確保してあった2本も本日売れてしまったので、当店でもまた予約販売となります。
次回入荷予定は7月初旬頃との事。
※6/7追記 6月中頃入荷する事になりました!

d0067418_1134372.jpg

また初期セッティングについてのお問い合わせが多いのですが、体重、走るコース、大体のライディングレベル等を電話かメールで教えてください。
アルフィンでの標準セットと方向性をお答えします。

SHIFTUPレーシングリアショックN-1 220mm アルフィン価格26980円送料無料
ご予約、サスセットに関しての質問はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2013-05-27 11:04 | サスペンション
2013年 05月 24日
6月トミンBコースミニバイク走り放題DAY
今度のトミンミニバイク走り放題DAYは6/2開催です。
日曜日だから台数集まって盛り上がるでしょうね。
d0067418_1243159.jpg

僕も参加しますが、ALPHIN OPEN仕様NSR80のNEWエンジンシェイクダウンになる予定。
朝、MIDLINE社長からエンジンを受け取って現地で積みます。
午前はほぼナラシかな・・・・
エンジン組んだMIDLINE社長はナラシなんて要らないって言ってるけど(笑)

一応一号機SP12仕様車も持って行きます。
もうちょっとリブラM15で走りたいし。
でも2台積み大変そうだなあ・・・・(^^;

当日参加される方宜しくお願い致しま~す。

by alphin-r | 2013-05-24 12:05 | ミニバイク
2013年 05月 20日
SHIFTUP N1リアショックのセッティング
近年稀にみるミニバイク界大ヒット商品のシフトアップN1リアショック。
当店だけでも1年で100本は販売したでしょうかね・・・・未だ売れ続けている脅威的なサスペンションです。

買って頂いたお客様の大方のインプレは
「凄く良くなった!」「タイムが上がった!」
など、喜ばれているケースが圧倒的多数なのですが、中には
「車高が高くなって乗り辛い」「思ったよりもバネが柔らかい」
と言った意見も有ります。
特に中級以上の腕で、現在も高級サスを使っている方はネガ部分も当然出てくると思います。

あくまでこのN1サスのコンセプトはローコストでレースに使えるサスペンションを!です。
アラファーリターンライダーや家庭持ちのライダーでミニバイクに自由にお金が使えない方にお奨めのサスです。
バリバリの現役ライダーで究極の性能を求める方はやはりWP等の高級サスを買われた方が良いと思いますよ。
もっとも高級だからと言って万人がすべて気に入るサスなんて有り得ませんけどね。
(ちなみに僕は某高級メーカーのフィーリングはあまり好きでは有りません)

僕はWP4014FUSIONも持っていてOPEN80用に装着していますが、SP12仕様車にはずっとN-1サスを装着しています。
究極の性能はWPの方に分配が上がるのでしょうが、N-1サスの方はセッティングに気を使わなくて楽なんですよ。
タイムもどちらを付けても変わりませんしね。
また1年位前からN-1サスに変更してアベレージタイムが上がったのに転倒が少なくなったのも事実です。

もう一つ気になる耐久性ですが自分のN-1は1年間、現在ピラーニャが付けているプロト品は1年半以上付けっぱなしですがまだ抜けた感じは有りません。
お客様でも抜けたという話はまだ聞いていないですね。
耐久性に関しては充分合格点じゃないでしょうか。

まあ~現在純正サスや社外の安いサスからの買い替えで予算が無く迷っているライダーには間違いなくお勧め出来ます。
品薄になる事が多いので、思いたったら買ってしまいましょ(^o^)

☆N-1サスのセッティングですがメーカー出荷時はセットがバラバラです。
ご希望のお客様にはアルフィンで初期セットしてから出荷しますので、ご注文時におっしゃって下さい。

イニシャルは穴が空いている部分に専用工具を使用して回します。
専用でなくてもなんとか回せますが、サス本体を傷付けたくない場合はN-1専用アジャスター定価2100円をお買い求めください。
d0067418_15274732.jpg



お問い合わせ、ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2013-05-20 15:55 | サスペンション
2013年 05月 17日
QSTARS GPSロガー LT-Q6000
少し前にGPSロガーが不調という事でメーカーに対処して貰いました。
その後、しばらく走行したので報告します。
原因は何だったのかわかりませんが結果普通にタイムを取れる様になりました。
メーカー保証でなんとかしてくれたのは良かったな~。
d0067418_1521496.jpg

修理後はトミンBコースでもラップタイムが普通に取れる様になりました。
しかし軌跡に関しては数メーターのズレが出てしまうみたいで、ここらはGPSの限界なのかもしれません。
また狭いコースではGPSの測定ポイント(ビーコンポイント)を考えないと誤感知する可能性が高いみたいです。
たとえばトミンBコースの場合ホームストレートの真ん中にビーコンポイントを設けた場合は、その向かいの6~7コーナーに向う短い直線で10mを切るぐらいの場所で走ってしまう箇所が有ります。
一応GPSロガーは走行方向を感知している筈ですが、どうもここらが問題な様な気がしますね。
だから僕は最終コーナー立ち上がって少し進んだ場所を計測ポイントにしています。
ここが一番走行ライン間が遠く取れる場所みたいだからです。

また、もてぎ北ショートコースや茂原ツインサーキット東コースではコース間の距離が遠い為か普通に動作してました。
茂原は磁気が弱いのでLAP-SHOTでは満足に計測できないのですが、QSTARS LT-Q6000では誤動作無く計測できました。
土砂降りの雨の中での耐久レースでロガー剥きだしのまま防水加工すること無く走っていましたが故障も無かったです。

もう一つ最近の使い方としては区間速度が見れるのでセッティングに役立ちます。
速度が正確なのかはわかりませんが、パーツを付け替えた前後での差がわかるので結構重宝してますよ。

結果狭いサーキットでは工夫しなければなりませんが、そこそこ大きなサーキットでは問題無さそうです。

ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2013-05-17 15:24 | ミニバイクパーツ
2013年 05月 13日
雨の日の走行
店でバイクの掃除をしていたんですが、雨の走行後は大変です。
水気をちゃんと取っておかないといろんな場所が錆ちゃいますしね。
そして掃除中に気づいたんですが、キャブが繋がっているガソリンキャッチタンクが雨水で満タンになってました。
万一キャブに繋がっているホースがふさがってしまうとキャブがガソリンを吸えなくなりエンジン不調になります。
僕は過去の経験上このキャッチタンクに入るホースの長さを短くしているのでキャッチタンクが満タンになってもなんとか走る事が出来る状態にしています。
でも後半最終コーナー立ち上がりでのパワー不足を感じたのはこのせいだったのかも知れません。
タンクを左側につけていて、左のバンク時間が長い左最終コーナーではガソリンを吸えない状態になっていた事が予想されます。

茂原のレースでも雨の中、結構たくさんのバイクがエンジン不調になっていた様です。
モーモー牛みたいな音立ててましたね(^^;
多分キャブレターから雨を吸い込んでいたんでしょう。
これを防止するにはフロント、リアフェンダーは必須品です。
それに加えてキャブボックスも有った方が良いです。
雨の場合はそのまま装着するだけで無く、各部を塞ぐ作業も必要です。
塞ぎすぎるとエアが足りなくなり、これもエンジン不調になるのでやりすぎも禁物です。
d0067418_13444583.jpg

キャブボックスつけていてもこれだけ雨が入るんですよ。
d0067418_13442452.jpg

安定して走れるチームはここらをちゃんとしています。
悔しい思いをしないようにレースに出るならキャブボックスは用意しておきましょうね。


ご質問・ご注文はパーツショップアルフィンまで
NSR/TZM POSH FRPキャブレターボックス

by alphin-r | 2013-05-13 09:00 | ミニバイク
2013年 05月 12日
茂原DS弐輪道CUP 3時間耐久レース
昨日は茂原ツインサーキットで行なわれた3時間耐久レースに参加してきました。
今回はOPEN仕様のエンジンが整備中で間に合わない為にSPクラスでの参戦です。

茂原は朝から雨が降り出し、レインのレースになりました。
昔から雨の走行は不得意でなく、かえって大得意なのですが調子に乗ってしまい転倒率が非常に高いんですよ(^^;
昔SP250のレースに出ていた時もブッチギリでトップ走行中に転倒リタイヤってのが何度か有りました。
競る相手もいないのにいけるところまでいっちゃうんですよねえ・・・・(^^;
でも今回みたいな耐久レースでは限界を超さないようにセーブして走るよう心がけてます。
耐久レースはチームプレイですからね。
それにどうにせよカットビライダーのピラーニャがペアライダーなので無理する必要も無いわけです(笑)

スタート直後
d0067418_13371995.jpg

d0067418_13382192.jpg

d0067418_13374299.jpg

↑身内でぶつかってる・・・(笑)

レース展開はスタートライダーのピラーニャが序盤からOPENクラスの32番、またOPENクラスの大西選手とバトルしてました。
d0067418_1339712.jpg

d0067418_1339249.jpg

1時間後、僕に交代した時にはトップグループには差がなかったのですが、どのチームも2ndライダーは1stライダーよりもラップタイムがかなり落ちている様で1時間の走行を終えた時には2位に4周差をつけてました。
しかし僕のベストタイムは56秒0で惜しくも55秒台に入らず~(>_<)
d0067418_13394360.jpg

後は残り1時間をピラーニャに任そうと思っていたのですが、どうやら彼は腰の状態が良くない様でラスト30分でまた交代するらしいです。
1時間の走行を終えて「これで終わりだ~・・・」とホッとしていたのだけどまた走るらしい(^^;
ツナギが雨で超重くなってるし、普段と違うブーツを履いていたのでシフトペダルの当たるところの皮が剥けているからもう走りたくないんだけどなあ~・・・
d0067418_1339409.jpg

残り30分で僕にライダー交代。
1走行目では大丈夫だったのですがシールド表面が水を弾いてくれなくなり、グローブで拭いながらの走行を強いられ、大分ペースを落として走行。
残り2分で後ろにいたSPクラス3位のライダーとSPクラス2位のランマンさんが抜いていきましたが、バトルしたいのを抑えて我慢我慢。
無事走りきり結果総合優勝できました。
d0067418_13401246.jpg

ま、僕はペース配分を考えながら淡々と走行していただけなのでピラーニャとスーパーメカニックOさん、そして飛鳥、ピラーニャ奥様のK子さんのお陰ですm(_ _)m
d0067418_1340992.jpg

茂原は前年度に続いて総合2連覇です。
そういえば2008年位から続いている出場レース連続表彰台記録も今年も更新できました(^o^)
d0067418_13403840.jpg


その他、身内では3時間耐久でひらっちさん、ランマンさん、えぐっちゃんのTeamMSUT TML=Eガレが総合2位、
OPENクラスでは怪我のマスオさんに代わって出場した大西選手とGさん、WさんのYEU+TeamMSU/PROPMANが3位(結局4位?)
そして2時間耐久ではもとい君とまたもや怪我のY78さんの代役のEXPライダーK田さんが総合優勝と、身内全員が表彰台に上がれました(^o^)
雨で大変だったけど、結果が良くてなによりです。
参加された皆さんお疲れ様でした~(o ̄▽ ̄)ノ

その他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のページで

by alphin-r | 2013-05-12 14:00 | ミニバイク
2013年 05月 10日
明日5/11はお休みです
明日5/11は千葉県茂原ツインサーキットで行なわれるドライバースタンドさん主催の弐輪道CUP耐久レースに参戦する為にお休み致します。

でも明日3時間耐久決勝の時間帯は雨予報・・・。
やはり強力な雨男が居るんでしょうね。
名指しはしませんが(笑)
もう雨だと覚悟を決めて、装備など準備してます。
3年ほど前から視力が落ちてメガネをかけはじめたんですが、曇対策が不安。
どうしても曇るならメガネ外して走るかなあ~・・・( ̄~ ̄)


GWには茂原のモトブレイク走行会に参加してきました。
茂原は昨年のレースで走っているのですが(一応OPEN3時間耐久優勝)今回は僕もピラーニャも80エンジンが間に合わないので50クラスで参加する事になったんです。
50ccで走行した事がないので、とりあえずデーター取りって感じです。
僕の他にピラーニャ、えぐっちゃん、Y78さんが参加。
Y78は一走行目でハイサイド転倒鎖骨骨折!
レースにも出場できなくなり残念です。

このコースはファイナル悩みますねえ~。
いろんな人に聞いても本当にバラバラ。
僕の場合、結局通常よりかなりショートに振った方が良さそうです。
決勝はさらにショートかな・・・
d0067418_10505638.jpg

ショートなのはこのM15のせいか???
d0067418_10522133.jpg


えぐっちゃん
d0067418_10514579.jpg

ピラーニャm本GP
d0067418_10513691.jpg


そういえばリブラプロM15チャンバーですが、関東圏のSP12ライダーは買わないで・・みたいな事を冗談で書きましたが昨日だけでこれだけ入荷
d0067418_10533672.jpg

M-15たくさんご注文頂いておりますm(_ _)m
しばらくの間、直線が速くなる優位性をお楽しみください。

でも一番下にTZMパワフルバークSP(ボアアップ用)が有るのが渋いですねえ~(^o^)
まだまだ2ストはいける!

by alphin-r | 2013-05-10 10:59 | ミニバイク
2013年 05月 08日
5/4トミンミニバイク走り放題DAY
GW明けは仕事に追われてなかなかブログを書く時間が取れてません。
今週末の茂原DS弐輪道耐久レースの準備にも全く取り掛かれない状況です。
NSRminiも茂原の走行後、掃除さえして無いしマズイなあ・・・・
なんとか時間作らなきゃ!

5/4のトミンミニバイク走り放題DAYのレポです。

この日は体調が悪く参加を見送ろうとも思ったんですが現地渡しのご注文商品が多数有ったので熱が有ろうが行かなければならない状況でした。
三重から全日本ライダーの伊東さんも遠征に来られますしね(国際ライダーだから実名で良いですよね?)
あとリブラプロM15のテストをしておきたかったので病んだ身体に鞭打っての走行でした。

この日の参加台数は30台OVERの大盛況!
3クラス分けになりました。

最初の走行はリブラM9での走行。
とりあえずデーターを取るために走り出しますが、走行してると頭がグルグルする~。
目が回っちゃうんですよ(^^;

2走行目からはM15に付け替えて走行。
所々休みながら走行を続けました。
悪いと思いながらも走行中のEXPライダーの後ろに2周ほどつかせてもらってマシンスピードの比較などしてました。
でも頭グルグルは相変わらずで、喉が異様に乾いてどうしようもなかったです。
当然最後の模擬レースは不参加。
もっともあれは見ているほうが面白かったなあ~。
皆、凄くて傍目から見るとあの中で走れるとは思えないっす。
タイムはコーナー攻めてない割には27秒5が出てたのはM15効果かな?
今度はちゃんと体調を整えてM15装着で全開アタックしたいですねえ~。
d0067418_13444126.jpg

今日の参加者
※人数が大変多いのでこのブログではSクラスの知り合いのみ載せます。
その他の方はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでご覧下さい。
多分全員あるはず?


三重から遠征の全日本GPmonoライダー伊東選手
2走行目には27秒5と驚異的なタイムをマーク。
結果初日で27秒2まで出したみたいです。
すでに自己ベストに並ばれた~!まあ~僕とは実力が違いますね。
キレの有るライディングで見ていても勉強になりました。
日帰り遠征お疲れ様でした!
d0067418_13452052.jpg

いきなりピラーニャとバトルできる腕前
d0067418_13494127.jpg


9さん
さすがのライディング!
相変わらずアクセル開ける箇所がダントツで早いです。
M15良いですよねえ~(^o^)
d0067418_13453720.jpg


柳沢選手 全日本GP3ライダー
最近ミニの乗り方変わってきたのかな?
タイムもかなり出てきたみたい。
番長と打ち合ってました。
d0067418_13455292.jpg

d0067418_13467100.jpg


番長
今回はなんか元気なかったですねえ~・・・
単身赴任生活に疲れが?
番長ライディングの1ファンとして調子を取り戻して欲しいなあ~。
今度また一緒に走ってくださいね。
d0067418_13462474.jpg


4545麺さん
もて北のSPエキパ。
模擬レースで念願のえぐっちゃんやっつけてました(笑)
d0067418_13463711.jpg


ピラーニャ
今回のレベルが高かった模擬レースの覇者
ライディングも強いんですがメンタルが強いんですよねえ~。
耐久で同じチームってのは心強い。
敵チームで競り合うの嫌だな(笑)
d0067418_1346497.jpg


えぐっちゃん
模擬レースでのぶち込まれ具合が見事だった~(笑)
毎回コンスタントに27秒台出してるからレベルアップしてるのは間違いないでしょ。
僕も負けないようにしないと(^o^)
d0067418_13471032.jpg


ランニングマンさん
午後から参加。
そういえばあまり絡まなかったなあ・・・・
翌日RUNのレースだからあまり走らなかったみたいです。
d0067418_13472624.jpg




先に少し書きましたがSクラス最後の模擬レースは旗振りやってたんですが、面子が豪華でしたよ~。
トップグループはピラーニャ、もて北チャンピオン9さん、全日本ライダー伊東さん、全日本ライダー柳沢君が熱いバトルしてました。
あの中に入ってバトル出来れば良いんですがねえ・・・なかなか難しそう。

次のブログでは茂原ツインサーキットの練習走行レポの予定。
このまま忙しいと書けないかも~・・・・

オマケのバトルシーンなど
d0067418_1348048.jpg

d0067418_13482852.jpg

疲れて休んでいる僕(笑)と伊東さん 
d0067418_13492532.jpg


by alphin-r | 2013-05-08 13:15 | ミニバイク
2013年 05月 07日
LIBRAPRO リブラプロM15チャンバーインプレッション
GW中は5/4トミン走り放題DAY、5/6茂原ツインサーキットの練習と、珍しくバイクに2回も乗ったのでネタが満載です。
カメラマン飛鳥の撮影した膨大な量の写真の整理が終わってないので、まず皆さんが気にしているリブラM-15チャンバーのインプレを書きます。

最初に言うと
 
このチャンバーはお奨めできません!
特に関東圏で走っているSP12ライダーには使って欲しくないです。


理由は

このチャンバーつけるとマシンが速くなっちゃうからです(爆)
だって同じ位の腕のライダーに装着されちゃうと、アドバンテージが無くなっちゃうもの~(笑)

冗談はさておき、付け替えるだけでこんなに変わっちゃうのか~・・・と驚きました。
完成されていたM9から長い間モデルチェンジをしなかったリブラプロが、この時期になって新型を出した理由がわかります。

最初のテストは5/4のトミンでしました。
1走行目はM9で走行。
ロガーでデーターを取っておきます。

2走行目にM15を装着。
チャンバーの全長がM9より長いかな?
M-15
d0067418_9583987.jpg

M-9

d0067418_9592472.jpg


エンジンを掛けてみるとM9よりも乾いた排気音をしてます。
音が大人しめのM9と比べて気持ち良いサウンドですよ(^o^)
実走行を始めると事前情報では下のトルクが無いと聞いていましたが、Bコースではコーナーでの使用回転域が高いためかM9とそれほどの違いは感じられませんでした。
そしてパワーバンドに入った時に「おお~スゲエ~!」と感嘆。
ストレートでシフトアップ時に回転の落ち込みが少なくグイッと前に出る感じです。
一緒に走った周りのライダーからも伸びが有る感じでマシンが速い!って言われました。
ちなみにエンジンは調子が2号機よりも劣る1号機エンジンのままです。
これが気のせいで無いのは店に帰った後、GPSロガーで最高速のデーターを比べてみましたら2本のストレートで1~2km/hもM-15の方が速かったです。
M-15 ではメインストレートで80km/h超えを連発してました。

翌々日の5/6には茂原ツインサーキット東ロングコースでの走行。
このぐらいのサーキットだと完全にM-15の方が良さそうです。
登り勾配のきついメインストレートでも失速せず気持ち良く加速しました。
NSR50 チューニング仕様のピラーニャ号と比べてもメインストレートで負けてませんでしたね。
(もっともピラーニャは体重68kg、僕は58kgと差が有ります)
見ていた周りからもチャンバーでこれだけ速くなるのか!と驚いていたようです。
ただ、6速から3速に落とすようなコーナー(2コーナーや奥のヘアピン)の立ち上がり加速は正直M9よりタルイです。
スピードに乗るまでちょっと時間が掛かりますね。
まだパワースライドプレートを入れてないので改善の余地は有るでしょうが、点火時期を進めるかファイナルの選定を通常よりショートに振る必要が有るかも知れません。
でも酷い落ち込み方ではないので、上手なライダーなら気にならないかも(僕はヘアピン下手です)。
とにかくスピードに乗ってからのパワーが圧倒的なので、ここでもM-15の方がタイムが出やすいのは明白です。
実際予想していたラップタイムよりも好タイムを出す事が出来ました。


M7プラスの進化版って聞いていましたが、このM-15はまったくの別物だと思いますよ。
僕の場合はこれからはどのコースでもM-15使っちゃうでしょうね。
2ストの良さを再認識させてくれるとにかく乗っていて気持ち良いチャンバーです。

その他セッティング等のご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ。

by alphin-r | 2013-05-07 09:57 | LIBRAPRO