<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 28日
29日は営業、30日はお休みします
明日6/29の仙台地方の天気が良くなさそうなのでSUGO行きを1日に延ばす事にしました。
梅雨時とはいえ、翻弄されてますね・・・(^^;

アルフィンは29日(土)は営業、30日(日)をお休みとさせて頂きます。
d0067418_13105791.gif


頼むから本番までにドライ路面で一度走らせて~!

by alphin-r | 2013-06-28 13:13 | 業務
2013年 06月 26日
次回レース参戦予定
少し前からの流れでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、来月7/7に行なわれるSUGOミニバイク6時間耐久レースに初参戦します。
今回はTeamALPHINとしてでは無く、SUGO6耐上位常連チーム『Hi-Power+NRF』のライダーとしての参戦で、お馴染みのピラーニャと国際ライダーの山内選手、小磯選手、そして僕の4人体制です。

全員僕より速いライダーなので大変心強いんですが、自分が足を引っ張らないようにしないと・・・と久しぶりにプレッシャー感じてます(^^;
意外に思われてますが僕はSUGOサーキットを今まで走った事無いんですよ~。
とりあえず今週末29日のセッティングDAYに参加してコースに慣れようと思います。
(天気が悪そうなら翌日30日に変更)

目標タイム出るかなあ・・・走ってないのでなんとも言えないな( ̄~ ̄)

預かり中のスペアマシン ピラーニャ2号機
タイヤ、スプロケ交換のついでにちょっと掃除しておいた(笑)
d0067418_14224625.jpg


by alphin-r | 2013-06-26 14:25 | ミニバイク
2013年 06月 24日
トミン走行でしたが・・・
土曜日は午後からトミンモーターランドに走行しに行きました。
ポケバイがいたので残念ながら時間交代。
午後の走行は13時20分からとなりました。
d0067418_12422750.jpg

走行前に本日乗るピラーニャ80スペアマシンのリアサスをSUGO用にN1→自分のWPに付け替えました。
高速安定性はやはりWPに分が有るので。

走行1本目はクラッチの調整がずれていて少しすべり気味のまま走行。
ラップタイマーが走行中見えないので(何故あの位置でピラーニャは見えるのか謎)様子ながらの走行でしたが27秒前半ぐらいだったみたいです。
d0067418_12431034.jpg

途中Aコースで本番機のナラシを終えたピラーニャと一緒に走行。
d0067418_12431123.jpg


途中マシンをピラーニャが乗っていた本番機と交換。
しかしこの車体1コーナー進入時にヨーイングがおきます。
去年のエビス耐久と同じ症状。
走行時間1本目の走行時間が終了。
戻って原因を話し合う。

さて、2本目走行と思っていたらまさかの雨!♯ ̄д ̄)
天気予報は夕方から雨の筈だったのですが・・・早すぎるぞ。
そのままどんどん路面が濡れて本日の走行終了~。

まさか・・・と思ってたら案の定この方が愛娘Sちゃんを連れてトミンに遊びに来てました。
d0067418_1363447.jpg

雨乞いしている国に出張してはいかがでしょう?神と崇められるかも(笑)

と、いうわけであっという間に走行終わり。
走った気がしないなあ・・・(^^;
KKコンビのK野さんのマシンも試乗する予定だったんですが、駄目になっちゃいました。
また次回ですね。

午後走行していた方々
K野さん
d0067418_12523561.jpg

A川さん
d0067418_12523181.jpg

名前を知らない方
d0067418_12514580.jpg

d0067418_12532539.jpg


次は29日にSUGOを走行予定。
天気が良ければ良いのだが・・・・

by alphin-r | 2013-06-24 12:56 | ミニバイク
2013年 06月 21日
明日、明後日はお休み致します
明日22日は天気が良くなるみたいなのでトミンに走行しにいきます。
今回は自分のマシンは持っていかず、来月の耐久に向けて、ピラーニャ2号機のセットアップをする事が主な目的になります。
ハイパワーな80cc&クロスミッション・・・ちゃんと乗れるかなあ?

午後から走行の予定ですが、夜には店に戻るので日中に頂いたメールへの返事は出せると思います。

そして明後日23日もお休みさせて頂きます。
以前から約束していた東京に住んでいる友人達と逢う為です。
ほぼバイク漬けの毎日、たまにはバイクと関係無い友人との付き合いも必要ですね(^o^)

by alphin-r | 2013-06-21 15:59 | 業務
2013年 06月 20日
営業カレンダー再再変更(^^;
結局今日は天気が微妙な為、6/22土曜の午後に走行する事になりました。
本日20日は通常営業します。
d0067418_9175733.gif


20日木曜はトミンモーターランド走行予定でしたが、またしても怪しい天気。
梅雨だから仕方ないんですけどねえ・・・

どうしても今月中に走っておかなきゃいけない理由が有るので、22日土曜日に走行予定日を変更します。
それに伴い20日木曜は営業日となりましたので宜しくお願い致します。

今度は天気悪くならないで~!


※6/19追記
なんて書いてたら22日は台風の影響で天気がやばそうです(^^;
明日20日木曜に雨が降っていなければトミンに走行しに行きます。
走行でお休みになる場合は明日朝にブログでお知らせ致します。


by alphin-r | 2013-06-20 09:19 | 業務
2013年 06月 17日
リブラプロM15とM9
今年、満を持して発売されたLIBRAPRO M-15チャンバーですが、すでにたくさんのお客様が使用されています。
付替えただけでパワーが増した!という意見が圧倒的多数ですね。
しかし、実績の有るM9か新しいM15かで購入を迷われてる方が未だ多いんですよ。

d0067418_12162582.jpg
M15ですがピークパワーは間違いなくM9より有ります。
最高速もロガー計測上でM9より出てますし、多くのライダーはパワーの増加を体感で感じられる筈です。
関東なら筑波1000、もて北等の高速コースや高回転をキープして走る事が出来るライダーならM15で迷う必要は無いと思います。
またM7プラスと比べると全域で良くなったと考えて差し支え有りません。

ただ初心者の場合ショートコースでは低速トルクが薄い(M9に比べて)のと、ストレートが速くなる事によりブレーキングが難しくなってリズムを掴み辛くなり、タイムが思うように伸びないという事も有るみたいです。

また、雨の場合は低速トルクの有るM9の方が乗り易いのは否めないですね。
先月の茂原耐久は雨だったのですが、練習で好調だったM15は外してMIDLINEショートテーパーフランジ装着のM9にしました。

理想はコースや状況に応じてチャンバーを使い分ける事ですが、どちらか1本を選ぶとすると上級者にはM15がオススメです。
初心者は走るコースによって選んで貰う事になりますがM9でも戦闘力は充分あるので、上達するまでM9の方が良いかも知れません。
初心者でも『自分はまだまだ速くなるぜ!』と思っている向上心の有るライダーは是非M15に挑戦してみてくださいね(^o^)


また好評のMIDLINEテーパーフランジですがM15には使用できませんのでご注意を。
今までの結果35mmショートはM9と相性が良く、M7プラスには40mmスタンダートが良いみたいです。
M-15に買い換えしない方にはオススメですよ!

d0067418_12173100.jpg


パーツショップALPHIN WEBサイト

by alphin-r | 2013-06-17 12:19 | LIBRAPRO
2013年 06月 14日
NSRホイールベアリング
先日ALPHIN2号機NSR80のタイヤ交換時にホイールベアリングの動きを確認したら、リアのベアリングが指じゃ回らない位に動きが渋くなってました。
1号機50ccの3本スポーク1セットはSP12レギュレーションに対応する為に1年前に純正ベアリング交換済みで、スペア用の3本スポーク1セットはSHIFTUPの高速ベアリングを入れています。
しかし2年前にNSR80を買った時に装着されていた6本スポークホイール前後セットのベアリングはまだ未交換でした。

ベアリングプーラーで抜いてみたら・・・・
d0067418_13383398.jpg


グリスが乳化してベアリングに錆が出てます。
ノーメンテは駄目ですね(^^;
この6本スポークホイールは2号機OPEN仕様にしか使わないので、SHIFTUPの高速ベアリングを入れました。

ミニバイクレースをしている方はベアリング回りを一度ご確認しておきましょうね。

d0067418_1020241.jpg


【SHIFTUP】NSR50/NSR80/NSRmini/NSF100高速ホイールベアリング
品番210050-FF 3本/6本スポーク共用フロント左右セット 定価1575円→1575円
品番210050-RR 6本スポークリアセット 定価2100円→2100円
品番210051-RR 3本スポークリアセット 定価1890円→1780円
品番210050-FRフロント、リア6本スポーク用前後セット:FR4pcs 定価3675円→3480円
品番210051-FRフロント、リア3本スポーク用前後セット:FR4pcs 定価3465円→3280円

ご注文はパーツショップALPHINまで

by alphin-r | 2013-06-14 17:22 | ミニバイクパーツ
2013年 06月 11日
SHIFTUP N1サス入荷してきます
以前シフトアップレーシングリアショックN1の次回入荷は7月予定とお知らせいたしましたが、予定より早めに入荷してくるみたいです。
ご予約頂いているお客様には今週中に発送できる予定なのでしばらくお待ちください。

購入を考えていたライダーもこの機会に是非どうぞ!
d0067418_1193145.jpg


by alphin-r | 2013-06-11 11:11 | サスペンション
2013年 06月 10日
ALPHIN2号機NSR80復活
先日の走り放題DAYでNSR80のNewエンジンをようやく搭載でき、無事走行できました。
MIDLINE社長有難う~。
昨年の10月に筑波コース1000で大破したALPHIN2号機OPEN NSR80エンジンですが、実に半年振りの復活です。

壊した原因なんですが、全く予想できない訳では有りませんでした。
下記の写真を見てもらうとわかる人はわかるでしょう。
シリンダースカートの柱が両方とも無いですね。
d0067418_1657203.jpg

実はこの柱は最初から両方無かった訳ではなく、片側だけ無かったんです。
加工途中で何故かポロっと折れちゃったんですよ。
この時点で曰くつきのシリンダーになりました。
もう加工は終わってるし片側の柱は有るので大丈夫かな?と、思いながらもとりあえず装着。
少し首を振っているのか全体的にピストンの当りが強かったのですが、以前のシリンダーに比べてパワーが出ているので様子を見ながら走行。
トミンや茂原での数回の練習、茂原の耐久レースも走りきりました。
もう大丈夫なんだろう・・・と楽観視していたのですが、筑波コース1000みたいな高速コースでは練習走行一発目で駄目になりました(T_T)
結果ピストン、シリンダー、ヘッド、クランクシャフト等交換しました。
高く付きましたねえ~。
クランクケースはMIDLINEで修正、シリンダーは程度の良いノーマルシリンダーが有ったのでMIDLINEで耐久性重視のポート加工をしてもらいました。
NSR80のクランクシャフトはホンダ純正部品がもう出ないので、ピラーニャに中古を譲ってもらう事になりました。
あざ~すm(_ _)m
d0067418_17101257.jpg


また今回クランクケースを初めて割った訳ですが、今まで一度もクランクケースを割った形跡が無い事が判明。
『鈴鹿ミニモト耐久で速かった、関西の有名ショップチューンの走行時間が短いエンジン』
という文章を信じて某オークションで落札したんですけどねえ・・・・( ̄~ ̄)
腰下はずっと市販状態でノーマルのままだったらしいです。
前オーナーが加工に出したと言うショップに騙されていたのか、嘘ついたのかはわかりませんけどね。
以前も別件で80の中古シリンダーを落札したらガッツリ焼きついてた事が有りました。
NSR80は中古パーツがオクで多数出回ってますがリスクが有るのを覚悟して落札してくださいね。

by alphin-r | 2013-06-10 17:10 | ミニバイク
2013年 06月 09日
7月トミンミニバイク走り放題DAY
まだ先ですが告知だけ。

次回のトミンBコースミニバイク走り放題DAYは7/21日曜日に開催されます。
来月のこの日は予定をあけておきましょうね。
d0067418_14492135.jpg


実はこの日7/21は筑波コース1000のLINKSモトピクニック、もてぎ北ショートコース選手権と、近郊のレース開催日と重なっています。
レースに出場する本気組ライダーは走り放題DAYには参加できないでしょうから、いつもよりノンビリと走れるかも知れません。
今まで参加を躊躇されていたライダーの初心者ライダーさんもトミンデビューするチャンスかもしれませんよ(^o^)

by alphin-r | 2013-06-09 14:51 | ミニバイク