<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
雑談ですが
僕は1999年までが自分のレース現役時代と考えていますが、それより昔の高校時代にはミニバイク耐久レースにも出場してましたし、引退後の2000年以降はもてぎ7時間耐久ロードレースにも出場してます。
それに今もミニバイクレースやってますしね。
「前からやってたじゃん。」「まだやってるじゃん。」
と、周りの人からみたら解り辛いでしょう。
そりゃそうです、僕はプロライダーじゃないので本来は現役だとか引退なんてないのですから。

僕の考える現役時代とは『生活のすべてをレースに賭けていた時代』なんです。
特に1993年から1999年の間に出場していたSP250ccクラス時代。
この時代が自分にとっての現役時代なんです。
「レースに女は邪魔、命落としても構わない!遅い奴はXXだ!」
なんて周りに言ってた事も有り、今考えても普通じゃなかったな~って思いますよ(^^;
当時サーキットで見る僕は怖いって結構言われてました。
今の温厚な僕しか知らない人には想像出来ないでしょうね~(笑)


では自称引退ライダーの僕が、ミニバイクだけに乗っている今はレースを適当にやってるのかと言うと全く違います。
向上心は常に有りますし、他人に負けたくない!って気持ちも有りますし、努力も人並以上にはしてるつもりです。
昔みたいに周りを見ない我武者羅さは卒業しましたけどね。
40代真っ盛りですがまだまだ速くなってみせますよ( ̄ー ̄)

とにかくお金が掛らず身体的リスクも少ないミニバイクレースは続けていきやすいです。
それにロードレースよりマシン差が無いので純粋に腕で勝負できるのが嬉しいですね。
※マシンの速い遅いは当然有るがSP250ccみたいにメーカー相手よりはまだマシって事。

もうひとつロードレースしかやった事無い人の中には一部ミニバイクを下に見てるライダーが居ますが全然間違いです(もっともそういうライダーはミニバイクで速く走る事が出来ない人だけどw)
上級者の層は明らかにミニバイク界の方が厚いです。
抜きたい、追い付きたい人がウジャウジャ居ます。
だから排気量が下がっても挑戦し甲斐が有って面白いんですよ(^o^)


う~ん・・・・なんか全然纏まらなくなったぞ。
要はロードも経験した僕ですがミニバイクも真剣に楽しいですよ!って事を言いたかった筈なんだけど、ちょっとずれちゃったみたい・・・・。
この記事はすぐ消しちゃうかも(^^;

by alphin-r | 2013-07-31 15:44 | その他
2013年 07月 29日
SHIFTUP N-1リアショック在庫について
在庫切れで入荷待ち状態が多いシフトアップN1サスですが、今回は大目に生産したらしいのでしばらく安定供給できそうです ※2013 7/29現在 
d0067418_1423490.jpg

d0067418_14242378.jpg


このサスペンションは終わりの無いサスセッティング沼にはまってる方にもオススメします。
初期に乗りやすい様に合わせてしまえばある程度セッティングレスで乗れちゃいます。
僕や周りのEXPライダーはコースが変ってもほぼセッティングしてません。
それでもある程度は乗れちゃいます。
また硬いと言われるスプリングですがEXPレベルなら体重50kg近辺と軽くても乗りやすいみたいです。
対して体重70kg超えでは、ある程度のレベルになるとスプリングが柔らかく感じるみたいですね。
好みは有ると思いますが、予算を掛けずに使えるサスが欲しいならN-1はやはりオススメです。
僕的にはNSR後期純正よりも全然良いです。

究極の性能を求めるEXPライダーやアジャストマニアの方(笑)はやはり大枚をはたくしか無いでしょうね。
大人しくWP4014FUSIONを買ってください。
そちらの方が遠回りしないで済みますよ。

ご注文はパーツショップアルフィンまで
※ご注文の際にご希望で有れば初期セッティングして出荷致します。

by alphin-r | 2013-07-29 14:11 | SHIFT UP
2013年 07月 25日
8月トミンBコースミニバイク走り放題DAY
次回トミンBコース走り放題DAYは8/11(日)に開催されます。
この時期はエンジンもタイヤもライダーもタレやすく、タイムが出辛いですね。
しかし厳しい時期だからこそ頑張って練習を続ければ、秋過ぎに努力の成果がきっと出ますよ(^o^)
まだまだ暑い盛りですが、ライバルと切磋琢磨して頑張りましょう!

d0067418_14102665.jpg


by alphin-r | 2013-07-25 14:10 | ミニバイク
2013年 07月 24日
RKメガアロイXシンタードパッドキャンペーン中
RKのブレーキパッドをお買い上げの方にもれなく
LEDスマートタッチ&ボールペンをプレゼント中です※2013 8/31まで
d0067418_1492571.jpg

d0067418_149071.jpg

スマホを使わない僕的にはスマートタッチ機能は要らないんですが、ボールペン&LEDライトとして工具箱に入れておくと便利ですね。
ピストンチェック時に重宝するでしょう。

肝心のRKブレーキパッドですがメガアロイXをアルフィン1号機SP12仕様で使ってます。
1年位使ってますが何故か全然減らないんですよね・・
ブレーキの効き、コントロール性、磨耗性、ディスク攻撃性が非常に良好です。
オススメですよ(o ̄▽ ̄)ノ

効かないブレーキはタイムが出ないだけじゃなく危ないです。
パッド交換を考えている方はこの機会にRKメガアロイパッドを試してみてください。
パーツショップアルフィン2ストミニバイクコーナー
d0067418_14405617.jpg


by alphin-r | 2013-07-24 14:43 | ミニバイクパーツ
2013年 07月 23日
7/21トミンミニバイク走り放題DAY
昨日は筑波1000、もて北のレースが重なっている為にガラガラになるかと思いきや、2クラスに分かれるほど参加台数が有りました。
暑いからか午前だけ走って午後は帰られる方も数名いたので午後は台数も減り、文字通りクラス分けをなくして走り放題DAYになりましたけどね。
午前のSクラスはいつも以上にレベルが高かったです。
全員27秒台に入れてたんじゃ無いでしょうか?
暑さの為に全体的にタイムは伸びませんでしたがレベルの高い中で走ってて面白かったです(^o^)
ニューカウルの番長が完全復活しましたし、激速ちゅるを軍団の二人も刺激になりましたね。

参加人数多いので写真を一気に載せます。


d0067418_1293091.jpg

番長
d0067418_11425336.jpg

Fちゅるをさん
d0067418_11454171.jpg

Sちゅるをさん
d0067418_11472026.jpg

ピラーニャ
d0067418_11561351.jpg

トミンひらっちさん
d0067418_11571167.jpg

ひらっち舎弟さん
d0067418_1255427.jpg

えぐっちゃん 
d0067418_11583283.jpg

REN君
d0067418_11593653.jpg

M田さん
d0067418_1212100.jpg
 
T田君
d0067418_1214873.jpg

罪人Sさん
d0067418_125214.jpg

K野さん
d0067418_122142.jpg

K田さん
d0067418_1223616.jpg

A川さん
d0067418_123322.jpg

A達さん
d0067418_123279.jpg

S楽さん
d0067418_1234688.jpg

46さん
d0067418_1241623.jpg

K野さん
d0067418_124444.jpg

名前がわからない(一致しない)方・・・・すみません(^^;
d0067418_1281066.jpg

d0067418_1281236.jpg

d0067418_1285929.jpg

d0067418_12943.jpg



ちょっと仕事が詰まっているので細かいレポは書けません(^^;
他にバトル写真等も結構有るので後はアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧下さい

by alphin-r | 2013-07-23 12:44 | ミニバイク
2013年 07月 20日
明日7/21はトミン走り放題DAY参加の為お休みです。
明日7/21日曜はトミンBコース走り放題DAY参加の為にアルフィンはお休みさせて頂きます。
本日夜以降に頂いたメールへのお返事は7/22月曜日になりますので宜しくお願い致します。

トミンBコースで久しぶりの50ccですが上手く乗れるかな~?
思えば体調不良で乗ったGWの走り放題DAY以来です。

明日参加される方宜しくお願いいたします。
現地渡しで頼まれているパーツも持って行きますね。

また明日は筑波1000でリンクスモトピクニック、もて北ショートコースでも選手権が有ります。
参加される皆さんの健闘を祈ってます!(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2013-07-20 17:45 | ミニバイク
2013年 07月 19日
2013エビスミニバイク耐久レース規則書完成しました

2013エビスミニバイク耐久レース規則書完成しました。

エビスサーキットHP
2013エビスミニバイク90分耐久規則書(PDF)

2013年エビスミニバイク耐久レースの申込期間は10/3~10/21の間です。
d0067418_9374694.jpg


by alphin-r | 2013-07-19 09:39 | ミニバイク
2013年 07月 17日
8/14エビスミニバイク耐久練習会について
エビスサーキット東コースで行なわれるミニバイク90分耐久レース(11/3開催)に向けて
8/14に『ミニバイク耐久練習会』が行なわれます。
走行レギュレーションに沿った車両でしたら、耐久レースにエントリーしなくても走行可能です。
秋のミニバイク耐久レースに出ようと思っている方は勿論、ミニバイクで一度本格的ロードコースを走ってみたいという方は是非参加してみてください。
この練習会はMFJライセンス及びエビスサーキットライセンスが無くても走行可能です。
※保険の関係で運転免許保持者のみ参加可能です(さらにライダーが未成年者の場合は親の実印押印と印鑑証明書が必要になります)

【走行可能車両】
2st50cc、4st100ccのSP/ノーマル仕様車
2st85cc、4st125ccまでのOPEN車両(市販車ベース)※レーサーフレーム、レーサーエンジン不可


【走行代金】
保険料1日500円 1枠30分2000円
3枠走っても一日6500円だから格安ですね。

※昨年参加された方向けにエビスサーキットから発送した案内書に『一般1000円』と書いてますが2000円の間違いです。

【8/14のミニバイク走行タイムスケジュール】
1走行目 9:30~
2走行目 11:00~
3走行目 14:00~


走行申込は事前にアルフィン森または直接エビスサーキットまで。
アルフィン受付の場合、電話かメールでお名前と参加車両等を伝えてもらえればOKです。
事前申込料金は要りません。当日走行前にサーキット窓口で正式受付、代金支払いとなります。
キャンセル料等のペナルティーは有りませんが、参加出来なくなった場合には一応ご連絡ください。

その他、ミニバイク耐久、練習会について質問が有ったらアルフィン森までご連絡ください。
※注) 僕はエビスの社員では有りません(笑)

d0067418_10284741.jpg


by alphin-r | 2013-07-17 20:00 | ミニバイク
2013年 07月 17日
7/21はトミンBコースミニバイク走り放題DAYです
この時期暑いので、きっかけが無いとなかなか走る気がおきない方が多いみたいですが(自分含むw)そのきっかけとして今度の日曜のトミン走り放題DAYに参加するのは如何でしょう?

筑波リンクスともてぎ北ショートコース選手権が同日開催で重なっており、現役本気組は参加出来ないので、いつもよりレベルも高くなく台数も少なく伸び伸び走れると思います。
僕も勿論参加しますし、トミンの番長、ピラーニャ、えぐっちゃん等は参加表明していますね。
お客さんでセッティングに悩んでる方にも少しアドバイスさせて頂こうと思います。

参加される方宜しくです(o ̄▽ ̄)ノ

d0067418_12184670.jpg


by alphin-r | 2013-07-17 06:00 | ミニバイク
2013年 07月 16日
携帯からメールをお送りするお客様へのお願い
パソコンからお客様への携帯宛にメールを返信する時に上手く届かない場合が有るみたいです。

当店では内容は問わずお客様へのメール返信は1日以内に必ず致します(店休日を除く)
携帯からメールでご注文、ご質問を頂くお客様は2日経っても返事が届かない場合は、何かしらの理由で当店からのご返信が届いていないと思われますので、お手数ですがお電話して頂くかパソコンから再度メールしてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

by alphin-r | 2013-07-16 11:21 | 業務