<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 30日
リブラプロM-15について
LIBRA☆PRO M-15チャンバーの2013 8月時点の個人的インプレです。

まずジェットは夏場35°を超えた状況でも108番から絞らない方が高フィーリングでした。
M9は夏場105番に変えた方が良い時が有ったんですけどね。
M-15は高回転を回すチャンバーなので、ジェットが濃い目の方が調子良いのでしょうか?
冬場は逆に110番も使ってみようと思います。
針だけは2段目から1段目を状況によって変えました。
スローは終始40番でOKでしたね。
これも冬場は42番を試したいと思います。

またクロスプレートですが入れない方が個人的には良い感じでした。
入れると高回転が少し大人しくなるような?
加速重視にしたい場合はファイナルを若干ショートにしてみると、M15は夏場でもタイムの落ち込みが少なかったです。
高回転の元気の良さがM-15の特徴なので、これを生かすようなセッティングを心がけた方が良いと思いますね。
d0067418_13495177.jpg

これから涼しくなってタイムを出しやすくなったら今までの自己ベストを更新出来る様に頑張りま~す(^o^)

by alphin-r | 2013-08-30 13:49 | LIBRAPRO
2013年 08月 27日
POSHレーシングIGコイル&スピードプロツインシリコンプラグコード
ALPHIN2号機NSR80の電装系定期交換の一環としてイグニッションコイル&プラグキャップ&コードを交換しました。
今回はNSRミニ純正IG(イグニッション)コイル+プラグキャップからPOSHレーシングIGコイルとスピードプロツインシリコンプラグコードに変更です(プラグコードはプラグキャップ付です)
安定して強力なスパークを供給してくれるのに加えて純正のセットよりも価格が安いんですよ。
※SP12クラス等レースによってはこのパーツは使用できません
d0067418_14511860.jpg


スピードプロツインシリコンプラグコード(プラグキャップ付)アングル90°セット内容
※プラグのターミナルも入ってます。
d0067418_14525549.jpg

ツインシリコンコードの名の通り極太の線が2本通っています。純正のは細い銅線で頼りないですよね・・・
d0067418_145439100.jpg

POSHレーシングIGコイルのセット内容
d0067418_1455617.jpg

IGコイルとプラグコードを接続
d0067418_1456364.jpg

NSR80に装着しました。
d0067418_14562056.jpg


装着後は変更前よりもまずエンジンが掛り易いですね。
アイドリングも安定したし、レーシングも乾いた音で良い吹けあがりしてます。
これは期待できそう(^o^)

上記のセットはホンダ製150ccまでのミニバイクの電装系定期交換にオススメです。
2スト、4スト対応(ただしフューエルインジェクション車には使えません)
ご注文はパーツショップアルフィンまで
※IGコイルとプラグコード&キャップの色はブラックとレッドから選べます。
最初からIGコイル+プラグコード&キャップがセットになっているセット(プラグキャップアングル135°)も有りますが、プラグキャップのアングル角度が90°の方が良い場合はご注文の際オーダーしてください。


by alphin-r | 2013-08-27 15:12 | NSR電装系
2013年 08月 25日
今日は涼しいので・・・
午前中に次回走行の為のタイヤ入替えをしました。
エアコンの無い店内では暑い時期は交換する気力もなかったのですが、やっと出来ました(^o^)

入替えたと言っても新品タイヤでは有りません。
次回ALPHIN2号機NSR80を走らすのは9/4のもてぎ北ショートコースを予定しているので、スペアホイールに装着されていたBT601SSを左側の溝が多い方に組み替えただけです。
多い方と言ってもあまり溝は有りませんが・・・(^^;
d0067418_12204521.jpg

まあマシンの様子見でちょっと走らすだけなので大丈夫でしょう。

NSR80に現在装着されているのがエビスで60分程度走行したRACING BATTLAX S01(フロント)/S02(リア)ですが、これは茂原の3時間耐久用に取っておこうと考えています。
茂原や筑波1000等でNSR80を走らせるとリアのBT601SSはすぐ無くなっちゃうんですよね~。
耐久レースだと1時間ぐらいでスリップサインが出ちゃいます。
連続走行は相当の負担になるんですね。
S02はBT601SSに比べてMAXグリップは若干劣りますが、自分の場合タイムにはそれほど差が出ません。
安定してグリップを維持してくれるS02の方が耐久向きだと考えます。
d0067418_12211144.jpg

d0067418_1221232.jpg

↑エビスサーキット 約1時間走行のS02

9/4のもて北には1号機NSRminiも持っていくつもりですが、1号機は日光、トミンBを計3時間程度走ったぐらいの上物なので組み替え無しです。

by alphin-r | 2013-08-25 12:37 | ミニバイク
2013年 08月 23日
TZM50Rラジエターシュラウド特価品
夏場の必需品TZM50Rラジエター用シュラウドを1個のみ在庫特価で販売いたします。
d0067418_11325298.jpg

パーツショップ アルフィン SPCIAL PRICEコーナーからご購入ください。
※下のサンプル写真の色は白ですが、在庫品は黒となります。
d0067418_1122741.jpg


by alphin-r | 2013-08-23 11:33 | ミニバイク
2013年 08月 20日
9月トミンミニバイク走り放題DAY
次回トミンBミニバイク走り放題DAY開催は9/8日曜日になりました。
大好評企画なので毎回台数が集まります。
ライバル達と競り合ってスキルを高めましょう(^o^)

d0067418_11422111.jpg

僕の来月走行予定ですが、決まっているのは9/15の茂原モトブレイク走行会と9/28同じく茂原で開催されるDSさん主催ミニバイク耐久レース参戦です。
あとは9月始め頃どこか高速コーナーが有るコースでALPHIN2号機NSR80を走らせたいんですが、どのコースも店営業予定日とコース走行可能日の兼ね合いが良くないんですよね~( ̄~ ̄)
と、思ってたらもて北のサービスDAYが4日水曜みたいですね。
これが候補かな~?

by alphin-r | 2013-08-20 11:43 | ミニバイク
2013年 08月 16日
エビスミニバイク耐久練習会
お盆休みを利用して福島県エビスサーキットで行なわれたミニバイク耐久レース練習会に参加してきました。
昨年末の耐久レースに出場した僕、ピラーニャ組とケンタ君に加えて、今年は身内でも多数参戦予定。
今回の練習に来れたのはTML常連から、ひらっちさん、番長、えぐっちゃん、マスオさん。
ファルコンズのBOSS粂田さんとひらめさん。
エビスL&Pレースにも参加しているH村夫妻と結構賑やかでした(^o^)

今回は練習なのでピラーニャのバイクには乗らず、終始ALPHIN2号機NSR80を走らせてました。
最初エンジンが吹けずに壊れてるのかと思いましたがプラグを変えたら大丈夫でした。
どうも暖気で長時間低回転にしているとカブってしまうみたいです。
今度から暖気用と走行用のプラグは分ける事にしよう。
以前はそんなに気を使う必要は無かったんですけどねえ・・・最近のプラグはかぶりやすいのかな?( ̄~ ̄)

1走行目走り出しますが、あてずっぽうで付けたファイナルがロングすぎたらしく、坂道を全然登りません。
ファルコンズBOSS粂田さんのSP12仕様にストレートで抜かれる始末(^^;
ファイナル交換している時間も無いのでこの走行はタイム出しは諦め、粂田さんと絡んで走行してました。

2走行目はフロントを1T小さくして、リアは1T大きくする。
大分ショートになりましたが坂道は登るようになり、ピラーニャ号とタメで走れるように。
コーナーで接触寸前のバトルしててかなり面白かったです(^o^)
しかし130km以上出てる高速コーナーで僕のアウト側の肘にヘルメットを当てるぐらい寄せてくるピラーニャ恐るべし・・・(^^;
そんな風に楽しんで走っていたんですが、足回りは昨年耐久で乗ったピラーニャ号より自分のバイクの方が乗り易いのも有り、昨年出したベスト14秒5を更新する14秒3が出てました。
まだ余裕が有ったので、次の走行は13秒台での走行を狙います。
d0067418_15385596.jpg

長いインターバルが有り、気温が急上昇した3走行目。
走り始めるとストレートが前の走行より大分遅い・・・・
オーバーレブも悪いので高速域で吹けきってしまい、エンジンが悲鳴を上げてかなり厳しそう。
リアをもう1Tロングに振らないと駄目みたいだ。
走っているとエンジンの振動も大きくなってきたので、エンジンが壊れる前に早めに走行を切り上げちゃいました。
対して最後まで2人で絡んで走っていたピラーニャとケンタ君は13秒前半までタイムを詰めてきたらしい。
二人とも流石だねえ~。
ま、今回はタイムを2人に譲りましょう。
パワーの有るピラーニャ号で本番どこまでタイムを出せるかが楽しみです。
OPEN勢はケンタ君も合わせて12秒台の戦いになりそうだな~( ̄ー ̄)

僕、
d0067418_15323623.jpg

ピラーニャ
d0067418_15324728.jpg

ケンタ君

d0067418_1533011.jpg


SP12/NSF100勢も精力的に走りこんでました。
体重軽いほうがやはり有利だったかな?
本番パワーでみんなのタイム争いがどうなるか見物です。

ひらっちさん
d0067418_15345525.jpg

番長
d0067418_1535854.jpg

えぐっちゃん
d0067418_1535196.jpg

ファルコンズBOSS粂田さん
d0067418_15355311.jpg

ひらめさん
d0067418_153634.jpg

マスオさん
d0067418_15352949.jpg

H村旦那さん
d0067418_15361831.jpg

H村奥さん

d0067418_1536321.jpg


今回身内で転倒した人はいなかったかな?
課題も見つかった方もいるでしょうし、「このサーキット得意だぜ!」って思えた方もいるでしょう
(ね?エロちゃんw)

ファルコンズBOSS粂田さんの号令で記念写真。
いつもこうなんですかね?(笑)
d0067418_1540313.jpg


猛暑の下界と違って走り易かった標高500Mのエビスサーキットでした。
参加されたみなさんお疲れ様でした!
また11月レースで一緒に走りましょう(o ̄▽ ̄)ノ

他の写真はいつもの様にアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ
※少し遅れてのUPになると思います。

by alphin-r | 2013-08-16 15:55 | ミニバイク
2013年 08月 12日
灼熱のトミン走り放題DAY
都内最高気温が38度を越した今年一番暑い日、トミン走り放題DAYが行なわれました。
土浦も37度越え、運動は厳禁な温度です。
一応3クラス分けになりましたが、常時走っている台数も数台。
隣のAコースも日曜日なのにガラガラでしたね。

番長やピラーニャと一緒に走る機会も有りましたが、暑すぎてみんなタイム出ませんでしたね。
27秒後半がやっとでした。
エンジンパワーが全然無いし、タイヤが変な滑り方します。
加えて暑さで体力も集中力も続かず、全開走行できるのが僕の場合3周程度・・・(^^;
転ばないでよかったというのが本音です。
周りではエロちゃんやI岡さん、他のお客さんに熱中症の症状も出て、危険なトミン走り放題DAYでした。
重症者が出ないで良かったです。

走行写真をずら~っと並べます。
枚数多いのでコメントは省略させて頂きますm(_ _)m
参加全員分有るかな?
アルフィンカメラマン飛鳥のブログでも別の写真が掲載されますのでご覧下さい。

d0067418_11533053.jpg

d0067418_11534538.jpg

d0067418_11535766.jpg

d0067418_1154943.jpg

d0067418_11542337.jpg

d0067418_1211087.jpg

d0067418_11545061.jpg

d0067418_14122982.jpg

d0067418_11551113.jpg

d0067418_11552231.jpg

d0067418_11553334.jpg

d0067418_11554599.jpg

d0067418_1156559.jpg

d0067418_11561750.jpg

d0067418_11562884.jpg

d0067418_1202293.jpg

d0067418_11564169.jpg
d0067418_11565399.jpg

d0067418_11571247.jpg

d0067418_11572880.jpg

d0067418_11573919.jpg

d0067418_11575456.jpg


今回走る方も大変でしたが、撮る方もかなり大変だった様ですよ。
飛鳥お疲れ様(^o^)

今度の走行は14日のエビスミニバイク練習会です。
さすがに涼しいと思いますが・・・・

by alphin-r | 2013-08-12 12:05 | ミニバイク
2013年 08月 10日
お盆休み期間の営業
アルフィンの店休日は営業カレンダーをご覧下さい。
赤マスの日(11日、13~15日)は電話に出る事は出来ませんが、メールへのお返事はなるべく致します。
※ただし13日、14日に頂いたお返事は15日夜になります

d0067418_933457.gif


先週3日、日光サーキットに走りに行った時、以前に比べてアルフィンNSRmini号のパワーが落ちてきている事を痛感。
久しぶりに練習用エンジンのピストン交換をしました。
ピストンを外してみたらかなり吹き抜けが多いですね・・・・半年しか使用してないのに。
あと全体的に細かい縦傷も多いし。
なんかパーツの耐久性がかなり落ちている気がします。
以前は1年間変えなくてもこんな状態にはならなかったなあ・・・( ̄~ ̄)
d0067418_104418.jpg

また、ピストン交換時やけにサークリップが入り易いのが気になりました。
装着した後に、サークリップの切れ目をずらす作業も軽すぎる。
サークリップのテンションが軽いのか、ピストンのサークリップの溝が大きいのか?
いずれにせよ以前よりサークリップが外れ易くなっているみたいです。
最近、僕も走行中にサークリップが外れて上物シリンダーを破壊しましたが、周りでも何人か同じ様にクリップが外れてシリンダーを破壊した方が居るみたいだし・・・
最近の某国製造のクラッチ板も評判悪いですね。
HONDAさん大丈夫ですか~?

ピストン交換作業は先週の早いうちに終えていたんですが、昨日は11日のトミン走り放題DAY参加に備えてエンジンをかけてみました。
OHしたばかりなので、最初はエンジン回転を抑える。
水温が上がった所で一度エンジンを止めて冷まし、もう一度エンジン始動、同じ様に水温が上がったら止める。
3回目はエンジン回転を高回転まで回してみる。
が・・高回転域でエンジンが失火した様な症状が出ます(T_T)
IGコイルやCDI、プラグを交換、飛鳥にも手伝ってもらい配線をチェックしたけど症状は変わらず。
サークリップの緩さも気になったのでもしやと思い、もう一度シリンダーを開けましたがなんとも無い。
やはり電気系らしい。
もしや・・・と思いプラグを新品に変えてみたら復活しました。
どうやら予備で持っていたプラグ共々終わっていたらしいです。
なんか今年に入ってプラグが死亡するの早くないかなあ・・・一度カブらすと駄目みたい。
こちらもたまたまなのかな?
いずれにせよ、予備のプラグは複数持ち歩く事にした方が良いみたいです。


さて、明日はトミンだけどかなり暑そう熱そうだ。
休み休み様子見で走りますかねえ・・・
14日のエビスはALPHIN2号機NSR80で思いっきり走りたいと思います!
(エビスは標高500mの高原なので少しは涼しい筈?)

それでは皆さん良い連休を!(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2013-08-10 10:19 | 業務
2013年 08月 08日
お盆休みのミニバイク走行は
まず8/11にトミンBコースでミニバイク走り放題DAYが開催されます。
1日3000円で嫌になるほど走れます(笑)
今回も参加者は結構多そうな予感。
多分2クラス分けかな?
申込はトミンモーターランドまで
d0067418_11281638.jpg


8/14はエビスサーキットでミニバイク練習会が有ります。
2スト85ccまで、4スト125ccまでOK。
サーキット、及びMFJライセンスが無くても走行可能で保険料1日500円、1走行30分2000円とロードコースにしてはかなりリーズナブルです(30分x3の走行枠有)
エビスミニバイク練習会に参加ご希望の方はアルフィンまでご連絡頂くか(8/12まで)、直接エビスサーキット0243-24-2972まで事前に申し込んでください。
d0067418_11343019.jpg


by alphin-r | 2013-08-08 11:37 | ミニバイク
2013年 08月 06日
お盆休みの業務について
アルフィンでは8/11と8/13~8/15をお休みさせて頂きます。
(もっとも11日はトミン、14日はエビス走行とバイク漬けで普段と変わらないですが・・・・)

ただ今年の盆休みは例年よりメーカー休暇が長いのでご注意ください。
8/10~8/18の期間休業するメーカーも有ります。

殆どのメーカーへのお盆前最終注文は8/9 15:00頃になります。
アルフィンに在庫が有る場合は除き、8/9 15:00以降のご注文は8/20過ぎのお届けになる可能性が有ります。

お盆休みに使いたいパーツが有る場合はなるべくお早めにご注文お願い致しますm(_ _)m

by alphin-r | 2013-08-06 09:00 | 業務