<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日
茂原3耐のレース結果
3度目の茂原の耐久レースに出てきました。
転ばないかマシントラブルが無ければ3連覇出来ると思っていましたが結果的にダメでした~。
d0067418_1433139.jpg

まずスタート前のピットスタート扱いが最後まで尾を引きましたね。
予選は2番手と40台の大混戦を抜き出すには好位置だったのですが、第一ライダーのピラーニャがなるべくタイヤを暖めたいという事で、5分前にマシンをグリッドに持って行こうとしたら
「もう締め切りましたのでピットスタートになります」と言われました。
「規則書にも書いてないし、そんなの初耳ですよ!」と抗議したけど
「何回も放送で呼びかけましたから・・・」との返答。
タワーから一番離れたピットにいた僕らには放送が全然聞こえなかったんですよ。
同じくひらめ&デカチョーさんチームもピットスタート扱いに・・・・( ̄~ ̄)
d0067418_14331418.jpg

第一ライダーのピラーニャはかなり怒ってて「全員XXにしてやる!」と手がつけられない状態。
こりゃ普通じゃ終わらないだろうな~・・・し~らないっと(^^;
全車スタートして1コーナーを曲がった後にピットから猛然とスタート。
それはもう凄い勢いで前車をPASSしていくピラーニャ。

10分ほどしてもうすぐトップに追い付くかな?
と思っていた頃にこれまで霧雨だった雨が少し強まる。
「大丈夫かな・・・」と思っていたら僕らの目の前の1コーナー進入で全開のままスリップダウン、勢い有るまま滑走していくピラーニャ!
コース外のグラベル奥まで吹っ飛んでいきました♯ ̄д ̄)
d0067418_14333128.jpg

身体が丈夫なピラーニャなので、バイクを起こして再度走り始めました。
ピットインすることなくそのまましばらく走っていたのですが、ペースが上がらないどころかマシン指差して調子がおかしいと合図している。
エンジン音もおかしいようだ。
これはマシン交換しなきゃダメかな?
と、すぐに自分のマシンの暖気を始めて着替え始めたがピラーニャがピットに戻ってきちゃいました。
「エンジンがおかしい!森さんエンジンばらしておいて!俺、森さんのバイクで出る!」
と言って自分のマシンを置いていき、暖気もロクにしてない僕のバイクに乗っていってしまいました。
無事に返ってくるかな僕のバイク・・・(T_T)
d0067418_1433518.jpg

ピラーニャが走っている間、僕がシリンダーを開けて、YOHNSさんには転倒で砂を吸った可能性が有るPWKキャブの掃除をしてもらいます。
幸いにもシリンダーは大丈夫そう、じゃあキャブが砂を吸ったのかな?ともう一度マシンを組上げる。
するとピラーニャが再度転倒して帰ってきました(^^;
どうやらロガーをつけていたステーが振動で折れてステアリングダンパーに挟まり、ハンドル操作が出来なくなって転倒したらしい。
ステーは交換したばかりだけどアルミじゃ弱いんですかね・・・・
僕のバイクはハンドルが破損して、スペアハンドルパーツも無いし、とりあえずここで終了です。

そして組上げたピラーニャ号のエンジンをかけてみると高回転で変な音がする。
さっき外したプラグが若干濡れていたので、またカブったんじゃないかと思い新品に交換してみる。
するとエンジン復活。
転倒してプラグ被ったんですかねえ?
ここまでで10分ぐらいロスしているのでもう入賞さえ無理だろうけど、もう練習と割り切って走る事にしますか・・・。

走行準備をしていたらコースで事故が有ったらしく赤旗中断になった。
ピットロードに向うと、一番最後に並ぶように言われる。
1周した後ローリングスタートになるらしい。
もうこうなったら最後尾から全車抜くのみだ!
順位関係無いし転んでも良いや( ̄~ ̄)
d0067418_14352392.jpg

再スタート後、最近の自分では珍しいぐらいに次々にパッシングしていきましたね。
数周で再スタート後のTOPを走っていたトミンの番長に追い付き抜けました。
(番長はSP12クラス、こちらはOPEN仕様NSR80なのでこちらが速くて当然なのです)

ランマンさん、K村さんと僕の最終コーナー
d0067418_14342268.jpg


その後も前に走るバイクを片っ端から抜きまくりましたが、転倒の影響かピラーニャ号についていたロガーがラップタイムを正常に読めないのでだんだん飽きてくる。
それにだんだん腕が疲れてきてアクセル操作が散漫になり、足もツリ始めました。
ピラーニャ号はパワーが有るから腕で抑えるのが大変なのと、ブレンボ4ポッドが効き過ぎてブレーキコントロールが難しいのと、僕とポジションが合わない(特にレバーが下過ぎる)ので余計疲れるんですよ。
ロードコースだとマシンに合わせるのはそんなに大変じゃないけど、狭いコースだとかなり大変。
後半はシフトミスとかブレーキングミス連発してました。

疲れながらも走っているといきなりエンジン不調に。
「げっ壊れた???」
と一瞬思ったけど、再スタート時に給油していないことに気づく。
リザーブにするとまだエンジン復活しました。
ガソリン無いよと合図を送り、ピットイン。
ライダー交代エリアに行くとガソリンを持ったクルーがちゃんと待っててくれました。

ピラーニャにライダー交代。
もう狙うはレコードのみ!と猛然と走行開始。
49秒台でラップしながら、一人でタイムアタックしてました。
そんなピラーニャをサインエリアから見てて「体力有るねえ・・・・」と人事で見ていたのですが、気づくとまだ残り時間1時間有るじゃん。
あ・・・もう俺一回走るんだ(^^;

そのうちピラーニャがピットイン、ライダー交代する時に自分のロガーと付け替えておきました。
走行開始後しばらくは50秒前半ラップで走り、念願の49秒台にも入れることが出来ました(^o^)
しかしだんだん疲れてきて早く交代してくれ~状態。
我慢の走りを続けて最後のライダー交代。

d0067418_1435509.jpg

ピラーニャはコースレコード出すと張り切って出て行きましたがずっと1台で走り続けているのでタイヤが大分滑ってきて厳しいよなあ・・・。
それでも49秒1まで出したのは流石。
レコードは同じくOPEN80のFちゅるをさんが48秒6という驚異的なタイムを叩き出して奪取できませんでした。
ピラーニャがFちゅるをさんにレース後聞いたらタイム出すために最後新品タイヤを履いてピラーニャをニンジンに追いかけたらしいです。
さすがFちゅるをさん(笑)

チェッカー後、仲間内のひらめさんが脱水症状で救急搬送されるというアクシデントも有りましたが(※その後復活)同じPITに居た仲間内は全車完走できました。
ガチで運ばれるひらめさん(^^;
d0067418_14361128.jpg


そして表彰式。
「うちらには関係無いや・・・トミン組の祝福に行こう」と思って表彰台の方向に向っていたら何故か
「ゼッケン30番のチーム関係者の方居ますか~!」
と呼ばれてます。
何かやったか?(ピラーニャがw)と思いましたがなんとOPENクラス3位入賞らしいです。
あれだけグタグタやってたのに3位???
何かの間違いと思ったんですが、他のOPEN参加チームもいろいろ有ったんですかねえ?
総合優勝のチームのベストタイムが51秒6だった事を考えると、49~50秒台でラップできた僕らは転倒やマシントラブルが無ければ余裕で優勝だったんだなあ~と思いますが、これが耐久レース。
こんな事も有るでしょう。

トミンMSUイントラ組は3時間総合2位表彰台獲得
ランマンさん
d0067418_14375883.jpg

番長
d0067418_14382174.jpg

ひらっちさん
d0067418_14383315.jpg


久しぶりのレースのトッキー、ファイター組も無事完走でした。
トッキー
d0067418_14393751.jpg

ファイターO

d0067418_14395181.jpg


YOHNSさん&えぐっちゃん組は惜しくも4位!表彰台を逃しました。
YOHNSさん 鬼バンク!(^^;
d0067418_14405847.jpg

えぐっちゃん
d0067418_14411494.jpg

K村さん
d0067418_14412938.jpg


ひらめデカチョー組は終わった後にひらめさんがダウンする事態になりましたが無事完走。
元気な頃のひらめさん
d0067418_1443371.jpg

デカチョーさん

d0067418_14433711.jpg


ゆうじろう&SUGA-Pコンビもはじめてのコースで健闘してました。
ゆうじろう
d0067418_1444975.jpg

SUGA-Pさん

d0067418_14442477.jpg


2時間耐久ではY78さん、ISOさんコンビも2位表彰台獲得しました。
Y78さん
d0067418_145005.jpg

ISOさん

d0067418_14501643.jpg



初めてのレースだったK.Kコンビの2人も楽しめた様です。
K野さん 今回デビューレースです
d0067418_1449333.jpg

K島さん

d0067418_14494473.jpg


序盤Gさんの転倒でリタイヤも危ぶまれたマスオさん組
マスオさん
d0067418_14505012.jpg

Gさん

d0067418_14513358.jpg


みなさんお疲れ様でした(o ̄▽ ̄)ノ
他の写真は例によってアルフィンカメラマン飛鳥のブログに載せます。
※今回トラブルでバタバタしてたのとピットクルー不足で写真撮れない時間が多かったみたいです。
撮れなかった方すみません。

次回のレースは11月のエビスミニバイク耐久レースです。
パワーアップしたピラーニャ号で走るのが楽しみだなあ~( ̄ー ̄)

by alphin-r | 2013-09-29 15:05 | ミニバイク
2013年 09月 27日
明日9/28はレース参戦の為お休みです
明日9/28土曜日は茂原ツインサーキットで行なわれるドライバースタンドさん主催の『弐輪道CUP3時間耐久レース』に参戦しますのでパーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。

【本日9/27は16:00までの店舗営業とさせて頂きます】
16:00以降のメールへの返信は9/29日になりますのでご了承くださいm(_ _)m


d0067418_16234161.jpg


by alphin-r | 2013-09-27 08:00 | 業務
2013年 09月 24日
TC1000走行
筑波コース1000に予定通り行ってきました。
今回いつものトミンメンバーではピラーニャ、YOHNSさん、えぐっちゃんが一緒です。

朝着くとすでにトランポで一杯。
さすがレース前の休日走行日ですね。
30分1走行で好きな時間に走れると思っていたのですが台数が多いために『40秒を切るEクラス』『41~42秒のAクラス』『43秒以上のクラス』にクラス分けされてました。
受付で最初「ライセンスを初めて取る場合はAクラスで走ってください」と言われたのですが、レースでは39秒に入っている事を告げると「ではEクラスでも良いです」と言われたので、恐れ多くもEクラスで走らせて貰うことにしました。
最初の1本目はNSR80で走るので39秒は出るでしょう。問題はNSRminiだな・・・・
あまりレース現役組の邪魔しないようにしないとね。

1本目は走り始めてすぐに39秒台に入り、転ばないように慎重に走りつつも39秒3~5で周回。
以前は39秒周回するのは簡単ではなかったので、やはりNEWシリンダーの調子が良いんでしょう(^o^)
レース前の様子見なので早々に走行を終了。

2本目はNSRminiで走行です。
う~んマシンが遅い・・・左ヘアピン立ち上がりと最終コーナーからスピードが全然乗らない。
他のマシンの後ろに付いても明らかに遅いみたいです。
走行後に何人かにマシン走ってないですねと言われました。
今積んでいるのは練習用エンジンで前回OHしたのが2年前だからもう限界なのかも。
振動も大分大きくなってるし、もうMIDLINE行きかな・・・・
次回は新しい方の腰下に新品シリンダー載せて走りますか。
トミンの走り放題でナラシしよう。

とりあえず今日の所は練習と割り切ってそのまま走るが10周を過ぎた頃からリアタイヤがニュルニュル滑り始める。
この感じは昨年トミン番長と耐久に出た時のタイヤが無くなった時の感触だなあ~( ̄~ ̄)
だんだんスライド量も増えてきて危険を感じたので走行をやめました。
タイムは40秒台に入った位。

終わった後のリアタイヤを見るとボロボロでタイヤ終わってました(^^;
もともと終わりかけのタイヤだったんですがここまで早く駄目になると思っていなかったので計算外。
TC1000は本当にタイヤ減るなあ・・・・
右回りのTC1000は左コーナーが1つしかないので、とりあえず逆履きして午後もう一走行だけ走る事に。

走行前
d0067418_11574386.jpg

走行後 ※途中で逆履きしてるので合計40分
d0067418_11575354.jpg

そして最後の走行ですが、逆履きしたタイヤなので左ヘアピン進入でテールスライドしてしまい満足に攻めれず。
右側も最初の10周はなんとか走れるものの、またニュルニュルが始まった。
耐久の練習と割り切って、滑るタイヤで走り続けたけど、異様に疲れる~。
タイムも40秒8以上出ないので早めに上がりました。
まあ~実力有るライダーならこの状態でも39秒前半位では走るんでしょう。
自分はまだフレッシュマンレベルだという事が良~く自覚できました(笑)

でも慣れないコースを走るのは新鮮で楽しいですね。
多くの現役EXPライダーの走りも間近で見れたし刺激になりました。

今回飛鳥のカメラを貸してTZR125ライディングのYOHNSさんが走行写真を撮ってくれたので、このブログではYOHNSさんの写真を載せます。
アルフィンカメラマン飛鳥の写真はこちらのブログで ※9/24 夕方UP予定

僕、ピラーニャ、ケンタ君  僕はNSRmini、2人はNSR80です
d0067418_11542485.jpg

d0067418_11544133.jpg

MクラスのEXPライダーに煽られてます(^^;
d0067418_11545757.jpg

しばらくビギナークラスのライダーと競ってました
d0067418_12113853.jpg

小城さん発見!すぐピットINしちゃいましたが・・・
d0067418_12115069.jpg

d0067418_11551215.jpg

d0067418_11552654.jpg


YOHNSさんバッチリ撮れてますよ!
カメラメーカーチェンジしましょう!(o ̄▽ ̄)


また、今回久しぶりにも元SP忠男のライダーで息子さんがリンクスのレースに出ているO谷さんや、昔の知り合いで息子さんが桶川のレースに出ているA川さんと20年ぶりぐらいにお話できて嬉しかったです。
しかしロード時代に一緒に走ってた人の息子さんと一緒に走ってるんだもんなあ・・・歳取った訳だ(^^;

by alphin-r | 2013-09-24 12:34 | ミニバイク
2013年 09月 22日
9/23は筑波コース1000走行です
明日は久しぶりに筑波TC1000を走行予定です。
初TC1000ライセンス所得です(^o^)
ここは今まで2回耐久レースで走ったけど、まともに攻め切れてないコースの一つですね。
d0067418_1230154.jpg

明日はNSR80とNSRminiの2台を持ち込む予定。
NSR80は今週末のレース前の調整、確認で軽く乗るだけですが、miniでは普通に走ってみます。
TC1000を50で走ったのは昨年弐輪道耐久で急遽トミン番長号に乗った時(出走予定のNSR80が大破した)のみなので、自分のマシンでどのぐらいタイムが出るのか興味有ります。
でも10/6リンクスレース前なので本気組が多いでしょうから、なるべくその人達の邪魔をしないように走りますね。

心配なのはタイヤ。
ちょっと厳しいかなあ・・・・
d0067418_12305081.jpg


明日筑波1000な方々宜しくお願い致しますm(_ _)m

by alphin-r | 2013-09-22 12:31 | ミニバイク
2013年 09月 21日
9/21 本日の営業
本日9/21(土曜日)は店舗営業時間を17:00までとさせて頂きます。
17:00以降は店舗、携帯とも電話には出れませんのでご了承ください。
メールも翌日にご返信いたします。

明日9/22(日曜日)は通常通り営業致します。


by alphin-r | 2013-09-21 09:00 | 業務
2013年 09月 20日
雨の走行 NSRキャブレターBOX
今週末は大丈夫そうですが、最近どうもレース開催される週末に雨が多いですね~。
僕は雨の場合練習は走りませんが、レースだと走らないわけにも行きません。
前回5月のレースは雨だったので来週の茂原耐久は晴れで有って欲しいですが果たしてどうでしょう?
今回も伝説の雨男さんが参戦しますしね~(笑)

前回雨の茂原のレース後にも記事にしましたが、特に耐久レースの場合、雨の中を走る場合は雨対策をしておいた方が良いです。
練習やスタート前にモーモーと吹けないバイクが結構いました。
直キャブで何も対応しないまま走るとキャブに水が入りエンジンが吹けなくなるのは当然ですね。
当日マシンが走らなくて悔しい思いをする前にレース前に何かしらの対策を考えておきましょう。
d0067418_11482252.jpg

雨対策としてはリアフェンダー及びキャブレターBOX装着が有効ですよ。
NSR用POSHキャブBOX 9/20現在 メーカー在庫少々有ります
NSR用RH松島リアフェンダーTYPE-B 9/20現在 アルフィンに1個のみ在庫有ります。

キャブBOXを茂原のレースに間に合わすには9/25 15:00までにご注文ください。 MRFリアフェンダーは在庫限りです
※9/28茂原現地渡しも可能です。 


ご購入はパーツショップアルフィンまでどうぞ。
雨のキャブBOX装着時には少々コツが有りますのでアドバイスもしますよ。

by alphin-r | 2013-09-20 11:56 | POSH
2013年 09月 18日
10月トミンBコース走り放題DAY
ちょっと早いですが10月のトミン走り放題DAYの告知です。
次回は10/6日曜日に開催です。
今から予定を空けておきましょう
※筑波1000のレースと重なってますが・・・

d0067418_1513135.jpg


僕も参加予定です。

by alphin-r | 2013-09-18 15:13 | ミニバイク
2013年 09月 16日
9/16営業状況
せっかくの連休なのに台風直撃ですね。
昨日のもて北ショート選手権は予選は行なったものの、決勝は中止になったとか。
現地の写真を見てると確かに中止は賢明な判断だったのでしょう。
しかし中止が決まった直後から天候が回復したのは皮肉でしたね・・・(^^;
i-ファクトリー五百部社長のblogを見ると代替え日を考えているとの事なので、決勝は他の日にやるのでしょうか?

本日16日ですが13:30時点、台風が近くを通っている割には雨は対して降っていません。
ただ風が強く何が飛んでくるかわからないので店のシャッターは閉めております。
店内には居るので店まで来られた方はお電話して頂ければシャッターを開けます。

まあ~さすがに今日は誰も来ないと思いますが(笑)

by alphin-r | 2013-09-16 13:26 | 業務
2013年 09月 13日
NSR80 トミンAコース走行
昨日はトミンモーターランドにALPHIN2号機(NSR80)を走らせに行きました
※前日の夕方に日光サーキットも走れる事を知り、どちらに行くか悩んだのは内緒です(笑)

天気が良かったのは良いのですが予想より大分気温が上がり32度位になりました。
最初はBコースを走ったのですがOPENのNSR80を走らせるのはやはりデンジャー。
どうせテストだからとリアタイヤの溝がスリップサイン寸前のを履いていったので尚更です。
しかもBコースだとQSTARS GPSロガーが計測してくれません。
やはりこのQSTARSはトミンBコースみたいに小さいサーキットだと計測が不安定ですね。
対して他の大きなコース(SUGO、エビス、もてぎ北、茂原東)などでは問題なく計測します。
今後Bコースでは常にLAP-SHOTを使おう。

80だと危ないし、タイムも取れないBコースを走っていてもしょうがないので隣のAコースに移動。
NSR80をまともにAコースで走らすのは1年ぶりぐらいかな?
エンジンの調子は良いみたい。
28秒前半~中で楽に周回。
ただ昔のデーターだとファイナルが合わないみたいなので、途中で変更してみた。
すると27秒6と今までの自己ベストをコンマ2秒更新!
以前は27秒台に入れるのが凄く大変だったので(2回しか入って無いし)不思議なぐらいだ。
新しく削って貰ったMIDLINEシリンダーも良い感じなんでしょね(^o^)
d0067418_11305097.jpg

d0067418_11305950.jpg

その後、とりあえず茂原耐久用の新品タイヤの皮むきをして走行は終了。

あとは15日の茂原でタイム出せるかが問題だなあ~。
その前に問題は天気ですね・・台風まで来てるし( ̄~ ̄)

by alphin-r | 2013-09-13 11:31 | ミニバイク
2013年 09月 11日
明日9/12はお休みです
ALPHIN2号機NSR80を走らす為に明日はトミンです。
最近単独で練習行く事って殆ど無いのでテンションがあまり上がりませんね・・・(^^;
まあ~マシンの様子見をしたいだけなのでノンビリと走りますか。

それより肝心の茂原に行く15日の天気予報が怪しいのが気になります。
頼むから走らせてくれ~!( ̄~ ̄)

by alphin-r | 2013-09-11 16:15 | 業務