<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 28日
11/3エビスミニバイク90分耐久レースについて
今週末にエビスサーキットで開催されるミニバイク90分耐久レースの受理書が届きました。
SPクラスは前年度より大幅に参加台数が増えましたがOPENクラスはほぼ変わらずみたいですね~。
マシン作りも含めてなかなか敷居が高いのかな?
d0067418_16482755.jpg

OPENクラスはピラーニャとのチーム内タイム対決と、昨年も出場したケンタ君、H本さんとのレースになりそうです。
耐久本番は僕が1stライダーでタンク満タンなのでタイム出しは厳しそう。
予選でどれだけタイムを出せるかが勝負でしょう。
また賞典外で仙台のチームが出場されるそうです。
マシンはS80ベースみたいですが、どのぐらいのペースで走るんでしょうね?
ペースが速ければ追いかけてタイム出す!ってピラーニャは燃えてますが・・・(^^;
もひとつ今回のOPENクラスは2st.4st混走なのでMIDLINEチームがERF125でどのぐらいで走るかも注目です。
SPクラスは番長&えぐっちゃんペアとM谷&M浦ペアの勝負でしょうかね?

OPENもSPもエントリーリストに載ってない方がレイトエントリーしてくるみたいなので、当日エビスに行ったらライバルが増えているかも知れませんね。

また、2日の公式練習と3日のフリー走行&予選ではアルフィンカメラマン飛鳥がミニバイク耐久レース出場者の走行写真を撮影します。
(2ヘアピン内側からの撮影が多くなると思います。 決勝はピットクルーなので多分撮影できません)
レースの後日アルフィンブログ等に走行写真を掲載しますので、写真データーが欲しい方はアルフィンまでご連絡ください。メールなら無償でデーターを送ります。

2ヘアピンからだとこんな感じで撮れます。
d0067418_16513885.jpg

それではレギュレーションをもう一度確認して皆でレースを楽しみましょうね(^o^)
※見落とし易い注意事項
①装備 背負い式脊椎パッド、チェストプロテクター、ヘルメットリムーバーは必須です
②2st/4st問わずアンダーカウルのオイル受け加工が必要です。
③サポートゼッケンを貼る必要が有ります(アンダーカウル後端部)


by alphin-r | 2013-10-28 16:07 | ミニバイク
2013年 10月 26日
SHIFTUP N-1サス取り付け方法について
SHIFTUPレーシングリアショックN1の取り付け方法ですが、本体側ホース取り付け角度が製品により少しづつ違います。
説明書通りに装着しようとしたらメッシュホースがシートレールに干渉してしまう場合には写真の様に取り付けた方が取回しが自然になります。
参考にしてください。
d0067418_1724521.jpg
d0067418_17241494.jpg


パーツショップアルフィンHP

by alphin-r | 2013-10-26 17:26 | サスペンション
2013年 10月 23日
10/24は営業になりました
明日は日光サーキット走行を考えていたのですが、W台風接近で天気が微妙なので行くのを断念しました。

したがってアルフィンは10/24は営業日となります。

11/3のエビス90分ミニバイク耐久レースの前に一度走っておきたいので代休を取るかも知れません。
その場合は前日までにブログ、トップページで告知いたしますので宜しくお願い致します。

by alphin-r | 2013-10-23 14:36 | 業務
2013年 10月 20日
筑波ロードレース選手権観戦
昨日は筑波ロードレース選手権第4戦に行ってきました。
近年ミニバイク耐久でペアを組んでいるピラーニャMモトGP選手がTC-miniに出場する為にその応援と、その他懐かしいロードレース時代の知り合いの方々に逢う為です。
久しぶりの筑波でしたが知り合いがまだまだ頑張っている姿を見れて嬉しかったです(^o^)

ピラーニャは練習から調子が良く、前回までとはマシンが別物らしくレース前からテンションアゲアゲでした。
予選ではクリアラップを取れなかったものの8位と筑波での自己最上位を獲得。
決勝でも大混戦の中7位とポイントゲット。
今後に繋がる良いレースでした。
d0067418_14291093.jpg

SUGO6時間耐久で同じチームだったノザワレーシングファミリーの山内選手はさすがの走りで2スト80勢最上位の2位表彰台でした。 見ててもアクセル開けるのが誰よりも速かったです。
d0067418_14292418.jpg


知り合いのタカタカ選手は最後尾から追い上げて3位表彰台獲得。
見事な追い上げで目だってましたね~。
d0067418_14293958.jpg


T村選手はマシン的に不利な17インチのNSで参戦。なんと予選3番手です!
決勝も壮絶な3位争いの末、限界を越した走りにマシンが付いてこれずに最終コーナーで転倒。
残念でしたが17インチで10秒台は驚異的ですね。来年も17インチで続けてくれるそうです(^o^)
d0067418_14295053.jpg


大混戦のTC-miniクラス 3位争い
d0067418_14305251.jpg

d0067418_14311110.jpg


多くの懐かしい人と逢う事が出来て有意義な時間でした。
キッシーさん、國分ちゃん、T橋君、BSの潤さん、K松田さん、吉○君、ヒデミチ、等など・・・
d0067418_14312933.jpg
d0067418_14314228.jpg

レースの合間なのでタイミングが悪く話しかけられなかった方も多数いましたが、久しぶりに筑波に行った甲斐が有ったなあ~(^o^)
これからもたまには行く様にします。

多くの方に「森さんもTC-miniに出れば?」と言われますが技量が無いので出ませ~ん!(笑)

by alphin-r | 2013-10-20 14:33 | ロードレース
2013年 10月 20日
10/20の営業
本日10/20はもてぎ北選手権に行く予定でしたが雨が降った為、店舗営業日としました。
午前中は用事が有りますので、13:00からの営業となりますので宜しくお願い致します。

本日氷雨の中でレースされている方、頑張って下さいね!

by alphin-r | 2013-10-20 09:34 | 業務
2013年 10月 18日
明日、明後日はお休み致します
明日10/19は筑波選手権
明後日10/20はもてぎ北選手権

2日連続でレース観戦しに行きます。
早起きが辛そうだ・・・風邪気味で体調良くないんですけど(^^;

日曜日には桶川でも関東ロードミニ選手権が有りますね。
どのレースに参加されるライダーも頑張ってください(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2013-10-18 13:55 | 業務
2013年 10月 16日
ステップジャッキスタンド
バイクのリアサスペンションを交換する場合にはタイヤとシートレールの間にジャッキを入れたり、リアスタンドを使ったりいろいろな方法が有りますが、有ると便利なのがこのジャッキスタンドです。
車業界では馬ジャッキと言います。

2個一組で使います(2個セットでの販売です)
d0067418_13312451.jpg


使い方は可倒式ステップバーの場合は左右ホルダーの固定部分に掛けます。
するとタイヤが浮いてスイングアームがフリーになるのでリアサスペンションを取り外し易くなるんです。
最近サス交換を頻繁にするんですが、これを使っているので作業が楽です。
d0067418_13355187.jpg


試験的に少量仕入れてみました。
ご注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ。

by alphin-r | 2013-10-16 13:38 | サスペンション
2013年 10月 15日
エビスミニバイク練習会にいってきました
はるばる行ってきましたエビスサーキット。
朝4時起きで3走行して夜10時頃自宅着。
翌朝は風邪ひいたみたいで体調ボロボロです。
昔は全然平気だったんですけどねえ・・・・(^^;

今回練習会に参加したのはすべて知り合いでした。
僕、ピラーニャ、番長、えぐっちゃん、Y78さん、マスオさん、ケンタ君などのいつものトミン組と
Fちゅるをさん、Y口さん、地元ミニライダーのM谷君などです。
さすが3連休最終日、家庭持ちの方は参加が難しかったみたいですね・・・(家庭持ちでも自由な連中は来てましたがw)

1走行目は9時からで、まずピラーニャ号で走行。
いろいろ試してみることに。
d0067418_16185766.jpg


が・・・・走り始めてすぐにヨーイング発生!S字や1コーナーがまともに走れない。
これ去年と同じ症状です。
足回りの殆どを変えているのに何故???やはり某メーカーのリアサスが相性悪いのかな?
とりあえずピットインして症状を伝えて仕様を少し変更、また走行を始めます。
しばらく走り続けるとだんだんと症状が軽くなっていくのも去年と同じ。
なんでしょね?
Fちゅるをさんとケンタ君が走っていたのでその間に入りペースアップしようとした矢先、コーナー旋回中にフロントが滑り転倒~!
まだ全然攻めてないのに・・・・ピット作業している間にタイヤが冷えたかな?
シフトペダルが曲がってギアチェンジできなくなったのでピットイン。
ピラーニャに「なに転んでんの~!」と言われます。
っていうか何故アレで転ぶか僕が知りたいよ・・・・(^^;

また走り始めるがコーナー進入でリアが暴れてまともに攻める気がおきず、様子見の走行。
それでも14秒1と自己ベストを軽く更新。
前回は自分のマシンでかなり攻めて14秒3だったので、エンジンは明らかにこちらの方が速いのだろう。
d0067418_1619843.jpg


2走行目は昼から自分のマシンで走行。
前回8月に来た時は16-38でファイナルがショートに感じたので16-37にしてみた。
自分的には足回りはピラーニャ号よりも全然こちらの方が乗りやすい。
コーナーも安心して攻めれる感じ。
NSR80では普段WPを使用しているのですが今回はテストの為に最新ロットのSHIFTUPのN-1サスを装着してみました。
どうも最新の型は減衰が強めに出るみたいですね。
最近N-1サスを当店で初期セットされた方で、しっくり来ない場合は伸側減衰(本体側)を5~6ノッチ弱くして乗ってみて下さい。
イニシャルは旧ロット型よりも少し締めるほうが良いみたいです。
セットを出したらエビスでもかなり良い感じでコーナーを曲がれました。

d0067418_16201886.jpg

ピラーニャはさっき僕が転んだコーナーで同じ様に転んでました。
人の事さんざん言うからだ~w
d0067418_16203077.jpg

途中からはケンタ君と絡んで走り、13秒前半でラップ。
ついに12秒7とベスト更新!
今日だけで前回の自己ベストを1秒6更新出来ました(^o^)
エンジンがもっと速ければ・・・と思うが、本番はフルパワーのピラーニャ号で出場するので足回りさえ決まれば11秒台も狙えるかもね。

2走行目最後の頃、ケンタ君も1ヘア立ち上がりでコースアウト転倒。
これでトミンNSR80勢は本日全員転倒です(笑)

15:30ともう夕暮れの雰囲気の中の3走行目はリアファイナルを2Tロングにして走行してみましたが、半クラを多用する事になると同時に坂を登らず調整失敗。
タイムアタックは諦めていろいろなラインを試してみたり、50勢の走りを後ろから見学したりして遊んでました。
ピラーニャもS字進入で早々に転倒!
ケンタ君もファイナルを変更してみたのが仇となったのかタイム更新はならずでした。
走行の合間、みんなで雑談
d0067418_1629930.jpg


しかしこの時期のエビスはもう寒いです。
11月の耐久レース、さらに寒いんだろうなあ・・・・



転倒王ピラーニャ 
2回目の転倒はS字進入でフロントからスリップダウン、かなりの距離を滑走した模様・・・それでもケロッとしてるんだから身体強いですね(^^;
d0067418_16205559.jpg

ケンタ君
2走行目はしばらく一緒に走ってました。
耐久本番ではライバルになります。
おじさん達はまだまだ負けないよ( ̄ー ̄)
d0067418_1623449.jpg

本当は大幅に自己ベスト更新して気分が良いはずなのですが、実はFちゅるをさんが11秒6というタイムを出しちゃったんですよ。
最近コース上で逢うことが多いですが、どこを走っても本当に速いな・・・。
d0067418_16241059.jpg

50勢では番長が復活!MIDLINEで足回り、エンジンをフルOHしたら前回より2秒UPです。
久しぶりのドヤ顔番長見れました(笑)
d0067418_16245477.jpg

えぐっちゃんもベスト更新!
ひらっちさんに並ぶタイムを出したみたいです(^o^)
d0067418_1625544.jpg

Y78さん
目標のタイムには達したみたいです。
NSR50SP仕様車も78kgの彼が乗るとエビスではNSF100トロフィー車両とストレート互角らしいです(^^;
d0067418_16252071.jpg

マスオロケッツさん
今日はお連れが居るからか(?)いつもより走りが大人しかった様な・・・・気のせい?w
d0067418_16253277.jpg

M谷君
昔、ここのミニバイク耐久レースでトップ争いしたことが有ります。
でも最近乗ってないからか調子が出無いみたいです。
本番は復活期待してますね!( ̄ー ̄)
d0067418_1626562.jpg

Y口さん
ちゅるを一味です。
エンジンボアアップしてるのかな?ストレート少し速かった気がしますが・・・
d0067418_16271956.jpg



番長とえぐっちゃんが楽しそうにバトルしてました(^o^)
d0067418_1628120.jpg

d0067418_16281120.jpg


11月3日のエビスミニバイク耐久レース。
前日からの練習~夜の温泉&宴会~翌日の本番
参加される方、皆で楽しみましょうね!(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2013-10-15 16:42 | ミニバイク
2013年 10月 13日
明日10/14はエビスミニバイク耐久練習会
明日は天気も良さそうですね!(^o^)
エビスミニバイク耐久練習会に参加希望でまだ申込みをされていない方はエビスサーキットまで予約の電話連絡をしてください。TEL0243-24-2972
※本日15:00ぐらいまででしたら自分宛でもOKです。

来られる方は標高が高いエビスサーキットなので防寒対策しておいた方が良いですよ。
僕は寒がりなので一応ダウンジャケット持って行きます(さすがに使わないだろうけど)

それでは練習会に参加される方、宜しくお願い致します(o ̄▽ ̄)ノ

※補足
明日はエビスサーキットでショップ貸切イベントが開催されます。
イベントの合間にミニバイク練習会の枠を入れているので、イベントの邪魔にならないようにしましょう。
ミニバイク練習会のピットは最終コーナー側からトンネルまでの間になります。


by alphin-r | 2013-10-13 09:24 | ミニバイク
2013年 10月 10日
もてぎ北ショートコース走行 2回目
台風が接近する中、ビジターDAYを利用してもて北に走行しにいきました。
今回はトミンスタッフひらっちさん、ぶらっくさいばー清水さん、シルバーさん、そしてもて北SPライダーS土選手等が一緒です。

雨は降らなかったのですが、季節外れの蒸し暑さと強風の中でコンデションは良くない。
タイム出しには不向きでしたが、コース慣れする為の練習と割り切りちゃんと走りました。

午前中は前後とも溝が少ないタイヤで走行した為に何度か転倒しそうになりました。
ビビリながらなのでタイムも全然出ません。
午前の最後に前後程度の良いタイヤに変更して走ろうと思ったら、走行時間を間違えていたらしく午前の走行終了~。
午後も居残り決定となりました(T_T)
合間にコース攻略で迷う箇所をS土選手に相談。
いくつかヒントを貰い午後に試す事に。
d0067418_1258592.jpg

午後はS土選手に引っ張ってもらい、アドバイスを実践することで前回のベスト付近で周回が可能に。
調子良いぞ~♪と思っていた矢先、突風が吹き1コーナー真ん中にスポンジパッドが飛んできて赤旗。
どんだけの強風なんでしょ?(^^;
d0067418_12582911.jpg

d0067418_12584683.jpg

d0067418_1259362.jpg

d0067418_12591461.jpg

走行再開後もいろいろな物が飛んでるし、1コーナーを曲がっている最中はアウトに出されそうになるし、バックストレートとWヘアピンではかなりの向かい風でバイクが前に進まなくなる悪条件でしたが、なんとか前回の自己ベストをわずかに更新。
タイムは今回書きませんが、もて北EXPのS土選手の0.5秒落ちなので上出来なのかと思います。
ひらっちさんにも0.3倍返ししたぞ~w(謎)
d0067418_137734.jpg

今度はもっと涼しくて風の無い日にアタックしたいなあ~。

ひらっちさん
相変わらず走行時間が短くて絡む事が少ないです。
途中でツナギのファスナーがぶっ壊れるハプニングも(笑)
d0067418_131950.jpg

d0067418_1312058.jpg

ぶらっくさいばーさん
午前で終了してましたが調子良さそうでしたね(^o^)
d0067418_131594.jpg

d0067418_1321296.jpg

シルバーさん
今日は旦那様が仕事で来れずに一人で来てました。
ず~っと走ってましたね。
フォームもさまになってきてますよ。
d0067418_133784.jpg

d0067418_1362663.jpg

S土選手
もて北のTOPクラスのライダーです。
今回は何度も引っ張ってもらって本当に有難うございましたm(_ _)m
自分のレース前なのに、なんて良い人でしょう~。
d0067418_1394157.jpg

d0067418_1364773.jpg



強風の中でしたが昨日もて北走行された方、お疲れ様でした(^o^)

他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで ※本日中にUPされると思います。

by alphin-r | 2013-10-10 13:13 | ミニバイク