<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 29日
12月の営業カレンダー
パーツショップアルフィンの12月営業カレンダーです。
12/1日曜日はトミンモーターランド走行の為にお休みさせて頂くので、早めにUPさせて頂きました。
尚、年末年始休みは12/29~1/3を予定しております。
d0067418_14151435.gif


12月の走行予定は
12/1 トミン
12/11 日光サーキット
12/22 トミンミニバイクフェスタ
を予定しています。
22日のトミンミニフェスが走り納めになりそうです。

また今年の忘年会は12/29に開催予定です。
そのうち飛鳥のブログで出欠取りますので、参加される方は29日夜は空けといてくださいね。

by alphin-r | 2013-11-29 20:00 | 業務
2013年 11月 27日
TW225/TW200スカチューンキット再販開始
長らくメーカーで生産が滞っていたTW用MFバッテリープレートですがようやく再販売開始になりました。
これでスカチューン出来る様になります。

今までお待ち頂いていたお客様お待たせいたしました。
TW200/TW225 MFバッテリースカチューンキットについて詳しくはこちらをご覧下さい。

d0067418_916321.jpg


by alphin-r | 2013-11-27 09:15 | スカチューン
2013年 11月 26日
11/26通常営業しております。
昨日までお休みを頂いており大変ご迷惑をお掛けいたしました。 
本日から通常業務しておりますので宜しくお願い致します。

アルフィン 森

by alphin-r | 2013-11-26 09:35
2013年 11月 22日
お休みのお知らせ
11/23~11/25の3日間 アルフィンはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳有りませんm(_ _)m

※期間内に頂いたメールへのお返事は11/26に致します。
d0067418_1215513.gif


by alphin-r | 2013-11-22 12:15 | 業務
2013年 11月 19日
TC1000 モトピクニック最終戦
先週末はTC1000のモトピクニック最終戦を観戦しにいきました。

知り合いが結構多く出ていたので正直書ききれないのと、自分が参戦している訳ではないので各レースのレポートは今回控えときます。
でもどのレースも見ごたえが有って、面白かったですねえ~(^o^)

この記事では一部だけ写真を載せてます。
※他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧下さい。

SP12EXPクラス 
スタート前のケンタ君 なんか良い感じw
d0067418_10324353.jpg

耐久は悲願の総合優勝!でもSP12EXPは疲れたか?(笑)
d0067418_10332681.jpg

数年ぶりにSP12EXP復帰のひらっちさん 
今回はリハビリっすね~。決勝で39秒入ったからOKでしょ。
d0067418_1040411.jpg


SP12-Bクラス
ひらめさん
3度目の正直?6位入賞でとうとう来期はEXPライダーに!おめでとうございま~す(^o^)
d0067418_1044740.jpg

K村さん
Newツナギが輝いてます!トータルコーディネート素晴らしい~!
d0067418_10451349.jpg

SP12-Fクラス
T橋選手
最後まで3位争いしてましたが惜しくも4位!見ててくやしかったです~。次回は一番高い場所へ!
d0067418_1047669.jpg

ノーマル50クラス
岡谷雄太選手 NSF100で参戦。
壮絶な争いを制して優勝!シリーズチャンピオンも獲得!おめでとうございます(^o^)
d0067418_10482334.jpg

ST100クラス
今回一番の凄い争いでした。 K田選手とエビ選手の駆け引きは非常にハイレベルでした。
d0067418_1051977.jpg



TC1000はやはりレベル高いですね~。
刺激を受けました。
でもここは僕にとって全国で一番苦手なサーキットです。
スプリントレースに出る事は絶対に無いでしょう(笑)

by alphin-r | 2013-11-19 10:59 | ミニバイク
2013年 11月 16日
明日11/17はお休します。
明日11/17日曜日はTC1000で行なわれるリンクスさん主催のミニバイクレース観戦の為にお休みさせて頂きますm(_ _)m

昨年も最終戦は観に行ったんですが風が強くて寒かった覚えが有ります。
SP12EXPで1コーナーで全開のままコケてるライダーもいましたねえ~。
あそこでは転びたくないな・・・(^^;

今年は天気も良さそうなので気持ち良く観戦できそうです(^o^)

ケンタ君寝坊すんなよ!(笑)

by alphin-r | 2013-11-16 11:57 | 業務
2013年 11月 13日
12/22 トミンミニバイクフェスタ プレ開催決定
今までトミンBコースのイベントとして人気の有ったミニバイク走り放題DAYですが、来年からはトミンミニバイクフェスタ(略してミニフェス)としてリニューアル開催される事になりました。
今後はアルフィンとトミン指定ミニバイクアドバイザーがトミンモーターランドさんに協力してこのイベントを盛上げて行きたいと思います。

次回12/22はプレ開催として行なわれます。
フリー走行が主になりますが、午後15:00ぐらいからビギナークラス以下のライダーを対象に模擬レースが出来たらと考えてます(開催しない場合も有ります)
模擬レースと言えどもただ漠然と練習走行を繰り返すよりも多くの事を学べるチャンスですよ!
本格的なレースに参戦する前に雰囲気を味わうのにも良いと思います。
d0067418_1246114.jpg


ミニフェスからミニバイクのクラス区分が変更になります。
※12月のプレ開催日のクラス分けは自己申告タイムにて行ないます。受付時に申告してください。
30秒以上=チャレンジクラス
29秒0~29秒9=フレッシュマンクラス
28秒0~28秒9=ビギナークラス
27秒0~27秒9=エキスパートクラス 
26秒台、トミンミニバイクアドバイザー=スーパーエキスパートクラス

フリー走行は台数により最大4クラスに分けての走行となります。
参加台数が少ない場合はクラス分け無し、あるいはエキスパート&ビギナー、フレッシュマン&チャレンジの2クラスに分けて走行する場合もあります。



また2014年度からミニフェス内での計測結果によりクラス別切り文字ステッカーを無償で進呈します。
d0067418_13201380.jpg
チャレンジクラス=無し ※頑張ってフレッシュマンクラスを目指しましょう!
フレッシュマンクラス=白
ビギナークラス=シルバー
エキスパートクラス=ゴールド
トミンミニバイクアドバイザー、スーパーエキスパートクラス=ブルーメタリック

是非上のクラスのステッカー獲得を目標にしてみてください。目指せゴールドステッカー!(^o^)
申請はトミンスタッフ、またはアドバイザーに計測器表示を見せてください。
(配布は1月開催分からになる予定です)

もうひとつ特典としてミニフェス内はトミンミニバイクアドバイザーが無料でライディングレッスンを行ないます。
ご希望の方はマシンにTML☆Bのブルーメタリックステッカーを貼っているミニバイクアドバイザー(Sエキスパート)に声を掛けてください。
一人につきっきりと言う訳には行きませんが、気軽にワンポイントレッスンを受けられますよ!
※より濃密なレッスンを受けたい方は別日に有料個人レッスンを受ける事も可能なので各アドバイザーにご相談ください。

ミニフェスに関してはまだ企画途中でも有り、内容に変更が生じることも有りますのでご了承ください。

by alphin-r | 2013-11-13 13:30 | ミニバイク
2013年 11月 11日
トミンミニバイク走り放題DAY FINAL
昨日は天気予報が悪かったのですがトミンミニバイク走り放題DAYに参加してきました。
雨予報で参加者殆ど居ないだろうな・・・・と思っていたのですが知り合いが意外と来てましたね。
d0067418_13102182.jpg

予報では午後から雨という事で午前から走ります。
最初にコースに入ったジョーズM本GPが
「オイルの跡が全周に有ってコーナー攻められないよ!滑ってアブねえ!」
と戻ってくる。
僕も軽く走行に出ましたが確かにコースのライン上にオイル処理の形跡がはっきりと残っている・・・
特に4コーナー進入から5コーナーまでの間は大量のオイルが漏れたみたいで普段の走行ラインを外さないと怖いぐらいの跡。
ブレーキングポイントと立ち上がりで厳しいライン取りを強いられるので今日はちょっとタイム出しは厳しいなあ・・・・(^^;
d0067418_13103958.jpg

トミンのスタッフに聞くと先週の走行でミッションオイルのドレンボルトを締め忘れたまま走行したバイクがいて、すぐに走行をやめてもらったのだがコース全体にオイルが巻かれてしまったとの事。
当日走行していた他のライダーも手伝って半日掛けてオイル処理をしたらしいのですが、量が大量だった為にすべての跡は消しきれなかったらしいです。
どこのサーキットでもそうですが、特にオイル関係の整備は皆さんちゃんとしましょうね。
もしオイル漏れをやらかしたらサーキット並びに他のライダーに迷惑掛けますよ。
レース仕様にしている場合はドレンボルトのワイヤーロックは必須です!
ワイヤーロックは締め忘れの防止にもなるので面倒くさがらないで必ずしましょう。

自分のバイクで少し走った後にHI-POWERのO氏のNSF100を借りて走行してみる。
NSF100は2006年頃に少しだけイワイサーキットで試乗した事が有りますが、その後はNSF100はおろか4ストミニに一度も乗っていません。
乗ってみるとストレート遅~い!
回転も11000回転ぐらいしか周らず、タコメーターの上がりも遅い。
4年ほどノーメンテのエンジンらしいですが、NSFってあんなものなのでしょうか?
トロフィー仕様でNSRと同様に走れる人凄いなあ~。
オイル跡のラインを外しつつ走行して十数周しましたがタイムは28秒7しか出ませんでした(^^;
午後、もう一度借りてタイムアップを目指そう。
d0067418_1311117.jpg

その後自分のマシンに乗り換えて走行。
ジョーズM本GPがえぐっちゃんのバイクを借りて一緒に走行していた時に27秒4が出ました。
ライン外しつつもこれだけ出せれば自分的には上出来でしょう。
その後すぐに疲れて脱落したけど・・・。

昼休みに入り昼食を食べていると風が急に強くなり雨も降ってきた!
急いでバイクをトランポに積み込んで撤収。
NSFを持ってきたジョーズM本GPも帰るというし、今日は走行終了。
午後は現地に居た人と夕方まで喋ってました。
途中雨は上がり、晴れ間も見えたぐらいだったので結局一日走れたんですけどね。

【今回の参加者】
ジョーズM本GP
今回はチューンしたNSR50とノーマルNSF100の2台を持ってきましたが、チューンのマシンがどうも調子が悪いみたいで、NSFや僕のマシンやえぐっちゃんのNSRを借りて乗ってました。
えぐっちゃんのマシンにポンと乗って27秒真ん中でラップするのはさすが。
d0067418_13112356.jpg

えぐっちゃん
ロードコースモードから切り替えが上手くできなかった模様。
タイムは秘密にしておいてあげる(笑)
d0067418_13113624.jpg

T田君 
NSR50やNS50など持ってきて乗ってました。
それは良いけどタンクキャップ落とさないように!(笑)
d0067418_13115073.jpg

M田さん
今回はNSF100とNSR50の2台持ち込み。
NSR結局調子良くなったみたいですが、この緑のNSR希望者に売るみたいですよ。
勿体無いなあ~。
d0067418_1312264.jpg

S楽さん
今回はテーマを持って抑え気味に走ってたみたいですね。
急遽柳沢塾が開かれましたが何か得るものは有ったでしょうか?
d0067418_13121467.jpg

罪人Sさん
少し一緒に走ったんですが、マシンの調子あまり良くないような?
ストレート遅かったですよ。一度マシンチェックしてみてください。
d0067418_13123765.jpg

K田さん
TZMに乗るベテランライダー。昔のYSRカップのチャンピオン経験者です。
YOHNSさん顔負けのスゴイバンク角とコーナースピードで曲がって行きます。
3コーナーで派手に転倒、あれは転ぶスピードじゃ無い!と納得いかなかった様です。
あの走りはYOHNSさんのライバルになる事必至ですね(^o^)
d0067418_13125147.jpg

柳澤選手
フラっとトミンに現れて、成り行きで(?)急遽S楽さんにライディングアドバイスをする事に。
全日本ライダーから直接アドバイス受けられたS楽さんラッキーでしたね(^o^)
d0067418_1313387.jpg

少年ライダー
ポケバイから最近ミニバイクに乗り換えたそうです。
今回2回目かな?
今から1年後は見違えた走りになってるんだろうなあ~。
d0067418_13135069.jpg

※その他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ


帰りはYOHNSさんの店アクアワールドダイイチに寄り、工具を借りてえぐっちゃんにうちのハイエースの不具合を直してもらいました。
車屋出来るぜえぐっちゃん!(o ̄▽ ̄)ノ ※注 えぐっちゃんはE-garageという車屋さんの社長ですw

YOHNSさんの店にいたらトミンに来ていた全日本GP3ライダー柳沢君も登場。
カウンターで馬鹿話しててすっかりYOHNSさんの店の営業妨害した感じです。
YOHNSさんすみませんでしたm(_ _)m

トミン走り放題DAYに関してですが今回で一旦終了となりました。
次回からはリニューアルしてトミンミニバイクフェスタ※略してミニフェスとして新規イベントとして開催する事になりました。
来月12月22日にプレ開催、来年度から本格開催になる見込みです。
詳細が決まりましたらこのブログでもお伝えしますね。


by alphin-r | 2013-11-11 13:26 | ミニバイク
2013年 11月 08日
SHIFTUP N-1サス トミンで貸し出します
今週末のトミンミニバイク走り放題DAYに来られる方でご希望の方にSHIFTUPのN-1レーシングリアショックを貸し出します。
もちろん代金は無料ですし、取り付け作業も手伝いますよ。
基本的に2名限定で、装着して頂くのは午前か午後のどちらか半日間になります。
空いてれば当日でもOKですが、予約をされた方がいればそちらを優先しますので是非試してみたいと言う方はアルフィン森まで予めご連絡ください。

しかし天気は怪しいですね~(^^;
d0067418_15212637.jpg


by alphin-r | 2013-11-08 15:21 | サスペンション
2013年 11月 06日
11/10トミンミニバイク走り放題DAY
今週日曜日のトミンBコースミニバイク走り放題DAYは予定通り行なわれます。
僕も参加しますので、来られる方宜しくお願いします(^o^)

d0067418_10144723.jpg


ご存知の方も多いとは思いますが、トミンのミニバイクの盛り上がりに大いに尽力したひらっちさんが、都合により先月トミンモーターランドを退社されました。
ひらっちさん長い間お疲れさまでしたm(_ _)m

気になっている方も多いと思いますが、MSUはひらっちさん有ってこそのスクールだった事も有り、とりあえず終了となるそうです。
しかしミニバイク走り放題DAYは今後リニューアルして新しいイベントとして定期的に行なう予定らしいのでご安心ください。

by alphin-r | 2013-11-06 10:27 | ミニバイク