<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 27日
トミンA ミニバイクレコード・・・か?
昨日は小春日和の絶好のコンディションの中、トミンモーターランドAコースに走りに行きました。
水曜日、しかもAコースなのにYOHNSさん、9さん、Y78さん、ひらめさん、I岡さん、A川さんなどミニバイクライダーがたくさん来て楽しかったです。
サーショクΣタイチさんは9さんのメカで登場してました。

今回は筑波ST100のトップライダーK氏から譲り受けたNSR80エンジンの全開走行が目的です。
先月のミニフェス時にBコースで少し走らせたらパワーが有りすぎてとても走らせられた代物では無かったので、コースが広いAコースでどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみでした。

今回残念ながら永遠のライバルピラーニャM本GPさんが仕事激務の為来れなかったんですが、SP12もて北チャンピオンの9さんがタイチさんのNSR80の初乗りで登場したのでテンション上がります。
正直50じゃ全然敵わないんですが、80なら(慣れない内は)なんとか勝負になるかも~(^o^)

d0067418_13362821.jpg


とりあえず1走行目は様子見で走ったらいきなり27秒6!
すでに自己ベストタイです(^o^)
このエンジンはトルクが凄く有って、ぐいぐい加速してくれます。
ただ8000rpm回転以下に落とすとかぶった様に失速しますが、回転落とさなければ良いだけなのでこのまま乗り込みます。


2走行目は赤いCBR1000RRのリラックマさんが走っていたので勝手に追走。
ま、向こうは25秒入れるぐらいのライダーなので追い付くはずは有りませんが、思ったより離れない?
お陰で27秒3とこの時点で80のコースレコードぐらいまで出せました。
が、異様にリアタイヤが滑るので終わった後に見てみると右サイドがボロボロ・・・・。
今回装着していたのはレースタイヤS01/S02なんですが、エビス耐久練習等で3時間ぐらい使ったタイヤなので仕方ないかな(^^;
午後も走りたいのでサーキットでタイヤの逆履きを初めてやりました。
我ながら凄い(笑)

午後は9さんのペースが大分上がってきたので一緒に走ってみました。
9さんはタイチさんのマシン初乗り、しかもTC-mini仕様のノーマルキャブなので、僕のPWK28仕様車よりもパワーが無い状態です。
ストレートで前に出て少し引っ張ろうと思ったんですが、なんか余裕で付いてくる感じ・・・すでに27秒入ってるんだけど(^^;
引っ張る余裕など無くなってムキになって走りはじめました。
次の周の1コーナーから3コーナー(帝王)までの間でオーバーレブの時間が長くて今までよりスピードが乗っているのをまず実感。
3コーナーのブレーキングでのリアタイヤの向き変えも上手くいき、3コーナーをハラまずコンパクトに曲がれた。
3から4の短い区間でも高い回転数を保ったまま抜ける。
シフトダウンと共に軽くブレーキして向きを変えたらすぐにアクセルを開け始める。
ここでリアがスライドし始めましたがたまたま良い感じに向きが変わったのでそのままアクセル開けて通過。
最終コーナー前までも回転数が通常より全然高くて、そのまま最終に。
最終のキモ一次旋回ですが、これもたまたま(爆)進入でリアが上手い具合に流れてアクセルをかなり早く開けられた。
最終立ち上がりも回転数がいつもより高いので
「これタイム出るんじゃね~?」
とラップ表示に注目していたら
26秒5!
「うそだろ~?」と見た瞬間自分で突っ込み入れちゃいました(笑)
次の周は前を走っていた2台に追い付いたのでペースダウン。
その後9さんと数周走って走行終了。
ピットに戻るとタイチさんから
「9さんが27秒7入れた周に凄く離れたからタイムかなり出てんじゃないですか?」とか飛鳥にも「あの周はタイム出てた筈」と言われたんで、計測誤差が有ったとは言え多分26秒台には入ってたんでしょう。
でもたまたまのマグレが2箇所有ったので、二度と同じ様に走れる気はしません(^^;
セカンドタイムは27秒2だったのでマグレの範疇かな~。
いずれ26秒台に何度か入れないと本物じゃないですね。
今度はもう少しラップタイム上げられる様に頑張ろう(でも80でAコースは秋かな)
後ろからプレッシャー掛けてくれた9さんにも感謝です。
また機会が有ったら一緒に走ってください(その時はピラーニャも一緒にw)


ご一緒された方々
Y78さん  NSR80で得るものが多かったようで良かったですね~(^o^)
今年中にノルマ達成しましょうねw
d0067418_14281719.jpg


I岡さん NS50で激走 今回はコースアウト多数するも転倒0!画期的です(笑)
d0067418_14311839.jpg


9さん SP12のエキスパートTOPライダーです。
コーナー速いし、コース攻略もマシン攻略も流石です!少し前までの自分の自己ベスト27秒7を初日で叩き出しました!やはり凄いです。
d0067418_14351975.jpg


YOHNSさん TZM50Rの星
鬼バンク凄い! コーナースピードが誰よりも速いし、TZMとしては驚愕の28秒台突入です!
d0067418_14334849.jpg


A川さん 昨年からミニバイクを始めて驚異的な上達振りを見せています。
1月のミニフェスGPビギナークラスの覇者です。群馬からきてるんだからまず気合が凄いですよ。
d0067418_14354159.jpg


ひらめさん
今年初走行みたいですが絶好調でした。
自己ベストは明らかに更新していたはずですが計測してなかったとの事。
勿体無いなあ~。
今年はエキスパートクラスで頑張って下さい!
d0067418_14411210.jpg


おまけ
ALPHIN号試乗の9さん 変なセットで乗りづらかったかな~?(^^;
d0067418_1442689.jpg


なんか今日からまた寒くなっちゃったし次回走行は3/15のトミンミニフェスかな?
次回からしばらくNSRminiで練習しま~す。

by alphin-r | 2014-02-27 13:32 | ミニバイク
2014年 02月 24日
水曜日はトミンA走行予定
いよいよ今週水曜日に今シーズン初めてまともに走る事になりそうです。
(ミニフェスはほぼ裏方なのでちゃんと走ってません)

事前の話ではご一緒予定の方が結構いました。
YOHNSさん、ひらめさん、Y78さん、dekachooさん、I岡さん、FZの旦那さん、ピラM本GPさん(マシン間に合わないか?)
平日だけど都合付けられたんでしょうかね~。

ちなみに今回はトミンのAコースですよ!
いつものBコースでは無いのでこっそり現れようとしている方お間違いなくw

d0067418_11304999.jpg


by alphin-r | 2014-02-24 11:36 | ミニバイク
2014年 02月 19日
今年のレース参戦予定
今年のレース参戦予定が大体決まってきました。
決定しているのは
5/10 茂原DS弐輪道CUP3時間耐久レース
8/31 SUGO6時間耐久レース(別チームのライダーとして参加)
9/27 茂原DS弐輪道CUP3時間耐久レース
11/2 エビス ミニバイク90分耐久レース

の4つの耐久レースです。
パートナーはいずれもピラーニャm本GPさん。 今年も刺激宜しく(o ̄▽ ̄)ノ
d0067418_16295330.jpg


出来れば他のサーキットにもスポット参戦したいな~。
今まで走った事ないコースにも行ってみたいですね。

とりあえずの走行予定は2/26にトミンAコースを走行。
3/15にトミンBコースのミニフェスでしょうか。

早く暖かくならないかな~。

by alphin-r | 2014-02-19 16:31 | 業務
2014年 02月 17日
雪雪雪・・・・
茨城県南は殆ど雪が無い状況なのですが、テレビやネットで他県の様子を見ていると半端じゃ無い大雪ですね。
昨日クロネコヤマトで荷物を発送しようとしたら山梨県への荷物は受付停止中と断られてしまいました。
送る前にお客様に連絡したら「ガレージまでいける状況じゃないので送れる時に送ってください」と、おっしゃられていましたが・・・。
他県への荷物も「配達が多分遅れます」と断られて引き取られていきました。

またメーカーの中には「部品が入ってこないので納品が遅れます」とか、そもそも会社までいけなかったり、倉庫に水が浸入して出荷が出来ないとの連絡も・・・
混乱は思った以上に大きい様です。
こんな事は震災時の時ぐらいしか覚えが有りません。

しかしまた今週中頃に雪の予報(><)
これ以上、降らないで欲しいと切に願います。

by alphin-r | 2014-02-17 11:59 | その他
2014年 02月 15日
大雪の為
大雪の為に交通機関が乱れております
入荷予定の品が到着して来ないのとクロネコヤマトが集荷受付停止状態ですので、今日、明日発送予定の荷物はお届けが遅れる見込みです。
大変申し訳有りませんがご理解お願い致します。



こう書いておりますが、実は当店の有る茨城県守谷市近辺では雪が少ないんです。
店の前はこんな状況↓ 先週の雪も今朝の雨でだいぶ溶けました。
d0067418_16324371.jpg

しかし隣県では先週を上回る大雪なんですね!
雪がやんだ今も高速道路など通行止めの区間が結構有ります。
車を運転される方、気をつけてくださいね。

by alphin-r | 2014-02-15 16:34 | 業務
2014年 02月 14日
アルフィン携帯番号変更します
今アルフィンで使用しているSoftbank携帯の番号090-8478-1300は今月2/27をもって解約いたします。

新しいアルフィン携帯番号は
080-7967-0233
となります(すでに繋がります)

※新しい携帯はEMOBAILのスマホNexus5ですが、このスマホは4G-S回線となります。
4G-Sはソフトバンクの回線を使用するので今まで通りSoftbankのホワイトプランでの無料通話が適応されます(1:00~21:00の間)
またEMOBAILの4G-S回線の方も同じ様に無料通話になります。


お手数掛けますが宜しくお願い致します。

by alphin-r | 2014-02-14 12:47 | 業務
2014年 02月 12日
商品の納期に関して
少し前にも記事にしましたが、お客様の注文が例年のこの時期よりも集中しております。
4月からの増税を見込んで早めにご注文されているのだと思いますが、商品によっては3月になってからご注文頂いても納品は4月を越してしまう物も有ります。
例えばRH松島さん製品で当店に在庫の無い物は3月にご注文頂いた分はまず4月納品になってしまうと思います(現在注文が集中しているみたいなので2月後半にご注文頂いても4月になると予想されます)

サスペンションはWPは3月にご注文頂いた場合は5月以降に、NITRONは約1ヶ月の納期が掛かる見込みです。
他メーカーの商品も3月になると買占め等の為に急に品切れになる場合が有りますのでご注意下さい。

by alphin-r | 2014-02-12 15:13 | 業務
2014年 02月 10日
配達遅延など
先日の大雪の影響で物流がまだ上手く機能していないようです。
当店の有る茨城県守谷市の場合、昨日2/9はクロネコヤマトの配達、集荷が完全にSTOPしていました。

本日何件かご依頼の荷物を発送致しましたが、明日到着で配達時間指定をされているお客様はご希望の時間帯に到着しない事が予想されます。

ご迷惑お掛け致しますが、ご理解お願い致します。

※明日2/11はお休みさせて頂きますので電話でのお問い合わせ受付は2/12となります。

by alphin-r | 2014-02-10 15:25 | 業務
2014年 02月 06日
次回走行予定
寒いですね~。
僕は冬眠中ですがこんな時期でも熱心に練習されている方はレベルアップする事間違い無しですね。

僕もSP250現役時代は1月、2月の厳冬期でも毎週筑波に通ってました。
もっとも90年代の筑波選手権第1戦目は2月開催だったので嫌でも走らなきゃならなかったんですが。
朝の1走行目は最終コーナー入口が凍ってたりして怖かったなあ~・・・。
一緒に走っているライダーが進入でフロントをすくわれて転んで行くのを何度も見ました。
タイヤウォーマーも無い時代、今考えれば度胸試しですね(^^;

今後の予定としては2/26水曜にトミンAコースをNSR80で走ります。
その日はYOHNSさん、ひらめさん、Yさん、Kさん等、知り合いが何人か走る予定です。
それまでに少し暖かくなって欲しいな~。

d0067418_165690.jpg


by alphin-r | 2014-02-06 16:37 | ミニバイク
2014年 02月 03日
次回トミン ミニバイクフェスタについて
2月はアドバイザー数名の都合が付かないのでトミンミニフェスはお休みとなります。
次回は少し先ですが3/15土曜日に開催決定しています。
d0067418_14582776.jpg

注意ですがトミンBコースのキャパシティーを考えると一走行枠で一度に走る台数は15台程度です。
と、言う事は現状3クラス分けで開催していますので全体で45台が受付できる台数となりますね。
(4クラス分けにすると1走行15分と走行時間が少なすぎるので、あまりに申込多数で仕方が無い場合以外は4クラス分けは行なわない予定です)

3枠に分ける場合は『チャレンジクラス』『フレッシュマンクラス』『ビギナー/エキスパートクラス』に分けていますが、参加レベル状況に応じてフレッシュマン/ビギナー混走でエキスパートが単独開催になる場合もあります。
(チャレンジクラスは安全の為、確実に単独開催になります)

各走行クラスの予約が15台に達した場合は残念ですが予約をお断りする事が有ります。
予約受付順になりますので、ミニフェスに参加を考えている方は早めに予約を入れておいてください。
開催寸前だと一杯になる可能性が有ります。
※ちなみにプレ開催は40台を超えていたのでギリギリのキャパでした(^^;

予約はトミンモーターランドのHPでどうぞ。

by alphin-r | 2014-02-03 15:07 | ミニバイク