<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
茂原モトブレイク行ってきました
茂原いってきました~。
無事に帰ってきませんでした!身体イタイです~!!!

今回はNSR80の2号エンジンで初茂原なので、1走行目はファイナルの確認をすべくとりあえずコースイン。
しかしコーナーでゴボゴボしてしまい走れる状況では無く、すぐにピットイン。
キャブセットを変えようと作業を急いだが茂原モトブレイクの1枠の走行時間は実質13分ぐらいしかないので時間終了・・・走行代金高いのに( ̄~ ̄)

2走行目はメイン、スローとも絞って走ったら前よりはまとも。
だが前走車に詰まり、回転を8000rpm以下に落とすとゴボゴボ・・・しばらく復帰しません。
う~ん( ̄~ ̄)

3走行目は皮むきも兼ねてリアタイヤに新品のS02投入、高い回転域を使おうとさらにファイナルをリア1Tショートに。
タイムも50秒前半ラップと結構良い感じになりだいぶ走り易くなったが、やはり8000rpm以下に回転を落とすと厳しいみたい。
このTC-mini仕様エンジンはパワーは有るのだけど、台数の多い実際の耐久レースで使うのはやっぱり難しそうだな・・・。

4走行目はとりあえず様子見で走行。
そして5走行目にファイナルをさらに1Tショートにして走ってみる。
その時、タイヤを使い古しのリアタイヤに交換したのだがそれがいけなかった・・・
(タイヤ交換した為にタイヤウォーマーを巻いた時間が短かったのも悪かったのかも)
ペースを上げようとした3周目の2コーナーでまともにハイサイド転倒!背中を強打してしばらく息が出来ず動けませんでした。
久しぶりにでかい転倒しましたよ(^^;
d0067418_16274090.jpg



一緒に行った仲間とお知り合いの写真です。

トッキー NS50R   前回のレースでは53秒入ってたのに今回はどうしたのよ?
d0067418_1620027.jpg


Y80さん
尻まったくずらしてないんですね~!とりあえずベストは更新?
d0067418_16213763.jpg


K野さん
午前中はマシントラブルでまともに走れず。
キャブのマニーホールド部からのエア吸いとメイン配線不良だったみたいで午後は復活
d0067418_16243630.jpg


茂原モトブレイク50ccのレコードホルダーになったえぐっちゃん カッコ良い~(笑)
d0067418_16255288.jpg


H村旦那さん NSF100
d0067418_1622711.jpg


H村奥さん NSF100
d0067418_16223198.jpg


マスオさんの耐久パートナー(名前失念しました)
d0067418_1623496.jpg

マスオさんは少し走って調子が良かったみたいで、あとはパートナーに走らせてました(よってまともな写真が無いそうです)

K島さん
今回18年ぶりにバイク復帰だそうです。
フォームとか見ると綺麗なのでこれから練習して勘を取り戻せばどんどん速くなりそうですね(^o^)
d0067418_16271895.jpg



転倒後はすぐに歩けるぐらいになったんですが、背中側のアバラが未だに痛くて息も苦しいです。
医者は行きませんが3日後には折れてるかどうかがわかるでしょう。
周りの方、ご心配させてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m 

でも5/10のレースは気合で治して出ますよ!
本番は今までの乗りやすい1号エンジンを使う事にしよう。

by alphin-r | 2014-04-30 16:36 | ミニバイク
2014年 04月 28日
4/29はお休みです
明日4/29は茂原サーキット走行の為お休みします。
メールへのご返信は明後日4/30になりますのでご了承ください。

しかし天気予報が曇りのち雨と微妙・・・・なんとか夜まで降らないで欲しいのですが。
茂原に行く時っていつも天気が微妙なんです(^^;

明日行かれる方宜しくお願い致します!

d0067418_95032.jpg


by alphin-r | 2014-04-28 09:50 | 業務
2014年 04月 25日
SHIFTUP NSR/NSF 4ポッドXキャリパー新古品
NSR50/NSR80/NSF100の純正フロントフォークに対応するシフトアップ4PODSキャリパーX-TYPEの新古極上品が1個出ました。

240mmのウェーブフローティングディスクローターを装着されていたお客様がNSR純正キャリパーでは止まらないと言う事でこのキャリパーをお買い上げ頂いたのですが、NSR純正キャリパー用サポートではXキャリパーに干渉してしまう事が発覚、返品交換させて頂いた物です。 ちょっとややこしいですが・・・(^^;
(お客様には通常のSHIFTUP 4PODSキャリパーと交換御買い上げいただきました)
d0067418_1641229.jpg

d0067418_1643860.jpg

パッケージ、説明書に汚れは有りますが商品本体は未装着状態の新品同様品です。
同じ商品の色違いをアルフィン号NSR80で使用していますが非常に良いです!
NSR/NSFフロントフォーク専用設計なのでキャリパーサポート要らずで装着出来ます。
純正キャリパーより全然効きますが、ブレンボ4PODSよりもガツンと効かないのでコントロールが非常にしやすいキャリパーです。
また非常にコンパクトなので外側へのでっぱりも少なく転倒時のダメージもブレンドより少ない筈です。

専用ブリーダー、取り付けボルトが付属していますので後はピッチ1.00のバンジョーボルト(500円税別)が有ればすぐに装着可能です。
※ただし装着されているブレーキパッドはあまり効かないのでデイトナゴールデンパッドに交換が良いです。

アルフィン通常販売価格39800円(税別)→特価35000円(税別)で販売致しますので、エンジンをパワーアップしているNSR80やNSFの方、いかがでしょうか?
1個のみ限定です。 4/25時点

ご注文はパーツショップアルフィンまで

参考にアルフィンNSR80への装着写真です
d0067418_1663288.jpg


by alphin-r | 2014-04-25 16:14 | SHIFT UP
2014年 04月 24日
トミンBコース慣らし&スクール?&横断幕仮貼り
昨日はNSRminiの慣らしにトミンBコースに行ってきました。

昨年末からトミンミニバイクフェスタの運営時にしかBコースは行ってないので、まともに走るのは半年ぶりぐらいかな?
久しぶりにたくさん走って疲れました。やっぱりBコースって疲れますね(^^;
d0067418_1443670.jpg


今回の慣らしは腰下のベアリング&ピストン交換のみなので9000rpm~10000rpmで約1時間、11000rpmで30分程度と軽いものです。
しかし慣らしと言えどコーナーは有る程度攻めます(だらだらゆっくり走ってるとナラシになりませんよ)
10000rpm回転上限だと29.3秒、11000rpm回転上限だと28.2秒といつものナラシと変わらないですね。
ただ、トミンBコースってあんなに継ぎ目のギャップ有ったっけ? 最近本当に忘れてます(^^;

女性ライダーでメキメキ上達しているS楽さんが来ていたので、一緒に走ってラインなどを教えてました。
僕も終始気を抜けないので飽きずに走れて有難かったです。
d0067418_14403026.jpg


途中から全日本GP3ライダー柳澤選手も加わり、平日ライディングレッスンの様になってました。
d0067418_14415514.jpg

d0067418_1442656.jpg

しかしS楽さん、こちらが言った事をすぐさま実行に移すというチャレンジ精神が凄い!
アドバイス直後に転倒すると焦りますが・・・(^^;
オトコだと先入観を捨てきれないのか、恐怖心が有るのか、なかなか言われた事をすぐ実行出来る人って少ないんですよ。
みるみるライン取りが良くなっていき結果自己目標タイム達成!
おめでとうございます( ̄▽ ̄)
今は修行の為ノーマルチャンバーで走ってますが、チャンバー付けたらどのぐらいタイム出るんでしょうね。
そこらの男子うかうかしてるとさされますよ!(笑)
d0067418_14422480.jpg

また昨日はミニフェスの時限定で掲示する横断幕(ノボリ)をメーカー様から頂いたのでフェンスなどに貼ってみました。
ライディング写真撮影時にトミンはバックの背景がフェンスになる事が多いのですが、なんとか雰囲気を出そうという試みです。
やはりバックにメーカーのロゴが有ると雰囲気変わりますね!サーキットらしくなります(^o^)
とりあえず本番前の位置確認なので貼り方が汚いのはお許しを・・・本番にはちゃんと貼ります。

※横断幕を貼りたいという企業様、アルフィンまで送るか持ってきてくださればミニフェスイベント時にフェンスなどに貼らせて頂きます。
※メーカーは問わずで掲示代金は掛かりません

d0067418_14401084.jpg


by alphin-r | 2014-04-24 14:48 | ミニバイク
2014年 04月 22日
明日4/23水曜日はお休みです
明日4/23水曜はトミンモーターランドでNSRminiエンジンのナラシ走行をする為にアルフィンは一日お休みとさせて頂きます。
メールへのお返事は翌日24日になります。
携帯電話にも出れませんのでご了承くださいm(_ _)m

by alphin-r | 2014-04-22 14:16 | 業務
2014年 04月 20日
NSR50 ピストン穴あき、キャブ2次エアー吸い
先日ご近所のミニバイクライダーKさんと日光サーキットに走行に行ったのですが、KさんのNSR50が走行途中エンジンが止まってしまい、ヘッドを開けた所この様にピストンヘッドに穴が開いてました(><)
d0067418_1428353.jpg

今までこの様なトラブルを起こしたバイクの場合(SP仕様のNSR/NSの場合)
〇冷却水の入れ忘れ、エア抜き不良、または水漏れによる水温上昇トラブル。
〇キャブとマニホールドの間からエアを吸っている
〇CDIやイグニッションコイル等の点火系異常。
の事例を見た事が有ります。

今回のNSR50トラブルは冬季水を入れたままコンテナ内に保管、凍結によりシリンダーが割れてしまったので新しいシリンダーに付け替えて2回目の走行の事でした。
トラブル後、自分で腰上を組んだとの事ですが、原因がはっきりしないままだとまた同じ様にピストンに穴が開く可能性が有るので、とりあえず店に持ってきてもらう事に。
腰下の割れを疑い、各部オイル漏れチェックとミッションオイルチェック(中で割れて冷却水と混ざっていれば乳化している)、ウォーターポンプ周りの破損など調べましたが問題無い様です。
水の入れ方を聞いても、特に問題は無いみたいですね。

しかし組み上げながらいろいろ話をしていると、以前キャブジョイント部のOリングを潰したのをそのまま組んだとの事。
見てみた所これでした。
d0067418_14282688.jpg

d0067418_14283511.jpg

これだと2次エアー吸いますね(^^;
新品のOリングに変えてエンジン始動。
アイドリングが安定してから念の為にキャブのジョイント部にパーツクリーナーを掛けてみるとエンジンが止まっちゃいました。
あ、まだエア吸ってるな・・・・

外してキャブのマニホールド合わせ面を鉄定規に当てて平面をチェックすると横方向では無く、縦に歪んでいました。
ボルトで締めても上下に隙間が出来ちゃうのでこれではエア吸ってますね。
d0067418_1428594.jpg

この後、状態が良さそうなキャブに付け替えてエンジン始動、チェックしたら今度は大丈夫。

断定は出来ないですが今回のピストン穴開きはこの部分からの2次エアー吸いが原因だった可能性は有りますね。
Kさんは今度の金曜日にトミンで走行してみるそうです。
様子見ながら走ってみてくださいね。
d0067418_1429136.jpg


by alphin-r | 2014-04-20 14:28 | ミニバイク
2014年 04月 18日
WP 4014FUSION納期遅れについて
ご予約のお客様に大変長らくお待ち頂いている
NSR/NSF用 WP 4014FUSIONレーシングサスペンション
ですが、遅れに遅れて今年に入ってまだ一度も日本に入荷してきておりません(><)

WPでは
『予想以上の受注増の為/関連パーツの部品供給の遅れ/組立てで重要なセクションの社員が長期病欠の為』

と言うリリースを最近出しました。
もちろんWP社でも、さまざまな対策を考えて製品の完成をめざしているとの事ですが、はっきりとした納期をお答え出来ないのが現状です。

ご予約頂いている方々誠に申し訳ありません。
現在WP製品は納期に余裕がある方のみご予約お受けしております。
d0067418_1423311.jpg

また動きが有りましたらこのブログでお知らせいたします。  2014 4/18

by alphin-r | 2014-04-18 14:24 | サスペンション
2014年 04月 17日
次回トミンミニフェスはGW中の5/4です
d0067418_16363951.jpg

次回トミンミニフェスはゴールデンウィーク中の5/4日曜日となります。
土曜日だと参加できなかった方もこの機会にトミンBコースを走ってみましょう(^o^)
一日3000円(ライセンス別)で参加可能です。

模擬レースのミニフェスGPですが初心者のチャレンジクラスは参加台数関係なく単独開催します。
フレッシュマン、ビギナーは各クラス5台以上の参加で単独開催となりますが、どちらかが5台に満たない場合は混走になる場合が有ります。
また今回エキスパートクラスのレースは基本行わない予定です(今回初心者の参加が多く予想される為)
その代わりビギナークラスの参加資格をトミンBコースベストタイムが27秒6以上に緩和しました※今回のみ
ミニフェス参加者はミニフェスGPの参加は無料なので是非レース未経験者も参加してみてください。

ミニフェス/ミニフェスGP参加には事前予約が必要なのでミニフェス特設ページをご覧になり、トミンモーターランドHPから参加申込してください。

by alphin-r | 2014-04-17 13:34 | ミニバイク
2014年 04月 13日
4/12日光サーキット走行
昨日は仲間内で日光サーキットに遠征してきました。
d0067418_1433237.jpg

以前にも一緒に走ったひらめさん、ケンタ君、マスオさんに加えて今回は番長、えぐっちゃん、K村さん、K野さんも初参加です。
ガレージazの方々も来ていてミニバイク枠が非常に賑やかでした(^o^)

午前中一本目はNSRminiで走行。
ファイナルを16-42と今までより少しロングにして走ってみました。
しかしこのファイナルは自分にはちょっとロングでうまく走れない様です。
リブラプロM-15は回してこそのチャンバーなので、美味しい所が使えないみたいですね。
1走行目は日光の主(?)azのT中さんと一緒に走ってラインを見させて貰ったり、前で走って自分の走りを見てもらったりしました。
走行後にT中さんにアドバイス頂いて、2走行目に言われた箇所を修正。
序盤はひらめさんとケンタ君、後半は番長と一緒に走りタイムは前回と同じぐらいまでは戻せました。
ファイナル戻して点火時期を見直せばさらなるタイムアップが見込めそうです。
もう一走行したいところですが、午後はNSR80を走らせるので我慢。

午後はNSR80を走らせてみました。
ファイナルがわからなかったのでとりあえず16-39で走ったのですが、ちょっとショート過ぎた感じです。
2~4コーナーで吹けきってしまい、5~6コーナーも中途半端。
GPSロガーで見てもバックストレート途中で吹け切ってしまっていてスピードが伸びてないみたいでした。
16-38かもしくは16-37が良いんでしょう。
それでも周りのミニバイクよりは全然速いのですぐ前走車に追い付いてしまうのでクリアーラップがなかなか取れなかったですが・・・・
結局42秒5と微妙なタイムで終了。
タイヤも無いし(変えるの面倒)、ファイナル変えるの面倒だし、一番は体力無くなったし(笑)今回はこの走行で止めておくことにしました。
課題も見つかったし物足りないぐらいで終わらしておいた方が次回の楽しみ増えるしね(言い訳してんじゃねえ~!との意見はスルーしますw)
次回の日光は50か80どちらかにして、集中して乗る事にしよう。

ケンタ君 
この日の50cc一番時計43秒6秒をマーク。さすが筑波赤ゼッケン(笑)
2~4コーナが異様に速いんだよなあ~。
d0067418_14334267.jpg

ひらめさん
けんた君と終始バトルしてました。
赤ゼッケンに負けたのは鞭の使い方が足りなかったからでしょう(謎)
d0067418_143419.jpg

番長
かなり久しぶりの日光走行でしたが、午後からのけんた君とのバトルはお見事!
タイムも43秒8まで出て、いよいよ番長復活ですね(^o^)
d0067418_14341762.jpg

えぐっちゃん
初めての走行ですが、44秒台に入れたのはこのコースと相性良いんでしょうね。
高速コース得意??
d0067418_143431100.jpg

マスオさん
今回自己ベスト更新!
先週のもて北ではルーキークラス優勝したし、乗ってきましたね!転ばなかったし(笑)
d0067418_14344135.jpg

K野さん
初めての日光でだんだん慣れてきたと思ったら、まさかのピストン穴あき事件!♯ ̄д ̄)
新品シリンダーが無事でよかったですが・・・・
d0067418_14345948.jpg

K村さん 
なんだか今回も大人しかったような・・・
茂原はひらめさん、えぐっちゃんと優勝目指して頑張ってくださいね(^o^)
d0067418_1436219.jpg

az T中さん
日光の主と言えるベテランライダーです。
コーナーのライン取りも非常にきれいで立ち上がりでスピードを乗せるライディングが絶妙。
一緒に走らせて頂いて参考になりました。
d0067418_14363446.jpg

その他のライダーの皆さんも
d0067418_1436582.jpg

d0067418_1437397.jpg

d0067418_1621379.jpg

d0067418_14375193.jpg

d0067418_1625151.jpg


他にも写真有りますので下記リンクをご覧ください。
※また今年から走行ゼッケンを無くして腕章に変えた日光サーキットさんGJです!


他の方々、バトルシーン等はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ(2部作)
【番長VSケンタ】の動画もUPしてますw

撮影に来てくれたサーショクΣタイチさん、見学にきてた9さん、みんなの手伝いしていた鎖骨治療中のY80さんもお疲れ様でした。
皆で走ると楽しいですね~!
また行きましょう(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2014-04-13 16:17 | ミニバイク
2014年 04月 11日
明日は日光走行の為、お休みいたします
明日4/12は日光サーキット走行の為にアルフィンはお休みさせて頂きます。
本日18:00以降のメールへのお返事は明後日13日午前中になると思いますので宜しくお願い致します。

また、仕事の事に気が取られて整備やライディングのミス等するのを防ぐ為、サーキットに行く日は携帯電話に出ない事にしております。
もう一つ、この時期は体力維持の為のランニングに出るので18:00過ぎは電話に出れない事が多いです。

誠に申し訳有りませんがアルフィンホームページのカレンダーをご覧頂き営業日、および営業時間内にお電話をお掛け下さいm(_ _)m

by alphin-r | 2014-04-11 11:04 | ミニバイク