<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
6/1 6/2はお休み致しますm(_ _)m
明日はエビスサーキットに行ってきます。
2号機エンジンで試したい事が有るのでセッティングを主な目的でL&Pレースにエントリーしました。
フリー走行が20分、予選20分、決勝8周走れますしね。
先月負ったアバラの影響を考えてエントリー迷ってたんですが、なんとか走れそうなんで出る事にしました。
スプリントレース出場は実に14年ぶりかな?
今回はセットが主と言う事で、アバラもまだ痛いし、勝ち負けとかじゃ無く気楽な感じで出場します。
でも前年度のタイムは更新したいな~・・・と思ってたりもしますが(笑)

と、いう訳で誠に勝手ながら6/1と6/2はアルフィンはお休みさせて頂きます。

d0067418_17124870.gif


by alphin-r | 2014-05-31 11:00 | 業務
2014年 05月 30日
NSR80セッティングDAY
水曜日はトミンモーターランドAコースに行ってNSR80の2号機エンジンのセッティングをしてきました。
午前中からいろいろな組み合わせを試してみましたがどうにも走らない。
メイン、スロー、針の段数等、何度もセットを変更してみたがどうにもセットが出ません。
手持ちのセッティングパーツじゃ無理かな?
d0067418_1283185.jpg

走行、セットを繰り返して体力的にもうバテバテ・・・

もう嫌になってきた昼頃に救世主登場!
昔からの知り合いで4ミニで有名なあかおぎ店長のひろきさんです。
しかもPWK28のニードル一式持って来てくれた~(o ̄▽ ̄)ノ
彼は今でこそ4ミニのチューナーとして名が知れてますが昔はNSR50やSP250仕様のRG250ガンマ(しかもスガヤのコンプリートマシン!)に乗ってたりして2ストにも詳しいんです。
d0067418_1284764.jpg

午後からは3~5周ぐらい走ってPITIN、キャブセットを変更してまた走行というのを十数回繰り返しましたが、ひろきさんがキャブのパーツ交換をやってくれるので、自分は走ってきてマシンの状態をインプレするだけ。
久しぶりのワークス待遇w
走ってて「中間域が薄いな・・・」と感じてPITに戻ると、コース脇で見ていたひろきさんが「薄そうなんで針替えますか?」とこちらが何も言わないでも指摘して来るのは流石!
d0067418_129442.jpg

どんどんセットが良くなっていき、8000rpm以下に回転を落としてもかぶり症状が出なくなりました。
今まで半クラを使わないと回れないコーナーも半クラ無しで回れるようになったので、危険も減るし、エンジンにも優しくなるでしょう。
d0067418_1293445.jpg

d0067418_1294640.jpg

ひろきさん本当に有難うございました!(^o^)

by alphin-r | 2014-05-30 12:43 | ミニバイク
2014年 05月 27日
TC1000モトピク写真と明日の予定
リンクスのレポートすっかり出遅れました。
いろいろな場所でいろいろなライダーが報告してるんで今さら良いですよね?(^^;
写真も飛鳥とカブルし(笑) アルフィンカメラマン飛鳥のブログ

ここでは写真を抜粋して載せます。
d0067418_13421575.jpg

d0067418_13405789.jpg

d0067418_13394193.jpg

d0067418_13395149.jpg

d0067418_13395921.jpg

d0067418_13402227.jpg

d0067418_13403333.jpg

d0067418_13404577.jpg

d0067418_13412479.jpg

d0067418_13413441.jpg

d0067418_13414333.jpg

d0067418_1342425.jpg

d0067418_13465060.jpg

d0067418_13422524.jpg

d0067418_13423867.jpg

d0067418_13424937.jpg

d0067418_13425722.jpg

d0067418_1343664.jpg


 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||

自分は明日水曜日はお休みさせて頂いてNSR80のマシンセットしに(リング替えたので少しだけナラシも)トミンAコースに行く予定です。
茂原の耐久が終わってからまた2号機エンジンに積み替えました。
回転落とすと全然吹けなくなる症状をなんとかしたいもんですが、ポート形状等の問題でキャブセットじゃ無理かな?
いろいろ試してみたいと思います。
d0067418_11573781.jpg


by alphin-r | 2014-05-27 13:47
2014年 05月 21日
WPサスペンションの納品状況について
今年度、大幅に入荷が遅れているNSR/NSF用ダブリュピー4014サスペンションですが、5/20に代理店からリリースが出ました。
d0067418_15595270.jpg

以下抜粋
WP本社の社内検査によりパーツサプライヤーから供給されている部品に欠陥が見つかり、完成していた部品もすべて廃棄処分となり、再生産を行っているところです。
5月初旬には当該良品パーツが入荷し現在全力を挙げて生産中でございます。
3月末までに頂いたご注文分に関しては5月末出荷分にてお届け予定です。

以上の様な内容でした。
WPの有るオーストリアから5月末に出荷された場合、約一週間から10日で当店に入荷となる見込みです。
ご予約頂いているお客様には大変お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちください。

※先月お客様キャンセル分が一本出ておりますので、先着一名のみ次回分出荷でお届けできます。
ご予約はパーツショップアルフィンまで


by alphin-r | 2014-05-21 16:00 | サスペンション
2014年 05月 16日
次回トミンミニバイクフェスタについて
次回のトミンミニフェスは7/6日曜日に開催されます(6月では無いですよ!)
d0067418_12311311.jpg

前回5/4は日曜日開催だったのでほぼ45台の定員いっぱいでした。
次回も日曜開催で、さらに他所の大きいレースとバッティングしていないので多くの参加希望が予想されます。
ただトミンBコースはそれほど大きなコースで無いので一度に走行するのを基本15台までとしています。
また駐車スペースが無いので、それほど多くのトランポを停められません(アドバイサーやスタッフ含めたら50台超します)
この様な事を踏まえ、次回から45台で参加受付を締切る事になりました。
※各クラス15台までとなるので、クラス別に締切る事になると思います。
特に初心者対象のチャレンジクラスは早々に予約で埋まると思うので出来るだけ早く走行予約してください。

また申込締切は3日前となります(今回の場合7/3)
それ以降のご予約の場合や、当日申し込みされてもまず参加できませんのでご注意ください。
※前回も申込予約無しで来られた方が数名居ましたが次回からは不可ですよ~!


また7月のミニフェスGPではエキスパート(EXP)クラスの開催を前提に予定を組んでいます。
EXPの参加台数が少ない場合は前回と同じ様にビギナークラスと混走でディレイスタートのハンデ戦を考えています。
もう一つ、ミニフェスGP参加される方はフロントにゼッケンナンバーを貼ってください(番号、色は自由)
その番号をミニフェスGP申込書に記入してください。

※ミニフェス参加申し込みはトミンモーターランドまで TEL029-898-3567
※ミニフェスGPに関しての質問はパーツショップアルフィンまで TEL0297-20-0233

【また1か月前、1週間前に告知します】


by alphin-r | 2014-05-16 12:31 | ミニバイク
2014年 05月 13日
5/10茂原3時間耐久レース
今回も弐輪道3時間耐久レースにピラーニャMモトGPとペアで参戦。
レース1週間前に僕が転倒アバラ骨折というハンデを背負ったのでパートナーのピラーニャMモトGPにたくさん走って貰う作戦でした。
序盤からケタ違いの走りで全車3周以上LAP遅れにするピラーニャMモトGP!
相変わらず凄いな~。
d0067418_15212486.jpg

1時間ほど走って貰い充分なアドバンテージを貰って僕に交代。
しかし自分のマシンの調子が悪いぞ・・・
息つく感じが電気系なのか燃料系なのか判断に迷う所だったがが、いずれ止まりそうな予感。
ピットに「交代して!」とサインを送り、交代の準備がすむまでの数周時間稼ぎをしたのですが(いきなりピットだとピラーニャも準備が出来ない為)だんだんマシンの調子が悪くなってくる。
念の為最終コーナーを大回りして走っていたらいよいよガボッと失速したのでそのままピットイン。
ピットロードに入ってタンク横を覗くと、なんとコックが外れていて燃料が漏れている!
こんなとこが緩むなんて♯ ̄д ̄)

幸いにもアンダーカウルにオイル受け加工をしてあったので、漏れたガソリンはアンダーカウルに溜まっておりコース上には落ちなかったのが良かった。
そのまま交代エリアまで走り、準備が済んでいたピラーニャに交代、しばらく走って貰う事に。
しかし80は本当にいろいろな所が緩むしすぐクラックが入るなあ・・・(同時にアンダーカウルステーも折れてた)

マシンを一度ピットに戻し、燃料コックを戻し各部を掃除、燃料を足してもう一度ライダー交代。
d0067418_15214463.jpg

身体の状況は強力な痛み止めを飲んだので、一応走れないほどの痛みでは無いがギャップやゼブラに乗り上げるとさすがに痛かった(^^;
アクションを少なく、慎重に50~51秒台で周回を重ねて40分ほど走行して、またピラーニャMモトGPに交代。
後は最後まで彼に走って貰うので今回の走行はおしまいの筈だった。
d0067418_15222510.jpg

後で聞いたのだがピラーニャMモトGPは他のチームのサインボードのPPPマークを自分のと勘違いしてピットインしてしまったらしい。
違った事がわかると怒りながらコースインしていったようだ。
タイムアタックすると言ってたらしいけど、最後まで持つかな~?(^^;
※最近多いのですがサインボードを常に出しっぱなしにするのはダメですよ!自分のライダーがストレートに差し掛かったら掲示するようにしましょう!

Hi-PowerのボスO俣さんとサインエリアで見ていたのだが、走りがいつもに増してアグレッシブに(^^;
「あの様子じゃ転んで戻ってくるかもしれないんでツナギこのまま着ておきますよ~」
なんて冗談で話していた矢先に裏の高速S字で大きくバランスを崩したピラーニャが、フロントをロックして前転していく姿が!!!♯ ̄д ̄)
あまりのすさまじさに二人とも声が出ませんでした。

最初は少し動いていた様だが、かなり上から叩きつけられたので、そのうち土手に横たわり動かなくなってしまう。
オフィシャルは気づいていないのかレースは続行されたままだ。
しばらくしてから最終コーナーから一人のオフィシャルが寄ってきて、何か話しかけているようだ。
でも状況見れば救急車を呼ばなきゃいけないのは明白。
早く赤旗だしてくれ~!
数分してからようやく赤旗が出て、彼は救急車に乗って戻ってきました。
寝たまま起きないパートナーを見て、このままレースをするかどうするか迷ったが、リーダーボードではまだTOPのままみたいだ。
自分なら最後まで走って欲しいと思うだろうとレッカーで回収されてきたピラーニャ号からトランスポンダーを移し替えて貰って残り時間を走る事に。
彼なら大丈夫だ!と信じて。
(弐輪道耐久はマシン交換もOKなので、トランスポンダーが戻ってくればレース続行出来るのです)

再スタート後は転ばない様に、身体をいたわりつつ走ってようやく3時間経過。
とりあえずそのまま優勝することが出来たみたいです。
複雑な心境だけど・・・

ピラーニャMモトGPは意識が遠のいたのと首を損傷しているかもしれないと言う事でドクターヘリを要請すると言う。
チームの誰もがこの時点では最悪のケースも考えちゃってました。

そしてドクターヘリに搬送されて運ばれていった彼を見送った後、非常に複雑な心境では有ったけどボイコットするのは悪いので表彰式には参加。
表彰台に乗ると2位、3位のチームの方からも心配する声を掛けて頂きましたm(_ _)m
d0067418_1524165.jpg


そして表彰式後、搬送された成田の病院まで向かう。
病室に入るとすでに意識は戻っていて普通に話が出来て一安心。
身体のあちこちが痛いとは言ってるが、普通の人間ならそれじゃすんでないからね!
どうやら鎖骨2本と、アバラ骨折?、首の神経を伸ばしたと言う事で大事には至らなかったみたいだ(^o^)
病室で「腹減ったからなんか食わしてくれ!」と奥さんに言った時にはスゲエな・・・と驚異的回復力に呆れましたが(笑)
でも本当に良かったよ~。
※本日5/13には動き回れるぐらいに元気になりました。


こんな感じで波乱だらけの茂原のレースでしたが、ご協力頂いた方々、心配してくださった方々への報告も兼ねて記事にさせて頂きました。
皆さん耐久レースは完走目的で走りましょうね!決して真似しない様にしてください!(^^;


それでは仲間&知り合いの走行写真を少し。
※アルフィンカメラマン飛鳥のブログで他の方の写真もUPしました。

SPクラス4位 ひらめさん&K村さん&えぐっちゃんトリオ
ひらめさん
d0067418_15245770.jpg

K村さん
d0067418_1525792.jpg

えぐっちゃん
d0067418_15252729.jpg


SPクラス3位 ゆうじろう&スガPさんペア
ゆうじろう
d0067418_1524153.jpg

SUGA-Pさん
d0067418_15243361.jpg



オマケ 
運ばれたドクターヘリ(^^; byO俣氏
d0067418_15514098.jpg


by alphin-r | 2014-05-13 13:22
2014年 05月 12日
5/10茂原耐久レース 2時間クラス
いろいろ有った茂原の耐久レースが終わりました。
ハプニング続出で、身体も痛いし大変でした(^^;
笑い話になりそうで良かったですけどね・・・・本当に。

まず仲間が出た2時間耐久ですが、見事Y80さん&トッキー選手が総合優勝達成!
どちらもちゃんとしたレースでは優勝が初めてなので嬉しさ倍増です(^o^)
危なげない抜き方でペースを守って走ったのが勝因でしょうw
※実はエントリーリストに僕の名前も有りますが、1か月前に鎖骨を折ったY80さんがもし走れない場合の代役登録だったので実際は全く走行していません。と、いうかレース1週間前に僕がアバラを折ってしまい自分が代役を頼みたい状況でしたが(笑)

Y80さん
d0067418_13185517.jpg

トッキー
d0067418_1319339.jpg


またK.Kコンビも出場。
1周目に他車と接触して転倒するアクシデントが有りましたが、無事完走。
前年度を大きく上回るクラス6位(7位?)はご立派です。
次回はさらに上をめざしましょうね(^o^)
K野さん
d0067418_1321356.jpg

K島さん
d0067418_13214363.jpg


また4st100ccクラスでマスオさん、H村さん、H原さんが出場。
マスオさんは序盤トップを快走する走りをみせてくれました。
d0067418_13191744.jpg

H村さん
d0067418_13192997.jpg

H原さん
d0067418_13193782.jpg


表彰式の写真
Y80さんトッキーおめでとう!(o ̄▽ ̄)ノ
d0067418_13222742.jpg


その他にも写真有ります!アルフィンカメラマン飛鳥のブログで


※3時間クラスは明日UPします。

by alphin-r | 2014-05-12 13:22 | ミニバイク
2014年 05月 09日
5/10はレース参戦の為にお休みとなります

5/10日曜日、パーツショップアルフィンはお休みとさせて頂きます。
※5/9の16:00以降は電話やメール返信が出来なくなります(携帯電話にも出れません)
頂いたメールへのお返事は5/11になりますのでご了承ください。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

d0067418_1241976.jpg


by alphin-r | 2014-05-09 12:06 | 業務
2014年 05月 07日
トミンミニフェスGP動画
5/4トミンミニフェスGPの動画出来ました!

下記リンクからご覧ください。
アルフィンカメラマン飛鳥のブログ
d0067418_164196.jpg

参加された方は自分の走りのイメージと併せて研究してみてください。
自分の思っている走りとだいぶ違うんじゃないでしょうか?

by alphin-r | 2014-05-07 16:04 | ミニバイク
2014年 05月 06日
5/4トミンミニバイクフェスタ レポート
今回プレ開催も含めると4回目となるトミンミニフェスが無事終わりました。
運営としての参加なので、いつもほとんど走れないのですが、今回は先週茂原で大転倒をしてアバラにヒビが入ってしまい、さらに乗れない状況になってしまいました(^^;
しかし翌週にはピラーニャMモトGPと出る茂原弐輪道耐久レースが有るので、静養という訳にはいかないんです。
茂原で扱うには難しいNSR80フルチューンエンジンから今まで使っていたファインチューンエンジンに積み替えたのでセット出しだけでもしておかなければなりません。
15周ほど走りましたが、ブレーキングや左コーナー進入時のステップワークがちゃんと出来ないのでコーナーはヘロヘロでした(^^; ※それでも27秒中程のタイムが出るのはNSR80エンジンって速いんですね~。
積み替えた1号エンジンはMAXパワーは劣るものの低回転は谷が無く2号エンジンより扱いやすいのが確認できたので本番はこのままいきます。
後はパートナーのピラ様に任せようそうしよう(笑)
d0067418_1712364.jpg


トミンミニバイクアドバイザーや模擬レースに出なかったライダーのご紹介です。

ピラーニャMモトGP スキーに明け暮れてバイクに乗るのは久しぶりだがやはり速い!
2回も転んでたけど(笑)
d0067418_17212098.jpg

トミン番長 今回はアドバイザーとしていろんなライダーを見てくれて、評判良かったみたいですね(^o^)
d0067418_17222375.jpg

ランニングマン 久しぶりのバイクだと思うけどやはり速い。 マシンも速い!フォームも低い!(笑)
d0067418_17223311.jpg

柳澤祐一 全日本GP3ライダー 一番スムーズで危なげない走りをしてます。抜き方が上手い!
d0067418_17235652.jpg

※おまけ スタッフえぐっちゃんは今回ほとんど走行せずカメラで写真ばかり撮ってました。だから走行写真なし(笑)

ひらめさん リンクスSP12EXPライダーです
この日は終始ナラシをやっていました。夜の宴会では全開だったと言う噂も・・・・(笑)
d0067418_1851075.jpg

H野さん 元筑波SP250ライダーです
d0067418_17245694.jpg

シコシコ麺さん もてぎ北SP12エキスパートライダーです。今は腰痛で大変みたいでリハビリがてら走ってました。
d0067418_172583.jpg

FZの旦那さん TZMで頑張ってます!豪快な乗り方は凄いの一言w
d0067418_17251857.jpg

リンクスSP12EXPライダー S本さん かなり久しぶりの走行だったみたいです。また来てくださいね!
d0067418_17253030.jpg

H村さん ミニフェスGPにエントリーしてましたが、隣のAコースで練習していたお知り合いの手伝いが忙しくて残念ながら出走せずでした。
d0067418_17255366.jpg

お名前がわかりませんでした。
d0067418_1854034.jpg




そして模擬レース トミンミニフェスGPの結果はこちらです
ビギナー/エキスパートクラス
フレッシュマンクラス
チャレンジクラス

※ミニフェスGPのレース動画はただ今編集中ですのでもうしばらくお待ちください

下記リンクでも走行写真やスナップなど有りますのでご覧ください。
アルフィンカメラマン飛鳥のブログ ※ビギナー/エキパクラスから順次更新
カメラマンO岸君の写真
新進気鋭のカメラマン(?)えぐっちゃんのブログ

by alphin-r | 2014-05-06 10:39 | ミニバイク