<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 29日
NSRMINIのピストンを見て思う事
これ書いて良いか迷ったんですが、ミニバイクレースをやっているライダーの方々の為を思って記事にします。
※写真は1998年筑波サーキット1ヘア。TZR250RSPのSP250仕様に乗る若かりし日の自分です(笑)
d0067418_11364328.jpg

アルフィン号NSRminiSP12仕様ですが、トミンBでのバイク乗り比べで明らかにパワーが無い事が発覚。
(最近NSR80ばかり乗っていたので50はこんなもんだろうと思っていた)
この際シリンダーを新品購入する事にしました。
併せてピストンも新品で取り寄せたんですが、箱を開けてみるとなんだかずいぶん白い。
ストック分のピストンと比べてみてもやはり白いですね~。
d0067418_10322236.jpg


まあ~色については良いんですが、問題なのは製品の汚さ。
ちょっとこのバリは無いんじゃないの~?
d0067418_10341457.jpg


多くのミニバイクレースのSP12/SP50クラスではピストンのバリ取りは認められていません。
シリンダーやピストンの当たりを取るのも禁止です。
とにかくヤスリなどの類をエンジン内部部品に当てるのは禁止です。
メーカー出荷時そのままの状態で組むのが規則です。

で・す・が・~! こんな不良品(書いちゃったw)そのまま組んだらエンジンダメにする可能性が有ります。
ですから僕はピストンのバリ取りしちゃいます。
(シリンダーはいざと言う時に使えないと困るのでしません、ポートとか凄く汚いけど・・・)
要はこのピストンで規則が厳しいレースに出なきゃ良いんでしょう。
練習だったら関係ないですからね。
でも僕が関東選手権SP250クラスに出ていた時もピストン、シリンダーのバリ取りや当たり取りは当然認められていましたよ。
ミニバイクのSPクラスでは一切ダメと聞いてびっくりしました。

もともと規則であれもダメこれもダメとなったのは、レース全盛期に規則を拡大解釈して実質ポート加工やピストン加工をしたショップやライダー達の負の遺産です。
でも新規に始めたライダーからすると異常に厳しい規則ですよ。
主催者やEXPライダーは厳しくないと違反する奴が出てくると言いますが、やりたければEXPクラスのみ厳しくやれば良いんです。
中級クラスまではもっと規則を緩めても良いんじゃないかな?
またレース主催者の方はエントリー台数が減ってると嘆いていますが、サーキット走行を楽しんでいる30~50代のミニバイクライダーは最近増えてるんですよ。
ただ、規則が厳しすぎる面倒くさいレースには出たくないだけです。
その証拠に気軽に出れるイベントレースは結構にぎわってますからね。
ちょっと考えなおす時期なんじゃないかと思うんですがどうでしょ?

ま、本来はメーカーがちゃんとした部品だしてくれれば良いんですけどね( ̄~ ̄)
MADE IN JAPANのプライドは何処に?

by alphin-r | 2014-06-29 11:38 | ミニバイクパーツ
2014年 06月 23日
6/21 トミンB走行
先週末は某Iコースにプチ遠征を考えていたのですが、一緒に行く番長の午前の都合が悪くなり(前日会社の飲み会が入った)天気も怪しいので、昼からトミンBコースに行く事にしました。

本来ホームコースのトミンBコースですが、今年はミニフェス運営で忙しくプライベートな練習走行としてはなかなか走れません。
忙しくて疲れるコースだなあ~と改めて思いました。

まず自分のマシンで走行、久しぶりのミニコースなのでバンクの感覚がつかめず最初は様子見で28秒前半ぐらいで10分ぐらいの走行。
d0067418_1131958.jpg

その後K野さんのマシンを試乗したら異様にフロントがふらつく。
コーナー進入でふらつくので寝かしこみが重い上に、バンクさせていくと急にフロントが切れ込む感触が有る。
28秒中ぐらいで走ってても転べる様な足回り。減衰効いてないよなコレ。
d0067418_1133111.jpg

戻ってK野さんに「フロントフォークの油面幾つにしてます?」と聞くと「マニュアル通りに○○○cc」入れてます。
との答え。
いやいや、NSRミニフォークは油面で管理でしょう~!
とりあえず大体の油面を見ようとフォークキャップを外してスプリング、カラーを抜いてフォークを縮めてみると左側はオイルが見えません(^^;
メジャー入れてみると左で200mm以上です(細かいのは忘れた) 右で170mmぐらい。
左右どうして違うのかな~?
フォークオイルを足して左右の高さを揃えてとりあえず対処。

今度は番長号を少し借りて乗ってみる。
車体姿勢がだいぶ違うが、以前より違和感が無い感じ。
それにエンジンにトルクが有るなあ~。
d0067418_1134313.jpg


次はK島号に試乗。
クラッチの感触がなんだか変だけど、エンジンは結構速い!
新品シリンダーだからかな?
コーナーを抑えつつ走っても27秒台に入っちゃいました。
K島さんとりあえずバイクこのままで大丈夫なんで頑張りましょ~!
d0067418_1135740.jpg


その後自分のマシンで少しペースを上げますが、自分のマシンは番長号やK島号に比べて全然トルク無いぞ・・・。
27秒後半ラップしか出来ない。

もう一度番長号を借りて乗ってみたらいとも簡単に27秒6がでました。
自分のマシンのつもりでアクセル開けたら4コーナー立ちでハイサイドで飛びそうになりましたが(笑)
d0067418_1142750.jpg

番長は仕事で単身赴任中であまり走れずまだ本調子じゃないとはいえ、30度越えの気温と山のないタイヤで27秒4出すのは流石です。
d0067418_1141222.jpg

番長の後ろ走ってるとテンションあがります!
ミニバイクに本気になった頃からの目標のライダーですからね~w
d0067418_1143869.jpg

d0067418_1145264.jpg


K野さん
番長と2人でライディングとマシンのダメだし。
前日もトミンを走って2転倒したらしいですが、本日は転倒無。
タイムはまたもや29秒0!
もう少しで28秒なんですけどね~。
でも治す所たくさんあるんで大丈夫です(^o^)

写真で見て貰えばわかると思いますが2コーナーでゼブラに乗り上げてコースアウトしちゃうのは1コーナーでのバンク角が全然足りてなく、2コーナーへの進入角度が良くないからですよ。
d0067418_1102130.jpg

d0067418_1103231.jpg

他にも気になる点が幾つかあるので今度ライディングで治すべき点をまとめておきますね。

いや、久しぶりにたくさん走りました。
まずマシン何とかしないとね。
とりあえず新品シリンダー買ってCDIも交換するかな・・・ミニフェスでナラシやろう。

by alphin-r | 2014-06-23 11:13 | ミニバイク
2014年 06月 20日
7/6トミンミニバイクフェスタについて
次回のトミンミニフェスですがチャレンジクラスはすでに予約で満員となりました!
フレッシュマンクラスは残り6名、ビギナー/エキスパートクラスも残り6名です!
今回は予約してないと絶対に走れませんのでご注意ください。

d0067418_10212188.jpg


トミンモーターランドのHP

トミンミニバイクフェスタについて


※チャレンジクラスで申込していてフレッシュマンクラスに移りたい方(30秒台は必須)はトミンモーターランドまでご連絡ください。

by alphin-r | 2014-06-20 10:23 | ミニバイク
2014年 06月 16日
もてぎ北ショートコース走行
昨日はもて北に行ってきました。
夏を思わせる様な暑さで、エンジン的にもタイヤ的にも人間的にも厳しい状況。

1走行目は久しぶりの50cc、久しぶりのもて北に慣れる為に少し様子見の走行。
しかしNSRminiってこんなにパワー無かったっけ?(^^;
すっかり80乗りになっているので、コーナースピードを上げるべく徐々に修正。
タイムは47秒4と平凡だったけど、今日のもて北では一番速いライダーで46秒6みたいで皆さんタイム出てません。暑いからかな?
d0067418_12591976.jpg

2走行目はタイム出すぞ~!とコースインしたらもて北エキパライダーがいたので追いかける事に。
しかし2周目のヘアピンでフロントがすくわれスリップダウン。
ブレーキマスターがレバーホルダー部で折れてしまったのでピットに戻る。
さすがにマスターシリンダーのスペアは持っていないのでこれで走行終了~(T_T)

自分的にはこの1ヘアピンは全然攻めてないのに何で転んだんだろう???
前にも同じところで同じ様に転んだんですよね。
常連ライダーを見ても無理して突っ込んでる感が全然無いのでここは頑張っちゃいけないコーナーという事なんでしょう。
ピットにいる時にコースを見ていたら同じ場所で同じ様に番長も転倒してるし~(笑)

早々にNSRminiは走る事が出来なくなってしまったが同じピットにいたY78さんがNSR80の走行準備が出来ているのに走らないと言うので、マシンを借りて走る事に。
足回りのセットに違和感が有るのでコーナーは攻められないが、エンジンパワーが有るので普通に46秒ラップ。
自分のマシンならばどれぐらい出せるんでしょう?
興味あるけどこのグリップが低いコースでフルパワー80はちょっと危ないかな?(^^;

とりあえず今回は午前で走行終了。
もて北は嫌いではないんだけど毎回ついてないなあ~。
次回は来月か?

もて北でのゆかいな仲間たち。
※2SEクラスの方の一部のみ掲載です。 他の方はアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧ください。


番長 久しぶりのもて北ですが、Wの切り返しが特に速い!さすがです。
d0067418_132479.jpg

えぐっちゃん 今回自己ベストを大幅に更新の47秒2!時代はえぐっちゃんか~?(笑)
d0067418_1321441.jpg

ひらっちさん 膝の怪我がまだ治ってないので少しだけ走行してましたが調子戻ってきたのかな?
d0067418_1322490.jpg

マスオさん 今回1走行で2転倒の転倒KING!ペースは良かったみたいですけどね~。
居残り3走行目はどうだったんでしょ?
d0067418_1323285.jpg

4545麺さん 今回は95純正サス&純正マフラーで走行。
凄く身体を中に入れるんですね~。やっぱりもて北はバンクさせちゃダメなのかな???
d0067418_1324177.jpg

Y78さん NSR80で初もて北、PWK28装着も初という事でリズムに乗り切れなかった様な・・・。
セッティング出して慣れていきましょうね(^o^)
d0067418_133414.jpg

123さん NSF100トロフィーのトップライダーです。スムーズで綺麗なライディングですね~。
午後は家庭のイベントに参加の為早帰り。良きパパでも有ります(^o^)
d0067418_133838.jpg


さて、今週末土曜日もちょい遠征予定です。
行く仲間は全員某コース初走行。
皆でタイム対決だ!
その前にマスターシリンダー来るかな?(^^;

by alphin-r | 2014-06-16 13:22 | ミニバイク
2014年 06月 14日
明日6/15はもてぎ北走行の為お休み致します。
お休み中に頂いたメールへのお返事は6/16月曜日になりますので宜しくお願い致します。
d0067418_10141119.jpg

店内から見ると前が森になってきましたね~(実際はTX&都市軸道路が目の前)

今年初のもて北、久しぶりの50ccですが前回のタイムを更新すべく頑張ります。
明日桶川参戦のライダーの方々も頑張ってくださいね!(o ̄▽ ̄)ノ

by alphin-r | 2014-06-14 10:21 | ミニバイク
2014年 06月 12日
NSR電気系不調について
何故か最近NSR系の電気系不調のご相談がやたら多いです。
梅雨だから?なんでろう?

キャブセット、ピストンやシリンダー、リードバルブに問題が無い場合でエンジンは掛かるが回転不調、またはプラグがすぐ死亡するなどの症状が出ている場合は
CDIパンク、IGコイル不調、プラグキャップ不調、アース不良、配線のギボシ接触不良(かなり多い)などを疑ってみてください。

またCDI、IGコイル、プラグキャップには寿命が有ります。
普通に走れるけどパワーロスしている場合も有りますので古い物は交換が無難です。
レースに使う場合は悪くなくても2年ぐらいで交換しますね。
外した物はスペアパーツとして常に持っておくのが良いと思います。

もう一つNSR80でチューニングされている車両にはNSR純正IGコイルだとどうも火花が弱い気がします。
RS125のIGコイルを使うのが常套手段でしたが、アルフィン号ではPOSHのレーシングイグニッションコイルを使っていますが調子良いですよ。
※SPクラスではレギュレーションに合致していません
高いパーツでも無いので是非試してみてください(^o^)
d0067418_1823243.jpg


御注文/ご質問はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2014-06-12 18:03 | NSR電装系
2014年 06月 03日
エビス LP100レースに出場してきました。
実に14年ぶりのスプリントレースに出場してきました。
レースと言っても今回はセッティングが主な目的なので、それほどプレッシャーも無く当日の朝入り。
NSF100トロフィー本気組の方達の邪魔にならない様に走ろうと思ってました。

朝フリーでは予想ロングファイナルがほぼ当たった感じで去年の自己ベストを軽く更新。
さらにタイムを伸ばそうと思っていた15分ごろ、いきなり登りのストレートでエンジン不調。
ピットに入れない場所を通過していたのでそのままもう一周しようと思いましたが、1ヘアを曲がったところで完全にエンジンが止まる。
調子良かっただけに壊れたか???
走行終了後久しぶりにレッカーでドナドナされてきました~(^^;

ピットに戻ってヘッドを開けたりしましたが、なにも壊れてないみたい。
いろいろ考えたがどうやらガス欠らしいです。
3L入れてたので20分は持つと思ったが、12周で2L消費している。
燃費が物凄く悪い・・・・
残り1L有るのだが、エビスは坂がきついので登りや下りで燃料コックにガソリンが行かなくて足りなくなったのだろう。
その後予選決勝と何も問題が無かったので、ほぼ決まりですね。
d0067418_15535514.jpg

予選はマシンが一人だけ別格に速いので当然のごとくPP獲得。
クリアラップが取れなくなりましたが、タイムは11秒台に入ったので早めに切り上げました。

さて決勝です。
気温は軒並み上昇して福島では33度らしい。
エビスも凄く暑かったですね~。
タイム出すためにはもうちょっと涼しい方が良いんだけど、仕方ないですね(^^;

僕 後ろでおちゃらけてるのはY80さんw
d0067418_15544141.jpg


さて、スタートですが考えてみればこのNSR80でレースのスタートってやった事無いんですよね。
パワー出てるだけに大丈夫かな?と思っていたのですが、予感的中!
抑えたつもりなのに大きくマシンがさおだち状態になり、コケそうに・・・。
コース上で転ぶと後続に追突されるので、必死にアウト側にマシンを向けました。
左に倒れた時に足でバイクを支えたら奇跡的にマシンの姿勢が元に戻り、コースアウトするも転倒は免れました。
周りのライダーの方々びっくりさせちゃって申し訳ありませんでした(^^;
d0067418_1556624.jpg

すべてのライダーが1コーナーに入った頃、自分もスタート出来ましたがそこはマシン差であっという間に後続集団に追い付く。
1ヘアまでに半分以上は抜いたのかな?
そして最終コーナーを曲がる頃にはTOP3台の集団の後ろまで追い付きました。
ストレートではパワーに物を言わせ、コントロールライン前にはTOPに浮上。
後はタイムアタックをしようと思っていたのですが、暑さでキャブセットが濃く出てしまい中間域から全然加速してくれません。
タイヤもすぐに滑り始めてしまい、こりゃタイムアタックも無理だなと諦めてしまい、あとは淡々と消化レースしてました(スタートミスで集中力が途切れたのも有る)
※今回はアルフィン飛鳥はサインボード出してたので走行写真は有りません。

そのままとりあえず優勝はしましたが、なんだかなあ・・・・(^^;
でも表彰台ではY80さんと約束してたハイタッチ写真も撮れたから良いかぁ~w
d0067418_161038.jpg

NSF100トロフィーのTOP3台は凄く面白いレースしてたみたいです。
今度出るならNSRminiにしようかな~。

このエビスサーキットL&Pレースですが参加費8000円でフリー走行20分、予選20分、決勝8周とたっぷり走れてお得ですよ。
しかも商品が豪華です!完走賞でワコーズのパーツクリーナーも貰えちゃいます。
運転免許が有ればライセンスも要らないので、とりあえずロードコースを走ってみたい方は出場してみては如何でしょう?
アットホームな雰囲気のエビスは出場者、オフィシャル、運営の方々皆ギスギスした感じが全く無いので初心者でも出易いと思いますよ(^o^)
エビスサーキットのHP LOVE&PEACEはエビスの2輪レースの愛称です。

他の方々の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ!

by alphin-r | 2014-06-03 16:08 | ミニバイク