<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 30日
8/14エビスミニバイク耐久練習会のお知らせ
8/14(木)にエビスサーキット東コースでミニバイク練習会が有ります。
11/2に行われるエビスミニバイク90分耐久レースに出場をご検討されている方でレギュレーションに合致した車両ならば参加可能です。
SP12、SP50、NSF100、その他ノーマル車両 / OPENクラスは2st85ccまで(CR/YZ等のレーサーエンジン不可)4st125ccまでの車両が走行できます。
※8/14練習会についてはタイヤの指定は有りません(例えば12インチでBSユーザーの場合はBT601SSでも参加可能です)

ライセンス無しで本格的ロードコースを走れるチャンスですよ!(保険の関係で未成年は不可です)
練習会参加による出場義務は無いのでとりあえず練習会に参加してみては如何でしょう?
走ってみて楽しそうだったら耐久参加してみるのも良し、ロードコースに自分はあまり向いてないな・・・と思ったらレースに出場しなくてもOKです。

昨年の練習会の様子 1ヘアピンから2ヘアピンに向かうポイントです
d0067418_1472048.jpg

d0067418_147395.jpg


参加料金は一日保険料500円、30分1走行2000円と格安です。
当日9:30~/11:00~/14:00~ の3走行枠が用意されています。
事前予約申込制なのでエビスサーキットに直接お電話いただくか、僕の知合い、お客さんであればアルフィン森まで連絡してください。 
申込み多数の場合は先着順で締切になりますので早めに予約しておいた方が良いと思います
最大走行台数は40台までです。※8/1時点で約半分は埋まってます。
予約金、キャンセル料金は要りませんので迷ったら予約してください。

エビスサーキット 0243-24-2972
アルフィン森 080-7967-0233

by alphin-r | 2014-07-30 12:10 | ミニバイク
2014年 07月 28日
筑波選手権TC-mini
猛暑の中筑波選手権第3戦TC-miniクラスに参戦するピラーニャMモトGPと初参戦となるけんたのお手伝いに行ってきました。
ま、手伝いと言っても優秀なピットクルーがついてるので、ほぼ見ていただけですが(笑)

レポも各ライダーやアスカが書いてるので気に入った写真だけ貼ります。
(それを人は手抜きと言う・・・w)

ピラーニャMモトGP 決勝5位 ドクターヘリ乗ってから2か月で復帰!リハビリとしては上出来でしょw
d0067418_1553676.jpg

けんた 初参戦で走らないバイクで良く頑張ってた!
d0067418_15534433.jpg

T村さん NS80(17inch)の星ですね。今回はエンジン不調で6位
d0067418_1605787.jpg

9さん 惜しくも4位 ベストタイム10秒5はお見事!
d0067418_161742.jpg

タカタカさん 2位 さすが元全日本GP250 ライダー ベテランです!
d0067418_1615032.jpg

S本さん 初参戦で3位表彰台GET!恐るべしですね~。
d0067418_1612473.jpg

Y田さん 新潟から初参戦 マシン走って無かったですね・・・(^^;
d0067418_1625550.jpg

S澤さん 今回調子悪かったような・・・・次回涼しくなってから期待してます。
d0067418_162815.jpg

RH松島系のトップお二人。 I橋選手はまたもやぶっちぎりで優勝。A木選手レース前にリタイヤしてました。
d0067418_163491.jpg



今回あまりの暑さと寝不足で体調が良くなく、大事を取りTC-miniクラス決勝が終わったら早々に帰宅しました。
他のクラスが見れなくて残念でした~。
次回10月の最終戦も見に行きます!
参加はしません!(笑)

知り合いばかりのバトルは見てて面白い
d0067418_15521924.jpg



他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ

by alphin-r | 2014-07-28 16:09 | ミニバイク
2014年 07月 25日
明日7/26は筑波選手権手伝いの為、お休みです
明日は早朝から筑波サーキットに行く為に携帯電話にも出れません。
また本日夜以降に頂いたメールへのお返事は明後日7/20になりますのでご了承ください。

今後の走行ですが指を怪我した為にしばらくバイクに乗れなそうです。
挟んだ指の爪が変な風になっててグローブハメられない状態です(^^;
8/2に日光サーキットでミニバイク走行枠が有るのでお誘い頂いてるのですが、あと1週間ちょっとでは厳しそう・・・

8/14のエビスミニバイク耐久練習会は参加しますよ。

by alphin-r | 2014-07-25 10:30 | 業務
2014年 07月 22日
もてぎショートコース90分耐久レース参戦編
トミン番長と久しぶりにミニバイク耐久レースに出場してきました。
d0067418_1432416.jpg

今回は番長号で参戦。
前日の公式練習最初の走行は1走行目は雨が残り走行せず、2枠目から走り始めました。
もてぎでは尻下がり過ぎる番長号の癖をつかむのに少々手こずるが、次の走行では余裕を持って47秒前半でラップする事ができ、マシンもライバルチームに対して遜色ないストレートスピードだと確認できた。
曇りでスモークシールドでは暗すぎてライン取りが甘くなったし、2コーナ立ち上がりIN側に水溜りが有ったので通りたいラインを外してたんだけどみんな通らない?番長気づかなかったと言ってましたが・・・(^^;
本番はもっといける感触が有りました( ̄ー ̄)
d0067418_14314248.jpg

d0067418_14324030.jpg

番長はもともと46秒ラップが可能なので明日のレース本番は良い感じで行けそうだw
問題は明日本番の天気だよなあ~。
d0067418_13505724.jpg



翌日は曇りがちだけど晴れ間も見える絶好のレース日和。
前日の公式練習日ではタイムが伸び悩んでいたスプリント組もフリー走行では1秒以上のタイムアップ。
やはり本番になると皆さん速いですね~。
うちは耐久前なので昼近くからの30分のフリー走行は調整程度にとどめておく。

d0067418_1433154.jpg

熱いスプリントレースを観戦して(レポは後日書きます)午後14時からいよいよ耐久レースコースイン。
番長が5分間のウォームアップ走行でタイヤの皮むきをして、コース上にルマン式スタートグリッドでマシンを並べる。
グリッドは受付時にくじ引きなんですが番長が2番グリット当ててました(o ̄▽ ̄)

もちろんスタートライダーは番長。
作戦的には番長40分→僕30分→番長20分のオーダーです。
d0067418_14352594.jpg

レーススタート!
少しスタートミスって順位を下げるが徐々に順位を上げて、このレースのベストラップを叩き出し
とうとうトップに立つ番長。
さすがだ~( ̄▽ ̄)
しかしここまではいつもの光景。
ここからなんですよね~。
d0067418_14332397.jpg

d0067418_14333919.jpg

トップ2台はほとんど間隔が変わらないまま40分経過。
いよいよライダー交代です。
しかし懸念してた雨が降ってきました♯ ̄д ̄)
もうヘルメットのシールドを交換している時間が無いので交代前にASUKAに
「とりあえずここまま出るけど雨が降って視界が悪くなったら一度ピットインするかもしれないから番長に何時でも走れる様に準備しててと言っといて!」と告げる。
番長がピットインしてライダー交代。
律儀にエンジンを一度止めた為、再スタートに少しとまどってスタート。
(周りのほとんどのライダーは規則通りに交代時エンジン切ってなかったみたいだけど・・・)
d0067418_14335068.jpg

走り出すと雨粒がシールドに当たるが路面はまだドライか?
1周目は48秒で回るが、その後周りで転倒者が続々出はじめた。
5周目には豪雨の状態になりさらに転倒者続出。
6周目には目の前を走っていたライダーが無理をしている感じでも無かったのだがWでスリップダウン。
轢きそうになって焦りました。
これ赤旗だろうな・・・いつだすんだよ?
と思ってゆっくり進入した1コーナでリアが大きく滑り僕も転倒!
スクリーンにメットのシールドが当たってシールドが吹き飛んでいきました(^^;

マシンはコース上に残っていたので、起こしてすぐに再スタート。
後ろからは吹き飛んだシールドを持って追いかけてくるマーシャルがいたけど後で回収しま~すと言う事でとりあえずピットまで戻る。
直後また1コーナーで転倒者が出て、そのライダーが動けないみたいなのでようやく赤旗中断。
判断遅いですよ~!( ̄~ ̄)

レースは2ヒート制で、残り30分で行うらしい。
もちろんレインタイヤに交換ですね。
残り自分が走ろうとも思ったが転倒時に左薬指を挟んでしまい、痛い上に動かない。
もう順位も厳しいので、今までレインタイヤを履いた事ない番長にレインタイヤ体験走行と言う事で残りを走って貰う事にしました。
ローリングで再スタート。
はじめは初レインの感触を確かめる様に慎重に走っていた番長ですが、徐々にペースUP。
順位も2位まで上がり、雨の中49秒台を叩き出して走行してます(アホですわ・・・)
※もてぎのリザルトでは50秒5になってますがあれ間違ってます!
Wとか晴れと変わらないスピードで曲がってます。
クルーみんながもうそろそろやるだろうと思ったら予想通りW立ちでぶっ飛びました(^^;

転び方がすさまじかったのでリタイヤと決めつけたオフィシャルがマシンをスポンジパッドの中に入れようとしたのですが「もう一度走るんじゃ!離しやがれ!」と振り切ろうとする番長。
「走るなら泥が付いてるので落としてください!」と言われたらしく、ここは言う通りに泥を落としてようやくコースへ戻る。
ピットに戻らずそのまま走行して転倒で落とした順位をすさまじい追い上げで回復。
3位までもう少しと言う所でしたが、雷が落ちてきて危ないと判断した運営側は赤旗中断。
レース終了となりました。

とりあえず4位入賞でしたが、はっきり言って僕は全然走ってませんので番長の一人劇場でしたね(T_T)
翌日、店に来て整備してやっぱりドライで走りたいっすよね~!とリベンジを約束。
予定してなかった最終戦にも出場する事になりましたのでもて北の皆様宜しくです!

最後にクルーのASUKAとY77kgさん、レイン交換時に手伝ってくれたHI-POWERシラッティー選手有難うございましたm(_ _)m

スプリント参加者、その他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ。

by alphin-r | 2014-07-22 15:10 | ミニバイク
2014年 07月 17日
今週末7/19 7/20はお休みとなります。
もてぎショートコースのミニバイク耐久レース参戦の為、2日間お休みを頂きます。
お休み中に頂いたメールへのお返事は7/21になりますのでご了承ください。
d0067418_12124531.jpg

はじめてのもてぎ北ショートコースのレース参戦。
頑張ってきます!

by alphin-r | 2014-07-17 12:13 | 業務
2014年 07月 13日
日光サーキット走行
台風が過ぎ去った土曜日、猛暑の中、日光サーキットを走ってきました。
ミニバイク枠はかなり混んでましたね。
初心者が多くてかなり走り辛く、減っていたリアタイヤS02も相まって1本目タイムも出ません。
日光の主、アート工房胤BOSSのK田さんでさえもベストの0.5秒落ちぐらいなので仕方ないのでしょう。

2本目はまずY77kgさんのNSR80をセッティング見の為に数周。
途中乗り換えて、もて北耐久で組む番長号に試乗。
尻下がりの番長号はやはり高速コーナーでは向きが変わり辛いです。
立ち上がりで大きくIN側に身体を入れるフォームになりますね~。
ただエンジンはトルクが有って乗り易いです。

3本目は自分のマシンでタイム出そうと思ったんですが、この日一番の出走台数。
全くクリアーラップが取れず、タイムが出せないまま・・・しかもここまで全部の走行で赤旗中断になってるし・・・。
なんか不完全燃焼のまま終わりました(T_T)

本来4本目は体力的にも厳しいし、タイヤも溝がもう無くなっているので走らないのですが、中途半端に終わるのも嫌だし、耐久レースを想定してもう一度走る事にしました。
しかし台数も減ったので今までで一番走り易かったのと、終始トミン番長と抜き合いをしていて凄く楽しかったです。
熱くもフェアなライディングをする番長とのバトルは安心してできます。
自分の遅い所も良~くわかりました。
そんな中でタイムも44秒3まで出せて少しコーナースピード復活できたかな?(^o^)
d0067418_15341696.jpg

d0067418_15343576.jpg

d0067418_1534475.jpg

d0067418_1535016.jpg


番長~!やはりミニバイク永遠の目標は番長です。誰が前にいるよりテンションあがります(^o^)
d0067418_15351695.jpg


えぐっちゃん 最近絶好調のえぐっちゃん。自己ベストをここでも更新!最初の走行でタイム負けた~!(^^;でもその後の走行でマシン不調。電気系かねえ~?
d0067418_15352925.jpg


S楽さん スーパールーキーと言われてる姐さん、日光初走行で45秒5をマーク。やはり只者じゃない!
3走行目番長を待っている時に7コーナーで振り向いたら宙を舞うピンクのNSRと姐さんが!♯ ̄д ̄)
「げげっ!」と2度見しちゃいました。コースアウトした場所が泥だったので身体にはダメージが皆無でホッとしました。新しいリブラM9が竹やりになってましたが・・・(^^;
d0067418_1535483.jpg


Y77kgさん 今回はNSRにPWK装着の為のセッテイングDAY。最後になんとかセットも決まり、44秒台をマーク!今月末のレースはいけますね( ̄▽ ̄)
d0067418_1536392.jpg


FalconsBOSS K田さん 5月の走行では43秒0を叩き出したみたいです(速すぎ!)もちろん50ccでは今回唯一43秒台に入れてました。何度か絡んでついていこうとしましたが当然離されちゃいます。スピードの乗せ方が上手いんですよね~。
d0067418_15541477.jpg


9さん 今月末の筑波TC-MINIにむけてNSR80でセット出しやってました。混んでたから凄く走り辛そうでした。
d0067418_1538499.jpg


マスオさん 最終コーナー手前で他車と絡んで転倒していた様ですが大丈夫でしょうか?この日初心者が非常に多くてかなり走り辛かったですからね・・・(^^;
d0067418_15382046.jpg


H村旦那さん 来週は京葉でレースだそうです。 しかし奥さんはもて北でレースみたいです!
d0067418_15383340.jpg


H村奥さん エンジンがOH上がりの為にナラシやってました。来週はもて北ですね。宜しくお願いしま~す。
d0067418_15392696.jpg


FZの旦那さん 日光初参戦です。TZMではさすがに厳しかったですかね~?エンジンボアアップしちゃいましょうか?www
d0067418_1539371.jpg


T中さん NSFトロフィー仕様なのに速いです。しかもスムーズなんですよね~。一緒に走ると非常に勉強になります。
d0067418_15395114.jpg


123さん 今日は翌日のレースの為の様子見?午後からは用事が有ると言う事ですぐに帰ってしまいました。今度はもて北で宜しくお願い致します。
d0067418_1540774.jpg


U野さん 今回はあまり絡めませんでした~。 昨年ブッチされたSUGOですが今年はなんとか追いかけたいです。
d0067418_15401735.jpg


N松さん いつもマシンと装備の組み合わせが綺麗だなあ~って思います。もて北では同じ耐久レースに出るので宜しくお願い致します(^o^)
d0067418_1540282.jpg


スパークコータ君 最近伸び盛りですね~。 これからは大きいコースのレースに挑戦していくようで楽しみです。 お父さんとは昔からのレースの知り合いなんです。
d0067418_15404619.jpg




来週はもて北耐久です。
今回はチャレンジャーとして頑張りますので宜しくお願い致します!

by alphin-r | 2014-07-13 15:56 | ミニバイク
2014年 07月 11日
明日7/12はお休みです
明日は日光サーキットに走りに行くのでアルフィンはお休みさせて頂きます。
本日18時以降に頂いたメールへのお返事は13日になりますのでご了承ください。


明日はNSRmini SP12仕様で練習です。
ずっとNSR80 OPEN仕様に乗っていたのでコーナーが前より遅くなった気が・・・
リハビリしないとね。

そして来週はもてぎ北ショートコースのミニバイク耐久レースにトミン番長と出ます!
もて北のレースは初参戦でコース自体は今まで3回走った事有るんですが、何かしらトラブルが起きたり条件が悪かったりとまともに乗れた記憶が有りません。
好きなコースだけど愛称悪いのかな~?
1回目は1走行目8周目に右ヘア進入で転倒。3走行目にピストンピンが外れてシリンダー破壊
2回目はスポンジパッドが飛ぶほどの強風。
3回目はアタックしようとした2走行目の3周目、またもや右ヘア進入で転倒!マスターシリンダー破壊、走行不能に・・・・。
レースはトラブルなくいきたいものです(^^;

それでは明日日光の方、宜しくお願い致します!

by alphin-r | 2014-07-11 12:43 | 業務
2014年 07月 09日
2014年7月 トミンミニフェスGPビギナー/エキスパートクラスリザルト
ビギナークラス、エキスパートクラスのリザルトです。
今回はハンデ戦で混走としました。

ビギナー勢から一列間隔を開けてエキスパートで27秒5以上の3名、さらにバックストレートから27秒前半で走るエキスパートの3名がスタートです。

レースは序盤シコシコ麺選手が後続を引き離して独走。
2位争いはNSF100を駆る松田選手を筆頭にし烈な戦いに。
レース中盤ハンデをものともせずトップグループまで追い上げてきたエキスパート組だったが1コーナーの多重クラッシュでFちゅるを選手とSちゅるを選手が惜しくもリタイヤ。
クラッシュを紙一重でかわしたまるち全国大会覇者エスクンが26秒7というスーパーラップで追い上げ、ラスト一周でトップのシコシコ麺選手をとらえてそのまま優勝となりました。


優勝 エスクン選手 NSR50
準優勝 シコシコ麺選手 NSR50
3位 けんた選手 NSR50
4位 松田選手 NSF100
5位 O俣選手 NSF100
6位 FZの旦那選手 TZM50
7位 網野選手 NSR50
8位 たつ選手 NSR50
9位 竹内選手 NSR50
リタイヤ 柴田陸樹選手 NSF100
リタイヤ Sちゅるを選手 NSR50
リタイヤ Fちゅるを選手 NS50R
リタイヤ 罪人S選手 NSR50

優勝 エスクン選手 NSR50
d0067418_155631100.jpg

準優勝 シコシコ麺選手 NSR50
d0067418_15563853.jpg

3位 けんた選手 NSR50
d0067418_15564650.jpg

4位 松田選手 NSF100
d0067418_15565337.jpg

5位 O俣選手 NSF100
d0067418_1557040.jpg

6位 FZの旦那選手 TZM50
d0067418_1557932.jpg

7位 網野選手 NSR50
d0067418_1557165.jpg

8位 たつ選手 NSR50
d0067418_15572382.jpg

9位 竹内選手 NSR50
d0067418_15573169.jpg

リタイヤ 柴田陸樹選手 NSF100
d0067418_15574791.jpg

リタイヤ Sちゅるを選手 NSR50
d0067418_1558517.jpg

リタイヤ Fちゅるを選手 NS50R 
d0067418_15581869.jpg

リタイヤ 罪人S選手 NSR50

d0067418_15583013.jpg


波乱のレースでしたが見ごたえありました!
またFちゅるを選手は練習走行で27.00を出していましたがこれはNS50のコースレコードとなります(従来のタイムは27.3)

またミニフェスGPの動画とその他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでご覧ください。

by alphin-r | 2014-07-09 16:00 | ミニバイク
2014年 07月 09日
2014年7月 トミンミニフェスGP フレッシュマンクラスリザルト
フレッシュマンクラスリザルトです。

優勝 シゲチー選手 NSR50
準優勝 君島選手 NSR50
3位 しょーご選手 NSR50
4位 相馬一太郎選手 NSR50
5位 設楽選手 NSR50
6位 46選手 NSF100
7位 永松選手 NSF100
8位 駒野選手 NSR50
9位 ドジくん選手 NSR50
10位 影武者のプー選手 APE100
11位 宴会長選手 NSR50
出走せず ジールデザイン奥野智純選手 TZR50R
出走せず 森選手 NSF100

優勝 シゲチー選手 NSR50 ※28秒台が出たので次回からはビギナークラスに昇格です
d0067418_1547936.jpg

準優勝 君島選手 NSR50
d0067418_15471953.jpg

3位 しょーご選手 NSR50
d0067418_15472764.jpg

4位 相馬一太郎選手 NSR50
d0067418_15473631.jpg

5位 設楽選手 NSR50
d0067418_15474562.jpg

6位 46選手 NSF100
d0067418_15475377.jpg

7位 永松選手 NSF100
d0067418_15511288.jpg

8位 駒野選手 NSR50
d0067418_15512237.jpg

9位 ドジくん選手 NSR50
d0067418_15544761.jpg

10位 影武者のプー選手 APE100
d0067418_15513864.jpg

11位 宴会長選手 NSR50
d0067418_15514636.jpg

出走せず ジールデザイン奥野智純選手 TZR50R
出走せず 森選手 NSF100

またミニフェスGPの動画とその他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでご覧ください。




by alphin-r | 2014-07-09 15:55 | ミニバイク
2014年 07月 08日
2014年7月 トミンミニフェスGP チャレンジクラスリザルト
やる事が多すぎて整理が追い付きません(^^;
まずチャレンジクラスのリザルトです。
※他のクラスはなるべく明日UPします。
d0067418_18284038.jpg

【ミニフェスGPチャレンジクラスリザルト】
優勝 はぎ屋選手 NS50F
準優勝 市原ダイスケ選手 KSR110
3位 3MA選手 NSF100
4位 小松崎啓太選手 NSR50
5位 DQN代表選手 CRM50
6位 NSO選手 NSR50
7位 市原keiko選手 YZF-R125
8位 Rone選手 
9位 PAPA選手 NSR
10位 コーヘー選手 NS50F
11位 大瀧選手 TZM50R
12位 オグ選手 NSR
リタイヤ よろずや選手 TZM



優勝 はぎ屋選手 NS50F ※28秒台に入っていたので次回からはビギナークラスとなります。
d0067418_1817530.jpg

準優勝 市原ダイスケ選手 KSR110 ※29秒台に入ったので次回からはフレッシュマンクラスとなります
d0067418_18171491.jpg

3位 3MA選手 NSF100 ※29秒台に入ってたので次回からはフレッシュマンクラスとなります
d0067418_18172390.jpg

4位 小松崎啓太選手 NSR50
d0067418_18173217.jpg

5位 DQN代表選手 CRM50
d0067418_18174033.jpg

6位 NAO選手 NSR50
d0067418_18175565.jpg

7位 市原keiko選手 YZF-R125
d0067418_1818451.jpg

8位 Rone選手
d0067418_18182069.jpg

9位 PAPA選手 NSR
d0067418_18183510.jpg

10位 コーヘー選手 NS50F
d0067418_18184930.jpg

11位 大瀧選手 TZM50R
d0067418_18185624.jpg

12位 オグ選手 NSR
d0067418_1819449.jpg

リタイヤ よろずや選手 TZM
d0067418_1819134.jpg




以上です。
動画はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでご覧ください。

by alphin-r | 2014-07-08 18:23 | ミニバイク